WarThunder Wiki

IS-3

52 コメント
views
0 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:35:58
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:21:39
通報 ...
1
名前なし 2016/11/02 (水) 21:52:44 d1f80@3bedb

弱点知ってると拍子抜けするぐらいあっけなく倒せてしまうな。230mm貫通の徹甲榴弾首元に当てれば楽々倒せる。ソ連重戦車の中では装甲に期待できる方なのかなって思ってたけど、あんまり期待しないでおいた方が良さそう。

2
名前なし 2016/11/05 (土) 23:35:27 5f4dd@716e4 >> 1

RBだとそうはいかないんすよ・・・

3
名前なし 2016/11/05 (土) 23:42:44 d4d2d@502f9 >> 2

それがいくんですよ

4
名前なし 2016/11/06 (日) 06:27:37 ddd46@e9981 >> 2

これ乗ってるけど、RBでも割と普通にショットトラップやターレットリンク抜かれてワンパンされるから格下相手でも慢心せずに(気休め程度だけど)撃たれるまで動き続けるか首振るとかして対策しておいた方がいいかもしれない。正直格下相手でもこいつより機動力や砲塔旋回速度のあるT54使った方がマシ

6
名前なし 2016/11/08 (火) 16:40:55 791b0@69041 >> 2

T-54の方が砲塔旋回速度遅いのですがそれは

11
名前なし 2016/11/09 (水) 22:17:55 修正 1f28a@b8f5d >> 1

230mm貫徹の徹甲榴弾ってそれ米英は無いんですが…

32
名前なし 2017/01/28 (土) 08:01:12 0ec59@a0a1b >> 1

弱点ってどこなんですか…

5
名前なし 2016/11/08 (火) 11:01:38 7781b@806da

ゲームでは微妙な扱いだけど、史実でもし実戦参加に間に合っていたら、戦う羽目になったドイツ軍は絶望。(JS-2の攻撃力、機動力。撃っても弾かれる。防御力。そしてコイツを護衛してるT-34の群れ。)

7
名前なし 2016/11/08 (火) 17:28:23 466dc@d54f8 >> 5

よく言われるけど、多分投入時期が早かったらその分少し遅れてドイツの方からも似たような変態兵器登場してたんじゃないかと思う。

8
名前なし 2016/11/08 (火) 18:32:31 7781b@6ab0a >> 7

↑ソ連で恐ろしいのは何より数。JS-2も数が一番の脅威だった。そしてそれ以上の性能のJS-3が大量生産されたら?ドイツ軍「」

9
名前なし 2016/11/09 (水) 16:55:41 61e41@718d7 >> 7

ドイツ軍にそんな国力はもう残ってないと思われる。128mm砲でも弾かれかねない装甲に絶句しただろう

17
名前なし 2016/11/11 (金) 01:31:29 f3cea@40a12 >> 7

ソ連のテスト結果でIS-3自身の主砲が300m先からIS-3の車体正面上部をぶち抜いたって記録があるらしいから128mmなら距離次第なら案外行けるかもしれない

10
名前なし 2016/11/09 (水) 17:11:57 3a9ac@516c8 >> 5

戦う羽目になる前からもう絶望しか残ってないからどうしようと変わらないという現実

12
名前なし 2016/11/10 (木) 01:43:16 3006f@cce1d >> 5

ルーデル大佐位しか何とかできそうな奴が残ってないな、試験中のIS-3を撃破したってのは本当なんだろうか

13
名前なし 2016/11/10 (木) 02:57:35 466dc@d54f8 >> 12

なんだ、それがわかってるならルーデル大佐を量産すればいいじゃないか(天才的閃き

14

大佐だけでは駄目だ、ガーデルマンとニールマンも量産しなくては・・・

15
名前なし 2016/11/10 (木) 10:52:56 7781b@30be7

アメリカとイギリスが終戦間近、もしくは終戦後にようやく対ティーガーⅠ用の戦車(パーシングとセンチュリオン)を配備してるのにソ連は既に対ティーガーⅡ用のコイツを完成、少数とはいえ配備してるという・・・そこは民主主義と社会主義、自国が侵略されているかどうかって言うのもあるだろうけど。アメリカは戦後にパーシングを中戦車に分類してるけど、アメリカ基準でいくとJS-3も中戦車になるのかな?性能は居住性、操作性以外圧倒的差があるけど・・・朝鮮戦争でコイツがT-34のかわりに配備されてなくて良かったアメリカ。ご自慢のM20スーパーバズーカもコイツには側面でも弾かれるし中東でパーシングの後継車のパットンの主砲もガンガン弾かれていたらしいのでパーシングでは真っ向からは太刀打ちできな。たまにゲームで聞く跳弾オバケの呼び名もあながち間違いじゃない?

16
名前なし 2016/11/10 (木) 12:35:59 61e41@718d7 >> 15

朝鮮戦争で投入されてたらアメリカ戦車はショック死しそう…

19
名前なし 2016/11/11 (金) 14:04:40 7781b@17b15 >> 16

アメリカ(パーシング)「」イギリス(センチュリオン)「」フランス あ、あいつ等息してない・・・ あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!アメ公の戦車(パーシング。主砲90mm)やイギリスの戦車(センチュリオン。主砲84mm20ポンド砲)が500mもしない距離で砲撃して直撃したんだ。そして撃破したと思ったら、砲弾があっさり弾かれて、逆にアメ公達の戦車が反撃食らって爆散してた な… 何を言っているのか わからねーと思うが、頭がどうにかなりそうだった… あいつ等の戦車は何を撃っても弾かれるし…バズーカでなんて自殺行為だ…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… とある国連軍兵士の日記より(嘘)

18
名前なし 2016/11/11 (金) 13:38:22 cea3b@fd1e7

しかしかっこいいなこいつは

20
名前なし 2016/11/11 (金) 14:19:10 7781b@17b15 >> 18

同意。砲塔の傾斜を意識しながらも美しい曲線。重装甲、高火力、(重戦車としては高い、センチュリオンと同等)機動性、T-34を重戦車化したISシリーズの戦中最終モデルなだけあってT-34初期型と同じく、無駄のないデザイン。T-44・T-54が生まれてなければ主力戦車になれてたかも。現代の戦車って言われてもおかしくない位、合理的で美しい戦車。戦車を知らない人が見れば絶対戦時中の戦車とは思わないと思います。

21
名前なし 2016/11/12 (土) 00:19:00 039bd@fbb96 >> 20

現にウクライナ内戦で使われてるから多少はね?

22
名前なし 2016/11/12 (土) 21:29:12 e95b3@2c3d7 >> 18

やっぱり、実用性をバリバリに意識した車体正面の楔形装甲とか、同時期の戦車と一線を画すペッチャンコ砲塔とかかっこいいよなあ・・・西側諸国を震撼させただけはある。

23
名前なし 2016/12/20 (火) 11:05:45 649c9@eb704

近距離で20pdrのAPDSぶっぱしたら昼飯IS-3の車体正面は高確率で抜けるんだな…ちょっと光が見えた

24
名前なし 2016/12/27 (火) 05:19:58 ce642@74423

トップマッチのときの遠距離戦はめっぽう強い。ただし接近戦になると一発で閉鎖機構ぶっ壊されて戦闘不能になる。

25
小ネタ書いた人 2017/01/10 (火) 13:39:26 e23bc@a3030

お、小ネタ分かりやすく編集してくれたのか。ありがとう

26
名前なし 2017/01/10 (火) 14:37:14 466dc@f1a58 >> 25

へェ、大口径だと貫通しやすいってのはこういうことなのか。ようやく理解した。ちなみにゲーム中だと再現されてる?

27
名前なし 2017/01/10 (火) 15:10:59 e8e83@d34e1 >> 26

一応、大口径は跳弾しにくい程度には。でもこれ以上細かくやるとバグとか処理速度とか死にそうだな

28
名前なし 2017/01/10 (火) 15:15:35 466dc@f1a58 >> 26

跳弾は知っていたが、今回の小ネタにあるように「IS-3の車体前面装甲は見かけ厚通りの230mmでなく、164mm相当の防御力になってる」とかってのはさすがにないか。というかそれやったら大口径もちが多いソ連が大変なことになるか

29
名前なし 2017/01/10 (火) 15:16:02 4058a@cfc35 >> 26

あくまで貫通するときは命中箇所に細い針のようなもんを刺す感じのはずだからねぇ… 大口径の貫通のしやすさみたいなもんは再現されてないかと

30
名前なし 2017/01/10 (火) 15:31:32 466dc@f1a58 >> 26

あっても面白そうな気はするけどねェ。どういう演算するのか気になるけど。

31
名前なし 2017/01/10 (火) 16:10:12 3b71a@a5280 >> 26

鯖が死にそう

33
RB勢 2017/02/21 (火) 09:55:06 e8e83@c28cb

最近HEATFSが増えて辛いよぉ…。IT-1のせいで8.3ばかりに連行されて辛いよぉ…

35
名前なし 2017/02/21 (火) 15:56:23 a620e@f48e9 >> 33

RBならレオパルト狙おう 柔らかいから余裕でワンパンできるぞ

36
名前なし 2017/02/21 (火) 16:15:05 e8e83@c28cb >> 35

確かにアイツは狙いどころだが、正直俯角的機動力的に待ち伏せるしかないよな…

34
名前なし 2017/02/21 (火) 12:20:13 4d4fb@4e6c2

新砲塔になってから、ショットトラップを起こしやすくなったような。おかげで割と対処しやすくなった。

37
名前なし 2017/02/26 (日) 00:37:12 23b97@f9728

装甲キツすぎ。正面からパンターⅡでどう対処しろと……

38
名前なし 2017/02/26 (日) 00:57:27 94377@37d9c >> 37

格上重戦車に正面から挑まなければいけない時点で負けだけど、前ヤケクソでターレットリング撃ったら撃破できたのでオススメ

41
名前なし 2017/02/26 (日) 13:50:10 23b97@e0718 >> 38

間違いないないね。もう既に俺合わせて4輌しかいなくて俺も3輌目のティーガーⅡ(P)だったから…

39
名前なし 2017/02/26 (日) 08:02:43 e8e83@4a0a0 >> 37

パンツーというより通常徹甲榴弾オンリーじゃ相性が悪いから、側面取れないならヤクトラかAPDSもしくはHEATFS持ちに任せとけ

40
名前なし 2017/02/26 (日) 13:41:28 23b97@e0718 >> 39

トップマッチか知らないけどヤクトラとか居なかったな…こっちのトップが誰かは覚えてないが早々に死んだか別の方向に走っていったと思う

42
名前なし 2017/02/27 (月) 01:46:53 da366@5610e

正直、IS-4でトップマッチ行くよりもこいつで行った方がまだ活躍してる

43
名前なし 2017/03/07 (火) 16:10:37 59860@449dc

なんかこいつにスキン導入したら反映したんだけど場所とかバラバラでわけわからんことになってる。。。なんでや?

44
名前なし 2017/03/07 (火) 16:34:11 75ab1@4feea >> 43

少し前にモデルが更新されたから、古いモデルように作られたスキンとかだとうまくいかないと思うよ。

45
名前なし 2017/03/07 (火) 22:06:42 59860@449dc >> 44

なるほど! 情報ありがとうございます!!

46
名前なし 2017/03/12 (日) 05:09:05 24e45@3165f

wiki見たらこいつエジプトで現役(?)っぽかったけど本当なん?

47

エジプトでは古い兵器が今でも現役で使われていることからおそらく事実かと。白いT-34の写真とかもあった気が...

48
名前なし 2017/03/16 (木) 11:13:26 e8e83@6e468 >> 47

T-34は自走砲に改造されたやつが確かあったな…

51
名前なし 2017/03/16 (木) 20:42:25 修正 75ab1@4feea >> 47

単純な装甲厚的に先進国のMBT相手とかじゃなければ案外使えるものなのかもねぇ。

49

Wikipediaによると、時代遅れの兵器を徐々に近代的な兵器に更新していっているそうです。

50
名前なし 2017/03/16 (木) 20:38:42 04672@25393 >> 46

イスラエルでも砲塔だけならトーチカとして現役だったような

52
名前なし 2017/03/25 (土) 00:44:36 3c854@9045d >> 46

ウクライナ内戦でも博物館から引っ張り出されてたな。MBT相手は無理だけど、検問所吹っ飛ばしたり頑張ったみたいだぜ。