WarThunder Wiki

FlakPz I Gepard

233 コメント
views
7 フォロー

FlakPz I Gepardコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?FlakPz I Gepard

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:19:43
通報 ...
  • 最新
  •  
145
名前なし 2022/04/24 (日) 00:42:34 44f90@7bebe

こいつってどうやってレーダー畳んでる?設定がわからん…

146
名前なし 2022/04/24 (日) 12:15:56 e55f8@05664 >> 145

デフォルトでAlTとRだったかな

147
名前なし 2022/04/24 (日) 12:45:23 44f90@aad64 >> 146

PSユーザーだから設定項目探してたんや…

148

すみません(ボイス

149

俺も説明足りなかったからごめんやで

150
名前なし 2022/04/25 (月) 05:19:12 c0c07@8540a >> 145

レーダーのモード切り替えってやつだったはず、間違ってたらごめんな

153
名前なし 2022/05/26 (木) 12:40:29 3adfe@6aa2d

賛否分かれてるけど自分としては使いやすいと思う。最近冷戦車両を使い始めたからレーダー射撃とかわからんけどABなら1.5kmくらいで見越し点の真ん中狙うといい感じに落とせる。あと左上のレーダーで敵機の位置がわかるのも地味にありがたい。

154
名前なし 2022/05/27 (金) 17:24:45 db71d@9ff77

車体側面は50口径に抜かれるのな、主砲を壊して安心してたら旋回中にズボズボされて死んだ

155
名前なし 2022/06/16 (木) 12:51:32 acc0c@af90b

索敵レーダーの仰角とかいう概念知らなくて見えない敵に直上から撃たれた!つって一人で勝手に吹き上がるなどした

156
名前なし 2022/06/16 (木) 19:57:13 da995@400cd >> 155

そんなwww初心者じゃあるまいしwwwちなみに何度くらいまであるの...?

157
名前なし 2022/06/16 (木) 20:08:07 3e3c6@35628 >> 156

X線でレーダーにカーソル持って行くのだ

158
名前なし 2022/06/21 (火) 16:40:25 f21e9@653d8

射撃レーダーってなんぞ?どこで操作すればいいんや…

159
名前なし 2022/06/21 (火) 17:48:09 bab21@0bafa >> 158

https://wikiwiki.jp/warthunder/レーダー#yf16acaa レーダーについて。キーコンフィグは今ゲーム開けないから勘弁して。

160
名前なし 2022/06/22 (水) 13:32:12 f21e9@653d8 >> 159

サンクス。助かりました

161
名前なし 2022/07/17 (日) 23:41:14 a6c8d@3ec99

戦闘ヘリに「見てから回避余裕でした」されるあたり対空砲の限界を痛感する車両

162
名前なし 2022/07/18 (月) 02:10:48 4ad68@a7cd0 >> 161

まず隠れますそして3.5km圏内入ってきたらよく敵を観察しますミサイルを発射したのを確認したらタップ撃ちでばら撒く大抵これでやれる相手が上手かったら当たらんけど

163
名前なし 2022/07/20 (水) 23:50:33 f7be5@478fb >> 161

対空車両はいの一番に狙われるから辛いねんな...

164
名前なし 2022/07/21 (木) 01:49:55 42e78@bec94 >> 161

対空砲の限界っていうか現実なら三人称視点なんて無いし、APFSDSに何発も耐えるなんてぶっ飛んだ耐久性は無いし、死にたく無いから機関砲撃たれた時点で回避しつつ射撃位置を変える為に移動するしで、単純にヘリのバランス調整をミスってる。 あと現実以上にSPAAのFCS性能とレーダー性能がショボく設定されてるのも原因やろね。 (そしてゲパは実装されてるレーダー持ち機関砲オンリー対空戦車の中で上澄みの方やで……)

165
名前なし 2022/08/21 (日) 21:46:21 ddd78@65492

BR上げてスティンガー使えるようにして欲しいなぁ。

166
名前なし 2022/08/22 (月) 12:21:01 ca94b@c7421 >> 165

それなら別車両として実装が良いな。この子今BR比でここらBR帯の対空車両としてはトップクラスに優秀だしスティンガー持っちゃうと他国見てるとBR10.0か9.7位になっちゃうと思う。まぁお得意のドイツ優遇でBR9.3とかも有りそうだが…。

174
名前なし 2022/12/07 (水) 14:43:06 a5e26@08cbf >> 165

ゲパルト1A2の実装がリークされているよおめでとう

167
名前なし 2022/09/11 (日) 23:11:08 bb187@4d08c

弾種が2マガジン?一緒にしか選べないせいでAPDSが実質選べないんだけどそういう仕様だっけ?

168
名前なし 2022/09/11 (日) 23:37:35 修正 2087e@a0c47 >> 167

出撃画面で対空に使うベルトとAPDSのベルトの2種類を選択すればできると思うが。対空ベルト2種類以上使いたい、ってなら無理だね

169
名前なし 2022/09/14 (水) 00:43:27 bb187@4d08c >> 168

2/2をマイナス1回押すと0/2になって1マガジンずつ積めない!ってなってた。榴弾ベルト使ってるところにAPDSをアンロックしたせいで合計4マガジン積めるのに気付かなかっただけでした

170
名前なし 2022/09/14 (水) 14:55:07 af95e@22377

最近遂に現実で実戦を経験したらしいゲパルトたん。こっちにもSu-25がもうじきくるから惑星でも輝けるね!((o(^∇^)o))

171
名前なし 2022/11/22 (火) 22:43:32 5d0d2@e0cc1

負け確リスキル状態の最後っ屁で2キル取れる。上手くいけば0デス。

172
名前なし 2022/12/07 (水) 13:25:26 b43a4@4a2e6

ゲパルトがウクライナでロ製ミサイルを撃ち落とした動画出回ってるんだけど。

175
名前なし 2023/03/11 (土) 23:42:07 ac578@d2d4f

何で空RBでわいてる対空砲のなかでこいつだけ異常に落としてくるん?

176
名前なし 2023/03/12 (日) 00:11:22 cc398@ff3d1 >> 175

こいつだけバグレベルで強いよな。近づかないと名前で判別出来ないし名前出る頃には確殺される距離なのも相まってたち悪いよな。こいつの前ではA-10どころかSu-25すら紙くずのように落とされるから移動式対空砲がいる所は迂闊に芝刈り出来ん。だからってこいつの為に対地ミサイル持っていくのはデメリット大きいし、さっさと他の対空砲並みに修正して欲しいわ。

177
名前なし 2023/03/15 (水) 06:38:53 fa248@88965

他国8.0対空はすべてそうなのにこいつのレーダーロックだけふらふらしないってマジ?

178
名前なし 2023/03/15 (水) 12:46:57 320bd@9e0a2 >> 177

昔から機関砲組では特に高性能だったけど今は更に頭一つ抜けてる

179
名前なし 2023/03/15 (水) 15:03:31 dbdc7@88965 >> 178

流石にここまで差があるとこいつのBR上げてほしい

180
名前なし 2023/03/15 (水) 15:20:43 修正 ca94b@372ea >> 178

この子のBR上げるじゃなくて他国のBR下げてほしいな。別にこの子上がっても他国が辛いのは変わらないしこの子が暴れてる訳でも無いし。てかレーダーロックフラフラするのってバグじゃなくて仕様なの?バグならこの子はバグが発生しなかったってだけだし速くバグ直せってなるけど…仕様ならただでさえ航空機ゲーと化してる陸戦が+ただでさえ辛い対空砲が更に酷くなるという究極のゴミじゃん…

181
名前なし 2023/03/15 (水) 16:10:12 fa248@88965 >> 178

こいつ普通に暴れてるんよ...ほかのSPAAだと絶対無理だけど4km先を維持しながら横切ってるところを正確に当てれるやつは8.0組でこいつしかいない。しかもフォーラムでかなり報告上がってるのに何一つ反応示さない🐌を見たら以前このwikiで誰かが言ってた「開発者が仕様と言っていた」ってのがかなり現実味増してくる

182

暴れてるのね…ならしょうがないか。暴れてるなら成績めちゃ良くなってBR上げられるだろうしそんなに強いなら今の内に俺も久々にこの子乗ってみよ。

183
名前なし 2023/03/15 (水) 19:00:28 f1526@bec94 >> 178

性能だけならBR8.0のSPAAでトップだろうけど、いかんせん勝率がね……。シルカの33%の次に勝率低くて43%とかで尚且つドイツ車両だから上がらないんじゃねえかなぁって。 なんてったってツングースカの勝率が低いからってパーンツィリ実装する運営だし、何より54%超えてる87式とか50%超えてるマークスマンがヤバくなる。

184
名前なし 2023/03/16 (木) 00:29:11 84098@33e20 >> 178

ユーゲント査定ってすごいんだな…

185
名前なし 2023/03/16 (木) 00:35:59 d7420@c8aa2 >> 178

正直デッキに入れてるとこいつ出す頃には1抜け勢多すぎて負け確状態だからなぁ。

187

勝率低く…流石はドイツだな…。こりゃ焦らなくても良さそうだw。てかなんならBR下がったりしてな(フラグ)

186
名前なし 2023/03/16 (木) 11:11:32 6d6e1@2d8a5 >> 177

テストドライブで試した限りじゃ普通にふらついてたが… 光学追跡のZA-35とかならふらつかないみたいだね。

188
名前なし 2023/03/16 (木) 15:21:29 acc0c@16c4d >> 186

シルカとかエニセイあたりと比較しても「普通にふらつく」って言えるようなブレ方してる?

189
名前なし 2023/03/16 (木) 15:36:45 ff05a@88965 >> 186

ほんとにそれふらついてる?なんかyoutubeで直近1ヶ月のどの対空動画みてもちゃんと枠内に航空機が収まってるように見えるけど

190
名前なし 2023/03/16 (木) 20:01:48 修正 b6fad@16f0c >> 186

マークスマンとか枠1個分くらい上下に1秒周期くらいでブレる。前からpingの影響か小刻みに揺れるけどそれとは明らかに異質。シルカエニセイは開発してないからわからないけど、ガイジンが仕様と言い張ってるならレーダー性能の差かも?マークスマンのレーダーちっさい上ゲパルトみたく捜索用と追尾用に分かれてないし。

191
名前なし 2023/04/08 (土) 00:53:05 3bd2b@45587

こいつのAPDSベルトって40発しか積めないの?

192
名前なし 2023/04/08 (土) 06:56:43 95f7b@f3074 >> 191

史実でそうなんですよ...

193
名前なし 2023/04/17 (月) 14:24:20 cc398@7b71d

空RBのこいつキモすぎてマジ無理。芝刈りするA-10のような攻撃機をチーター並の精度で墜としていくからこいつのせいで試合が崩壊することが珍しくない。空RBで自走対空砲実装したやつ頭イカれてるだろ。

194
名前なし 2023/04/17 (月) 14:32:43 7f809@c544d >> 193

リアルやな

195
名前なし 2023/04/17 (月) 15:38:19 09aa4@0d87a >> 194

リアルなら地対空ミサイルがすっ飛んで来るからなあ…。その程度ならない方がいい感。

196
名前なし 2023/04/17 (月) 16:08:52 cc398@7b71d >> 194

リアルならSu-25やMig-21、A-5Cも落とせよ・・・東側の機体に忖度してんじゃねぇ!

197
名前なし 2023/04/17 (月) 16:32:00 988a1@a0eaf >> 194

何のためのマーヴェリックなのか

198
名前なし 2023/04/17 (月) 16:46:02 cc398@7b71d >> 194

上に書いてるけどAAのためにマーヴェリック持っていくのはデメリットがデカ過ぎるし、AA=ゲパルトではない(M247とかはあんまり落として来ない)。なにより、今のマーヴェリックはポンコツでゴミと化してて撃った所で当たるとは限らない。まあ、実際に空RBをやってみればいいよ。

199
名前なし 2023/04/17 (月) 17:29:30 988a1@a0eaf >> 194

普通にツリーA10持ってて乗ってたが別段脅威に思わなかったし、爆弾の遠投やFFAR遠投とかする中じゃマヴェが比較的安定して破壊出来るし、1000lb持っていくよかマヴェの方が牽制やなんやかんやで使いようがあってよかったんだがな(まるで空RBをやってないように言うがな)それに武装投棄が出来なかった前なら分かるが武装投棄が出来る現状必要なかったら投棄すればいいだけだしでそこまでデメリットあるか?

200
名前なし 2023/04/17 (月) 17:37:35 修正 988a1@a0eaf >> 194

上って言うが「176」の事かい?デメリットとは言うが確かに飛行性能が多少落ちるが移動式対空でショボチンするのと多少性能が落ちてもショボチンする可能性を非常に下げてくれる装備を持って行かずにゲパか分からんからとか言われても。
それにデメリットがデカすぎるって言うけど飛行性能が多少落ちるだけでデカすぎるか?基地爆するから通常爆弾も持っていくって言うなら話が変わるだろうが。それ以外のデメリットがあるなら実際に空RBでの他のデメリットをご教授願おうかな(木にA-10が書いてあったからマヴェを例に上げたがこれ以上はA-10の運用になるからA-10の部屋にでも続きがあるなら書いてね)

201
名前なし 2023/04/17 (月) 18:14:10 修正 f772d@e0e0e >> 194

機関砲で芝刈りしてる間抜けなんて国籍問わず落とすだろAI対空砲

202
名前なし 2023/04/17 (月) 18:34:33 1b3df@6cb76 >> 193

低空での空戦中にAI対空砲喰らったならご愁傷様だが、弾道計算機持ってる攻撃機で芝刈りしてんのに撃ち落とされる程度の奴が空対空戦闘しようが活躍する気がしないし味方運が悪かったとしか思わないなー

203
名前なし 2023/05/16 (火) 04:09:38 7dd45@a5b59

これ乗ってるくせにレシプロに撃破される奴たまに見るけどもしかしてレーダー見てないんか・・・?

204
名前なし 2023/05/16 (火) 07:38:08 0847a@bceab >> 203

普通に底高度飛ばれてるとレーダーにうつらないよ。

207
名前なし 2023/05/27 (土) 17:32:11 f0c78@b1f63 >> 204

逆に頭上飛ばれてても映らなくなるしな

205
名前なし 2023/05/19 (金) 19:10:41 af282@60eed

こいつ対空対地両方で最優秀だな。真正面向いてるソ連系MBT以外は基本滅多打ちで撃破できる。8.0〜8.3デッキで他の戦車よりこいつの方が成績が圧倒的に良い

206
名前なし 2023/05/19 (金) 21:40:11 dd43e@6d5c7 >> 205

8.3以下はTurmⅢ以外にスタビ持ってる車輛がいないから,咄嗟の打ち合いに勝てるのがこいつしかいないんだよな...

208
名前なし 2023/07/08 (土) 00:20:00 cc398@035d9

このゲームするまでは好きな兵器の1つだったけど、空RBやヘリECで自走対空砲の中で異常なほどプレイヤー機をゴルゴ並の精度で叩き落とすゴミクズ野郎過ぎて嫌いになったわ。

209
名前なし 2023/07/08 (土) 02:24:54 38453@ceb7c >> 208

実際あのくらいの精度でぶっ放して来るんだろうか

210
名前なし 2023/07/08 (土) 02:37:29 a19fb@816d9 >> 209

レーダーの諸元通りに撃ってくるならそうなんじゃないだろうか

211
名前なし 2023/07/14 (金) 17:20:11 8ff2e@1f3fc

APDSはまだ持っていないんですがT-10MやIS-3の側面を取った時はどこを攻撃すれば良いですかね?

212
名前なし 2023/07/14 (金) 17:41:00 ad099@c32da >> 211

IS-3は履帯と砲身壊す以外は期待できんね。T-10は側面下部に撃ちまくったらいい。それはそうと、テストドライブとかで試したりなさらないんで…?

213
名前なし 2023/07/14 (金) 17:53:37 8ff2e@1f3fc >> 212

T-10Mに関しては狙いが悪いのかもしれませんが全然貫通出来なかったんですよ

214
名前なし 2023/07/31 (月) 09:55:28 5f584@ad07a

後部レーダーを倒して収納している人いたけど、操作方法がわからん

215
名前なし 2023/07/31 (月) 10:44:17 3f738@2af76 >> 214

コントロールからレーダーの偵察をオン/オフにキーを設定。ただ今はGaijinがバグらせて畳めなくなっている上に修正を放置してるので無理

216
名前なし 2023/10/22 (日) 22:14:34 修正 017d3@4d08c

そういえばAPDSを40発しか持っていけない「史実」ってどういう事なんだ?HEFIベルトとは別に40発しか入らないAPDS専用の給弾機構があるとか?そうじゃないならMBTも「史実」に従って上位APFSDSの搭載数は限られるしクソの役にも立たないスモークやMPATを山ほど詰めて出撃しないとおかしいよね

217
名前なし 2023/10/22 (日) 23:20:20 c89e1@c8aa2 >> 216

HEFIベルトとは別に40発しか入らないAPDS専用の給弾機構があるよ。画像1

219
名前なし 2023/10/22 (日) 23:41:24 3b200@046f2 >> 217

実物はこんな感じ。右側の箱の中にAPDSが入るリンク

222
名前なし 2023/10/24 (火) 01:23:58 017d3@4d08c >> 217

マジかよじゃあしょうがねえな

218
名前なし 2023/10/22 (日) 23:33:02 0847a@f5ddc >> 216

APDSの方については上の枝さんが答えてくれてるけど、MBTのAPFSDSが搭載数制限されるってなんだ?機構上の問題なのか規律的な問題なのか。構造に関しては例えばだけどソ連MBTなんかは搭載弾薬の制限ない(予備弾薬はAPFSDSが縦向きHEATFSが横向きってのはあるけど)から、その情報がどこからのものなのかと具体的な車両の例も教えてほしい。

220
名前なし 2023/10/23 (月) 00:33:43 2711f@b4c15 >> 218

多分普通なら針をガン積みなんてしないからって意味だとおもう

221

やっぱそうか。まあ結局詰めない事は無いしゲーム内の仕様おかしくないけど。

223
名前なし 2023/10/24 (火) 10:56:44 988a1@f9ba7 >> 218

それ言い出したらワザと弾薬減らすなんて出来ないようにしないとな!まぁ史実でも弾薬減らす事を推奨されてる子もいたが...

224
名前なし 2024/01/08 (月) 09:21:08 8fa0c@488a1

155mm榴弾弾くし250kg爆弾も効かねぇ。なんなんだコイツ、ヤバすぎだろ

225
名前なし 2024/01/08 (月) 10:16:50 5d890@2e3dd >> 224

顔真っ赤行け

226
名前なし 2024/02/20 (火) 01:49:55 e5a91@70e8c >> 224

普通にさっきカスタムバトルでKV2の榴弾でこいつをぶち抜いてワンパンしたんだが...名前見てwikiに来てみれば圧倒的に格上で草 

227
名前なし 2024/02/20 (火) 03:31:23 7e6a0@dbdfc >> 226

br8.0~9.0辺りのドイツ車なんて25mmで抜けるくらい紙装甲だからね

228
名前なし 2024/03/18 (月) 21:25:39 02781@63f6c

レオパルト1が40tで同じ車体のゲパルトは46t。つまり105mm砲x1より35mmx2のほうが重い?

229
名前なし 2024/03/18 (月) 22:43:50 e3def@d75ed >> 228

レーダー2つ載せて砲塔自体が大型化してるんだからそんな単純な比較はできないぞ。

230
名前なし 2024/03/19 (火) 08:53:51 988a1@64ce6 >> 229

ついでに車体にはレーダーやFCS用の発電機も載せてたはずだしな

231

105mmL7が1,282kgでKDAが695kgx2なので、実は木主の立てた問にはyesとなる。まあ言うて差の6トン弱の理由は上の枝なんだが。

232
名前なし 2024/04/15 (月) 23:05:13 65f0e@2de1d

回避機動とる前とはいえ3キロ以遠からミサイル投げてるヘリにワンバーストで当ててくる奴ってどうやって狙ってんだ?ロックしてもレティクルぶれて直撃そんなに狙えなくない?

233
名前なし 2024/04/22 (月) 18:45:31 b9141@a39d7

レオパルトよりキルしてる気がする子