WarThunder Wiki

Black Night

58 コメント
views
7 フォロー
JACK
作成: 2022/03/29 (火) 14:10:58
最終更新: 2022/03/30 (水) 10:14:28
通報 ...
1
名前なし 2022/03/30 (水) 09:51:52 f1fc1@bbff7

まだ一度も戦場で見かけたことないんだけど、APFSDS迎撃できるってマ?

2
名前なし 2022/04/03 (日) 00:04:45 0dc91@bb73a

もともとつけまつげつけてて可愛かったのに、さらにショートのツインテールまでついちゃって可愛さ限界突破してる

3
名前なし 2022/04/15 (金) 16:34:09 a9d27@1a259

ミサイルはヘリ相手だろうがポンポン迎撃してくれるな。砲塔真正面からだと先に砲身がぶっ壊れることもあったりと注意するべき点は多いが、この迎撃のおかげで命拾いすることは多い(特に対ソ連)。でもAPFSDSの迎撃については本当にしてくれてるか?まったくそんな感じしないんだが…

4
名前なし 2022/04/15 (金) 16:54:16 4f396@a138d >> 3

アプデされてからはわからないけどDevの時点ではできると聞いて試したけど一回も防がなかったなぁ

6
名前なし 2022/04/15 (金) 20:00:28 修正 6250b@35628 >> 3

Dev鯖の時に比べて確かリアクションタイムが長くなってたはずだから、APFSDSに反応はしても、迎撃が間に合わなくなってると思う。少なくも同格の1600m/s越える奴らは無理じゃ無いかな

7
名前なし 2022/04/15 (金) 20:38:55 aef55@18622 >> 3

負け試合で正面の敵と撃ち合っているときに横からの弾を迎撃してくれたよ 横いるの気づいてなかったからほんとに助かった

9
2022/04/17 (日) 18:42:33 修正 a9d27@de5c9 >> 3

なるほど、なんらかの条件で一応迎撃はしてくれるのか。ミサイルも比較的側面寄りかつ撃ち下ろし気味に撃たれた方が確実にほぼノーダメの迎撃してくれてる気がするし、撃たれた方向、弾速、もしかしたら砲塔狙われたか車体狙われたかあたりが迎撃の条件なんかな

10
名前なし 2022/04/17 (日) 18:56:49 4f396@a138d >> 9

多分弾速の問題だから距離じゃないかな

11
名前なし 2022/04/17 (日) 20:58:34 6d6e1@2d8a5 >> 9

APFSDSの速度だとハイピンの影響も多分にありそう

12
名前なし 2022/04/25 (月) 01:48:24 8886c@0fb5c >> 9

うまくまとめられてる動画見た(新APS3種)けど、500m以遠で初速が速い部類じゃないAPFSDSなら防げる、って感じみたいだね。これから調整入るのかはわからんけど。ミサイルに関しては真後ろ上方からの攻撃防いだのも見たことあるし信頼してもよさそう。

8
名前なし 2022/04/15 (金) 21:12:05 3d853@29dd8

2FとかTESで砲塔側面に付いてた増加装甲が見た目的に好きだったのにコイツは無いのか…

23
名前なし 2022/08/16 (火) 10:03:59 d1a84@6b7a9 >> 8

あくまでもBAEが独自に提案した試作車両だからね。正式採用されていればスラットアーマーとか戦闘識別パネル、車体下部の増加装甲とかは付けたんだろうけど。

13
名前なし 2022/05/05 (木) 20:33:31 修正 3126e@f6512

APS抜いた素の装甲の防御力は無印チャレ2と同じということですか?

15
名前なし 2022/05/05 (木) 22:52:24 70743@6e2f1 >> 13

増加装甲のない無印と同じですね、重量もそれと同じです

16
名前なし 2022/05/05 (木) 23:01:32 3126e@f6512 >> 15

了解です!ありがとうございます!

14
名前なし 2022/05/05 (木) 21:18:47 aa40a@3a3c6

HSTV-Lからの連射を迎撃したりしなかったりしてAPSの作動基準がよく分からん...あとタレットダウン状態だとIFVからのトップアタックミサイルは迎撃してくれない。砲塔四隅にあるセンサー?の感知が遅れて迎撃が間に合わないってことかな

19
名前なし 2022/05/10 (火) 23:15:06 修正 a9d27@0f8c0 >> 14

体感でしかないんだけど、単にミサイル迎撃するだけならがっつり砲塔出してる方がより確実に作動してくれてる気がする。連続で立て続けに弾着する状況の場合、砲塔の右と左もしくは発射機個別ごとにリロード時間があるっぽい(右→左の順なら立て続けに迎撃できるが右→右は2回目の迎撃に数秒挟まないと無理、みたいな感じ)

20
名前なし 2022/05/11 (水) 06:14:33 aa40a@63f2a >> 19

思い返してみれば、ホーカムのヴィーフリも1発ずつならほぼ確実に迎撃してたけど、2連射された場合は2発目を迎撃しなかったから確かにそんな感じだね

17
名前なし 2022/05/10 (火) 21:12:50 3126e@f6512

アサルトだとAPSを補給してくれないのがなー...なんでだろ

18
名前なし 2022/05/10 (火) 21:56:44 aa40a@63f2a >> 17

補給アイコンでは補給できないね。補給拠点にいれば左右1セットずつ補給できるけど、すごく時間がかかる...

21
名前なし 2022/06/02 (木) 22:07:38 修正 dc3d4@2a99f

ふと思ったんですがなんでチャレンジャー2シリーズって他のMBTと比べてブレーキの効きが悪いんでしょうか

22
名前なし 2022/06/02 (木) 22:11:30 9c74e@0bafa >> 21

単純に重いからじゃない?

24
名前なし 2022/09/13 (火) 00:34:38 修正 fb9f4@8ec8e

Thunderskillの成績が妙に良いので期待して乗り始めたが…こいつは良いぞ!とにかく車長サイトが使いやすいのなんの。高解像度で位置も高いから本当に索敵しやすいし狙いやすい。眼が良くなったことでもともと優れていた(唯一の取り柄ともいう)遠距離戦能力にさらに磨きがかかり、レオ2みたいなやつらともようやく対等になったと感じられる。そして増加装甲が無い分足が速いのも良い。欠点はどうあがいてもチャレンジャーだってところで、脚の遅さと弱点のデカさ、貫徹力の低さと車体の脆弱さは如何ともしがたい。総じて、2FとTESは増加装甲のおかげで若干インファイト適性が高く、こいつは車体防御を捨てた分遠距離適性を極限まで高めた、という棲み分けになってると思う。APSもしっかり仕事してくれる。チャレンジャーが本来得意とするハルダウンしての遠距離戦に集中すれば戦果はついてくるはず。英国ツリーラストを飾るにふさわしい性能だよ。

25
名前なし 2022/12/15 (木) 16:21:48 d663c@c71dc

弱い

28
名前なし 2023/06/20 (火) 06:50:56 a1a70@b76e1 >> 25

skill issue

27
名前なし 2023/02/12 (日) 10:28:38 6da7e@704d1

偏見だけどチャレンジャー2って結構使用率あるよね

29
名前なし 2023/06/20 (火) 07:31:45 0847a@276cc

未改修車両殺し

30
名前なし 2023/10/02 (月) 23:14:37 f82d8@38637

あのカモフのヴィーフリに倒されないという安心感は君を虜にするだろう。だからと言って他国MBTと一緒にcapに向かう等はしてはいけない。コイツは皆とは足並みを合わせず、後ろから撃つ戦車だからだ、車長、砲手共に第三世代IRが使えるからそれで慎重に索敵しよう、見つけたら次に考えるのは確実にやれるか否かだ、こいつの装甲はとてもじゃないが敵の弾を耐えうる装甲は持ち合わせてない、反撃は貰わないに越したことはないだろう。なに?じゃぁコイツは弱いのかって?遠距離戦においては強いぞ、まず、おおよそだが1200m程度離れていれば相手の砲弾はAPDSDSだろとAPSが防いでくれるだろう、ミサイルなんてそりゃもう完璧に防いでくれる。APSの残弾が減ってるのを見て君は恍惚とするだろう、これのおかげで助かったのだと、なんだ?貫通力が低い?そんなものはここまで乗り継いできた英国紳士淑女諸君なら弱点狙撃(車体下部等)余裕であろう?そもそも他国の砲弾でも狙う場所はそんな変わらん!足の遅さに関しては最前線に立つような戦車では無いから問題は無いだろう、あと大事な事だ覚えといて欲しいのだが自分から見て頭の右側にコブみたいなカメラがあるだろう?そこをぶち抜かれると車長と砲手共にお陀仏だから顔を出す時は左から見えるように顔を出すといい、分離装薬式のおかげで50発フルに持って行っても頭には炸薬は入らん!身体中炸薬まみれだが、そもそも身体を撃たれた時点で死ぬ!関係ない!、以上がコイツの使い方だ!しゃしゃり出ず、1歩引いた位置から紅茶をキメながら敵をしばく、さすればコイツは勝手に応えてくれる。頑張れ英国紳士淑女諸君

31

誰かこいつから紅茶を抜いてやれ

32
名前なし 2023/10/03 (火) 10:18:14 2687b@b32ba >> 31

逆に足りてないんじゃないか?

33
名前なし 2023/10/03 (火) 10:22:17 0b934@7ab60 >> 31

茶葉を直でキメるのに使ってしまって紅茶が不足してるのかもしれん

34
名前なし 2023/10/03 (火) 23:40:02 70743@69a2d >> 31

茶箱を港に捨てて頭を冷やさせよう

35
名前なし 2023/10/05 (木) 07:41:30 f82d8@23617 >> 31

君も濃縮還元紅茶をキメにキメて英国が輝かしい栄光を手に入れるのだと各国に知らしめてやるのだ!炸薬がないなんて大した問題では無いのだ!コイツはゲームの中で唯一APFSDSを迎撃できる強靭!無敵!最強!APS持ちなのだぞ!

38
名前なし 2023/10/27 (金) 02:20:58 c057c@44a30 >> 31

紅茶だけじゃなくてこいつはモルヒネと緑茶決めた勇者だ!紅茶を抜いても変わらんぞ!

39
名前なし 2023/10/27 (金) 09:57:22 fb9f4@8ec8e >> 30

引き込まれる怪文書ですき。特に書き出しの一文は川端康成の雪国すら彷彿とさせる美しさ

36
名前なし 2023/10/23 (月) 07:28:01 0b934@7ab60

黒迷彩が漆黒の騎士を彷彿とさせるけど、しっこくハウスのような絶望感が無くて見掛け倒し感が…

37
名前なし 2023/10/23 (月) 20:50:35 修正 ee7c2@50cac >> 36

迷彩用意してくれたのは有難いけど、使用感出すためか実車より色褪せてるよね ユーザースキン入れて自分だけでも楽しんでるわ

40
名前なし 2023/10/30 (月) 22:29:24 d1a84@f38c2

試作止まりだから仕方ないんだけど、車体下部の増加装甲とか砲塔側面に戦闘識別パネルとかが付いてないのがのっぺりしててなんかなあと。APFSDSが飛び交ったり、ABやRBなら敵味方識別が容易で大して意味がないけど、増加装甲とか各種装備品が付いてると運用されてる感が出て好きなんだよね

41
名前なし 2023/11/05 (日) 01:26:32 d1a84@6b7a9

セールを機に購入。L26、TVD、LWS、修理と消火器辺りをGEでスキップしてから実戦投入したんだけども、APSが仕事してくれてこれまでのチャレ2よりもはるかに生存性が高いな APSの補給に時間がかかるのは残念だけども

42
名前なし 2023/11/06 (月) 22:27:09 93aa4@184b4

NAでやってると、1km以上離れてる敵からAPSは作動してるのに被弾するってこと多くて困ってる。ラグなんだろうけどさ…

43
名前なし 2023/11/11 (土) 10:41:30 25a4a@b53ea

APFSDSを迎撃できるってマ!?  乗ってる人教えてくれ

44
名前なし 2023/11/11 (土) 12:50:29 aaa1d@87061 >> 43

この戦車は試作止まりなのでお問い合わせはBAEシステムズ広報まで(ジョーク)

45
名前なし 2023/11/11 (土) 16:19:33 c54db@cc0ee >> 43

上に紅茶ガンギマリニキが書いとるじゃろうが…それでも足りないなら詠唱でもして紅茶ガンギマリニキを呼び出すのだ

46
名前なし 2023/11/11 (土) 18:50:46 f82d8@ee86e >> 43

アサルトアーケードやってると顕著に分かるが迎撃出来るぞ、RBでも1.5kmぐらい離れてれば迎撃できる、ただし迎撃にはCTのようなものがあるから連続で撃たれるとどうにも出来ない、HEATFSなら600mぐらいから無力化してくれるぞ!それにコイツは遠距離戦が得意だ!素敵なAPSと共に遠距離から紅茶を嗜み一方的に敵を蹂躙するのだ、英国はとてもいい、素晴らしいぞ、武運長久を祈る!

47
名前なし 2023/12/05 (火) 12:04:09 a6396@59cbe

BMP-2Mのミサイル迎撃してくれるおかげでイラつかずにRBを回せる、護符付けるか

48
名前なし 2023/12/14 (木) 19:16:14 a19fb@816d9

なまじL23があるせいで初期弾がL26じゃないのしょーもねー

49
名前なし 2023/12/14 (木) 21:20:44 84af9@3632e >> 48

自分もそう思ってたけどある日気付いたんだ。初期弾でHEATとかいうゴミ持たされてる連中より恵まれてると。

50
名前なし 2023/12/14 (木) 22:29:22 df209@29bca >> 49

ほんとにそのとおりだと思う

57
名前なし 2024/03/23 (土) 13:02:38 a19fb@816d9 >> 49

亀レスで申し訳ないけど、同格のランク8MBTはstrv122シリーズを除いて初期弾にDM33クラスの針を持たされてて、初期弾HEATの連中は存在しないんだよね。(上の書き込みをした時点でこの仕様に変更されてたはず

51
名前なし 2023/12/16 (土) 10:02:05 d1a84@f38c2

今回のアプデでチャレ3が車体正面の複合装甲裏だけにスポールライナーが付いたのと比較して、砲塔正面と側面にもスポールライナーが付いたチャレ2シリーズの方が防御力が総合的に見て高い説 APSでミサイルも防げるBNの方が強いのでは…?

52
名前なし 2023/12/16 (土) 13:18:32 fb9f4@8ec8e >> 51

APSはともかく3は砲塔上部に増加装甲があるから、防御力が下がったということはないかと。とはいえ砲塔だけスポールライナーがオミットされてるのは解せないから単純に設定ミスじゃないかなぁ。

53
名前なし 2023/12/16 (土) 13:27:27 fd334@671ba >> 52

ガイジンが3の砲塔にはスポールライナーは設置しないぞと明言してるから少なくともミスではない

54
名前なし 2024/03/15 (金) 00:22:43 修正 70743@28d4f

車長照準器が8倍に固定されました、コンピューター上の画像処理で8倍にしてるのが実物のようなんですけど、ゲーム内にはそんな機能実装されていないので8倍固定になるようです 現代MBTは同じ構造なの増えてくだけでしょうに… 追記、実際の装備がズームしてる映像リンク

55
名前なし 2024/03/15 (金) 14:48:20 fb9f4@8ec8e >> 54

なんか見づらくなったような気がしてたがそういうことか。前は広角でも見れてたよな。目玉のひとつだった眼の良さを潰された形だから実質ナーフ。戻らんかな…。

56

実光学倍率優先なのやめてほしいよね… MBT増えりゃそんな設定無意味になるのに

58
名前なし 2024/03/23 (土) 14:07:09 2f890@6ad4e >> 55

そんなこと言ったらM1A2が電子ズーム50倍NVになっちまう