MAPとかBR、戦線状況にもよるから一概には言えないけど、ある程度影響が大きいとは思う。でもそれは機体性能の問題だけじゃなくてプレイヤーの質の問題もあると思うな。10帯って課金攻撃機が多いからまっすぐ突っ込んで対空砲に落とされてるのよく見るけど、11.7になってくると皆対空砲のいなしかたを知ってるから撃ち落とすのが難しいんだよね。RWRも進化して機種判別も容易になったから、そいつらにあった立ち回りが出来る。逆に対空砲側ってリス地点で動かずに索敵してるの多いからそりゃ何もできずに死ぬよねってのが多い印象。特に動かないから対地ロックしたF&Fの的。数は少ないけど上手い対空砲は位置特定させてくれない、低空侵入や生半可な動きじゃ撃ち落としてくるから試合の大半の時間CASが何もできないってこともある。
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航空機側の視点でも無双感は無いよね(動画勢)