WarThunder Wiki

SU-100P

135 コメント
views
7 フォロー

SU-100Pコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?SU-100P

Wiki編集
作成: 2017/09/20 (水) 23:40:27
通報 ...
  • 最新
  •  
80
名前なし 2020/04/24 (金) 03:26:00 ea69a@c7336

br下がったな

82
名前なし 2020/04/24 (金) 12:29:44 0ebe0@69966 >> 80

なんだけどちっとも話題にならないよね...ソ連のラインナップは充実かつ個性派揃いだから本車はどうしても存在感の薄さが否めない。運用上、SU-100Yの様な圧倒的存在感があっても困るけど

83
名前なし 2020/04/25 (土) 01:51:27 ea69a@c7336 >> 82

前ゴミじゃんって思ってたけどbr下がってから使って見ると強いんだよなぁ...(存在感と装甲はペラッペラだが)

84
名前なし 2020/05/21 (木) 06:35:03 ea69a@b0e63

こいつ俯角5°位あってもおかしくない気がする...史実ではどうだったんだろう?

85
名前なし 2020/05/21 (木) 10:33:55 c78ea@e38f2 >> 84

英wikiだと「-5〜37°」ってなってるな

86
名前なし 2020/07/03 (金) 00:29:19 修正 2087e@a0c47

こいつ苦手。正面からだとエンジンと変速機にガードされてるし、側面狙っても乗員がかなり広い間隔で配置されてるから、見た目に反して生存性が高くてワンパンが簡単じゃない。攻撃力は洒落にならんぐらい高いから、一射目で仕留め損ねて返り討ちってパターンが割とある。

97
2020/07/18 (土) 22:54:48 修正 2087e@a0c47 >> 86

色々試したけど、正面からアハトアハトのAPCBCでワンパンが極めて困難だという結論。虎2HにとってIS-2やT-44よりよっぽど恐ろしい相手だと認識したわ

98
名前なし 2020/07/18 (土) 23:14:50 3eed3@e81a5 >> 97

逆にHEATFSだと1発で船体崩壊することもあるよん

99
名前なし 2020/07/18 (土) 23:48:07 8c94a@c49f5 >> 97

所詮100mmだから砲塔傾けとけば割となんとかなると思うけど

100
87
名前なし 2020/07/05 (日) 14:32:56 1998a@0b1ea

RBでフル改修まで使ってみた感想だけど、思ってたより強い。SU-100の劣化かと思ってたけど、前後加速良いし砲塔の稼働範囲広くて被弾面積も狭い。遠距離狙撃から市街戦の飛び出し撃ちも出来る割と万能な子。トップマッチでパンターD狩りウマウマでした。

88
名前なし 2020/07/06 (月) 12:42:41 6e6df@7c602 >> 87

昔は少なかったけど使ってる人増えたよねこの子。

89
名前なし 2020/07/06 (月) 12:53:36 6e6df@7c602

小ネタのobj120と車体共通って書いてあるけど転輪数が違うから設計し直してるんじゃないの?全く詳しくないから分からんが

91
名前なし 2020/07/06 (月) 13:55:48 c57ed@4d896 >> 89

英ウィキには、Su-100PのヴァリアントとしてSu-120(Obj.120)があるから多分共通車体...?

92
名前なし 2020/07/06 (月) 15:55:07 c78ea@272e0 >> 91

Uが小文字だとわかりづらいな...。転輪数は違うけど大元は同じってことなんだろうな

94
名前なし 2020/07/07 (火) 07:52:36 修正 00799@9558b >> 91

実はこの車体は大型自走榴弾砲とかに使われる汎用車体なのよ。転輪数が違うのは載っける砲の規模に合わせて車体後部の積載部分を延長したり短縮したりしてるから

95
名前なし 2020/07/07 (火) 10:10:28 a6e17@33ea8 >> 89

クロムウェルに対する安倍ンジャーやチャレンジャーみたいなもんやね、車体設計が優秀やと砲やエンジンを強力なもの載せたかったらそのまま伸ばすだけでいいってやつ。ただこいつの場合はクロムと違ってもとから延ばす気で作られた的な面はあるけど

96

意外と使えて楽しい

101
名前なし 2020/07/19 (日) 02:18:07 4d273@fe354

柔らかいはずなのに中々機銃掃射で倒すのに時間がかかる不思議な車両

102
名前なし 2020/07/31 (金) 15:29:05 9bcea@fe354

なんでか知らんがこいつを見かけたら即飛行機に乗り換えて撃破すべきってくらいほっとくと味方キルしまくて厄介な車両

103
名前なし 2020/07/31 (金) 16:15:34 9440b@e5400 >> 102

別に暴れてるのは見た事ないが、オープントップだからキルストでよく狙ってる。

104
名前なし 2020/07/31 (金) 16:17:52 c624f@e2410 >> 103

ABだと位置バレしやすいしキルストが来るしで装甲が薄い車両はきついわな。RBだとタグが出ないから茂みや物陰に潜んでるこいつにバンバン味方が狩られていくのをよく見る

105
名前なし 2020/08/08 (土) 16:57:28 0691a@f27e0

ABでもマークスマンみたく中戦車か重戦車に寄生して遠距離の敵を排除したり前線に着いたらほんの少し引いて飛び出し撃ちしてきたやつをシバキ回ると普通に強いな。殆ど一撃でノックアウトできるし。実質回転砲塔で足も速いから機動戦にも落伍しないのもいい

106
名前なし 2020/11/27 (金) 16:13:19 53fee@a2a10

1mm戦車砲ってどうゆうことよw修正しといたで

107
名前なし 2020/11/27 (金) 16:34:25 07b76@2bac8 >> 106

わざとやったんだろ。まあよくあるいたずらだな

108
名前なし 2021/02/08 (月) 15:35:42 3e3d4@7d095

この車両を使ってた時、M4A3とバッタリ会って先に攻撃され動けなくなったが、三発食らっても乗員が生き残っててキルされず、12.7mmもずっと撃ってたが距離もありやはりキル判定にならず、15秒ほど耐えたら味方がやってきて撃破してくれて助かった。いや、ちょっとしぶとすぎないか?

109
名前なし 2021/02/08 (月) 15:55:57 2087e@a0c47 >> 108

HEATじゃなきゃほぼハルブレイクしない、エンジン、変速機、乗員の配置的に誘爆しない限りワンパンは難しい、正面からだと機銃でダメージが入りにくいetc...この手の車両としてはめちゃくちゃしぶといと思うよ

110
名前なし 2021/05/09 (日) 23:38:55 d73d1@d96f1

こいつスタビ無いのに車体が全然揺れないお陰で砲がブレにくいよね 重量配分が良いのかな

111
名前なし 2021/08/22 (日) 06:06:17 e801f@149b9

なんか強くねw未改修でも中々使いやすい

112
名前なし 2021/09/17 (金) 23:48:17 29991@a8751

WoTやWoTB(別ゲームの名出し申し訳ありません)で言う SU-130PM という認識で会っていますか?

113
名前なし 2021/09/18 (土) 00:12:19 607d2@c513a >> 112

車体は同じだけど砲が100mmになってるよ

114
名前なし 2021/09/18 (土) 00:12:25 2c393@046f2 >> 112

あっちに出てるやつはこいつに130mm砲積んだ計画案だな

115
名前なし 2021/12/13 (月) 17:46:23 63fa2@e118d

主砲の可動範囲が素晴らしいな90/53 M41M思い出す

116
名前なし 2021/12/28 (火) 05:09:13 3398f@ac97d

top画横向きだし発砲エフェクトすごくて適してなくない…?自分で貼りたいけどこれもってねえや…

117
名前なし 2021/12/28 (火) 06:42:00 修正 78633@7063a >> 116

確かにお粗末極まりない出来でトプ画としては不適格な画像だよね。まさか無断変更?

118
名前なし 2021/12/28 (火) 07:23:28 2c393@046f2 >> 117

バックアップを見る限り今年の8月に差し替えられてるようだ

119
名前なし 2021/12/28 (火) 10:52:40 51795@00b16 >> 117

ガレージ画だったから変更については報告無しで出来たんじゃない?

120
名前なし 2022/03/13 (日) 23:16:02 45bd2@a5b59

足速いし可動域広いから普通に強いな

121
名前なし 2022/05/30 (月) 00:14:49 2771f@4ff1d

5速目が担当する速度域が広すぎるし本来は6速の車輛だったりしない?

122
名前なし 2022/05/31 (火) 13:12:22 修正 1b3df@6cb76 >> 121

某1942の大型mod作者が一月ほど前にSU-100Pの操向装置についてツイートしてるの読むとどうやら6速らしい(相当お詳しい方のようだが結局個人のツイートなのでどこまで信用していいのか分からん)

123
名前なし 2022/09/25 (日) 17:32:34 29319@b8dbc

強いがABだと弱点が知れ渡っておりヘイトが高い車両

124
名前なし 2022/10/13 (木) 01:54:31 3ada8@8968e

えー最強です

125
名前なし 2023/04/24 (月) 17:38:23 ab8ab@46f0b

搭乗員2名と弾薬が車体後方の下部にあるからそこを狙われない限り即死しないし、砲弾は過貫通?して爆発しないから生存力は高い。初陣でアワードの難攻不落を取得できた時は目を疑った。

126
名前なし 2023/04/24 (月) 17:56:38 修正 2087e@e3eb8 >> 125

前々から相手しててこいつのしぶとさが大嫌いだった。王虎H使ってて怖いのはISシリーズでもT-44でもなくこいつというぐらい苦手(RB)

128
名前なし 2023/06/05 (月) 12:35:18 11b87@ff718 >> 126

榴弾投げればいいのに

129
名前なし 2023/06/05 (月) 16:52:36 84af9@8ec8e >> 126

このランクにまで来てもちゃんと榴弾使う奴全然いないんだよな。特に今の環境ならオープントップ車両をほぼ確実にワンパンできるんだが…。

130
名前なし 2023/06/05 (月) 17:09:25 7c78a@c7d20 >> 126

実際YouTubeとかで観てると意地でも榴弾を積まない人はなんでなんだろうねほんの2発積むだけなのに

131
名前なし 2023/06/05 (月) 17:40:56 26329@c8aa2 >> 126

特に王虎はリロード速いから1発目カスってもすぐにHEに切り替えられるし、HEとしては弾速早めだし、積まない手は無いレベル。IS-2とかだとリロード遅すぎて流石に使う機会がなかったりするが。

132
名前なし 2023/06/05 (月) 17:46:30 5b15b@4647f >> 126

逆に俺みたいにどの車輌でも意地でもフル弾薬積む人も見かけないんだよなぁ(当たり前と言えば当たり前だが…フルなお陰で多少の無駄弾気にせずに撃てる程度しかメリットないけど)

127
名前なし 2023/06/05 (月) 11:27:01 0847a@d5187

こいつの砲身の揺れめちゃ少なくて普通に強い。装填早いし徹甲弾なら真正面から撃たれても中々死なない。足も速いし特にRBで強い。

133
名前なし 2023/06/29 (木) 15:40:58 c094a@1404a

キングチーハーの進化系みたいだな

134
名前なし 2024/01/07 (日) 13:28:36 cf96f@debba

こいつのBRが6.7から下がったのを知って3、4年ぶりくらいに復帰した勢なんだけど、驚くほど戦いやすくなって感動している...。周りのBRが全体的に上がってることを考えると、実装当時から見てBR6.0くらいにいることになるのかな?2S3MやM53/59と編成揃えられるようになったのもありがたい。

135
名前なし 2024/03/16 (土) 15:51:37 a692c@0a9fe

強い。オープントップで食わず嫌いしてたけどいざ使ってみると、高機動と格上の弱点を狙いやすい低伸弾道の100mmが素晴らしい。超軽装甲高火力軽戦車のような扱いで、8.0でもBMP並みの活躍をしてくれる有料車両。