La-9コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?La-9
この子機動性もまぁまぁあるし速度も出るしで相手するの苦手だったけど意外と弾少ないのか…
でも2門づつ撃ち分けできるし当てれば落ちるしそんなに不足は感じないなって書こうと思ったけど、これソッ国面に調教されてるだけだわ
当たればぶっ飛ぶので安心して交差キルしにいけるのが大きい
23mmは強武装だから弾少ないって程でもないね
タップ打ち一回で4発で撃墜できたりするから4機落としてもまだ半分弾あるとかザラだからそんなに不足はないぞ。とはいえソ連の威力カス弾数カス高レートの20mmに慣れてるからかもだが
この子地味に修理費高いんだね...
求めてた戦闘機がここにあったぜ...強い...
当たり前だよなぁ?
シバカスと比べると、火力が...涙が出ますよ...
語録使うなら専用の板行ってくれ
そこまで汚いというか露骨ではないので許容範囲だと思うが…
現状蔓延るドイツ達に高度有利すらまともに取れない中なんとかこいつに漕ぎ着けたのですが、どのように使えばよろしいのでしょうか。ここまで来ると安易に格闘戦なんて出来ないわけで、かといって一撃離脱しようとも先にK4メッサー君にぶん殴られるので難しい位置です...よろしくお願いします
こいつがF4U-4Bより上でTa152と同じBRとか信じられない
めっちゃつよいじゃんこのきたい
これまでのLaの特性を引き継いでるから火力あるだけで全てが許せる
低空ならコルセアより強い説ある
曲がって加速して速度を得た機体だし文句なし
WEP無くなる区間からの上昇が弱点な以外は全部高水準
使いこなすのにちょっと時間はいるかもね。強機体のひとつなのでぜひ頑張ってもらいたい。
低空の混戦になれば3、4キルはいけますね(なお意識高いアメ機ドイツ機がいた場合は、、、諸行無常)
でもドイツ機とかアメ機に延々と一撃離脱繰り返されるとやっぱり厳しいね。このbrじゃ低空まで深追いしてくれるやつもほぼいない
一撃離脱されない程度の高度まであがっあがっておけばいいのでは?
4000ぐらいからWEPも焚けないしヘロヘロっす…
挑発して低空に引き下ろすんだよ
最初にAD-4とかが来そうな地点に目星つけて高度1000m行くかどうかくらいで突撃してAD-4をむしゃむしゃして、味方側に反転して高度3000mくらいまで登りなおしたらその頃には低空でドッグファイトしてるので味方に食いついている敵のお尻をチクチクしに行くのです。あとは焦った敵が降りてきたら同志たちならばお得意のカウンター。
味方にアメ機いる時はAD-4とSu-6援護するつもりで1000mぐらいで全速力で追いかけた方がいいんかな?一応今はその方法で釣られて降りてきたメッサーとか震電、烈風とか狩って3、4キルできてるんだけど(陣風とか言う火力馬鹿がまとめて降ってきたらヤバいんだけど)
強いんだけど、低速時にラダー使ってロールしようとすると表現しづらいけど変な動きするな。それだけが扱いづらい
スナップロール?
いや、なんていうかスナップロールしようとすると反応が過敏すぎる気がするんだよ。
ホッケでもあるロールが操作に対して周りすぎるやつかな、あれなんなんだろうなぁ
早めにタップする感じでやると結構いうこと聞いてくれるよ。
キーでロール制御は基本だぞ
SBで時々乗るたびになんだコイツ前見えねえってなる。機体性能はいいんだけど。
こいつの23mm強い強い言われてるけどめっちゃスパークしない?ベルトは空中目標を使ってるんだけどもしかして徹甲弾の方がいい感じ?テスフラで試した所、徹甲弾は全く威力ないようだったけど
個人的にはエアタゲ(FI-T)がいちばん威力あると思ってるけどね。スパークもあまり気にならないな。大祖国の偉大なる23mmの威力に疑問を感じたならばshvakかB-20持ちの機体に乗り直せば高火力を体感できるよ!
(相対的に)高火力...
強い強いって言ってる人達は良く訓練された同志諸兄だろうから・・。(こればかりは他の人の意見がないとわからないけど)AN/M3やMG151/20と比較するのは資本主義者のすることやぞ
IL-2Mの23mm並みの高威力&初速を期待してここまで来てしまったから期待と現実の落差が低威力だと感じさせてしまった所もあるんだろうな…だが前のラボチキに比べると相対的に素晴らしい火力だ!実際スカイレイダーをワンパスで落とすなんてシバカスにはあり得ないことも出来るし最高の戦闘機だな!ブレジン4挺つんで♡積め(豹変)
マウザーなんていう弾道が真っ直ぐすぎて弾が当たらないゴミ機関銃と比べるなよ(調教済み)
この枝はNKVDに監視されています
23mmのFI-Tは空中要塞Be-6の後部機銃と同じ弾頭だから、数発当たれば敵は死ぬと思うけどなあ
自分はshvakもns23も鉄鉱団使ってるけど文句なしの威力だよ
撃ち分けめんどくせえなぁ。内側二門使い切るまで外側二門オフとか自動でなってくれねぇかなぁ
打ち分けしてるのか。正直スピーク率そこそこあるし、4門で狩り押した方が個人的には強いと思ったけど。おっしゃる通り打ち分けめんどくさいし
戻ってきた時に状況が変わってたりで補給しに行くのは自分はあんまり好きじゃないんだよね。まあ撃ち分けのおかげで長く戦えて堕とせた時もあるし逆に2門しか使ってなくて火力不足で仕留め損なった時もあるしそれぞれかもね。
打ち分けするのなら確かにオンオフ切り替えられるキー設定とかできるようにしてほしいな
コントロールから主、副兵装切替と選択した武器モードを終了するを設定すれば、望んでることができると思うが?
葉3の通りに切り替えで主兵装片方だけ選択しとけば2門撃ち切った後に自動的に次の2門目に切り替わるぞ、俺的には4門でタップ撃ちの方が一瞬で落とせて結局弾持ちいいからやらないけど。
マウスのクリックを副兵装にして残弾が少なくなったら試合の合間に斉射に切り替えてる 試合中でもそのくらいの間はあるよ
本当にありがとうございます、まじで掲示板やっててよかったよ。
WEP使うと機首のエンジン部分をカバーが覆うけどあれて何の意味があってやってるの?普段はスピナーの下に収納してあるのに
オーバークール防止用のシャッターじゃないかな?ゲームの仕様上カウルフラップと同じ扱いになってるからWEP時に閉まるんじゃないのかな。
何の意味というかMEC手動のラジエータで開閉いじれないっけ?つまり冷却の為の取り込み口?WEP炊いた時に閉じるというのはMEC自動の時はWEP炊くとラジエータ閉じるからそういうことだよね
ずっと前から思ってるけどこいつなんでRBで6.3じゃねえんだよ
使ってどうぞ。HマスやMk.22のようなダイブ速度出せたとしてもエイム合わせられんよ。6.3でも活躍できんことはないけど使ってる人使ってる人が少ない=使える人が少ないだから上手い人が活躍するくらいいいじゃん?やられない努力しろここはお顔真っ赤じゃない
どう見ても万能戦闘機のHマスと同格はないな
ロシアンバイアス全盛期で末期レシプロが充実してなかった時代ならともかく今ならむしろ5.7ぐらいが適正な気がする。周りが高高度どころか低高度でも当たり前のように600km/h維持してかっ飛ばす面子が揃ってるのに中高度で息切れし出すのはキツい。
Yak3UやI225がガンガンBR落ちたくらい強い機体追加されてるの考えると善戦出来てる部類だよね
Yak3Uは今回のアプデで5.7になったんですけどね初見さん(元のBRが相当おかしかったからまだマシだけど)善戦できてるって言ってもわざわざこの子使わなくても...ってなる程度だからなぁ。私は好きだし個人的に強いと思ってるから使うけど
前は6.3だったんです・・・>Yak3U
あの時は本当にひどかった...確かガンの火力も低くてどうしようもなかった記憶がある
SBは6.0に収まっちゃってるけど、いったい何をやらかして成績下げてBR下げたんだ…前見えない以外そこまで性能悪くは見えない。巡航速いし上昇あるし後ろ見えるし火力あるし。
一個上の木で語られてる通りじゃないの? あと一番大事な前見えないし
デスが多いんじゃなくてキル取れない系の機体か…
機体は強いけど、この機体乗るときいつも味方の戦闘機が少なくて厳しい。この機体で複数機相手するにはどしたらいいんやろ
ヤクならまだ考え付くけどラボで複数機相手は自分じゃ無理だなぁ…。ラボって基本どれも1on1に特化してるので、味方と連携しつつ飛ばすのが定石だと思う。まぁどんな強機体でも基本同技量と仮定すれば1VS複数の時点で勝つのはほぼ無理ゲーなのでそもそも遭遇しないというのが重要になると思う
以前まで妙な使いづらさを感じていたが、こいつE保持悪いのか。ラボというよりLFの感覚で乗るとかなり強いね。それとNS-23のFI-Tが以前にも増して強くなってるから撃ち分けの際に物足りなさを感じず、継戦能力も上がったようだ。
見た目は機首がのっぺりしてて好きになれないけど、性能はアホみたいに強い。このBR帯の日本機相手も楽々格闘戦をこなせる機動性もあって、低空ならレシプロ最強。
機首のどういうところがのっぺりしてるのかがわからんな。空冷エンジンだからなのかな?
のっぺりってのは自分も分かる。多分エンジンカウルの設計でそう見えるんだと思うよ。SS撮って画像作ってみた。La-7はスマートに絞り込まれているのに対してLa-9はストレートな形状。これはどちらかと言えば空冷なのに絞り込んでいるLa-7が特殊とも言えるね。書いていて思ったけどスマートな機体に大口径エンジンというのは鍾馗や五式戦とも似ているね
鼻が長め&風貌前までつんつるてんなのと、葉氏のいうように絞り込まれてないからかなあ。個人的にはLa-5系くらいのでこぼこ感が好きなもんで…全体的にはラボチキの面影残しつつもスマートでかっこいいと思うよ。
なるほど。理解した。SSを撮って説明していただきありがとうございます
上でSS撮ってて気になったんだけどLa-9の吸気口ってこれどういう設計…?斜め前から見ても完全に閉じていて空気吸えないように見えるんだけど、ペラの後流を壁にぶつけてカウルとの隙間から流しいれてるの?それともこれシャッター状になっててラジエターみたいに現在のスロットルに合わせてピッチ角を調整しつつ開閉するんかね?軽くテスフラする限りでは開かないように見えるんだけど…
シャッターが開閉するようになってるよ、MECなしなら出力下げると開く
おおありがとー!時間が無くてガッツリ見れなかったんだけどちゃんと開閉してくれるのね。レシプロ末期(完成系の世代)ってのもあって凝ってるんだねぇ
ソ連はI-16の時点でシャッター式カウルだから先進性エグい
言われてみればチャイカやI-16の時点でこの形状だね。M-82の都合か或いはLaggからの急造品だったからか、戦時なので確実に動作する機構を優先したか…。理由は分からないけど、テストベッドのSu-2、そしてLa-5とこの開放型の吸気口になってそのまま行ってたんだね。こうやって見ると本当ソ連の航空機開発に対する熱意って凄いなぁ…
レーニンが航空機の時代が来るって重視してたし戦争がなければもっと独自進化が進んでそう
たしかにLa-7を正統進化させたような扱いやすい機体なんだがBR的にLa-5や7ほど他の機体への優位を感じられない。
特に今の6.0前後はインフレが加速して後発兵器は有利な調整が入っているからねぇ。La-5FNや7に関してはBR比で見ても優秀な部類だからBR比で並かやや不遇なこの子はちょっと使いづらい。この子に限らないけど後期レシプロソ連はちょっと難しい機体が多いと思うね
この子、Yak-3Uと比べて急降下耐性と瞬間火力以外で勝ってるとこあるのか? 機体の軽さや旋回性能もなくて、特に加速が鈍すぎてソ連機の良さが全く感じられないんだけど...
あえて言うなら、Yak-3Uに飛行特性で全体的に負けてたとしても、他国機相手に渡り合うなら十二分な性能で優秀って感じかな。エネ保持が抜群だから、えっちら高度取って加速した後の低空域の乱戦で強い。そして何より、23mm×4の威力が革命的。
最高速はたしかこっちじゃなかったっけっか。かなりラジエーター絞れるから速い。
小基地に突っ込んでくる288を解体するにはいい機体だけど戦闘機相手はまず上取られるからなかなかキツい、無理に昇らずに3000とかで待機してたほうがいいのかな
敵機が降りて来るまで様子を見つつ迂回しながら4000〜5000mくらいまで登る。敵機がある程度下に降りて来たのを見計らって上から被ってやるかんじ。高高度が得意な機体ではないけど、ある程度は高度を持っておけば防御の選択肢も増える。
やっぱり5000m前後は取った方がいいか、頑丈になった機体と降下速度活かせるように頑張ってみる
乗り始めはシバカスとかB-20の感覚で撃ってたから全然当たらんかったけど、慣れればトンデモ火力で解体できるから楽しい。初手低空速度活かして連合攻撃機狩った後、高度とって味方の支援って感じが今の環境だと合ってるような気がする(多分)
この機体の翼端がしょっちゅう敵機銃によって飛ぶのって私だけですかね?
戦中ABのキルスト機のSSR枠だよな?
迎撃性能はもちろんの事特に天板20mm代の戦車なら大体撃破できるのも強い(パンターとか最高)今は敵の位置表示されなくなったからほぼ機会ないけど
なんでエンジンがLa-7と同じなのに出力が違うんだこれ?
出力はエンジンだけでは決まらないから
では何で決まるのか それを教えてくれないと意味ないよ...
最高速度が違うのは機体設計の改良で空力的だったり重量だったりの改善をしたからという説明がつくから分かるけどエンジン型式が同じで出力が違うのはおかしいんじゃ…?パッと調べた感じLa-9のAsh-82FNエンジンが改良されてるとかの情報もなかった。
過給器の切り替え高度違うし、たぶんセッティング違っててLa-9のほうが低空よりな分地上高度では馬力でるとかそういう感じじゃないの?エンジン型式に過給器のセッティング違いを含むか含まないかは国によって違うしな。
未改修で乗ってるけどLa-7から劣化した機体性能、クソみたいな加速、そして極めつけはバカみたいにデカいラジエーターの空気抵抗。使ってると馬鹿らしくなるよこれ。
改修すればラボチキの最終進化形として十二分な性能はあるけど周りも相応に強化されててBR比で強い5や7よりは微妙。ラボチキ好きで乗るならいいけど強機体使いたいって人向けではないね。
未改修ならそんなもん。改修終われば良い感じ。機体が頑丈になって日本機からダイブで逃げれるのが個人的には凄く良い。
ランク4の未改修機体は全部そうだろ!
文句言うなら改修終わってから言えとあれほど
改修終わった頃にはこれじゃないと満足できない体にされてしまうんだろ?オレは知ってるぞ
確かによく見るパターンではあるな
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
この子機動性もまぁまぁあるし速度も出るしで相手するの苦手だったけど意外と弾少ないのか…
でも2門づつ撃ち分けできるし当てれば落ちるしそんなに不足は感じないなって書こうと思ったけど、これソッ国面に調教されてるだけだわ
当たればぶっ飛ぶので安心して交差キルしにいけるのが大きい
23mmは強武装だから弾少ないって程でもないね
タップ打ち一回で4発で撃墜できたりするから4機落としてもまだ半分弾あるとかザラだからそんなに不足はないぞ。とはいえソ連の威力カス弾数カス高レートの20mmに慣れてるからかもだが
この子地味に修理費高いんだね...
求めてた戦闘機がここにあったぜ...強い...
当たり前だよなぁ?
シバカスと比べると、火力が...涙が出ますよ...
語録使うなら専用の板行ってくれ
そこまで汚いというか露骨ではないので許容範囲だと思うが…
現状蔓延るドイツ達に高度有利すらまともに取れない中なんとかこいつに漕ぎ着けたのですが、どのように使えばよろしいのでしょうか。ここまで来ると安易に格闘戦なんて出来ないわけで、かといって一撃離脱しようとも先にK4メッサー君にぶん殴られるので難しい位置です...よろしくお願いします
こいつがF4U-4Bより上でTa152と同じBRとか信じられない
めっちゃつよいじゃんこのきたい
これまでのLaの特性を引き継いでるから火力あるだけで全てが許せる
低空ならコルセアより強い説ある
曲がって加速して速度を得た機体だし文句なし
WEP無くなる区間からの上昇が弱点な以外は全部高水準
使いこなすのにちょっと時間はいるかもね。強機体のひとつなのでぜひ頑張ってもらいたい。
低空の混戦になれば3、4キルはいけますね(なお意識高いアメ機ドイツ機がいた場合は、、、諸行無常)
でもドイツ機とかアメ機に延々と一撃離脱繰り返されるとやっぱり厳しいね。このbrじゃ低空まで深追いしてくれるやつもほぼいない
一撃離脱されない程度の高度まであがっあがっておけばいいのでは?
4000ぐらいからWEPも焚けないしヘロヘロっす…
挑発して低空に引き下ろすんだよ
最初にAD-4とかが来そうな地点に目星つけて高度1000m行くかどうかくらいで突撃してAD-4をむしゃむしゃして、味方側に反転して高度3000mくらいまで登りなおしたらその頃には低空でドッグファイトしてるので味方に食いついている敵のお尻をチクチクしに行くのです。あとは焦った敵が降りてきたら同志たちならばお得意のカウンター。
味方にアメ機いる時はAD-4とSu-6援護するつもりで1000mぐらいで全速力で追いかけた方がいいんかな?一応今はその方法で釣られて降りてきたメッサーとか震電、烈風とか狩って3、4キルできてるんだけど(陣風とか言う火力馬鹿がまとめて降ってきたらヤバいんだけど)
強いんだけど、低速時にラダー使ってロールしようとすると表現しづらいけど変な動きするな。それだけが扱いづらい
スナップロール?
いや、なんていうかスナップロールしようとすると反応が過敏すぎる気がするんだよ。
ホッケでもあるロールが操作に対して周りすぎるやつかな、あれなんなんだろうなぁ
早めにタップする感じでやると結構いうこと聞いてくれるよ。
キーでロール制御は基本だぞ
SBで時々乗るたびになんだコイツ前見えねえってなる。機体性能はいいんだけど。
こいつの23mm強い強い言われてるけどめっちゃスパークしない?ベルトは空中目標を使ってるんだけどもしかして徹甲弾の方がいい感じ?テスフラで試した所、徹甲弾は全く威力ないようだったけど
個人的にはエアタゲ(FI-T)がいちばん威力あると思ってるけどね。スパークもあまり気にならないな。大祖国の偉大なる23mmの威力に疑問を感じたならばshvakかB-20持ちの機体に乗り直せば高火力を体感できるよ!
(相対的に)高火力...
強い強いって言ってる人達は良く訓練された同志諸兄だろうから・・。(こればかりは他の人の意見がないとわからないけど)AN/M3やMG151/20と比較するのは資本主義者のすることやぞ
IL-2Mの23mm並みの高威力&初速を期待してここまで来てしまったから期待と現実の落差が低威力だと感じさせてしまった所もあるんだろうな…だが前のラボチキに比べると相対的に素晴らしい火力だ!実際スカイレイダーをワンパスで落とすなんてシバカスにはあり得ないことも出来るし最高の戦闘機だな!ブレジン4挺つんで♡積め(豹変)
マウザーなんていう弾道が真っ直ぐすぎて弾が当たらないゴミ機関銃と比べるなよ(調教済み)
この枝はNKVDに監視されています
23mmのFI-Tは空中要塞Be-6の後部機銃と同じ弾頭だから、数発当たれば敵は死ぬと思うけどなあ
自分はshvakもns23も鉄鉱団使ってるけど文句なしの威力だよ
撃ち分けめんどくせえなぁ。内側二門使い切るまで外側二門オフとか自動でなってくれねぇかなぁ
打ち分けしてるのか。正直スピーク率そこそこあるし、4門で狩り押した方が個人的には強いと思ったけど。おっしゃる通り打ち分けめんどくさいし
戻ってきた時に状況が変わってたりで補給しに行くのは自分はあんまり好きじゃないんだよね。まあ撃ち分けのおかげで長く戦えて堕とせた時もあるし逆に2門しか使ってなくて火力不足で仕留め損なった時もあるしそれぞれかもね。
打ち分けするのなら確かにオンオフ切り替えられるキー設定とかできるようにしてほしいな
コントロールから主、副兵装切替と選択した武器モードを終了するを設定すれば、望んでることができると思うが?
葉3の通りに切り替えで主兵装片方だけ選択しとけば2門撃ち切った後に自動的に次の2門目に切り替わるぞ、俺的には4門でタップ撃ちの方が一瞬で落とせて結局弾持ちいいからやらないけど。
マウスのクリックを副兵装にして残弾が少なくなったら試合の合間に斉射に切り替えてる 試合中でもそのくらいの間はあるよ
本当にありがとうございます、まじで掲示板やっててよかったよ。
WEP使うと機首のエンジン部分をカバーが覆うけどあれて何の意味があってやってるの?普段はスピナーの下に収納してあるのに
オーバークール防止用のシャッターじゃないかな?ゲームの仕様上カウルフラップと同じ扱いになってるからWEP時に閉まるんじゃないのかな。
何の意味というかMEC手動のラジエータで開閉いじれないっけ?つまり冷却の為の取り込み口?WEP炊いた時に閉じるというのはMEC自動の時はWEP炊くとラジエータ閉じるからそういうことだよね
ずっと前から思ってるけどこいつなんでRBで6.3じゃねえんだよ
使ってどうぞ。HマスやMk.22のようなダイブ速度出せたとしてもエイム合わせられんよ。6.3でも活躍できんことはないけど使ってる人使ってる人が少ない=使える人が少ないだから上手い人が活躍するくらいいいじゃん?やられない努力しろここはお顔真っ赤じゃない
どう見ても万能戦闘機のHマスと同格はないな
ロシアンバイアス全盛期で末期レシプロが充実してなかった時代ならともかく今ならむしろ5.7ぐらいが適正な気がする。周りが高高度どころか低高度でも当たり前のように600km/h維持してかっ飛ばす面子が揃ってるのに中高度で息切れし出すのはキツい。
Yak3UやI225がガンガンBR落ちたくらい強い機体追加されてるの考えると善戦出来てる部類だよね
Yak3Uは今回のアプデで5.7になったんですけどね初見さん(元のBRが相当おかしかったからまだマシだけど)善戦できてるって言ってもわざわざこの子使わなくても...ってなる程度だからなぁ。私は好きだし個人的に強いと思ってるから使うけど
前は6.3だったんです・・・>Yak3U
あの時は本当にひどかった...確かガンの火力も低くてどうしようもなかった記憶がある
SBは6.0に収まっちゃってるけど、いったい何をやらかして成績下げてBR下げたんだ…前見えない以外そこまで性能悪くは見えない。巡航速いし上昇あるし後ろ見えるし火力あるし。
一個上の木で語られてる通りじゃないの? あと一番大事な前見えないし
デスが多いんじゃなくてキル取れない系の機体か…
機体は強いけど、この機体乗るときいつも味方の戦闘機が少なくて厳しい。この機体で複数機相手するにはどしたらいいんやろ
ヤクならまだ考え付くけどラボで複数機相手は自分じゃ無理だなぁ…。ラボって基本どれも1on1に特化してるので、味方と連携しつつ飛ばすのが定石だと思う。まぁどんな強機体でも基本同技量と仮定すれば1VS複数の時点で勝つのはほぼ無理ゲーなのでそもそも遭遇しないというのが重要になると思う
以前まで妙な使いづらさを感じていたが、こいつE保持悪いのか。ラボというよりLFの感覚で乗るとかなり強いね。それとNS-23のFI-Tが以前にも増して強くなってるから撃ち分けの際に物足りなさを感じず、継戦能力も上がったようだ。
見た目は機首がのっぺりしてて好きになれないけど、性能はアホみたいに強い。このBR帯の日本機相手も楽々格闘戦をこなせる機動性もあって、低空ならレシプロ最強。
機首のどういうところがのっぺりしてるのかがわからんな。空冷エンジンだからなのかな?
のっぺりってのは自分も分かる。多分エンジンカウルの設計でそう見えるんだと思うよ。SS撮って画像作ってみた。La-7はスマートに絞り込まれているのに対してLa-9はストレートな形状。これはどちらかと言えば空冷なのに絞り込んでいるLa-7が特殊とも言えるね。書いていて思ったけどスマートな機体に大口径エンジンというのは鍾馗や五式戦とも似ているね
鼻が長め&風貌前までつんつるてんなのと、葉氏のいうように絞り込まれてないからかなあ。個人的にはLa-5系くらいのでこぼこ感が好きなもんで…全体的にはラボチキの面影残しつつもスマートでかっこいいと思うよ。
なるほど。理解した。SSを撮って説明していただきありがとうございます
上でSS撮ってて気になったんだけどLa-9の吸気口ってこれどういう設計…?斜め前から見ても完全に閉じていて空気吸えないように見えるんだけど、ペラの後流を壁にぶつけてカウルとの隙間から流しいれてるの?それともこれシャッター状になっててラジエターみたいに現在のスロットルに合わせてピッチ角を調整しつつ開閉するんかね?軽くテスフラする限りでは開かないように見えるんだけど…
シャッターが開閉するようになってるよ、MECなしなら出力下げると開く
おおありがとー!時間が無くてガッツリ見れなかったんだけどちゃんと開閉してくれるのね。レシプロ末期(完成系の世代)ってのもあって凝ってるんだねぇ
ソ連はI-16の時点でシャッター式カウルだから先進性エグい
言われてみればチャイカやI-16の時点でこの形状だね。M-82の都合か或いはLaggからの急造品だったからか、戦時なので確実に動作する機構を優先したか…。理由は分からないけど、テストベッドのSu-2、そしてLa-5とこの開放型の吸気口になってそのまま行ってたんだね。こうやって見ると本当ソ連の航空機開発に対する熱意って凄いなぁ…
レーニンが航空機の時代が来るって重視してたし戦争がなければもっと独自進化が進んでそう
たしかにLa-7を正統進化させたような扱いやすい機体なんだがBR的にLa-5や7ほど他の機体への優位を感じられない。
特に今の6.0前後はインフレが加速して後発兵器は有利な調整が入っているからねぇ。La-5FNや7に関してはBR比で見ても優秀な部類だからBR比で並かやや不遇なこの子はちょっと使いづらい。この子に限らないけど後期レシプロソ連はちょっと難しい機体が多いと思うね
この子、Yak-3Uと比べて急降下耐性と瞬間火力以外で勝ってるとこあるのか? 機体の軽さや旋回性能もなくて、特に加速が鈍すぎてソ連機の良さが全く感じられないんだけど...
あえて言うなら、Yak-3Uに飛行特性で全体的に負けてたとしても、他国機相手に渡り合うなら十二分な性能で優秀って感じかな。エネ保持が抜群だから、えっちら高度取って加速した後の低空域の乱戦で強い。そして何より、23mm×4の威力が革命的。
最高速はたしかこっちじゃなかったっけっか。かなりラジエーター絞れるから速い。
小基地に突っ込んでくる288を解体するにはいい機体だけど戦闘機相手はまず上取られるからなかなかキツい、無理に昇らずに3000とかで待機してたほうがいいのかな
敵機が降りて来るまで様子を見つつ迂回しながら4000〜5000mくらいまで登る。敵機がある程度下に降りて来たのを見計らって上から被ってやるかんじ。高高度が得意な機体ではないけど、ある程度は高度を持っておけば防御の選択肢も増える。
やっぱり5000m前後は取った方がいいか、頑丈になった機体と降下速度活かせるように頑張ってみる
乗り始めはシバカスとかB-20の感覚で撃ってたから全然当たらんかったけど、慣れればトンデモ火力で解体できるから楽しい。初手低空速度活かして連合攻撃機狩った後、高度とって味方の支援って感じが今の環境だと合ってるような気がする(多分)
この機体の翼端がしょっちゅう敵機銃によって飛ぶのって私だけですかね?
戦中ABのキルスト機のSSR枠だよな?
迎撃性能はもちろんの事特に天板20mm代の戦車なら大体撃破できるのも強い(パンターとか最高)今は敵の位置表示されなくなったからほぼ機会ないけど
なんでエンジンがLa-7と同じなのに出力が違うんだこれ?
出力はエンジンだけでは決まらないから
では何で決まるのか それを教えてくれないと意味ないよ...
最高速度が違うのは機体設計の改良で空力的だったり重量だったりの改善をしたからという説明がつくから分かるけどエンジン型式が同じで出力が違うのはおかしいんじゃ…?パッと調べた感じLa-9のAsh-82FNエンジンが改良されてるとかの情報もなかった。
過給器の切り替え高度違うし、たぶんセッティング違っててLa-9のほうが低空よりな分地上高度では馬力でるとかそういう感じじゃないの?エンジン型式に過給器のセッティング違いを含むか含まないかは国によって違うしな。
未改修で乗ってるけどLa-7から劣化した機体性能、クソみたいな加速、そして極めつけはバカみたいにデカいラジエーターの空気抵抗。使ってると馬鹿らしくなるよこれ。
改修すればラボチキの最終進化形として十二分な性能はあるけど周りも相応に強化されててBR比で強い5や7よりは微妙。ラボチキ好きで乗るならいいけど強機体使いたいって人向けではないね。
未改修ならそんなもん。改修終われば良い感じ。機体が頑丈になって日本機からダイブで逃げれるのが個人的には凄く良い。
ランク4の未改修機体は全部そうだろ!
文句言うなら改修終わってから言えとあれほど
改修終わった頃にはこれじゃないと満足できない体にされてしまうんだろ?オレは知ってるぞ
確かによく見るパターンではあるな