WarThunder Wiki

Ki-67-I Ko / 477

504 コメント
views
7 フォロー
477
名前なし 2023/07/28 (金) 23:55:48 91298@01143 >> 475

まあ、ミリタリー関連って大手の商業書籍ですら批判に酔ってる様な嫌な書き方する例は多いから、界隈の性質だと思うしかない。こういうこと言うと「だって史実での事実だろ!」と反論する人もいるが、文章構成において史実から引っ張ってくる項目の選択や言い回しは書き手の意思・表現なんだから、書き手が責任負うべき部分だとは思う。そもそもファンが楽しんで読むちょっとした文章に過ぎないんだから、多少偏っても機のどこがすごかったか気分良く読める方が良くないか?とは個人的には思う。専門誌で好きな機体の特集号で喜んでも、内容見たら史実だからってグチグチと嫌な書き方されてて、これはどういう読者を想定したの?嫌いな人集まれって意図で特集したのかハァァァァン!?って怒りに駆られたことも何度あったか…

通報 ...
  • 478
    名前なし 2023/07/29 (土) 19:34:12 700ff@1ae51 >> 477

    好きなものが批判されて嫌な気持ちになるのは理解できるけどヨイショがいきすぎても「ゼロ戦は無敵の超戦闘機で弱点はない、大和は現代技術でも建造できないオーパーツで無敵」とか言い出してよく知らない人がそれを見て信じちゃうってのも見てきたからいい塩梅が難しいね。でも本機は確かに開発コンセプトがそもそも間違ってた感が強いのは否めないね…周りの環境を考慮しなければ本機は名機だと思うんだけど個人的には大好きな機体ではあります

  • 479
    名前なし 2023/07/29 (土) 20:32:47 f8266@df4bd >> 477

    手段でしかないはずの批判が目的と化しているのはよく見る。

  • 480

    確かに、過剰なヨイショも見てて強烈に嫌な気分になるから塩梅は難しいな。批判・肯定の方向が違うだけで、あまりにも事実から離れて恣意的で著者周りが良い気分になりたいだけ、というのは結局やってること同じだしな…まあ、自分も好きな機体の欠点は聞きたくないってわけではないのよ。機体について知りたいって意味では良いとこも悪いとこも冷静な分析として聞きたいし、そこにはどういう経緯や思惑があったのかも含めて勉強してこそだと思う。

  • 482
    名前なし 2023/08/04 (金) 16:07:30 493d9@5b5d8 >> 477

    まあ戦闘機無用論がボロクソ酷いからなぁ…呑龍の開発時点で大陸での戦訓から駄目なの解ってた筈なのにね。何度も往復すればその都度迎撃受けて被弾が増えるし、エンジンもその分稼働させるので整備の回数さえ増え部品の消耗も増すのに。しかも海軍だと無用論唱えたヤツが偵察攻撃に自ら単機出撃して部下諸共戦死