WarThunder Wiki

Pz.IV F2 / 541

597 コメント
views
7 フォロー
541
名前なし 2023/08/19 (土) 16:27:45 81823@6423c

ある意味MBTに近い性能な気がするのは自分だけだろうか、一般的にはT-34の方が近いとか言われてるけど

通報 ...
  • 542
    名前なし 2023/08/19 (土) 16:39:48 2711f@b4c15 >> 541

    ぶっちゃけこの時代の高初速砲を装備して万能になり始めた中戦車ってどれもMBTみたいなもんだとは思う。T-34もシャーマンも4号も

    543
    名前なし 2023/08/19 (土) 17:40:38 988a1@6cd8b >> 542

    MBT自体が中戦車の進化系みたいなものだしな

    544
    名前なし 2023/08/19 (土) 18:48:43 f701f@73894 >> 542

    走攻守をバランスよくしたのが中戦車とかMBTって感じだしね

    545
    名前なし 2023/08/19 (土) 19:52:05 d1a84@c148a >> 542

    中戦車側の装甲と火力が向上し、追い抜いた結果、重戦車の存在意義が消滅。重戦車の役割を吸収統合するように主力戦車というカテゴリーが生まれた感じ。そういう意味ではパンターがMBTに近いかもしれないけど、まだまだ重戦車の方が火力と装甲で優越してる時代だからなぁ…

    547
    名前なし 2023/12/08 (金) 13:32:21 7d01e@50c37 >> 542

    初期の火砲だけ発達した頃はともかく、今は防御も重視されてるので重戦車の脚が速くなったものとも言える。4号みたいな火力偏重気味のは過渡期のもの。車両の規模自体もどんどん肥大してる