WarThunder Wiki

A-4N(IL)

110 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2021/12/14 (火) 20:26:36
通報 ...
  • 最新
  •  
21
名前なし 2022/12/18 (日) 11:38:10 3126e@f6512

何故か上のA4Eと共に修理費がプレA4Eとほぼ変わらないから本当にストレスフリーで使える笑 こいつにいたってはシャフリル2も誘導爆弾も積めてツリー機体でコスパ最強なのでは...?

22
名前なし 2022/12/23 (金) 09:17:07 fa633@b7aae

エンジンノズルの延長が効いてるのか分からないけどフレアさえ焚けば簡単にaim9lを回避できる

23
名前なし 2023/01/07 (土) 19:35:53 300b7@9226a

エンジン推力も上がってシャフリル2を4本持ちできるから課金機と違って問題なく敵機と戦える。

24
名前なし 2023/01/08 (日) 04:11:14 a110f@dd9f8 >> 23

今はカスタムプリセットでシャフリル2本9D2本とかもできる

25
名前なし 2023/02/01 (水) 19:15:49 97a21@638bf

スカイホークの機動性に18Gミサイル4本、十分なフレアを持ってBR9.3というKing of OP。イスラエルツリーはこいつがゴールと言っても過言では無い。

26
名前なし 2023/02/01 (水) 19:33:29 15760@2021d >> 25

もう少しで開発終わりそうなんだけど、シャフリル2と9Dってどっちが使いやすく感じる?シャフリル系統のミサイル使った事ないから参考までに教えて欲しい

27
名前なし 2023/02/01 (水) 19:42:51 97a21@638bf >> 26

9Dは9Gと同じ射程という遠距離で活きるミサイルだから、2.5km以内はシャフリル、それより遠ければ9Dにしてる。

28
名前なし 2023/02/01 (水) 19:45:36 15760@2021d >> 26

2本ずつ持てるんですね。9.3で選択肢あるのスゲェ楽しそうだなあ

31
名前なし 2023/02/02 (木) 21:56:55 46b56@f7f18 >> 26

@葉1 9Dとシャフリル2って射程違ったんだな。今までシャフリルしか持って行って無かったから今度混載して見るわ。サンクス

29
名前なし 2023/02/02 (木) 17:44:33 54f11@88d53

翼が折れやすいことを除けば文句なし。ていねいな操縦を心掛ければ活躍できるね

30
名前なし 2023/02/02 (木) 21:49:20 d2d7c@d42f6 >> 29

燃料最小にしてみて。余程ロールブンブン回さない限り、折れることは無い。エンジンパワーが大きいおかげで出力もそんな上げる必要ないから良いよ。

65
名前なし 2023/07/02 (日) 18:38:42 89c06@f60d2 >> 29

燃料20分でやっているけど、びっくりするぐらい折れやすい……。くいっ、ポキッ!

32
名前なし 2023/03/28 (火) 10:45:53 bc0ef@f7599

開発中なんだけど、まだ強い?

33
名前なし 2023/03/28 (火) 11:04:32 72373@84b09 >> 32

モードわからんけど空RBだと前に比べて9.3トップ増えたから今でも全然強い

34
名前なし 2023/03/28 (火) 12:42:30 d7420@c8aa2 >> 32

最近乗り始めたけど強い。ECマップ率がかなり増えてるけど亜音速機の中では上昇力あって移動もそこそこ速い。高高度で接敵しやすいけど高高度のほうが翼がもげなくてGood.

35
名前なし 2023/03/29 (水) 12:37:18 修正 15760@2d36f >> 32

9.3の中では最強格。翼折れやすいハリアーみたいな感覚で操作しなきゃいけないんで、何も考えずに乗れるわけではないが乗り方わかって慣れると日課になるくらい楽しい。

36
名前なし 2023/03/29 (水) 15:36:23 22d5b@3b79e >> 32

陸RBでもCASできて強いよ

38
名前なし 2023/04/27 (木) 00:05:10 fa633@b693e

元々強かったのに更にブースター追加されてて草

39
名前なし 2023/06/05 (月) 11:46:31 2919e@2b692

エアブレーキ展開できないのってブースターのせい?どうすれば捨てられる?

40
名前なし 2023/06/05 (月) 12:02:20 修正 cf353@dd9f8 >> 39

使えば捨てられる。どうせ4秒だ。逆にブースターの増速より先に減速が必要な状況ってどういう状況?

41
名前なし 2023/06/05 (月) 12:24:13 2919e@2b692 >> 40

これ4秒だったのか…

42
名前なし 2023/06/05 (月) 13:18:42 修正 cf353@dd9f8 >> 40

木を見てから計ったんだけど一瞬で終わったw

43
名前なし 2023/06/05 (月) 14:03:55 2919e@2b692 >> 40

マジで4秒だった。となると突き上げや最後の一押しに使うくらいか

44
名前なし 2023/06/05 (月) 14:38:43 修正 730ce@30844 >> 40

最終手段で温存したけど会敵しなかったから使わないまま補給に戻って着陸態勢に入りたいときとか……かなぁ……(木に非ず)

45
名前なし 2023/06/05 (月) 15:18:32 d7420@c8aa2 >> 40

離陸時に操作ミスって足ポキアンド接地して修理から再離陸狙うときとか?

46
名前なし 2023/06/05 (月) 17:16:42 cf353@dd9f8 >> 40

その場合はエアブレーキよりドラッグシュートの方が効きそうだが

47
名前なし 2023/06/05 (月) 17:18:59 988a1@d8ac2 >> 40

実際その場合はドラックシュートの方が優秀で速いしな

48
名前なし 2023/06/05 (月) 17:22:34 26329@c8aa2 >> 40

こいつドラッグシュート積んでたのか……。確かにこれあればエアブレーキ無くても止まれるな。

49
名前なし 2023/06/05 (月) 17:26:09 修正 cf353@dd9f8 >> 40

A-4のイスラエルカスタムの1つよドラッグシュート搭載。アメリカ本国版に無い装備。意外と足のブレーキ弱いからこれあるとだいぶ違う。

50
名前なし 2023/06/05 (月) 17:39:47 988a1@d8ac2 >> 40

実際こいつの利点のエンジン強化ですぐ速度が得られるが逆に速度の出すぎで旋回して折れるから地味に難点にもなりえるからなぁ、高度取ってて真下の敵狙おうとして何度羽を折った事か...(自分の不注意だが)こういう場合にエアブレーキを出したいって気持ちは良く分かるし、でも緊急用でブースターも残したいって気持ちもよく分かる

51
名前なし 2023/06/07 (水) 13:33:40 2919e@37c82

すまん、もう1つ質問させてくれ。戦闘中にいつの間にかブースターが外れてたんだけど、自動で使用される条件って何だ?

52
名前なし 2023/06/07 (水) 13:47:30 b8a4e@dd9f8 >> 51

空中発進とかしなかった?

53

都市だからそうだね。空中スポーンは開始時点で使われるってことか。スロット上げなければ使われないかな?

54
名前なし 2023/06/07 (水) 13:51:56 a3aff@e68b9 >> 52

使われないっていうか空中スポーンは最初からブースターついてないよ

55
名前なし 2023/06/07 (水) 13:52:40 988a1@6954c >> 52

飛行場or空母からじゃないと装備してない

56

マジか、そこから理解してなかった。ありがとう

57
名前なし 2023/06/07 (水) 13:55:56 d7420@c8aa2 >> 52

そもそもアレは短い滑走路から離陸するときの補助用なので、地面から離れた瞬間に使ってるはずなのだ。だから空中リスでは使い切った状態からスタート。

58

なるほどなあ。空戦に便利だけどそもそも用途が違ってたのか

59

そういえばボコボコにされエンジン死にかけでなんとか帰ろうとした時にブースターが勝手に使われたこともあったけどこれは?

60
名前なし 2023/06/07 (水) 14:05:06 988a1@6954c >> 59

自分はそういった現象はあったことないなぁ、インストラクターの設定か何かが影響してるのかも?

61

設定になんかそれっぽいのあったわ。まあこれはどっちでも良いか

62
名前なし 2023/06/30 (金) 15:16:39 fc474@20821

画像1どこがブロックしてるんですかね…

63
名前なし 2023/06/30 (金) 15:42:12 813ae@09277 >> 62

”脚を上げた”がガンポッドのセーフティー解除条件だとしたら、脚を上げずに折った場合も撃てないのはわかるけどそこまで再現されてるかもそもそも実機でそうなのかは知らない

64
名前なし 2023/06/30 (金) 17:35:36 修正 26329@c8aa2 >> 63

文章的に逆に見える。脚が出せない状態なんじゃないか?ごめんこれ日本語版だけ主語取り違える誤訳になってるんだな。何機か試したけど脚破損すると格納できなくなるのはおそらく全機共通。ただ、ファントムFGRで試すと脚出てる状態ではガンポ撃てず、脚が吹き飛ぶと発射することができた。ので、その2つ比較してこいつだけ動作おかしいってReport Issueすることはできるんじゃないか?

66
名前なし 2023/08/05 (土) 10:47:02 0b956@a1dcb

割とどうでもいいが、中央パイロンに1000lbは3発いけるのに750lbは1発だけなんだ‥?

67
名前なし 2023/10/07 (土) 10:37:37 修正 34cef@65db0

この機体でShafrir2はじめて使ってみて、9Pくらいの感覚で投げてると外れることが多いなと思ってたけど、なんか加速?が割ともったりしてる感じなんかなぁ。そもそもT-2やF-104と比べて自機の速度があまり乗ってない状況から撃つから余計にそう感じるのかもしれんけど、よほど低速の相手でなければ2km以内までしっかり詰めてから撃たないと割と信用ならん気がする。とはいえこのBRと機動性に手数の多さは文句なしで楽しい機体。

68
-- 2023/10/07 (土) 12:58:58 修正 >> 67

いや、ブースター燃焼時間は同じでミサイル本体は軽くてブースター推力はほぼ同等なので、ちょい加速は速い。ただミサイルが太くて軽いってのは空気抵抗で減速しやすいってことなので伸びが悪い。上の方のコメントでも出てるけど、遠投は9D使って相手が旋回してるとかのリード角取りたい時にシャフリル使おう。カスタムロードアウトで両方持ちできるぞ。

69
名前なし 2023/10/07 (土) 18:59:48 34cef@65db0 >> 68

あ、じゃあただの思い込みだったんすね…ちょうど9D開発できたので混載でやってみます!アドバイスありがとう!

70

射程が短いのは確かだし母機の速度が遅いのも要因のひとつなので、木主の感覚は合ってる。9D持てると強いが、4発持ちは更に羽ポキしやすくなるから注意だ。使いこなせればOPだから頑張れー。

71
名前なし 2023/11/13 (月) 10:25:47 b2b2c@54f63

ザクの隊長機みたいなアンテナが好きです(小声)

72
名前なし 2024/01/05 (金) 11:42:10 37d38@48daa

こいつ、さっさとBR9.7か10.0にしてくれんかなぁ……ミサイルの性能が9.3で許されるレベルじゃないだろ

73
名前なし 2024/01/05 (金) 11:45:05 57785@32bfa >> 72

実際10.0、10.3でも全然やれるレベル。こいつ使う方がどの課金機使うよりも早くSL貯まってウハウハだからねぇ。

74
名前なし 2024/01/05 (金) 13:55:22 fc474@9e023 >> 72

10.3のOP機連中ですら簡単に狩れるからとんでもねえよな。CM持ってなければ狙われたら死ぬと思って良いレベル

83
名前なし 2024/01/29 (月) 04:27:56 848d0@0deeb >> 74

こいつが強いってのは同感だけど10.3のOPを簡単に狩れるってのは言い過ぎだと思う。

75
名前なし 2024/01/05 (金) 15:32:00 1f084@89a13 >> 72

正直今普通にフルボトムばっかだから多少上がったところでいる戦場は変わらないから問題ないんだよな。F-104とかは9Dで喰えてミサイルが効きづらいF-5とかは格闘戦で絡め取れるから羽が折れなければマジで強い

76
名前なし 2024/01/14 (日) 19:47:07 1f084@f77d5

強いけど油断すると翼がマジですぐ折れる。こいつでの死因の6割くらいは羽ポキだわ

77
名前なし 2024/01/14 (日) 20:33:03 ad9fb@331fd

ミサイルって9Dとシャフリル積むのと9Dだけ積むのとどっちがおすすめ?

78

両方積む方がオススメ.9Dって微妙に格闘戦中では使いづらいから.

79
名前なし 2024/01/14 (日) 21:29:57 fc474@9e023 >> 77

普通は混載。というか9Dは4本持てないからシャフリル2本は固定だよ

80
名前なし 2024/01/25 (木) 15:24:45 修正 2edd5@f77d5

小柄でずんぐりとした機体にレーダー、RWR、CM、ドラッグシュート、ロケットブースター、9D、シャフリルと詰め込むもん全部詰め込んだこの子大好き。長くて華奢な脚も駐機中の前縁スラットもエロい。羽の弱さに気をつければ自ずと結果を示してくれるし、F-104もF-5Cも何も怖くない。ついでにそのせっかく積んでるレーダー使わして❤️

81
名前なし 2024/01/25 (木) 15:54:58 修正 72ad7@e92bb >> 80

そのレーダーはノイズから地形をパイロットが読み取るとかいう代物だがよろしいか?ただ、結構楽しい機能ではある。視界ゼロの星明かりもないような夜間じゃないと出番ないが。

82
名前なし 2024/01/25 (木) 16:00:38 修正 2edd5@f77d5 >> 81

それでもないよりあった方が絶対いい。ついてないとコクピット視点が寂しいし飛んでるだけで楽しいやん?

84
名前なし 2024/03/12 (火) 17:26:28 ddb87@5a795

こいつでcasは凶悪だな。

85
名前なし 2024/03/13 (水) 03:30:07 c9186@b33f7 >> 84

CASどころか空でもOPに爪先から頭までどっぷり浸かってる機体だよ。10.3でも全然平気でやれるぐらいには武装に恵まれてる。

86
名前なし 2024/03/13 (水) 07:31:44 3dbfc@dce0b >> 85

そうかもしれんが、全くベクトルが違う話だと思う。陸だととにかくウォールアイが凶悪なことに尽きる

87
名前なし 2024/03/13 (水) 08:34:27 a64e0@bddd4 >> 85

ウォールアイってアメリカのA4Bでも使えなかったっけ?マーベリックはこの子の専売だけど

88
名前なし 2024/03/13 (水) 08:44:00 3dbfc@a6559 >> 85

ごめん、こっちと勘違いしてた

89
名前なし 2024/03/14 (木) 23:51:48 c9186@1b263

今Ayitだけバグっててウォールアイが移動目標にロック追従しなくなってるからCAS目的の人はウォールアイ積まない方が良いね。ただの重し状態になってる。色々試した結果マーヴェリックとの混載が原因みたい。マーヴェリックと混載した時だけロック追従しなくなってるからCASで使うならマーヴェリック+無誘導兵器orシャフリル2若しくはGBU-8+ウォールアイの方が無駄が無いね。

90
名前なし 2024/03/17 (日) 11:57:23 c9186@5ec28 >> 89

追記でマーヴェリックと混載でも先にマーヴェリック使い切ってればウォールアイのロック追尾機能するね。マーヴェリック混載の場合は先にマーヴェリックを使い切るかどうしてもウォールアイを使いたい場面が来た時はマーヴェリックを投棄しよう。

91
名前なし 2024/03/19 (火) 07:11:14 ddb87@5a795

羽根折れて死ぬ方が多いわ

92
名前なし 2024/03/19 (火) 10:07:03 2edd5@f77d5 >> 91

わかる。死ぬ原因の5回に3回くらいは羽ポキ

105
名前なし 2024/04/07 (日) 19:04:06 d25cd@12fbb >> 91

初乗り一発目で折ったわ

93
名前なし 2024/03/20 (水) 18:16:44 ddb87@5a795

今の環境でマーヴェリック使いたかったらどうやって使うのがいいのかな?降下しながらかな?

94
名前なし 2024/03/20 (水) 23:39:54 c9186@7fe82 >> 93

自分は例外を除いて基本的に最初に6000mぐらいまで昇って降下しながら攻撃する時はスロットル0%のエアブレーキ展開しながら使ってる。どうせマーヴェリックは初期型でロックしてくれるのが5kmとかその辺なのに加えてコイツはあまり速度出しすぎると回避機動しようと曲がったら羽ポキするリスクを抱えてるので高度取って速度出ないように降下しながら攻撃してる。撃って即反転すれば地対空ミサイルに当たる可能性は低くなるし高度取ってれば戦場を見下ろす形になるから対空車両の位置を把握しやすいからね。あと下位のA-4に比べてエンジンパワーも良いから速度出ないように降下して離脱しても復行がしやすいってのもある。

97
名前なし 2024/03/21 (木) 09:10:06 修正 42214@ff23a >> 93

ウォール愛と一緒に積んでたりすると思ってたより上昇できないときもあるけど戦場真ん中あたりに目標地点設定したら急降下爆撃の要領で背面→スロットル0エアブレーキONでなるべくゆっくり降下しながら探して撃つストレラ「うっす^^」

98
名前なし 2024/03/21 (木) 09:36:47 ddb87@5a795 >> 97

減速しながら降下ね。ありがと

99
名前なし 2024/03/31 (日) 23:44:27 8e733@4d4a9

改修中なんだけど、弾がろくに当たらないし敵の旋回についていけないでつらい

100
名前なし 2024/03/31 (日) 23:52:45 668ea@9e3f7 >> 99

いっそミサイル開放までは割り切って対地でも良いのでは?トップならさておきボトムでガンファイト狙うのはキツイし

101
名前なし 2024/04/05 (金) 00:55:07 9ec84@58c82

陸最強すぎて笑える。ちなみにマーヴェリックとgbuどっちにしてる?

102
名前なし 2024/04/05 (金) 17:02:57 a2bb0@75c23 >> 101

マーヴェリック3本とウォールアイ2本のプリセット一択かな。9.3でA型とはいえマーヴェリックを3本持っていけるのが本機の強みなので、GBUにしてしまうとその良さを完全に潰してしまうことになる。

103
名前なし 2024/04/06 (土) 18:02:47 ddb87@5a795 >> 101

最近ロックオンも安定してきたしな

104
名前なし 2024/04/06 (土) 20:48:52 a965f@f6512 >> 101

GBU系列って他の誘導爆弾と比べて全然滑空しないし扱いづらいのよな。マルチキル狙いやすいとはいえSAMから撃たれる前に投下したいしマベ一択かな

106
名前なし 2024/04/07 (日) 23:11:32 修正 d25cd@12fbb

強すぎて無限に乗れるわ。もっと早く開発しておけばよかった。なお頻繁に自滅する模様

107
名前なし 2024/04/29 (月) 10:10:10 67e4c@56ad5

ポキッ

108
名前なし 2024/04/29 (月) 17:47:23 b5f24@8c24f >> 107

パキン!

109
名前なし 2024/05/02 (木) 14:42:17 67e4c@56ad5 >> 108

バキィ

110
名前なし 2024/05/02 (木) 19:34:39 85f07@e3b10 >> 108

ペキィ!