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SU-5-1 / 12

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名前なし 2017/03/18 (土) 22:23:32 11ce2@461da >> 11

本来の仕事は視界外への間接射撃だし

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  • 17
    名前なし 2017/03/20 (月) 13:07:40 9c3cd@603fc >> 12

    確かにそうだが、SU-5-2とかと同時に造られたから同じ規格の車体にしてるだけなのもあるんじゃないの。この砲でここまで仰角いらんと思う

  • 18
    名前なし 2017/03/21 (火) 20:31:09 5c983@6f405 >> 12

    この砲でって・・・こいつはそもそも多目的の野砲ですしおすし

  • 23
    名前なし 2017/03/22 (水) 21:26:56 修正 be622@603fc >> 12

    多目的は間接射撃と直射両用って意味?野砲での話だがこの砲はUOF-354砲弾6.2kg、初速680で37° 13000m。後継砲のF-22は対空も考慮して75°まで上げられたがほぼ使われず、初速706、UOF-354砲弾6.2kgで45° 13630m。軽量化を目的とした改良型のF-22USVでは45°に制限されている。これ以上の仰角が必要ないという証拠ではないか?参考としてSU-5-2のM1910/30 122mm榴弾砲は45°だが後継のM-30 122mm榴弾砲は+63.3°。SU-5-3のM1931(NM)152mm臼砲は72°

  • 26
    名前なし 2017/03/30 (木) 19:00:58 c50aa@53238 >> 12

    後継砲で仰角が押さえられたのは76mm野砲の運用方法が対戦車戦闘メインに変わったからであって、SU-5-1が開発された時点では対戦車砲としてもつかえる野砲だよ

  • 29
    名前なし 2017/04/30 (日) 18:37:34 修正 b92d0@603fc >> 12

    対戦車戦闘メインだろうが、これ以上仰角上げても有効射程伸びないんだけど?
    現場でもその角度以上で基本的に使用してないんだよ?