WarThunder Wiki

Pz.IV F2

596 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:49:14
最終更新: 2021/02/27 (土) 23:36:12
通報 ...
  • 最新
  •  
457
名前なし 2021/02/10 (水) 01:11:04 9318e@ce3b0

なんか最近よく弾かれるな…傾けられてたらT-34とかだと結構弾かれる…自分のエイムが悪いだけだろうか

458
名前なし 2021/02/10 (水) 18:41:51 046ce@836ba >> 457

T-34"に"弾かれることを言ってるのなら、弾くために傾けてるんだから弾かれるだろうね。実際効果的だから、傾けているわけですし。

459
名前なし 2021/02/10 (水) 19:11:32 14dff@3dd79 >> 457

傾斜装甲大正義時代でなくなっただけで、T-34の装甲が紙になったわけではないから普通に弾くこともあるかと。

460
名前なし 2021/04/02 (金) 22:22:08 521ef@9199b

つい最近隣の惑星から移住してきたんですが、クソ爆しながら取り敢えずコイツまで辿り着いたはいいものの、なんかよく格上車両ばかりとマッチングするのが少々辛いです。3.0の3号使う時は逆に格下車両をよく見かけるんですが、3.7は格上と当たりやすいんですかね?(AB)

461
名前なし 2021/04/02 (金) 22:54:00 db5a5@760d7 >> 460

敵が格上だろうと困らない砲性能なんだが… ジャンボも居なくなったし強いて言えばZiSぐらい 被弾はそもそもしてはいけない世界だし装甲は問題ではない

466
名前なし 2021/04/02 (金) 23:15:34 db5a5@c10b1 >> 461

今はイベ中だから猛者がこのBRに帰ってきてるのかもしれない 本来はそんなにきついBR帯ではないよ4.7までは 本当に変わるのは5.7くらいから

467
名前なし 2021/04/02 (金) 23:37:42 8886c@327c5 >> 461

4.3もだいぶおおいぞ。大体4.3か4.7に吸われるよ。イベ前から多い。もししんどく感じるならブルムベアか鹵獲KV-1買っちゃうのもありかな。前者だと大口径のロマン、後者だと結構硬いソ連装甲の中毒になるかもね()

469

なるほど、少し上のBRから人が多めだから、格上と当たりやすいんですかね…。まあ仕方ないと割り切ってチマチマ上げていきます。鹵獲KVはガチOPとの噂を聞いて、一応入手している(使ってはいない)ので、もう少し上に行ったら使ってみようかな。

470
名前なし 2021/04/03 (土) 06:00:08 9d6d4@eb7dc >> 461

ABで鹵獲KV使うならⅣ号駆逐とかヘッツァーのツリーも進めておくと良いですよ。この3両でデッキ組むと本当にストレス無く開発進むので...

471

そうなんですね。ヘッタンは開発終わってて後は購入するだけなので、頑張ってSL貯めます…。

472

Hetzer買えたので鹵獲KVとブルムベアも買って乗ってみたんですけど、この2両ヤバいですね…。それぞれノーデスで7キルと8キルできちゃいました。自分からしたら上出来すぎます。ただコイツら乗ってたら全く上手くなる気がしないので、4号もちゃんと乗って修行します。皆さんありがとうございました。

473
名前なし 2021/04/04 (日) 18:23:56 649a9@6ca91 >> 461

こいつみたいな「装甲に頼らず火力を活かして戦う」立ち回りは後になっても役立つから頑張れ~

474
名前なし 2021/04/04 (日) 19:25:44 07f22@c64ea >> 461

まああの二つはヘイト高い上に装甲と高火力で立ち回り覚えんからなぁ…F2も慣れると追加装甲前提だが正面傾ければ一応弾くという侮れない性能はある。(まあ長砲身とかは普通に抜いてくるし、砲塔がそもそも薄いから…)

476
名前なし 2021/04/04 (日) 19:36:07 8886c@327c5 >> 461

ブルムベアはまだ装甲薄めだから大丈夫じゃないかな。鹵獲KVは立ち回り甘くなる(強気で出て押しきれちゃう)からね。こいつで一通りマップ覚えて立ち回れるようになれば木主ならあとは細かい部分(まあ弱点ぐらいだが)覚えてけば余裕そう。頑張ってね。あと大口径はいいぞAVREおっとだれかきたようd

477
名前なし 2021/04/04 (日) 20:05:57 07f22@c64ea >> 461

ブルムベアの装甲が薄め?あれ普通に棒立ちで戦えるぞ…まあ鹵獲KVと同じく調子乗って前出過ぎて側面により死んでるのが多いが。

478
名前なし 2021/05/02 (日) 01:36:09 c148e@20fb9

ほぼほぼチヌの上位互換やんw謎弾き多発するしw

479
名前なし 2021/05/02 (日) 12:12:15 a9d27@8fb00 >> 478

あんまり言いたくないが、ぶっちゃけ日本戦車なんて上位互換がいない戦車あったっけレベルだし…

480
名前なし 2021/05/02 (日) 12:51:02 43521@87ab5 >> 478

なんていうか、史実でも日本戦車よりドイツのそれのほうが強かったと思うし、しゃあないな

481
名前なし 2021/05/10 (月) 18:15:59 c97ba@5249d >> 480

日陸はBR2.0という他国と比べても屈指の良BRがあるから…

482
名前なし 2021/05/10 (月) 18:22:50 11952@9c997 >> 480

2.0が強くても何の意味もないんだよなぁ…

483
名前なし 2021/05/29 (土) 01:08:31 926e6@8c5e4

長砲身7.5でもジャンボの砲塔撃てば加圧判定でたまに倒せるようになったっぽい?

484
名前なし 2021/05/29 (土) 07:30:03 07f22@c64ea >> 483

閉鎖機の位置がアレだと何故か加圧判定で全滅食らうそうな…しかもジャンボ以外でも発生してて洒落にならない。(天板すら抜けないHEで相手の砲の根本を撃てば即死判定というクソっぷり)

485
名前なし 2021/07/30 (金) 17:50:53 8ad1e@1728c

向かうところ敵なし ジャンボ?…まあ…うん…他の人に任せればいいから…

486
名前なし 2021/07/30 (金) 18:12:24 cdf1d@a7ac7 >> 485

ジャンボがいるBRじゃないから大丈夫や。

487
名前なし 2021/07/30 (金) 18:27:32 修正 f2e57@a2489 >> 485

デッキの組みやすい独陸で、わざわざF2抱えてBR5台のジャンボ相手に出張ってくるようなNoobは問題外だろ…

488
名前なし 2021/07/30 (金) 18:29:58 d1a84@90b53 >> 485

BR3.3のF2でBR4.3〜6.3とマッチングしている理由は…?

490
名前なし 2021/07/30 (金) 21:07:29 521ef@9199b >> 485

ABなら4.0デッキにコイツを入れたときにジャンボとカチ合うっていうのはあり得る。まぁでもボトム以下の車両でジャンボを正面から相手しようとしてるのはちょっと…。

491
名前なし 2021/08/02 (月) 16:03:30 ce8f4@e2a91

傾斜装甲持ちを屠れる初期弾が強過ぎて、実質的に研究弾の価値が無くなってる。

492
名前なし 2021/08/13 (金) 13:15:34 f7ca6@20fb9

そういや今更やけどこいつの砲性能ソ連85mm並じゃね?

493
名前なし 2021/08/13 (金) 14:19:01 521ef@45f9e >> 492

貫通は大体同じだけど、炸薬量が全然違う。85mmは砲塔からでも車体の乗員まで確実にヤッてくれるからね。それに、砲弾重量の関係か分からないけど、85mmの方が貫通力以上に刺さりやすい気がする。

494
名前なし 2021/08/13 (金) 14:51:17 503a9@a7ac7 >> 493

ソ連85mmは、独75mmよりも傾斜への耐性があるからかなり刺さりやすい。ソ連85mmの傾斜に対する貫徹力はレベチだから…全く同等ではない

495

F2でよくワンパンできるのは相手がちっちゃいからかな?あとAPCBCとAPHEやのに傾斜への強さが違うのね同等やと思ってたわ

496
名前なし 2021/08/14 (土) 15:51:20 修正 11952@9c997 >> 493

ソ連85ミリの貫通力がAPHEBCで135mm/10mに対してこいつはAPHECBCで137mm/10mなのでこいつのほうが優れているように見えるけど、ソ連85ミリは115mm/10m/30°に対してこっちは106mm/10m/30°なので安定感が違う。さらに言えば、こいつの炸薬量はTNT換算28.9gだがソ連85ミリは164gあるので確殺力も違う。

497
名前なし 2021/08/14 (土) 16:11:38 92064@ff8fa >> 493

↑↑F2の方がワンパン出来るのはマッチングで当たる相手車両に対して貫徹力が凄く高くてワンパンしやすい所を抜けやすく尚且つ十分な加害力があるからじゃない?

498
名前なし 2021/08/14 (土) 17:19:37 修正 07f22@703f2 >> 493

ソ連は何気にAPHECBCだからキャップの効果で傾斜に強いという部分もあるし、非常に知られてないけど炸薬が多い砲弾は防護分析で見ると貫通にマイナス補正がかかってたりする…特に日本の長砲身

510
名前なし 2022/02/18 (金) 10:42:01 6d481@04c8c >> 492

一撃は軽いけど装填速度考えると同等と言って差し支えないくらいには強い

499
名前なし 2021/08/15 (日) 20:55:23 06923@fb959

知らぬ間に発煙弾発射装置が装備されていたのだがいったいどこから発煙弾が発射されてるんだコレ・・・?

500
名前なし 2021/08/15 (日) 21:02:57 07f22@703f2 >> 499

かなり前からあるけどコイツはケツから落とすタイプだったはず。

501
名前なし 2021/12/18 (土) 22:59:34 c9843@55e13

これで狙撃すれば強いと言う人は非常に多いですがそれはRBの話ですか?マップが超性能レーダーと化しているABで同様の試みをしていますがほとんど一方的に撃破されるばかりでしたし、そうなって当然だと思います。

502
名前なし 2021/12/18 (土) 23:00:27 93328@6f5c8 >> 501

自分で答えだしてるやん

503
名前なし 2021/12/18 (土) 23:31:48 修正 ca94b@26b7f >> 501

優秀な弾速と貫徹力のおかげでABでも狙撃強いと思うが。装甲が薄いからこっちも撃たれりゃ基本抜かれるけども…。言っちゃあ悪いけど少なくとも一方的に撃破されるばかりなのは単純にプレイヤースキルの問題…と搭乗員のスキルレベルも影響あるかもね。搭乗員の鋭い視力上げると着弾予想点が出る距離が伸びるから離れてても当てやすくなる。

504
名前なし 2021/12/18 (土) 23:43:53 修正 58369@9199b >> 501

ABでもRBでも狙撃向きの性能の車両だけど、狙撃が強いからといって、別に無理して狙撃する必要はないぞ。多分コメントからして初心者さんだろうけど、マップごとの強ポジとか偏差の付け方とか身に付いてない内は、背伸びして狙撃しようとしてもコメントの通り一方的に殴られるだけだからね。それよりは「拠点に絡める位置で遮蔽物を使いながら、隙を見せた敵に撃ち込む」っていうどの車両にも使える立ち回りしておけば、初心者さんでも戦えるんじゃないかな。

505
名前なし 2021/12/19 (日) 00:08:16 6cd8e@038bd >> 501

ABでも精度と貫徹力と足の良さで一方的に撃ってキルとれる

506
名前なし 2021/12/19 (日) 00:45:30 5b631@2a7ac >> 501

ABで乗るなら自分がマップに映っていそうかどうか、自分の方に砲を指向してたり注意を向けてる敵が居ないかを確かめた上で射撃体勢に移行しないとすぐ撃破されちゃうよ。遮蔽物に隠れてる状態でTPS視点や双眼鏡使ってよく周りを見た方がいいんじゃないかな。こいつはバックギアも悪くないから、遮蔽物からちょっと出てすぐバックすることで相手に無駄弾撃たせた後でゆっくり狙撃したりもできるから色々試してみて。

507
名前なし 2021/12/19 (日) 01:47:00 7d2c9@b7c68 >> 501

リプレイで自分の立ち振る舞い見た方がええで。ほとんど一方的に撃破されるって事は相手の挙動をよく確認出来てないか自分の姿を相手に晒し続けてるかのどっちか

508
名前なし 2022/02/17 (木) 09:12:28 24f21@4a3ff

こいつとチヌが同じBRなのヤバすぎだろ…

509
名前なし 2022/02/17 (木) 12:31:01 02842@e395c >> 508

いつもの。

511
名前なし 2022/02/18 (金) 14:33:09 9efeb@79017 >> 509

まあちょっと見飽きた感はあるなこの話題。見飽きる程に話題に上がる位には衝撃的だったんだが

525
名前なし 2022/06/30 (木) 14:24:20 e36e7@2c8b7 >> 508

まあF2とチヌは(性能バランス的に)似た者同士だし、チヌに慣れていればF2で戦果を出すのも容易。その逆もまた真なり・・・

512
名前なし 2022/04/22 (金) 04:20:15 b8318@7f140

なんでAMX13FLのBRが上がってこいつは下がってるんだ...

513
名前なし 2022/05/22 (日) 06:53:09 e36e7@2c8b7 >> 512

使用者側の戦績が悪いんでしょう・・・ぶっちゃけ火砲(とそこそこの機動力)しか取り柄がないし。意外と丁寧なプレイヤースキルが求められる車両ですわ。

514
名前なし 2022/05/22 (日) 20:33:05 fca94@8e7ca

たまにいるAPCRガン積み、何発も貫通弾だしてるのに一向に撃破しないもんだからリプレイ見たら案の定

515
名前なし 2022/05/22 (日) 21:00:22 493d9@5001e >> 514

偶に居るねぇ貫通力だけ見て選んでる人…

516
名前なし 2022/05/22 (日) 21:06:59 66c8b@3e232 >> 514

しかも大体脳死で同じ場所に撃ちまくって、すでに死んでる乗員を貫いていく

517
名前なし 2022/05/23 (月) 00:40:12 6ddee@50854 >> 514

それに関しては右も左も分からない初心者だからしゃーない。俺もしばらくこいつにAPCRしか積んでない時期あったし…

518
名前なし 2022/05/23 (月) 01:20:16 修正 0b51f@1b337 >> 514

別ゲーなら初心者が入門で利用するように調整するランク帯だからしかたないと思うよ、ランク3未満だとイベントやらタスクの消化に影響あるし報酬も少なめにして調整してるけど

519
名前なし 2022/05/23 (月) 02:03:12 fca94@8e7ca >> 514

ABだけじゃなくRBにもいたわ

520
名前なし 2022/06/01 (水) 11:26:53 cec58@e0cc1

ABで3号Mと同BRになったけど、貫通力優位よりも装填時間の長さが不利に働きそう。

521
名前なし 2022/06/01 (水) 21:23:33 26c78@fde67 >> 520

車体見せ合いながら装填待ちするシチュってそうそう無いと思うが…

522
名前なし 2022/06/01 (水) 21:43:11 修正 ca94b@26b7f >> 520

三号M型VS四号F2なら三号M型の火力でも四号F2はスパスパなのでそうなるかも知らんが実際は他の車両も大量に出てきて、3号M型と四号F2では敵対車両の抜ける範囲にとんでもなく違いがそっちの方がキツい。枝1も言ってるけど装填時間なんて大体隠れてるし抜けなかったら下がる前に殺られる可能性があるからなぁ。

523
名前なし 2022/06/02 (木) 04:30:13 ebaa4@daa8b >> 520

トップマッチでオラつけるのは3号Mだけどそれも装甲のおかげだし、この程度の装填時間の差は大きく影響はないだろ

524
名前なし 2022/06/02 (木) 12:59:29 24f21@a26ea >> 520

同格以上のT34やシャーマンと撃ち合うなら4号のほうがいいと思う。3号Mと4号F2なら手数・装甲・機動力で勝る3号のほうがいいかも。

526
名前なし 2022/07/31 (日) 18:39:42 4ca5c@b3fff

こいつ慣れたらクソ強い

527
名前なし 2022/08/01 (月) 10:26:17 59b6e@6d581 >> 526

このBR帯で言えば最強格なので、これ使って戦果あげられないなら逆にヤバイレベル

529
名前なし 2022/08/10 (水) 22:48:10 a9d27@37fbb >> 527

完全な初心者なら撃ち抜かれたら即死な一面が足を引っ張ると思われる。ただしある程度経験積んだ人間なら、これでまともに戦えませんって人はたぶんこのゲームのやり方を致命的なレベルで何か間違えてる可能性がある

537
名前なし 2023/06/14 (水) 09:30:15 4bf7a@2c8b7 >> 527

『撃ったら(リロード中は)隠れる』だけでかなりイケると思うんだけどなあ。

528
名前なし 2022/08/10 (水) 22:08:46 f98c5@e9b08

偏差ムズいけど、そのおかげで丘下の敵死ぬし何より当たった時気持ちィーーーー

531
名前なし 2022/09/25 (日) 17:21:51 8d08f@e2a91

熟練プレイヤーが乗ったら遠距離の狙撃ポイントから一方的にバコスコ狙撃してきて地獄の様相になるな..

532
名前なし 2022/09/25 (日) 22:41:25 24f21@395f3 >> 531

M10やナトと違って機銃掃射じゃなかなか倒せないし機動力もそこそこあるから慣れてる人が乗ってると対処が難しいよね…ボトムでも貫徹力は充分すぎるくらいあるから格上を一方的に狙撃して倒すこともできるし。3凸Fの存在価値がなくなるからBRを3.7に戻していい

533
名前なし 2022/09/26 (月) 00:27:07 ca94b@42829 >> 532

機動力もかなり良いから狙撃ポジに行けやすい…てか普通に前線でも戦えるという。

536
名前なし 2023/06/14 (水) 09:24:53 4bf7a@2c8b7 >> 531

BR帯的に装甲が全くあてにならないので、どの間合いでもちょこまか動き回りながら狙撃しまくる羽目になる(笑)。リプレイで振り返るとわかるけど、普段の自分のプレイスタイル(位置取り?)がモロに出るね。

535
名前なし 2023/03/28 (火) 12:56:16 81823@b395f

機動力ならH型とかと違って装甲とかごちゃごちゃしてない分軽いし防御力さえ気をつければ3.3で最強クラスの主砲をぶっぱなせる…俺はH型より好みだわ

538
名前なし 2023/07/08 (土) 22:33:27 c094a@3e45b

前まで紙装甲だから苦手だったけど日陸そこそこやった後に戻ったらめっちゃ活躍できたわ。機動力と火力があれば装甲なんていらんのやな

539
名前なし 2023/07/22 (土) 11:35:48 81823@a97db >> 538

ほんそれ、しかもこいつ日陸に比べてまぁまぁ速度も良いし発煙弾撃ったりも出来るし更に制度もかなり良いから日本戦車に慣れてると無敵なのよね…

540
名前なし 2023/07/22 (土) 13:56:53 10fce@76a17 >> 538

別に日本戦車と比較しなくても十分コイツは強いぞ

541
名前なし 2023/08/19 (土) 16:27:45 81823@6423c

ある意味MBTに近い性能な気がするのは自分だけだろうか、一般的にはT-34の方が近いとか言われてるけど

542
名前なし 2023/08/19 (土) 16:39:48 2711f@b4c15 >> 541

ぶっちゃけこの時代の高初速砲を装備して万能になり始めた中戦車ってどれもMBTみたいなもんだとは思う。T-34もシャーマンも4号も

543
名前なし 2023/08/19 (土) 17:40:38 988a1@6cd8b >> 542

MBT自体が中戦車の進化系みたいなものだしな

544
名前なし 2023/08/19 (土) 18:48:43 f701f@73894 >> 542

走攻守をバランスよくしたのが中戦車とかMBTって感じだしね

545
名前なし 2023/08/19 (土) 19:52:05 d1a84@c148a >> 542

中戦車側の装甲と火力が向上し、追い抜いた結果、重戦車の存在意義が消滅。重戦車の役割を吸収統合するように主力戦車というカテゴリーが生まれた感じ。そういう意味ではパンターがMBTに近いかもしれないけど、まだまだ重戦車の方が火力と装甲で優越してる時代だからなぁ…

547
名前なし 2023/12/08 (金) 13:32:21 7d01e@50c37 >> 542

初期の火砲だけ発達した頃はともかく、今は防御も重視されてるので重戦車の脚が速くなったものとも言える。4号みたいな火力偏重気味のは過渡期のもの。車両の規模自体もどんどん肥大してる

546
名前なし 2023/12/08 (金) 12:45:32 7a998@70f14

天板にM24のHE弾が当たるとワンパンされるときあるんだな

548
名前なし 2024/03/11 (月) 23:27:00 36377@9bd5f

何やこいつ本当に3.3か疑いたくなる強さだな。最低3.7くらいが妥当じゃね

549
名前なし 2024/03/12 (火) 00:46:54 修正 70743@f1d4a >> 548

火力についてはその通りだと思うけど装甲がないことで低くなってしまってる G型やH型は露骨にBR下がったけど、こいつについては昔もABだけ3.7時代があったぐらいで、そこまで変動はない(かなり昔は3.0だったけど) 火力と装甲のアンバランスさが、数の多いドイツ兵って力もあってBRを下げてしまってるね…

553
名前なし 2024/03/13 (水) 11:38:15 d93af@c1135 >> 549

一瞬4.3だったのはG・Hでしたっけ?

556
名前なし 2024/03/13 (水) 13:56:48 988a1@64ce6 >> 549

元々4Hは4.7

558
名前なし 2024/03/13 (水) 14:09:06 e1d20@a73e8 >> 549

H・Jは長らく四駆、へったんと同BRだった記憶。Gは割と行ったり来たりしてたような気がするけど平均的には一個下、その下にF2って感じ。

550
名前なし 2024/03/12 (火) 10:46:14 59b6e@6d581 >> 548

日本戦車からしたら4.0でも全然妥当

551
名前なし 2024/03/12 (火) 10:49:26 311fc@d5d20 >> 548

他国でこの主砲並みに強いの持とうとしたら固定砲塔オープントップとかになるしな

552
名前なし 2024/03/13 (水) 02:02:26 10fce@76a17 >> 548

オープントップでクソ遅い砲塔旋回のM10 GMCが同格なのはちょっと釈然としないものがある

554
名前なし 2024/03/13 (水) 11:52:20 a412e@4b3a1 >> 552

オープントップだけど一応徹甲弾系にはある程度耐えるからね。ここら辺だと弾切り換えしない人も多いし。それでも同格かは疑問だけど

555
名前なし 2024/03/13 (水) 13:53:46 e1d20@a73e8 >> 552

M10の方が貫通、炸薬ともに優秀だからね。75mm周辺の貫通力グラフ(縦:貫通、横:傾斜角) 画像1

559
名前なし 2024/03/13 (水) 14:14:37 10fce@76a17 >> 552

このグラフの他の比較対象がBR-271(4.7中戦車のT-34-57と2.3駆逐のZiS-30)、slpgr m/43(4.0駆逐のPvkv IIなど)、43.M pancelgranat(4.3中戦車のTuran III)と露骨に一回りBR上なあたりで色々と思う

561
562
名前なし 2024/03/13 (水) 14:50:39 311fc@d5d20 >> 552

そもそもM10で抜けて四号で抜けない状況ほとんどねえよ

560
名前なし 2024/03/13 (水) 14:17:23 c9291@fa6c4 >> 548

事実3.7でいいだろというね。RBだと遠距離からンソゲッキされりゃもう手も足も出せねぇよ。

563
名前なし 2024/03/13 (水) 17:49:26 99e41@0c5be >> 548

コイツが独ソ以外の国の戦車なら4.0になってるよ。ほぼ同性能のチトⅡなんか今や4.3、プレイヤースキルの平均値が低すぎてBR優遇したと名指しされたのはG型だっけか

578
名前なし 2024/03/14 (木) 18:32:35 493d9@bf9ea >> 563

M4A1はT-34と比較すると割かし抜きやすい方ではあるよ弱点明確だし。T-34の場合側面の上部だと傾斜で無理、履帯付近の垂直面が見えてないと抜けず格下にとってはT-34の方が脅威。どうせ格下には貫通力的にどっちも変わらんレベルだし…

579
名前なし 2024/03/14 (木) 18:36:14 修正 99e41@87921 >> 563

エアプに何言っても無駄かもしれんけどM4a1はT-34に明確に劣るよ。M2とスタビでまぁまぁ戦えるけど。しかし、ぬるま湯に浸かり切ったユーゲントがボコられる木は定期的に立つのに後期BRに行くにつれ苦労してきたはずの米軍プレイヤーの下手さが槍玉に上がるのは不思議だな

580
名前なし 2024/03/14 (木) 18:44:19 2711f@b4c15 >> 563

どれだけ俺にエアプであってほしいんだ。M4A1はT-34と比べても全然劣らないよ、普通に強いからな

581
名前なし 2024/03/14 (木) 18:57:01 修正 277a9@cd01e >> 563

こいつまた暴れてんだな、昨日か一昨日ぐらいにも雑談で暴れてたし何かしたいんだ?BANされない範囲で荒らそうとしてる?

582
名前なし 2024/03/14 (木) 18:59:47 2711f@b4c15 >> 563

書き込みが多かったら荒らし認定か?すげえな

583
名前なし 2024/03/14 (木) 19:01:51 314f6@f3074 >> 563

他所行け、ここはM4A1でもT-34のページでもないぞ

584
名前なし 2024/03/14 (木) 19:02:43 e1d20@a73e8 >> 563

この手の話題相手してて厄介か、うちの子と比べてどうかって話になりがちなの注意した方がいいと思う(自分含めて) 環境、必要な運用法が違うのを留意した上でBR、性能調整について話し合った方が建設的。自分的にはBRが合ってない、強い弱い以前にね。環境的にも、陣営的にもね。

585
名前なし 2024/03/14 (木) 21:19:09 修正 a0f6a@d43ec >> 563

このBR帯なら3号長砲身で前線張れるのに貫通過多、砲旋回良好、5人入りで生存性良しだからな。こいつ含めて4号sが低すぎてBR4.0帯の戦車がスッカスカ、駆逐戦車は課金含めて6両。まともな戦車は課金のT-34とチャーチル...馬鹿にしてんのか。

586
名前なし 2024/03/14 (木) 21:31:59 a412e@bf776 >> 563

別に編成の話もしてないと思うけど。話が長くなると話題がずれやすくて駄目だね。

587
名前なし 2024/03/14 (木) 21:35:11 a0f6a@d43ec >> 563

こっちは枝に編成の話を持ち掛けただけなんよ。

574
名前なし 2024/03/14 (木) 17:56:07 23aea@9ff77 >> 548

F2は連合軍がM3リー先生を使っていた頃に登場したので歴史補正もあるんだろう

588
名前なし 2024/03/18 (月) 14:46:02 39f0c@c21ff

自分が使うとクソ弱いのに敵が使うとバリ強く感じる車両ナンバー1

589
名前なし 2024/03/18 (月) 15:27:24 5affa@7a6a9 >> 588

相手が使っても弱くね

590
名前なし 2024/03/19 (火) 15:33:00 9da52@7a160

最低でも5キルはできるが圧勝か味方が溶けて、数の暴力ですり潰されるから遊んでて面白くない。そういう意味で乗りたくない。正直雑に扱っても多少なんとかなるし、下手でも弾いて囮になれるT-34が味方にいるソ連の方がいい。こいつの性能自体は強いけど陣営と乗り手の問題で弱い車両。

591
名前なし 2024/03/19 (火) 16:22:10 修正 6e91c@73469 >> 590

相手からすると例え乗り手が弱くても、脅威度が高い厄介な車輌。変態が活躍してbr上がる逆パターンしかり、本当に乗り手の腕中心で調整するのやめてほしい。前線張れる装甲としては不安あるけども、そもそも敵からしてもドイツ相手には安心できる装甲持ってるのほとんどいない。そう考えると国の組み合わせやチーム内の国の割合の問題なのかな。

592

わりと後期三号とか三突は正面貼れる戦車だと思うし、そこにプーマと四号がいるってのはパーフェクトデッキなはずなのに、やっぱり腕の問題で競り合いが安定しないのかぁ。

593
名前なし 2024/03/20 (水) 06:37:31 36377@9bd5f >> 590

まぁ圧勝か味方が溶けるってのはこいつやドイツに限らずよくある話だけどな。ただこのランク帯のドイツは乗り手の腕の問題によって優遇されてるが故にワンサイドゲームが悪目立ちする

594
名前なし 2024/03/27 (水) 15:37:44 16adf@b657b

G型よりもコッチの方が好み

595
名前なし 2024/03/27 (水) 18:29:08 0ba30@8a571

ナトの徹甲弾(最大140mm)が正面に構えたこいつの車体機銃口に吸い込まれて消えた…

596
名前なし 2024/03/28 (木) 17:23:10 16adf@e9e0b >> 595

稀によくある