WarThunder Wiki

La-9

217 コメント
views
7 フォロー

La-9コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?La-9

wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 16:12:41
通報 ...
  • 最新
  •  
115
名前なし 2020/09/05 (土) 18:38:04 0cef8@4bb48

この子機動性もまぁまぁあるし速度も出るしで相手するの苦手だったけど意外と弾少ないのか…

116
名前なし 2020/09/05 (土) 18:47:04 1eb34@54bdb >> 115

でも2門づつ撃ち分けできるし当てれば落ちるしそんなに不足は感じないなって書こうと思ったけど、これソッ国面に調教されてるだけだわ

117
名前なし 2020/09/05 (土) 18:52:04 6e3da@50b6d >> 116

当たればぶっ飛ぶので安心して交差キルしにいけるのが大きい

118
名前なし 2020/09/05 (土) 19:42:31 61ce0@e87ec >> 116

23mmは強武装だから弾少ないって程でもないね

119
名前なし 2020/09/07 (月) 00:57:29 e2113@67921 >> 116

タップ打ち一回で4発で撃墜できたりするから4機落としてもまだ半分弾あるとかザラだからそんなに不足はないぞ。とはいえソ連の威力カス弾数カス高レートの20mmに慣れてるからかもだが

120
名前なし 2020/09/30 (水) 20:56:51 2c30c@c5ed4

この子地味に修理費高いんだね...

121
名前なし 2020/11/23 (月) 04:16:49 d3fda@b66b2

求めてた戦闘機がここにあったぜ...強い...

122
名前なし 2020/11/23 (月) 06:04:19 747c1@e3644 >> 121

当たり前だよなぁ?

123

シバカスと比べると、火力が...涙が出ますよ...

124
名前なし 2020/11/23 (月) 15:04:11 c6344@8f0f8 >> 122

語録使うなら専用の板行ってくれ

125
名前なし 2020/11/23 (月) 15:13:39 aab07@3653c >> 122

そこまで汚いというか露骨ではないので許容範囲だと思うが…

126

現状蔓延るドイツ達に高度有利すらまともに取れない中なんとかこいつに漕ぎ着けたのですが、どのように使えばよろしいのでしょうか。ここまで来ると安易に格闘戦なんて出来ないわけで、かといって一撃離脱しようとも先にK4メッサー君にぶん殴られるので難しい位置です...よろしくお願いします

127
名前なし 2020/12/25 (金) 10:30:49 7039a@ca1a1

こいつがF4U-4Bより上でTa152と同じBRとか信じられない

128
名前なし 2020/12/25 (金) 10:48:16 b046d@15793 >> 127

めっちゃつよいじゃんこのきたい

129
名前なし 2020/12/25 (金) 12:19:05 2c30c@a9ea9 >> 128

これまでのLaの特性を引き継いでるから火力あるだけで全てが許せる

130
名前なし 2020/12/25 (金) 12:53:08 b46b7@bd0db >> 128

低空ならコルセアより強い説ある

131
名前なし 2020/12/25 (金) 15:35:59 aab07@0be4c >> 128

曲がって加速して速度を得た機体だし文句なし

133
名前なし 2020/12/25 (金) 22:20:23 61ce0@92324 >> 128

WEP無くなる区間からの上昇が弱点な以外は全部高水準

132
名前なし 2020/12/25 (金) 21:43:48 cd59b@66e10 >> 127

使いこなすのにちょっと時間はいるかもね。強機体のひとつなのでぜひ頑張ってもらいたい。

136

低空の混戦になれば3、4キルはいけますね(なお意識高いアメ機ドイツ機がいた場合は、、、諸行無常)

134
名前なし 2020/12/25 (金) 23:12:01 6ba3c@2b764

でもドイツ機とかアメ機に延々と一撃離脱繰り返されるとやっぱり厳しいね。このbrじゃ低空まで深追いしてくれるやつもほぼいない

135
名前なし 2020/12/26 (土) 10:15:11 b046d@15793 >> 134

一撃離脱されない程度の高度まであがっあがっておけばいいのでは?

137
名前なし 2020/12/26 (土) 18:39:58 6ba3c@2b764 >> 135

4000ぐらいからWEPも焚けないしヘロヘロっす…

138
名前なし 2020/12/26 (土) 19:05:41 aab07@0be4c >> 135

挑発して低空に引き下ろすんだよ

139
名前なし 2020/12/27 (日) 23:31:44 e6668@67921 >> 135

最初にAD-4とかが来そうな地点に目星つけて高度1000m行くかどうかくらいで突撃してAD-4をむしゃむしゃして、味方側に反転して高度3000mくらいまで登りなおしたらその頃には低空でドッグファイトしてるので味方に食いついている敵のお尻をチクチクしに行くのです。あとは焦った敵が降りてきたら同志たちならばお得意のカウンター。

140
名前なし 2020/12/28 (月) 08:10:38 修正 7039a@19cd1 >> 135

味方にアメ機いる時はAD-4とSu-6援護するつもりで1000mぐらいで全速力で追いかけた方がいいんかな?一応今はその方法で釣られて降りてきたメッサーとか震電、烈風とか狩って3、4キルできてるんだけど(陣風とか言う火力馬鹿がまとめて降ってきたらヤバいんだけど)

141
名前なし 2021/01/24 (日) 21:25:28 5c9da@67921

強いんだけど、低速時にラダー使ってロールしようとすると表現しづらいけど変な動きするな。それだけが扱いづらい

142
名前なし 2021/01/24 (日) 21:54:06 69208@92324 >> 141

スナップロール?

143
名前なし 2021/01/24 (日) 22:01:35 5c9da@67921 >> 142

いや、なんていうかスナップロールしようとすると反応が過敏すぎる気がするんだよ。

145
名前なし 2021/01/24 (日) 23:36:38 4f3d9@06b8c >> 142

ホッケでもあるロールが操作に対して周りすぎるやつかな、あれなんなんだろうなぁ

146
名前なし 2021/01/25 (月) 20:15:07 9c399@e3644 >> 142

早めにタップする感じでやると結構いうこと聞いてくれるよ。

147
名前なし 2021/01/25 (月) 20:29:35 aab07@9cd51 >> 142

キーでロール制御は基本だぞ

144
名前なし 2021/01/24 (日) 22:45:43 66e85@347fd

SBで時々乗るたびになんだコイツ前見えねえってなる。機体性能はいいんだけど。

148
名前なし 2021/01/27 (水) 22:01:05 c7010@37c80

こいつの23mm強い強い言われてるけどめっちゃスパークしない?ベルトは空中目標を使ってるんだけどもしかして徹甲弾の方がいい感じ?テスフラで試した所、徹甲弾は全く威力ないようだったけど

150
名前なし 2021/01/27 (水) 22:14:14 修正 a7155@1408c >> 148

個人的にはエアタゲ(FI-T)がいちばん威力あると思ってるけどね。スパークもあまり気にならないな。大祖国の偉大なる23mmの威力に疑問を感じたならばshvakかB-20持ちの機体に乗り直せば高火力を体感できるよ!

151
名前なし 2021/01/27 (水) 22:20:49 5c9da@67921 >> 150

(相対的に)高火力...

152

強い強いって言ってる人達は良く訓練された同志諸兄だろうから・・。(こればかりは他の人の意見がないとわからないけど)AN/M3やMG151/20と比較するのは資本主義者のすることやぞ

154

IL-2Mの23mm並みの高威力&初速を期待してここまで来てしまったから期待と現実の落差が低威力だと感じさせてしまった所もあるんだろうな…だが前のラボチキに比べると相対的に素晴らしい火力だ!実際スカイレイダーをワンパスで落とすなんてシバカスにはあり得ないことも出来るし最高の戦闘機だな!ブレジン4挺つんで♡積め(豹変)

155
名前なし 2021/01/27 (水) 23:21:17 5c9da@67921 >> 150

マウザーなんていう弾道が真っ直ぐすぎて弾が当たらないゴミ機関銃と比べるなよ(調教済み)

156
名前なし 2021/01/27 (水) 23:28:40 cde94@23f83 >> 150

この枝はNKVDに監視されています

153
名前なし 2021/01/27 (水) 23:05:12 66e85@347fd >> 148

23mmのFI-Tは空中要塞Be-6の後部機銃と同じ弾頭だから、数発当たれば敵は死ぬと思うけどなあ

157
名前なし 2021/01/28 (木) 01:06:34 修正 aab07@31b0e >> 148

自分はshvakもns23も鉄鉱団使ってるけど文句なしの威力だよ

158
名前なし 2021/01/28 (木) 11:19:43 6ba3c@b94c6

撃ち分けめんどくせえなぁ。内側二門使い切るまで外側二門オフとか自動でなってくれねぇかなぁ

159
名前なし 2021/01/28 (木) 11:23:12 5c9da@67921 >> 158

打ち分けしてるのか。正直スピーク率そこそこあるし、4門で狩り押した方が個人的には強いと思ったけど。おっしゃる通り打ち分けめんどくさいし

160
名前なし 2021/01/28 (木) 11:46:27 6ba3c@b94c6 >> 159

戻ってきた時に状況が変わってたりで補給しに行くのは自分はあんまり好きじゃないんだよね。まあ撃ち分けのおかげで長く戦えて堕とせた時もあるし逆に2門しか使ってなくて火力不足で仕留め損なった時もあるしそれぞれかもね。

161
名前なし 2021/01/28 (木) 12:43:08 5c9da@67921 >> 159

打ち分けするのなら確かにオンオフ切り替えられるキー設定とかできるようにしてほしいな

162
名前なし 2021/01/28 (木) 13:02:01 56a0a@4bd7a >> 159

コントロールから主、副兵装切替と選択した武器モードを終了するを設定すれば、望んでることができると思うが?

163
名前なし 2021/01/28 (木) 13:08:44 修正 7039a@c66ab >> 159

葉3の通りに切り替えで主兵装片方だけ選択しとけば2門撃ち切った後に自動的に次の2門目に切り替わるぞ、俺的には4門でタップ撃ちの方が一瞬で落とせて結局弾持ちいいからやらないけど。

164
名前なし 2021/01/28 (木) 16:10:58 aab07@a3b88 >> 159

マウスのクリックを副兵装にして残弾が少なくなったら試合の合間に斉射に切り替えてる 試合中でもそのくらいの間はあるよ

165
名前なし 2021/02/04 (木) 22:26:45 b6bab@89bf9 >> 159

本当にありがとうございます、まじで掲示板やっててよかったよ。

166
名前なし 2021/04/06 (火) 02:19:38 1e33a@b4083

WEP使うと機首のエンジン部分をカバーが覆うけどあれて何の意味があってやってるの?普段はスピナーの下に収納してあるのに

167
名前なし 2021/04/06 (火) 07:46:12 d7e5f@d86ce >> 166

オーバークール防止用のシャッターじゃないかな?ゲームの仕様上カウルフラップと同じ扱いになってるからWEP時に閉まるんじゃないのかな。

172
名前なし 2021/08/03 (火) 22:31:01 39680@dc6ae >> 166

何の意味というかMEC手動のラジエータで開閉いじれないっけ?つまり冷却の為の取り込み口?WEP炊いた時に閉じるというのはMEC自動の時はWEP炊くとラジエータ閉じるからそういうことだよね

168
名前なし 2021/07/03 (土) 22:38:37 376b4@3614c

ずっと前から思ってるけどこいつなんでRBで6.3じゃねえんだよ

169
名前なし 2021/07/04 (日) 19:52:04 5b24d@e3644 >> 168

使ってどうぞ。HマスやMk.22のようなダイブ速度出せたとしてもエイム合わせられんよ。6.3でも活躍できんことはないけど使ってる人使ってる人が少ない=使える人が少ないだから上手い人が活躍するくらいいいじゃん?やられない努力しろここはお顔真っ赤じゃない

170
名前なし 2021/07/04 (日) 19:55:33 aab07@d18c0 >> 168

どう見ても万能戦闘機のHマスと同格はないな

171
名前なし 2021/07/04 (日) 20:45:14 437dc@55cc1 >> 170

ロシアンバイアス全盛期で末期レシプロが充実してなかった時代ならともかく今ならむしろ5.7ぐらいが適正な気がする。周りが高高度どころか低高度でも当たり前のように600km/h維持してかっ飛ばす面子が揃ってるのに中高度で息切れし出すのはキツい。

179
名前なし 2021/10/04 (月) 11:30:37 69208@a2ed6 >> 170

Yak3UやI225がガンガンBR落ちたくらい強い機体追加されてるの考えると善戦出来てる部類だよね

180
名前なし 2021/10/04 (月) 17:01:39 cd59b@66e10 >> 170

Yak3Uは今回のアプデで5.7になったんですけどね初見さん(元のBRが相当おかしかったからまだマシだけど)善戦できてるって言ってもわざわざこの子使わなくても...ってなる程度だからなぁ。私は好きだし個人的に強いと思ってるから使うけど

181
名前なし 2021/10/04 (月) 18:33:03 69208@a2ed6 >> 170

前は6.3だったんです・・・>Yak3U

182

あの時は本当にひどかった...確かガンの火力も低くてどうしようもなかった記憶がある

173
名前なし 2021/08/18 (水) 03:37:23 6fd4a@dd9f8

SBは6.0に収まっちゃってるけど、いったい何をやらかして成績下げてBR下げたんだ…前見えない以外そこまで性能悪くは見えない。巡航速いし上昇あるし後ろ見えるし火力あるし。

174
名前なし 2021/08/18 (水) 03:59:19 66e85@347fd >> 173

一個上の木で語られてる通りじゃないの? あと一番大事な前見えないし

175

デスが多いんじゃなくてキル取れない系の機体か…

176
名前なし 2021/08/31 (火) 04:16:41 f06a3@bad63

機体は強いけど、この機体乗るときいつも味方の戦闘機が少なくて厳しい。この機体で複数機相手するにはどしたらいいんやろ

177
名前なし 2021/08/31 (火) 08:56:52 3d5db@2af76 >> 176

ヤクならまだ考え付くけどラボで複数機相手は自分じゃ無理だなぁ…。ラボって基本どれも1on1に特化してるので、味方と連携しつつ飛ばすのが定石だと思う。まぁどんな強機体でも基本同技量と仮定すれば1VS複数の時点で勝つのはほぼ無理ゲーなのでそもそも遭遇しないというのが重要になると思う

178
名前なし 2021/10/03 (日) 22:51:28 4ec20@38dd5

以前まで妙な使いづらさを感じていたが、こいつE保持悪いのか。ラボというよりLFの感覚で乗るとかなり強いね。それとNS-23のFI-Tが以前にも増して強くなってるから撃ち分けの際に物足りなさを感じず、継戦能力も上がったようだ。

183
名前なし 2021/11/23 (火) 01:38:25 修正 4d273@f0a41

見た目は機首がのっぺりしてて好きになれないけど、性能はアホみたいに強い。このBR帯の日本機相手も楽々格闘戦をこなせる機動性もあって、低空ならレシプロ最強。

184
名前なし 2021/11/23 (火) 09:23:41 6050a@e3644 >> 183

機首のどういうところがのっぺりしてるのかがわからんな。空冷エンジンだからなのかな?

185

のっぺりってのは自分も分かる。多分エンジンカウルの設計でそう見えるんだと思うよ。SS撮って画像作ってみた。La-7はスマートに絞り込まれているのに対してLa-9はストレートな形状。これはどちらかと言えば空冷なのに絞り込んでいるLa-7が特殊とも言えるね。書いていて思ったけどスマートな機体に大口径エンジンというのは鍾馗や五式戦とも似ているね画像

188
名前なし 2021/11/23 (火) 11:54:25 修正 4d273@f0a41 >> 184

鼻が長め&風貌前までつんつるてんなのと、葉氏のいうように絞り込まれてないからかなあ。個人的にはLa-5系くらいのでこぼこ感が好きなもんで…全体的にはラボチキの面影残しつつもスマートでかっこいいと思うよ。

191
2021/11/23 (火) 12:50:52 修正 6050a@e3644 >> 184

なるほど。理解した。SSを撮って説明していただきありがとうございます

186
名前なし 2021/11/23 (火) 10:20:09 修正 6d9b8@2af76

上でSS撮ってて気になったんだけどLa-9の吸気口ってこれどういう設計…?斜め前から見ても完全に閉じていて空気吸えないように見えるんだけど、ペラの後流を壁にぶつけてカウルとの隙間から流しいれてるの?それともこれシャッター状になっててラジエターみたいに現在のスロットルに合わせてピッチ角を調整しつつ開閉するんかね?軽くテスフラする限りでは開かないように見えるんだけど…

187
名前なし 2021/11/23 (火) 11:51:24 4d273@f0a41 >> 186

シャッターが開閉するようになってるよ、MECなしなら出力下げると開く

189

おおありがとー!時間が無くてガッツリ見れなかったんだけどちゃんと開閉してくれるのね。レシプロ末期(完成系の世代)ってのもあって凝ってるんだねぇ

190
名前なし 2021/11/23 (火) 12:20:19 69208@a2ed6 >> 187

ソ連はI-16の時点でシャッター式カウルだから先進性エグい

192
2021/11/23 (火) 14:05:48 修正 6d9b8@2af76 >> 187

言われてみればチャイカやI-16の時点でこの形状だね。M-82の都合か或いはLaggからの急造品だったからか、戦時なので確実に動作する機構を優先したか…。理由は分からないけど、テストベッドのSu-2、そしてLa-5とこの開放型の吸気口になってそのまま行ってたんだね。こうやって見ると本当ソ連の航空機開発に対する熱意って凄いなぁ…

193
名前なし 2021/11/23 (火) 14:17:57 96252@471b4 >> 187

レーニンが航空機の時代が来るって重視してたし戦争がなければもっと独自進化が進んでそう

194
名前なし 2022/04/25 (月) 16:04:15 5057b@76f8e

たしかにLa-7を正統進化させたような扱いやすい機体なんだがBR的にLa-5や7ほど他の機体への優位を感じられない。

195
名前なし 2022/04/25 (月) 20:31:51 6d9b8@2af76 >> 194

特に今の6.0前後はインフレが加速して後発兵器は有利な調整が入っているからねぇ。La-5FNや7に関してはBR比で見ても優秀な部類だからBR比で並かやや不遇なこの子はちょっと使いづらい。この子に限らないけど後期レシプロソ連はちょっと難しい機体が多いと思うね

196
名前なし 2022/09/14 (水) 22:13:59 修正 da995@b3c97

この子、Yak-3Uと比べて急降下耐性と瞬間火力以外で勝ってるとこあるのか? 機体の軽さや旋回性能もなくて、特に加速が鈍すぎてソ連機の良さが全く感じられないんだけど...

197
名前なし 2022/09/15 (木) 01:17:38 修正 b6fad@60f0b >> 196

あえて言うなら、Yak-3Uに飛行特性で全体的に負けてたとしても、他国機相手に渡り合うなら十二分な性能で優秀って感じかな。エネ保持が抜群だから、えっちら高度取って加速した後の低空域の乱戦で強い。そして何より、23mm×4の威力が革命的。

198
名前なし 2022/09/15 (木) 01:47:57 5448c@dd9f8 >> 196

最高速はたしかこっちじゃなかったっけっか。かなりラジエーター絞れるから速い。

199
名前なし 2023/04/30 (日) 21:57:05 29ce7@e94a1

小基地に突っ込んでくる288を解体するにはいい機体だけど戦闘機相手はまず上取られるからなかなかキツい、無理に昇らずに3000とかで待機してたほうがいいのかな

200

敵機が降りて来るまで様子を見つつ迂回しながら4000〜5000mくらいまで登る。敵機がある程度下に降りて来たのを見計らって上から被ってやるかんじ。高高度が得意な機体ではないけど、ある程度は高度を持っておけば防御の選択肢も増える。

201
名前なし 2023/05/01 (月) 02:00:45 29ce7@e94a1 >> 200

やっぱり5000m前後は取った方がいいか、頑丈になった機体と降下速度活かせるように頑張ってみる

202
名前なし 2023/08/16 (水) 15:02:33 d9dd6@61621

乗り始めはシバカスとかB-20の感覚で撃ってたから全然当たらんかったけど、慣れればトンデモ火力で解体できるから楽しい。初手低空速度活かして連合攻撃機狩った後、高度とって味方の支援って感じが今の環境だと合ってるような気がする(多分)

203
名前なし 2023/08/24 (木) 15:05:42 27777@8d13d

この機体の翼端がしょっちゅう敵機銃によって飛ぶのって私だけですかね?

204
名前なし 2023/09/10 (日) 22:27:25 3059e@d0e37

戦中ABのキルスト機のSSR枠だよな?

205
名前なし 2023/09/10 (日) 23:00:12 7c78a@c7d20 >> 204

迎撃性能はもちろんの事特に天板20mm代の戦車なら大体撃破できるのも強い(パンターとか最高)今は敵の位置表示されなくなったからほぼ機会ないけど

206
名前なし 2023/10/20 (金) 19:46:50 2711f@b4c15

なんでエンジンがLa-7と同じなのに出力が違うんだこれ?

207
名前なし 2023/10/21 (土) 16:10:44 0847a@c4236 >> 206

出力はエンジンだけでは決まらないから

208
名前なし 2023/10/21 (土) 16:35:54 da995@02ff6 >> 207

では何で決まるのか それを教えてくれないと意味ないよ...

209
名前なし 2023/10/21 (土) 16:43:59 修正 2711f@bc28b >> 207

最高速度が違うのは機体設計の改良で空力的だったり重量だったりの改善をしたからという説明がつくから分かるけどエンジン型式が同じで出力が違うのはおかしいんじゃ…?パッと調べた感じLa-9のAsh-82FNエンジンが改良されてるとかの情報もなかった。

210
名前なし 2023/10/21 (土) 18:15:47 c89e1@c8aa2 >> 207

過給器の切り替え高度違うし、たぶんセッティング違っててLa-9のほうが低空よりな分地上高度では馬力でるとかそういう感じじゃないの?エンジン型式に過給器のセッティング違いを含むか含まないかは国によって違うしな。

211
名前なし 2023/11/26 (日) 04:54:04 4eef6@fa6c4

未改修で乗ってるけどLa-7から劣化した機体性能、クソみたいな加速、そして極めつけはバカみたいにデカいラジエーターの空気抵抗。使ってると馬鹿らしくなるよこれ。

212
名前なし 2023/11/26 (日) 09:13:52 bdf9d@34b7e >> 211

改修すればラボチキの最終進化形として十二分な性能はあるけど周りも相応に強化されててBR比で強い5や7よりは微妙。ラボチキ好きで乗るならいいけど強機体使いたいって人向けではないね。

213
名前なし 2023/11/26 (日) 09:54:03 d7e5f@a676e >> 211

未改修ならそんなもん。改修終われば良い感じ。機体が頑丈になって日本機からダイブで逃げれるのが個人的には凄く良い。

214
名前なし 2023/11/26 (日) 11:57:49 6f2da@22945 >> 211

ランク4の未改修機体は全部そうだろ!

215
名前なし 2023/11/26 (日) 14:03:54 5936f@20552 >> 211

文句言うなら改修終わってから言えとあれほど

216
名前なし 2023/11/26 (日) 15:02:44 103a6@fcd43 >> 211

改修終わった頃にはこれじゃないと満足できない体にされてしまうんだろ?オレは知ってるぞ

217
名前なし 2023/11/26 (日) 17:53:32 e9c24@9f3d5 >> 216

確かによく見るパターンではあるな