WarThunder Wiki

編集会議

668 コメント
views
0 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/31 (月) 01:23:41
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:30:36
通報 ...
  • 最新
  •  
428
名前なし 2017/02/26 (日) 12:54:45 72728@4ed95

Ki-102 otsuのコメントが行数オーバーなんですが、この際だしZAWAZAWA化しちゃいますか?

429
木主 2017/02/26 (日) 13:13:59 修正 72728@4ed95 >> 428

ありゃ、更新されちゃったか。では提案なのですが、次から行数オーバーするページが出たらZAWAZAWA化するというのはどうでしょう?

431
名前なし 2017/02/26 (日) 18:47:45 77941@91c0f >> 429

そうですね。やがて置き換えるんですから、埋まった場合はzawazawa化した方がいいと思いますよ

432

では、今度気づいたらそうすることにします。

430
名前なし 2017/02/26 (日) 18:37:14 77941@91c0f

zawazawa掲示板の件で提案ですが、現在、ガイドラインで推奨されている設置方法ですと、
その掲示板の右上に誰がそのトピックを作ったかを示すzawazawaログインネームが表示されます。

ですが、機体コメント欄は特に誰の物でもないといいますか、wiki利用者の共有スペースと私は考えています。

そこで提案なのですが、
zawazawaのトピック作成欄で「自分のアカウントと関連付けない」というチェックボックスが作成時に選べます。
ここにチェックを入れますと、掲示板の作成者名がログインアカウント名とは別に自由に記入できるようになります。
入れる名前を例えば「wiki編集者」「編集者」などの共通の名前にして、
固有のハンドルネームを入れない方が、共有するコメント欄としては適切ではないでしょうか。
このチェックボックスは、まさにこういう用途の為に用意してあるのだと思います。

なぜそのような事を提案するかと言いますと
機体コメント欄のzawazawa掲示板の作成者名にハンドルネームを自由に利用できるようにしていますと
例えば「クラン名・プレイヤー名」を入れる事も可能ですし、
煽るようなメッセージ的ハンドルネームを入れる事も可能です。

現在そのような編集者の方はいませんが、このまま自由にハンドルネームを使用してトピックを作れるのならば
後々もめる原因となるようなハンドルネームでトピックを作る可能性があると考えています。
それよりは、「自分のアカウントと関連付けない」のオプションを使い、共通の名前を使って、
共有スペースである事を強調した方がメリットがあると思います。

433
名前なし 2017/02/27 (月) 20:32:30 72728@4ed95 >> 430

私も賛成です。初めて作成するときに迷ったところなので、指定してあればやりやすくなると思います。

434
編集者Snow 2017/02/28 (火) 00:41:56 >> 430

管理者しか知らない情報なので、とりあえず公表しておきますと、トピック作者名(=所有者)が悪用されたのを発見した場合、通報していただければ管理者権限でトピック所有者を他の人に変更できるので、多分その時に、悪用された作者名は変更されることになります。
 が、まぁ確かに特に不都合が無ければ「Wiki編集者」でも良いとは思いますので、次回解説を弄る余裕があればその辺り、解説を入れておきます…。
 すみません(´・ω・`)仕事が結局忙しいままで全然作業できなくて…(>_<;) もちろんどなたでも編集可能ですので、余裕があれば是非。

435

ありがとうございます、では「wiki編集者」を共通の名前として
今後zawazawaの掲示板を立てる時に使用する、という事でお願いします。
チェックボックスを入れ忘れて立ててしまう場合もありますので、推奨という形にしましょうか。

名前は後からでも変更できるという事ですが、
そもそもアカウントと関連付けるメリットがわかりづらいので、
コメント欄でしたら関連付けずに共通の名前を使う方がいいかと思います。

試しにアカウントと関連付けない状態でいくつかzawazawa化してみました。
まずは英陸を左端から少しずつzawazawa化する予定ですので、お手数ですがリンク作業をお願いします。
(忙しいようですから、移行作業も今は控えた方がいいですか?
無理なようでしたら通常コメントを格納状態から戻します)

436
管理人1 2017/02/28 (火) 20:28:44 5b50c@f42c9 >> 434

推奨で良いでしょう。個人的には、誰が作ったかは明確にした方が良いと思う。誰が責任を負うのかはっきりするので。

437

では推奨という事で、立てる際に共通の名前を選ぶ選択肢が増えたという感じですね。結構、名前は悩むポイントでしたから立てやすくなる人もいるかと思います。

438
管理人1 2017/03/02 (木) 01:07:14 5b50c@8ff0d >> 434

まあ、Zawazawa赤持ちじゃないと建てられないから、そこで悩むのはあんまり無いんじゃないかなとは思う。 管理側からは多分見えると思うから大丈夫なはずだけど。

439
編集者Snow 2017/03/02 (木) 12:42:39 >> 434

管理画面だと誰がどんな名前で悪用しても、IDでバレちゃうので、一応その辺りも注意書きとして書いておきますかねぇ。次回の編集時、覚えておきます。

440
名前なし 2017/03/03 (金) 15:34:29 修正 63f74@65ca8

MiG3-34のページについて相談があるのですが、「阪神は関係ない」等の記述を無断で追記又は削除する無断編集が月に数回行われています。しかもタチの悪い事に編集を行なっているIDはバラバラで、荒らしなのではないかと疑っております。一時的な凍結を含めた対策を講じてはいただけないでしょうか。http://wikiwiki.jp/warthunder/?MiG-3-34

441
名前なし 2017/03/03 (金) 23:09:26 77941@91c0f >> 440

野球ネタで判断の難しい問題ですが、記述側、削除側双方に編集報告がないのは困りますが、
凍結を検討するほどの問題かというとそこまで深刻ではないと思います。
他の方の意見をお聞きしたいです。

442
管理人1 2017/03/03 (金) 23:24:25 5b50c@d20e6 >> 441

ほかは触ってない感じ? それなら凍結ってほどでもないかなあと。

444
名前なし 2017/03/04 (土) 00:00:30 77941@91c0f >> 441

DiffAna 該当する編集はこれだと思いますが、今後も編集報告をせずに繰り返すようなら、
という事でいかがでしょう

445

わかりました。もう少し様子を見るようにしてみます。返答ありがとうございます。

446

無断編集は「阪神は関係ない」という記述に関してのみである場合が殆どで、本文が無断編集されたことは覚えている限りではありません。

449
管理人1 2017/03/04 (土) 16:16:28 5b50c@93687 >> 441

ドメインが阪神のあたりで笑うしか無かった…

447
編集者Snow 2017/03/04 (土) 11:21:33

編集者さんのご協力により、アメリカ陸とイギリス陸の全て?のページのZawaZawa化が施され、(モデレーターである私担当の)リンク付け作業も完了しました。ZawaZawa化の作業を手伝っていただけるのは、本当助かります(私は最近全然できてなくてすみません…泣)。万が一リンクし忘れ・リンクミス等がありましたら、ここでご報告ください。

448
名前なし 2017/03/04 (土) 15:55:41 77941@91c0f >> 447

機体コメント欄のzawazawa化作業を行っています。
次回の1.67アップデートまでに完了させる予定です。
大量に作業しますので、うっかりミスなどを発見した際はお知らせ下さい。

次はドイツ陸を行う予定です。終わり次第、各国空軍も始める予定です。
進捗状況はここと、編集報告に書き込みます。

リンク作業が大変かとは思いますが、
短期間で集中して置換えようと思いますのでよろしくお願いします。
(なお、途中で力尽きる可能性もあります・・)

リンク ST-1が国別タグ付けなどの判断ができず保留しています

450
名前なし 2017/03/04 (土) 18:13:45 77941@91c0f >> 447

ドイツ陸、課金車両も含め全てzawazawa化しました。リンク作業をお願いします
空軍は陸に比べるとだいぶユニット数が増えますので、もう少し時間がかかりそうです

475
編集者Snow 2017/03/11 (土) 11:59:18 >> 450

トピックの「編集者コメント」部分では、管理画面でクリックしないと見れないので、あまり手間が削減できないようです。
「一覧用の説明」もしくは「内容」部分であれば、管理画面から直接確認できますので助かります(リンク付けの手間が半分になる)。

476
編集者Snow 2017/03/11 (土) 15:07:41 >> 450

ソ連空(~628)までリンク作業終わりました。ソ連機のページ、テンプレが古いページが多いですね…笑

477
名前なし 2017/03/11 (土) 16:21:13 77941@91c0f >> 450

わかりました、ドイツ空、アメリカ空の「内容」の2行目にリンクアドレスを書き込んでみます
それと、ソ連陸もリンク場所がページトップになっていますので、これもそのうち作業が必要になるような・・・

ソ連や課金ページに古いテンプレートが多く残っていましたね
ガレージ画像なままなのもソ連空には多いです

478
名前なし 2017/03/11 (土) 17:30:50 修正 77941@91c0f >> 450

ドイツ空全部とアメリカ空の799番まで「内容」部分にリンクアドレスを記入してみました
ついでにソ連陸にも入れておこうかと思ったら、この内容欄は作った人じゃないと記入できないようでした
よろしくお願いします

479
編集者Snow 2017/03/12 (日) 22:52:33 >> 450

 ドイツ空全部とアメリカ空の799番までリンク作業終わりました!「内容」部分にURLがあったので非常に助かりました。これで、現在当Wiki内にある機体・車両ページはほぼ全てZawaZawa化が完了したことになります。ST-1については、ちょっと今後ZawaZawaのタグ整頓する予定ですのでその時にそれ用のを作ってみようと思います。
 ソ連陸に関してはまた今後余裕がある時にリンクを修正しますが、ZawaZawaトピックの編集権限を「ログインユーザー以上」に変更しても良いと思います(現在はモデレーター以上)ので、管理人さんにメニューの更新履歴表示数調整とともに提案しておきます。

480
名前なし 2017/03/13 (月) 00:30:49 77941@91c0f >> 450

数百ページともなるとリンク付けも大変だったと思います。お疲れ様でした。こういう作業は勢いが必要なようで、一列作り出したら一気に進んでしまいました。

481
編集者Snow 2017/03/13 (月) 01:13:47 >> 450

ST-1、よく考えたらすべての国の陸タグを付ければタグ問題が解決されると気づいたので、作成&ページに適用しました。
 いえいえ、大変でしたが、いつかはやらないといけない作業でしたので、大変助かりました!感謝感激です…(´;ω;`) まだ色々と手直ししないといけないページが沢山ありますが…まぁ、ぼちぼち頑張ります~(´ω`)

482
管理人1 2017/03/13 (月) 03:47:51 431c0@70e79 >> 450

ログインユーザー以上にしてます。

483
管理人1 2017/03/13 (月) 03:53:16 修正 431c0@70e79 >> 450

管理ページの通り修正してます。

484
名前なし 2017/03/13 (月) 21:15:51 77941@91c0f >> 450

ST-1、履歴表示件数の件ありがとうございました。

ログインユーザーで編集できるようにされたんですね。
カテゴリ別更新履歴になったので気付いたのですが、Type 60 SPRGが日本空タグになっていましたので日本陸に修正しています。

トピック新設時の注意書きには
「タグの再設定は管理ユーザーにしかできないのでご注意ください。」と書いてありますが、
現在はログインユーザーで編集できるのを確認しました。

460
名前なし 2017/03/06 (月) 21:16:36 60b0d@f46e1

旧コメント欄は消せないものなのでしょうか?結局旧コメント欄の方が活発に活用されている機体のページが有ります

461
名前なし 2017/03/06 (月) 22:33:41 77941@91c0f >> 460

旧コメント欄は過去ログとして残す必要がありますし、
月単位で時間はかかるでしょうが、次第に移行していくのではないでしょうか

462
管理人1 2017/03/06 (月) 22:40:04 bc07e@9a905 >> 461

フォームは消せますよ。過去ログはリンク張れば大丈夫です。

464
名前なし 2017/03/06 (月) 23:18:00 77941@91c0f >> 461

「#ls(./)」
にして、過去ログへのリンクだけにするわけですね
なかなか移行しない機体ページが出てきたらそのページの旧コメント欄を過去ログに変更する事はできそうです

ところで、全部zawazawa化できましたので
「その他コメント欄更新履歴」の表示数を増加する必要がありそうです。
よろしくお願いします。

466
名前なし 2017/03/08 (水) 01:26:10 a461b@7f1da

P-38Eを見てたら機首配置なのでヘッドオンに強いって全体的な論調なんだけど、ヘッドオン精度は高いけど機体脆いので強いじゃなくて遠距離射撃をしやすいっていうことだと思うんだけどその方向で書き直していいかな

467
名前なし 2017/03/08 (水) 15:01:13 8f2f4@da01f >> 466

P38はヘッドオンに失敗して回避しようとしてもFw190と違って図体でかいし鈍いから被弾する可能性が高いし、書き換えてもいいと思う。

485
名前なし 2017/03/15 (水) 04:20:35 24e74@933b7

BTD-1のトップ画が古く、デカールが付いた状態の画像だったためトップ画更新のアンケートを行っております、ご意見ご感想を是非お願い致します。

496
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:13:23 >> 485

お疲れ様です。私も意見を投稿しておきました。

487
名前なし 2017/03/15 (水) 20:00:44 60b0d@c91fa

時々ドイツの雑談板だけが更新履歴に出ないのですがどういうことでしょう?

494
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:07:05 >> 487

更新履歴はZawaZawaコメント欄のプラグインなので、ZawaZawaのほうでエラーが稀に起こってるのかもしれません。個人の環境という事もあり得ます。私は現象を確認してないので、何とも言えないですね…

488
名前なし 2017/03/15 (水) 20:46:20 982cf@d90b0

zawazawaのほうにアイコンやヘッダー画像付けませんか?さびしいので・・・

493
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:04:48 >> 488

私も以前から気になっていた事なので、管理人さんに提案してみますね。私、画像編集できますし。
コメントのデフォアイコン?は設定しないと思います(読み込み負荷軽減)。グループのアイコンはWTのロゴを持ってきたいですね!

499
管理人1 2017/03/17 (金) 17:32:57 8e8e6@5c7e7 >> 493

出来るなら自由に変えて下さい。出来なかったら連絡お願いします。

502
編集者Snow 2017/03/18 (土) 12:32:17 修正 >> 493

あ~管理人さん、管理人部屋の最新コメントをご覧ください~。管理人部屋のコメントは更新履歴に出ないですし、新規コメントツリーだと通知も行かないので、気付きにくいですね…

522
名前なし 2017/03/21 (火) 12:58:36 08949@057a8 >> 493

ありがとうございます😊
画像楽しみにしています。

523
編集者Snow 2017/03/23 (木) 01:07:13 修正 >> 493
524
編集者Snow 2017/03/23 (木) 01:16:14 >> 493

ZawaZawaサイトのランキングでもこんな感じに表示されます。「〇位」の文字と被ってないのでちょうど良い感じです。
画像1

527
名前なし 2017/03/23 (木) 15:35:56 1d257@c948d >> 493

素晴らしいです!😀

533
名前なし 2017/03/23 (木) 22:35:42 77941@91c0f >> 493

ランキングのトップになりましたね。総zawazawa化してから最新コメントが時間単位でわかるようになったせいか書込みもだいぶ増えたように感じます

584
編集者Snow 2017/03/26 (日) 16:12:22 >> 493

よく考えたらWikiのロゴってこれまでありませんでしたので、Wikiのトップ画像の一つに、今回作ったロゴも加えておきますね。横640でも良い感じに解像度保てたので。
画像1

489
名前なし 2017/03/16 (木) 21:01:11 77941@91c0f

Ki-67-I Otsuのページをどなたかが新規作成されていますが、
Diffana
「そんなものはない」との書き込み通り確かにKi-67-I otsuが正しいようですので、
「o」tsuの方で新規で作成しなおしています。
ページ名が違いますのでKi-67-I Otsuは削除しますが、構いませんか?

なお、Ki-67-I Koの方はなぜか大文字のようです

490

Otsuの方を削除しました。お手数おかけしました

491
名前なし 2017/03/16 (木) 21:58:40 修正 77941@91c0f

1.67追加機体のzawazawaコメント欄を設置しています。リンク付けをお願いします
・ドイツ
Sturmpanzer II、Ru 251
・アメリカ
M8、T14、T34、B-10B、A-26B-50
・ソ連
IS-6、29-K、DB-3B
・イギリス
Lincoln B Mk II
・日本
Type 60 ATM、Type 87
Ki-67-I Ko、Ki-67-I otsu

492
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:01:49 >> 491

トピック番号834(Ki-67-I Ko)~最新849(T14)までリンク付け作業終わりました。
毎度大変ありがとうございます!!

495

早速の作業ありがとうございます。日本陸にRo-Goのzawazawa欄を追加しています

497
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:14:30 >> 492

Ro-Go warthunder/850 リンク付けしました。

500

イギリス陸Centurion Mk.1、FV4005のzawazawaコメント欄を設置しましたので、リンク付けをお願いします。これで1.67新規追加機体は全部zawazawa化できたと思います。よろしくお願いします

501
編集者Snow 2017/03/18 (土) 12:27:40 >> 492

リンク付け完了しました。お疲れ様です!

516

ソ連陸のリンクアドレスも記入終わりましたので、優先順位は後の方で結構ですからよろしくお願いします

574
編集者Snow 2017/03/26 (日) 14:34:06 >> 492

了解しました!毎回ありがとうございます(TωT)

498
名前なし 2017/03/16 (木) 23:25:31 dfe74@f402d

Spitfire Mk IIのページで新トプがについての意見を募っています。皆様の忌憚ないご意見をお願い致します。

503
名前なし 2017/03/18 (土) 13:33:33 9b21f@aa4e2

Type 60 ATMのデータを入力したのですが、ミサイル性能の項目に”誘導システム:手動”と”射程:1.8km”が無かったので追加しても大丈夫でしょうか?できれば他の対戦車ミサイルにも追加しようと思います。
対戦車ミサイルテンプレート案

504
名前なし 2017/03/18 (土) 13:42:54 dc2b7@5a0ba >> 503

良いと思います!ただ、手動誘導なのは全ミサイル共通ですし、60式やラケパンなどは”手動操縦”、IT-1やシェリダンなどは”照準器誘導”と言う表記にするのはどうでしょう?後、”RB,SBのみ”って感じに注釈もあると良さそうですね。

505
名前なし 2017/03/18 (土) 13:48:41 9b21f@aa4e2 >> 504

いえ、日本語クライアントの性能表では手動と半自動の2種類があるようなので、その表記に従ったほうがいいかなぁと思います画像リンク

506

ああ、でしたらそちらの方が良いですね、すみません。注釈はどうでしょう?

507
名前なし 2017/03/18 (土) 14:19:29 9b21f@aa4e2 >> 504

半自動のものは全モードマウス照準、手動のものはRB/SBではWASDキーでの誘導でいいんでしたっけ?一応注釈は設けたほうが良いとは思います

508
名前なし 2017/03/18 (土) 14:24:16 修正 9b21f@aa4e2 >> 504

対戦車ミサイルテンプレート案更新とりあえずすべてのミサイルのものを作成してみました全車両のミサイルについてこの表に置き換えました
手動・半自動についての注釈もすべてつけてあります。

513
名前なし 2017/03/19 (日) 22:02:42 77941@91c0f >> 504

テンプレートを変更する際は
1.編集会議で提案→2.テンプレ議論で表のバランスや内容を議論
3.決定→4.テンプレートページを新しい物に差し替える→5.新テンプレート使用開始
という流れでこれまでやってきました。

今回の提案者氏は、わずか1時間で1から直接5に飛び、複数のページを書き換えています。
当然ながら提案された変更点はテンプレートには反映されず、宙に浮いた状態になっています。
提案自体は至極妥当な物ですし、テンプレに含めるのかどうか他の方のご意見をお聞きしたいです。

514
木主 2017/03/19 (日) 22:16:58 修正 9b21f@aa4e2 >> 504

あー、すみません・・・。テンプレ議論について全く知らなかったのです。とりあえず変更点をすべて差し戻したほうがいいでしょうか

515

変更前の状態がわからないとどう変えたいのかの議論も難しいので、せっかく記入されてはいますけど、戻したほうがいいかと思います。

517

了解しました。ただ、搭載武装解説のHOTミサイルの項目はそもそもなかったのですが、どうしましょう

518
木主 2017/03/20 (月) 14:44:05 修正 9b21f@aa4e2 >> 517

あ、今は搭載武装解説のHOTミサイル、60式MAT、Swingfireミサイルの項目だけそのままにしています。各車両ページの誘導ミサイルの項目はすべて以前のものに差し戻しました。

519

ところで、一連の編集で一度も編集報告をされていないようです。
下側の赤字の注意書きを見てもわかるように、編集会議に書いても編集報告にはならないんです。
(編集者間の連絡であえてこちらに書く事もありますが、その時も同一内容を編集報告に書きます)
まずは基本ルールを守るようにお願いします。
苦言ばかり書いてしまってすみませんが、wiki編集者は常に人材不足なので継続していろんな項目、書いてもらえるとありがたいです。

521
名前なし 2017/03/21 (火) 12:21:01 ff5f1@aa4e2 >> 517

すみません、編集会議に書いた時は報告の必要がないと勘違いしていました…

535
葉5 2017/03/23 (木) 23:38:35 修正 77941@91c0f >> 503

アップデートでの変更により議論したい事が複数ありますので、便乗して提案いたします。
■1.を今回、木主氏が提案されたミサイル弾薬欄についてとして、

■2.ハルブレイクの項目をスペック表に追加するか、特徴欄の防御項目で触れるだけにするか。
ハルブレイクについての説明)

■3.スタビライザーの有無(無・有の場合1軸・2軸)をスペック表に追加するか、特徴欄の火力項目で触れるだけにするか。
スタビライザーについての説明)

■4.自走式対空砲などの弾薬欄で、弾薬ベルト形式になっている為に数値が不明な場合、現在は「-」や「-」を記入しているが、
これらの記号には銃手なしや弾薬費無料など、「-」=存在しない、という意味を持たせているので、
スペックが不明で記載しない場合には「-」とは違う記入方法を検討したい。
(説明が下手ですみません)
などです。
時期的に非常に忙しい方もおいでだと思いますが、皆さん議論に参加していただけるとありがたいです

573
編集者Snow 2017/03/26 (日) 14:33:30 >> 503

議論お疲れ様です。私はまだミサイル戦車まで開発できてませんので、皆様にお任せします。書式を統一するために最後の、テンプレに反映する作業では手を加えるかもしれません(と言っても改行やアンカータグの整理等に限ります)が、またその際はお知らせいたします。

597

ミサイル誘導方法等は、弾薬欄では無く武装欄の方が自然かなとも思いますので
もう少し検討してみます

現在の表は数値のみを取り扱う形になっていますので、
ハルブレイクの有り・無し等の項目を新たに組み込んでよいものか、アドバイス頂けたら助かります。
テンプレ議論と言いましても非常に参加者も少ないですし、支援をお願いします。

509
名前なし 2017/03/19 (日) 17:34:15 e3954@bd050

新しく追加されたゲームモード「アサルト」について、ページを新設して攻略談義や得られるアワードについての情報交換など行いたく思うのですが、和訳が行われていない"Assault, Air Arcade"のページ名をどうするかや、テンプレートの無い単体ページをどう作るかなど小生の手に余るところがあります。そのため、人任せになってしまい誠に申し訳ないのですが、どなたかページの追加を行って頂けましたら大変有難く存じます。

510
名前なし 2017/03/19 (日) 18:02:11 dfe74@f402d >> 509

こういうのが作りたいという考えがあれば、一度Sandboxにあなたの考える案を作って貰うとよいかと思います。ただ単に何もせず「誰か作ってよ」と他力本願するよりも、ある程度「私はこういうものを作りたいと思いますが皆さんはどうですか?」といった提案をしていただいた方が実のある議論ができると思います。編集の練習にもなりますし。

512
管理人1 2017/03/19 (日) 21:47:38 8e8e6@b43f0 >> 509

取り敢えず、Sandboxに作ってみるのが先だとして、 和訳が無ければページ名は英語で良いと思います。それはもうしょうがない。

511
名前なし 2017/03/19 (日) 18:55:49 9b21f@aa4e2

各車両の弾薬欄が搭載武装解説も含め、ほとんどのものが古い(?)テンプレートになっており、炸薬量などが載っていません。僕も時間があるときに更新していきたいとは思いますが、一人では相当時間がかかりそうなので手すきの方は更新していただけますようお願いします。

520
名前なし 2017/03/20 (月) 21:27:21 77941@91c0f >> 511

陸は小ネタ・外部リンクがないページも多く、実測速度の追加も考えると付け加えで対処するか作り直すか迷うところです。ぼちぼち編集していこうと思います。

525
名前なし 2017/03/23 (木) 15:26:26 c0dbe@ee5e2

TK報告についての新ページを提案します。もちろんSS前提でこれならば問題ないと思うのですが...いくら晒し行為が禁止といえようども自分から身を守ることも必要なことだと思います。一方的にやられているままではやられる人も報われませんし、さらに被害が広がります。メリットとしては雑談板等での愚痴も減り建設的な雑談板として正常化されると思っています。

528
名前なし 2017/03/23 (木) 17:39:54 837aa@cf25d >> 525

まず、ゲーム内の迷惑行為・違反行為への報復として晒しを行うことについて、それが一般に認められない行為であり、当Wikiでも明確にルールとして禁止していること、及びそういった行為を認める場を設けることによってWikiの運営・利用に支障を来す事態を招きかねないリスクがある(だからこそ禁じられている)という点から許容できないと考えます。
 同時に、同じ観点から、自衛の手段としてTKを行う者の情報を共有することに実効性があるか否かを問わず(私自身は懐疑的です)、Wikiでその場を提供することには反対です。違反行為に対して敢えて違反行為で対抗するというなら、そうしたい人が自己責任の下で自らその場(公共の場ではなく)を用意してやってくれ、というのが私の正直な気持ちです(といってもそれを推奨するわけではないです、念のため)。
 また、現状特例で隔離場所を用意しなければならない程にTK関連の話題で掲示板が荒れているとも思えません。

529

TKの話題の時にむしろ荒れないような状況有りました?GEをかけてTK合戦していたあの時期相当荒れていたと思いますよ?その時の過去ログ見ると明らかに荒れていることが分かります。なので何らかの場所は必要だと思います。

531
名前なし 2017/03/23 (木) 20:37:18 837aa@cf25d >> 528

TKの話題で荒れる(荒れた)ことがない、と言っているのではなく、時折TKの話題が出たり、当該のツリー(と関連するツリー)でのやりとりが荒れ気味になることはあっても、それによって通常の利用が阻害され、格別の対策が必要な程の状況にはなっていないと思う、ということです。仮に雑談板が荒れても、余程の事態か特殊な事例でもない限り、荒れているツリーはスルーし、目に余る場合は管理・運営に通報するという通常の方法で対応するのが筋でしょう。名目はどうあれ晒し行為を容認する場を作れば安易な報復・私刑目的の晒しが横行する恐れがあり、結果としてWikiの適正な利用に悪影響を及ぼす可能性が危惧されます

530
名前なし 2017/03/23 (木) 19:40:03 修正 dc2b7@63518 >> 525

そのページを作って利用者にどうさせたいんですか?木主にそのつもりが無くても、報告の有ったIDに出会ったら即抜けする人や最悪先手を打ってTKする人が出てくる可能性がある以上賛成出来ません。虚偽の報告がある可能性も高いですし。

532

目的としてはまずTKプレイヤーを認知してもらうことです。知っていれば事前にそのIDがあればチャットでこいつはTKプレイヤーだ注意しろと広めることもできますし、後ろに着かれるたり怪しい行動をしていれば事前に逃げる等などの対策を打てます。それに虚偽の報告を防ぐためにSSを付けることを前提にしているのです。コメントだけならばいくらでも虚偽の報告ができますから。それに以前こういうコメントがありまして「後ろについて一緒に飛びたい人なんだろうなーとは思うけどTKされそうで怖い」というものがありました。そういう無駄な心配をしてもらわなくて済むようにするためでもあります

534
名前なし 2017/03/23 (木) 23:15:32 修正 f7e5b@30c5d >> 525

それはwikiでやらなければいけないことですか?。そもそもwikiは基本的に晒ししちゃいけない場所と理解してますか?。自分自身を晒すフレンド募集程度なら問題も発生したこともないので良いとは思いますけれども、私情に任せて顔真っ赤でTKerを晒すとなるとwikiが大荒れになり無法地帯に成りかねません。ぶっちゃけwikiで晒してTKがなくなるみたいな効果はないでしょ?メリットよりもデメリットの方が大きすぎるにもかかわらずよく提案しようと思いましたね。もう一度wikiの禁止事項に目を通してみてはいかがでしょうか?
TKer晒しとかそーゆー類のものは他人に迷惑のかからない場所やTwitterでやれや

583
名前なし 2017/03/26 (日) 16:02:57 修正 21ca6@aaf5c >> 534

結局主観論でしか語れないなぁこの木主は。
「~だと思われる。」
「~したのでしょう。」
「~だと考えられます。」
これらは結局のところ木主さんの主観に基づく推論でしかなく、何の数的根拠、物的根拠も、因果関係も示すものではないんですよ。あなたは枝1さんのコメントに対して適切な返答ができていないんですよ。わかりますか?

585

上の葉に反論させていただきますが、他人のデータを引用する前提では、推論で書くのは常識です。それは相手の意見を尊重すると同時に、その当時その人間(今回は枝1や引用で用いた人)がどのような経緯で発言に至った感情を読めない側面があるからです。本人ではないですからね。

588
名前なし 2017/03/26 (日) 17:49:59 修正 dfe74@f402d >> 534

横から失礼。
「データを引用すること」と「推論を述べること」は全く別の話です。そこをごちゃまぜにしてはいけません。
例えば枝1さんからの「・木主曰く「異常事態」という程に荒れており、特別な対処が必要だとする根拠(はなんですか?)」という質問に根拠を持って反論したいなら、雑談板がどのくらい荒れていて、それが標準的な状態と比べてどのくらいおかしいのか。その原因は何か。というあたりを明確な数値や比較資料等を用いて、あなたの主観を抜きにした客観に基づいて反論されると宜しいかと思います。
ネットに限らず、世の中こういう議論をする場所では根拠を明確な形で示すことが大事です。木主さんが何歳かは分かりませんが、高校や大学でのレポート、ゼミ、研究発表、卒業論文。就職後の職場での会議、提案等そういう機会はこれからいくらでもあります。その場で大事なのはやはり根拠を明確に示して論理的に相手を納得させることです。そういう場で「推論です」「主観です」などという独り善がりなことを言ってしまえば、「ああこいつはみんなに示せるだけの根拠を持っていないんだ」と一笑に付されて終わりです。ですのでまずこの不毛な話し合いを議論のテーブルに戻すために、木主さんに対して寄せられている多数の指摘に対して感情論抜きの客観的根拠を持って反論してみてください。
まずは木主さんが述べておられた「0.5%は大きい」とする意見の根拠を数的に示されてみるのは如何でしょうか。試しに他の様々なwikiの雑談板の荒れ具合を調べてみてデータを比較してみるとよいと思います。以上、ご参考までに。

590

数的根拠にしては、1%で100回に1回ですので、0.5%は200回に1回ということになります、200回に1回という値は月120コメ前後なので1か月と半分に1回はTKに関わる発言が行われていることになりますこれは非常に大きい値ということが見て取れます。荒しに関わる発言でTKに関することを抜き出しただけでこのような頻度散発的に発生しているわけです。それもコメントでID晒しはやめろという発言もあってもです。

591

「月120コメ」というのは私が提示した「・2017年2月~3月における「TK」を含むコメ数は約120件/月(=4件/日)」という部分を指すと思われますが、これは「1か月間に120回のコメントがあった」ことを意味するので、「1か月と半分に1回はTKに関わる発言が行われている」というのと明らかに矛盾するんですが、そのことにお気づきでしょうか。これでは「まともに数値も読めないんだな」という印象を与えるだけですよ。折角「他のWikiと比較すればどうか」というアドバイスをもらったんですから、とりあえずそれに従ってみては?

593

先ほどのコメントには誤りがありました。もっとわかりやすいようにするために統計取り直しました枝1の統計方法を用い晒し等の禁止語句がどの程度反応しているかを調査しました差別が136件 晒しが206件 政治的・民族的が55 TKが955でした。仮に晒しというワードがTKに関する話題で使用されたとしてもTKに関するものは749件と他の禁止要綱と比べ、非常に荒れやすい言葉であるにも関わらず、非常に多用されている現状です。これだけの荒れる要素がありながら一切の対策をしないことは極めて危険なことを示しています。これでも少ないというのでしょうか?

594
名前なし 2017/03/26 (日) 20:38:27 21ca6@f402d >> 534

それは統計じゃなくてただの集計といいます。母数との資料比較はやりましたか?標準偏差はどの程度でしたか?

595
枝1 2017/03/26 (日) 21:22:31 修正 837aa@cf25d >> 534

私が「16万件中950件=少ない=荒れていない」と短絡的に断定しなかった理由をまるで理解していないようですね。それは同時にそれらの数字を私が「雑談板が異常に荒れているという事実はない」ことの根拠の一つとして採用した理由を木主が理解していないことを示唆しています。相手の主張を理解することが出来ない内は、説得的な反論を展開することも望めません。
 残念ながら、木主には自分への指摘にきちんと対応せずに思い付きで別の主張を持ち出すという態度を改める様子が見られないので、警告した通りこのやりとりをこれ以上継続する意義は無いものと見なします。

596

Snowさんの意見を見させていただきました今回の件をSnowさん一任します。あなたが言うのであればそれが正しいのでしょう。これ以上無駄な討論しても意味がありませんので、この案件から身を引きます。今回の一件でお騒がせしました。それにあなたには恩がありますから仇で返すわけにもいきませんから。

599
編集者Snow 2017/03/27 (月) 23:44:56 >> 534

ありがとうございます。TK等のゲーム内迷惑行為に関しては私ももちろん不快に思っていますので、TKを憎む気持ちは解ります。ただ、どうしてもWikiという性質上、できない事もありますのでどうかご了承ください。「通報」による管理のご協力、いつでも歓迎しております。

577
枝1 2017/03/26 (日) 15:00:55 修正 837aa@cf25d >> 525

「通報のやり方へのリンクを分かりやすくする」という件について同意が出来ましたので、こちらの枝で改めて具体的な修正案を決めた上で、管理人さんに雑談板の注意書きへの反映をお願いしたいと思います

604
名前なし 2017/03/28 (火) 19:51:41 77941@91c0f >> 577

満充電しても元々の性能以上には動けない模様です・・

>「改行は控え目にしてください。」
こちらの表現くらいにしてもらえるとありがたいです。
注意書きの文章を変える機会もそうはないですから。

605
編集者Snow 2017/03/28 (火) 23:07:53 >> 577

修正しておきました。数日間様子を見て、特に反対意見がなければ管理人さんに書式のコピペを要望することにしますね。

606

かなり見やすくなりましたね!素晴らしいです。二か所「禁止事項に接触」となってるところがありましたが、タイポだと思いますので勝手ながら修正しておきました

608
編集者Snow 2017/03/28 (火) 23:45:16 >> 577

これはお恥ずかしい(^p^;)修正ありがとうございました~!

614
管理人1 2017/03/29 (水) 19:24:19 修正 8e8e6@10510 >> 577

改行禁止の理由が無くなったので、改行禁止はもう消しちゃっていいと思います。
それよりは、適度に改行してもらったほうが見やすくなって良いかと。

618
編集者Snow 2017/04/01 (土) 03:50:26 >> 577

更に修正しました。同じページですがリンク
●最初の注意事項の並びを重要度の高そうなもの順に。
●ZawaZawa側の雑談板トピックへのリンクを各所に追加。コメント欄の開始部分に「※(リンク)ZawaZawaサイトでコメントを見る」と付けたので、下の方の木で話題になってるIEでセキュリティレベル高く設定してる場合?でも見れるはずです。
●改行に関しては「読みやすさ優先で改行していいよ」としましたが、以前改行しまくって迷惑になってる人も居たことは事実なので、「必要以上の改行は迷惑になる」という注意書きも添えました。
●その他文言微調整。
 
これでどうでしょうか?

620
管理人1 2017/04/01 (土) 08:57:17 8e8e6@8ff76 >> 577

うーん、改行して下さいとまで強く出る必要な無いかな、改行できますよ程度で良いかと思います。 それか、「長文になる場合は」とするとかもどうでしょう?

621
編集者Snow 2017/04/01 (土) 09:43:58 >> 577

私もそこはう~ん…と思ったので、「適宜」という文言を入れて緩くしたんですね(悩む)。
あと長文でなくても、箇条書きの場合は改行したほうが解りやすいので、「適宜」というのはそういうニュアンスも含めたつもりなのです。
「ZawaZawaサイト(→リンクを付ける)側からコメント投稿・編集することで、改行する事ができます。必要に応じて適宜利用してください。ただし、必要以上にスペースを取る改行は迷惑になりますのでお気を付けください。」
…というのはどうでしょう?「利用」という表現で更に柔らかくなりました。

622
管理人1 2017/04/01 (土) 22:09:52 8e8e6@57c76 >> 577

おkです、良いと思います!

623
編集者Snow 2017/04/02 (日) 22:13:44 >> 577

修正しておきました。これで特に反対意見が無ければ、数日後に適用しちゃっていいかと思います。

580
編集者Snow 2017/03/26 (日) 15:52:53 修正 >> 525

 えっとですね、ちょっと全部のコメントを読めてないですのでエアプになってしまう部分もあるかと思いますが、とりあえず私の意見を書いておきますね。管理画面覗ける立場でないと、判らないこともありますので。
 
■【TK報告ページについて】→私個人はWikiでやるのは反対です。
 理由:Wikiが荒らされる可能性が高まるからです。あと、少し前のクラン騒動から判る通り、Wikiとしてどの情報が正しいのか判断するのは難しいので、「誰々はウソをついている!自分はTKなどしていない、濡れ衣だ!晒し画像・コメントを削除してください」と言われても、運営としては判断できません。Wikiとして中立を保つためにも、Wiki内にTK報告ページを作ることには賛成できません。やるとしたら、外部サイトでそれ専用のWiki等を作るべきです。その場合でも、WTWikiに被害を出さないためにも、私や管理人さんはTK報告サイトに関与することはないでしょう。
 →上の枝の議論で、木主さんがTK報告ページについて撤回されてる?のを確認しました。
 
■【通報に関して】ZawaZawaで通報があれば、一応私も時折みてますが、今の所少数です。
 ZawaZawaでの通報は私も時折チェックしておりますので、明らかに問題のあるものがあったら、対処しています。どのような対処をしているかは、管理ページの説明にある通り、場合に依りますので公表できません。ただ、言えることは、ZawaZawaでの通報自体、今の所ごくわずかという事です(2017年1月から今日までで、10件に満たないです※4月1日修正:チェックする場所が不十分で、実際はもう少し通報数がありました。しかしそれでも3か月で20件に満たないレベルの少なさです。しかも、その何割かは個人的な言い争いから発生している通報で判断も難しかったので、そのような通報には少なくとも私は対応していません。
 管理ページにあるZawaZawaコメント欄での通報方法が認知されてない感は確かにありますので、どのように広めるかは悩んでいるところです。雑談板の注意書きもものすごく多くなってきてますし、色々と困りますね…。
 そういうことでして、つまり、管理権限を持つ人は、一応足りてる事になります。私が忙しかったのは、ZawaZawaコメント欄のリンク付け作業が原因でしたし。リンク付け作業も、編集者さんの強力な協力でほぼ完了していますので、通報の内容を確認する余裕も増えるはずです(と言っても、前述の通り今の所通報はほとんどありません)。
 
■【とりあえずの解決案】
 上で述べた通り、TK報告ページを許可するわけにはいかないので、問題のあるコメントについては、通報機能を使っていただきたいと思います。もちろん、通報がなくとも明らかに問題あるアカウントを見つけて闇BANする事もありますが(例:以前あった意味不明なスパムコメント)、利用者による通報があれば管理側の独善とはならないので、中立性の維持のためにも助かります。「問題のあるコメントの通報する」ことが、そのまま「管理の手伝いをする」ことになります。よろしくお願いします。
 通報の方法について、「ZawaZawaコメント欄の使い方」というページを作ることは以前から案が出ていましたので(リマインダをまた書かないとダメですね…)、そこに管理ページの該当部分と同じ内容を載せても良いと思います。雑談ページの注意書きを赤文字に変える等は管理人さんに提案しなければなりません(雑談ページは荒らし対策で常時凍結されています)が、新規ページはどなたでも作れますので、Sandbox等で試してから、提案されるのをお勧めします。管理ページは凍結されてますが、バックアップ>ソースで書式を確認できます。

555
名前なし 2017/03/25 (土) 18:12:21 51168@78491

あのーシミュレーターのコメ欄が行数オーバーなんで次のページを作りたいんですけど規制がかかって編集が出来ません。以前からシミュレーターのページだけ編集制限がかかっていたのでその理由とよろしければ編集の権限を与えていただけませんか?

556

一応ページの新設は普通に行えたのでコメント2をコメント1のコメントの一部を移植して新設しました。ただその移植分が規制のため削除できなかったためコメント1は行数オーバーのままです...

568
管理人1 2017/03/26 (日) 01:53:19 修正 8e8e6@a834b >> 556

更新ありがとうございます。

規制のためとはどういうことでしょう?具体的に何が起きましたか?
403なら自分もでましたが、今は帯域制限掛かってる回線使ってるから参考にならないかも。

572
編集者Snow 2017/03/26 (日) 14:29:09 >> 556

私も403出ましたので規制ではなく、WikiWikiのエラーだと思います。新規ページを作って、コメント2に移設していない分のコメントをそこに保存し、シムページにログを置いておきましょうか。これを機にZawaZawa化してもいいかもしれません。

586

規制という言い方は語弊がありましたね、ご指摘の通り403エラーが発生します。コメント1がエラーで修正できない以上はそのやり方でお願いしたいです。ZawaZawa化もいいかもしれませんね

598
編集者Snow 2017/03/27 (月) 23:37:32 >> 556

scriptのコードが原因で403エラーが出ていたようです。旧コメントページのコメントに紛れ込んでいた?scriptコードを削除したら無事編集完了できました。しかし謎な事に、バックアップではその問題のコードが普通に表示されています。コードのURLに「googleadservices.com」とあったので当時のコメント内容には関係ないと思うのですが…よくわかりません。

612
管理人1 2017/03/29 (水) 19:22:03 修正 8e8e6@10510 >> 556

原因が判明して良かったです。
たぶん、当時は表示されていたんじゃないんですかね、scriptタグがいつの間にかサーバーの制限になっちゃったとかで403が出たんじゃないかと。
あと、それ広告配信サービス経由の動画みたいなんですけど、恐らく配信取りやめになって無効になってますね。

ほぼZawazawa化してますが、もしかしたら今後もまた発生するかも。

557
名前なし 2017/03/25 (土) 18:59:33 a7cfb@6ca39

 メニュー欄に新ゲームモードの「アサルト」追加はしないのですか?

575
編集者Snow 2017/03/26 (日) 14:38:34 >> 557

ページは一応できているようなので、「イベント」の左側に設置しましょうか。

592
管理人1 2017/03/26 (日) 19:23:32 8e8e6@b41b7 >> 575

追加しました。PvEなのでCoopとみなしてます。

603
名前なし 2017/03/28 (火) 18:55:10 修正 51168@78491

機体・車両ページ共に全てZawaZawa化されてから日すが経過していますが未だに旧形式のコメント欄を使う利用者が相当数います。注意して直してくれる利用者はまだいいのですが注意に関して自治厨呼ばわりする利用者などがおり利用者の中での意識に温度差があります。
そこで提案なのですが旧コメント欄をZawaZawaがエラーなどで使えない時以外は凍結もしくはページから外すことは出来ないでしょうか?

607
編集者Snow 2017/03/28 (火) 23:44:40 >> 603

凍結はいちいち管理人さんに頼まないとできない(WikiWikiの仕様)ので、現実的じゃないです。旧コメント欄をログに格納することはできますが、それはそれでZawaZawaが不具合で使えないときにどうなのかなーとも思います…。旧コメ欄に明らかに嫌がらせとして投稿してると判断できる場合は、荒らし行為として管理ページで通報しても良いのではないかと思います。1日に数件あるかないかですし、個人的なことを言うと、私はあまり気になってないですね。

609

そうですか。万が一のこと事を考えた時には対処が面倒ですね。自分からも何度も注意はしているのですが...

610
編集者Snow 2017/03/29 (水) 02:33:53 >> 607

私が良いと思う対処法は、例えば旧コメ欄でコメントがあって、しかし一方でZawaZawaコメント欄で1つもコメントが無い場合、適当に話題を作って新しいコメントをZawaZawaに書き込むという対処法です。旧コメ欄に書き込まれた内容に近い話題で良いんじゃないかと。多くの人はZawaZawaのほうに書き込むでしょうから、旧コメ欄に書き込んだ人は無視される事になります。そうして無視される状況が繰り返されると、恐らく旧コメに書き込む意義を感じられなくなって、やめてくれるんじゃないかと思います。

611

了解しました、その方法を取らせて頂きます。ただ彼らは返信を期待しないで気まぐれで書いているので根気よく行くしか無いですね

613
管理人1 2017/03/29 (水) 19:22:51 8e8e6@10510 >> 607

避難所にもなるので、そのままで良いかなと思ってました。

615
名前なし 2017/03/30 (木) 14:29:48 837aa@cf25d >> 607

ZawaZawaコメント欄が使えない、という人がちらほらいるみたいなんですが、Wikiからは使えなくてもZawaZawa側からは閲覧・書き込みできるはずなので、そういう人向けに雑談板や質問板などの利用頻度の高いページだけでもリンクを張っておくのはあってもいいかなあと思います。ちょっと試してみた(IE11+セキュリティ高(中高なら普通に表示される))ところこんな感じでコメント欄自体が全く表示されない(「すべてを見る」から飛べない)みたいなので。まあ、なるべく利用者側で各自対応してほしい部分ではありますが…

616

あーこれは確かにZawaZawaが無い様に見えますね...一向に旧コメ欄の更新が続くのはこれの影響かもしれませんね

617
管理人1 2017/03/31 (金) 06:44:23 8e8e6@8ff76 >> 607

雑談板に限っては、雑談板重い人用がそれにあたりますね。他のリンクつけちゃうとちょっと煩雑になっちゃうなあ…

619
編集者Snow 2017/04/01 (土) 03:56:11 >> 607

雑談板と質問板、各国雑談板はコメント欄部分の一番上にZawaZawaサイトへのリンクを付けておきましょうか。上の方の木でやっている雑談ページの改定案に組み込んでみましたのでご確認ください。

624
編集者Snow 2017/04/02 (日) 22:19:33

今更になって申し訳ないのですが、エイプリルフールの機体のコメント欄はどうしましょうか?
(やっとプレイできたのですが、相変わらずGaijinはちょっとおかしい(誉め言葉)ですね!)
個人的に、どうせエイプリルフールだけの機体・車両ですし(期間終わるとほとんどコメント付かない)、荒れる要因もなさそうですし、ZawaZawa化する必要はないかなーと思うのですが。
 とりあえず、旧コメ欄を格納する書式はコメントアウトしてあります。

625
名前なし 2017/04/06 (木) 11:04:11 a461b@e8f26

ちょっと気になったんだけど、某これの最大wikiは同じwikiwikiだけど、あっちは素の※欄だけどPCからの書き込みでさえ認証が必要で、こっちはスマホからだと必要になるのは各ゲームwikiの設定っていうことなんかな?

626
管理人1 2017/04/06 (木) 12:56:44 修正 8e8e6@d20e6 >> 625

Wikiwiki自体の設定だと思いますね、自分はブラックリスト以外の設定は特に変えてないですから。
Zawazawa使っていれば多分初回だけはPCでもポップアップ出てくるけど、それだけのはず。

627
名前なし 2017/04/08 (土) 14:06:31 5b5de@0f318

そろそろ海軍ページが欲しいのでサンドボックスに艦艇個別ページと海軍総合ページを作ってみました。1、2日ほどおいて問題なければ作成します。リンク

629
名前なし 2017/04/09 (日) 10:08:37 21ca6@f402d >> 627

オープンベータになってからでいいんじゃないでしょうか…。

630
管理人1 2017/04/09 (日) 14:14:36 8e8e6@9a905 >> 629

どっちでも良いかなあ…どちらにしてもメニューバーにリンクはまだ張らないけども。

631

とりあえずNaval battlesという名前でイベント一覧に追加しました

632
名前なし 2017/04/10 (月) 19:22:08 57268@b72e3

搭乗員スキルの搭乗員スキル(陸軍)の項目について。項目:搭乗員スキル(陸軍)に記載のある"レベル上昇に伴う、レベルアップに必要な消費ポイント量の変動は以下の通り"とはなんのことでしょうか。"スキル" "レベル"がゲーム中の何を指しているのか分かりません。文中のように数列変化しかつ搭乗員に関連する数値にどうしても心当たりがないのです。調べたところ古いバージョンのデータのように思えるのですがいかがでしょうか?現状の陸軍搭乗員の各スキルのレベルアップに必要な経験値合計表を作成しましたので、現行のバージョンとの差異を確認していただけないでしょうか。

633

別の経路から上記情報はv1.53以前相当だと情報提供を頂いたのでコメントアウト致しました。編集報告で十分な内容ですが木を閉じるためにこちらにも投稿致します。

634
管理人1 2017/04/12 (水) 19:33:04 修正 8e8e6@8ff76

F8F-1Bの画像の件で問題と言うか、気になったことだけれども、
モデルやテクスチャが変更されたとき、識別に問題がない程度の変更ならば画像は変えるべきでないか否か。

一応、あんまり古いなら変えようぜ、とか取り敢えず相談しようという緩い認識は皆さんあると思います。
それに、"機種画像変更に関しては、変更理由を明記した上で編集会議等で相談の後に決定する。"
とも決めてはいますが、WT側の変更が発生した場合、積極的にWikiのアップデートをしていくべきなのか、
気にならない程度であれば良い画像が出てくるまで待つか、と言うのはWikiの方針として確認して置くべきかなと思って書きました。
(前にも出ているかもしれないけど、その場合は再度確認のためということで。)

635
名前なし 2017/04/14 (金) 18:55:45 51168@7765f >> 634

モデル・テクスチャの変更があれば新しい画像をトプ画として採用し、以前のトプ画を以前の機体画像として折りたたんで表示する方針が望ましいと考えています。
今回の場合は何をもって良い画像かという線引が非常に曖昧だったと思います。また、最近トプ画が変更されたばかりだから変える必要が無いという意見もあったので「wikiのトプ画としてふさわしい画像の基準」と「トプ画変更の頻度」に関しても議論の上明確な基準を決められたらどうかと思いますね。

636
名前なし 2017/04/15 (土) 00:25:53 63f74@6a247 >> 635

一編集者がトプ画案を投稿できる回数を制限したり、案を投下してから決定までに数日間置かせたり、また一編集者が連続で別機体のページでトプ画更新案を出させないようにするのもいいんじゃないかなぁと思います。

644
名前なし 2017/04/15 (土) 21:51:30 60b0d@5cc81 >> 635

変える必要があるから変えたのにそれを格納する行為自身無駄だと思いますやってることとしてることが矛盾しています

637
名前なし 2017/04/15 (土) 01:12:53 864b2@27196 >> 634

当職としてはF6F-3のページのようにモデルやテクスチャなどが変更された場合は画像は更新し、前バージョンのモデルの画像は「○○以前のグラフィック」として格納するのはどうでしょうか。今回のN1K2Jの場合、特にモデルとか変わったわけでもないのに変更したのは正直必要性が無かった、と考えております。

638
名前なし 2017/04/15 (土) 01:15:58 864b2@27196 >> 637

追記:「前の画像よりかっこいい」「前の画像より奇麗」という理由でトプ画を変えるのはのは混乱を招くので禁止にするべきだと思います。それなら同じくスクリーンショットを晒すページが存在する以上、そちらを利用する方が理にかなっているのではないでしょうか。

639
名前なし 2017/04/15 (土) 01:22:29 80bdc@f2cf3 >> 634

今回の様な事が頻繁に起こってしまうようなら新トプ画提案から採決までの時間を明確にする、また賛成意見の割合によって更新を許可するなどの基準は最低限必要だと思います。

640

アンケートは自演を防ぐためにも外部ページか特設ページで集計した方が良いと考えます

641
名前なし 2017/04/15 (土) 19:10:46 57268@b077f >> 634

モデル・テクスチャの変更時には変更するという意見が多数を占めていますのであえて反対意見を申し上げます。「編集合戦を起こさせない」という観点から言えば「識別に問題がない程度の変更ならば画像は変えるべきでない」はかなり有効度が高いと考えます。"画面の解像度を高めて写した画像"に価値がないなら"テクスチャ変更により解像度が上がったデータ"にも同様に価値がないことになります。モデルは形自体変わりますからね…うーん、個人的にはモデル変更でも極力封じ込めたいところですが"どの場合に変えて良いか"を私では定義しかねます。許可するならモデル変わったら、とするしか提案できないですね。

642
名前なし 2017/04/15 (土) 19:19:11 修正 57268@b077f >> 641

なぜこういう意見になるかというと、いかんせん、かっこいいって概念はガイドラインでやめろと言ったところで絶対に入れ込んでしまうと思うんですよ…。個人的な嗜好が伴う以上、その力はいつだって存在しています。現状のガイドラインは確かに曖昧な部分はあるのですが、逆にガイドラインをあの手この手で解釈して抜け道を発想せねばならない分だけ各個人で差が出て期間がばらけます。(今回の騒動のように能天気に変更を求められた場合はそれこそ堂々とガイドラインを提示して突っぱねればいいと思います。)つまり、常にある、"かっこいいトプ画に変更を"という勢いを結果的に削いでいるわけです。ところが、明確にこの瞬間とするとその力がその瞬間に一点集中することになります。というかF8Fで学んだ方々がすでに虎視眈々と狙ってんじゃねぇかなぁとすら思ってます。私から出せる妥協案としては、力が集中するだろう瞬間にいっそ盛大にしっかりと集中させて、後腐れなく発散させることです。例えば変更のタイミングで画像の募集と収集を徹底的に行うための期間・方法・告知の仕方等々の設定ですね。そこで一発確定させられるような仕組み作りが必須と思います。

643
名前なし 2017/04/15 (土) 19:39:10 57268@b077f >> 641

あぁ、モデル変更でも極力変更させないとするならば、"1枚しか掲載できないトプ画の性質上、上下前後左右のうちいずれか4面の角度から変更点を一瞥できない限り変更しない"というのもできますね。連投しておりますが、極力変更させない案を強く推し進めるものではありません。主題を考えるうえでたくさんの意見があったほうがいいという程度です。

645
名前なし 2017/04/16 (日) 00:43:49 5e3e6@65ca8 >> 641

・現在のトプ画が機体の識別が可能なものであれば,画質や見栄えの向上を理由とした張り替えの提案を禁止するべき.
・どうしても「かっこよさ」を求めてしまう人達がいるため,トプ画に関する提案が変更後しばらくして出てくる原因になってしまう.
・ガイドラインで安易に決定権の発生するタイミングを作ってしまうと,「かっこよさ」を求める人達らによる編集合戦が起こってしまう恐れがある.
・トプ画変更案の募集とその告知を盛大に行えば,後腐れなく決定でき今ある問題の解決が期待できる.
このような意見で良いでしょうか.あまり文章の理解力がないので,間違っている点や不足している点があれば教えてください.
意見自体にはいくらか疑問点等はありますが,これはこれで悪くないと思います.
ただ問題があって,アメリカやF8F-1Bのコメント欄の時もそうですが,文章が長くて何を言いたいのかよくわかりません.6行程度にまとめるか,改行などを使って文章を分けるかして頂けないでしょうか.

646
名前なし 2017/04/16 (日) 10:01:34 57268@1352b >> 641

改行もなしに900字は大げさでしたね、本当に申し訳ない。全く齟齬なくご理解頂いています。次回何か書くことがありましたらもっと短くまとめます。

647
編集者Snow 2017/04/16 (日) 23:33:29 >> 634

仕事忙し過ぎてここ数週間死んでました(>_<;)すみません
以前(かなり前)ガイドラインについて議論した際、実際にガイドラインの整頓を担当した人として意見を言わせていただくと、
■1:WT内でモデルやテクスチャの変更があり、わざわざそれのSSを撮り直した編集者がいた場合、前のトップ画像は下に格納して、新しいSSに張り替えて良いということにしても良いと思います。例え小さな変更であっても、現行のWT内情報(データ)と違うのであれば、更新する正当性はあるんじゃないかと。前のバージョンのSSを格納しておくと、モデルやテクスチャが変更されたという事が解りますし、Wikiとして情報が充実します。
◆1-a:ただ、ULQ?、最低画質は流石にお断りという注意書きはあって良いと思います。
◆1-b:更新されたSSがビミョーなものであった場合は、更に変更したいと考える編集者がSSを撮って、コメント欄等で意見を聞いて十分支持された上で変更…という、ガイドラインで指定されているSS変更方法に従って変更していただければと。
 
■2:(他の枝で出ている、格好良いSSであれば変えて良いのかという論点)私はガイドラインで提示している注意事項に反しない限り、デザイン性?芸術性?の優れたSSがそのページのトップ画像に選ばれるべきだと考えてます。「カッコ良さよりも固体判別のし易さを優先。逆光で陰になっていたり、コントラストが高すぎたりして被写体が見えにくい画像は非推奨」という注意事項は、SSのデザイン性や芸術性を否定しているわけではありません。「カッコ良さを追求するあまり、逆光で見えないとかそういうのはダメだよ」という事です。
◆2-a:解説の文章内容にも関わる話ですが、Wikiと言っても単なる情報の蓄積ではなく、人が編集するものですから、文章もSSもその質にはバラつきがあります。バラつきがあるのであれば、より良い内容に更新していくのは当然の事だと思います。「モデル・テクスチャなどの変更が無い限りSSを変えてはならない」としてしまったら、「先にSSを貼った者勝ち」になってしまいますし、その方が「なんでこんなSSがトップなん?なんで変えたらだめなん?」と荒れる原因になってしまうと思います。あと、「仮のSS。変えたい人が居たら是非変えて」と言って非ガレージのSSを貼ってくれる人も居ますしね。
◆2-b:もちろんどのSSが優れているか判断する特権は誰も持ってませんので、ガイドラインにある通りコメント欄等で議論・投票してもらって合意形成を図ってもらう事になります。
◆2-c:投票に外部アンケートページ等を利用するのは、もしSS投稿者(編集者)本人がそうしたいのであれば別に構わないと思います(でも自演ってネットでは結局防ぎきれない気もしますが…)。ただし、全ての編集者に外部ページの利用を「強制させる」のは反対です。これまで観てきた感じ、SS変更でトラブルになるのはほんのごく一部です。普段の問題にならないSS更新に、余計な手間をかけさせると編集者のやる気をそぐことになります。意見が大きく割れてなかなかSSが決まらない場合のみ、より厳密な投票方法を編集者に要求する形で良いんじゃないかと。
◆2-d:編集者のSS変更権利・回数等を制限するのは非現実的ですので明確に反対します。DiffAnaのIDは変えようと思えば変えられますし、IPホストを確認するにしても管理人の負担が半端じゃないです。
◆2-e:投票期間については「最終候補提出から最低5日間」くらいに日数を明確に決めても良いかと思います。

648
名前なし 2017/04/19 (水) 10:59:19 63f74@12463 >> 647

今更感ありますけど「最終案投下以降に反対意見があった場合は過半数(又は2/3以上の賛成意見)が必要」みたいなのはあった方がいいかなって思います。

653
編集者Snow 2017/04/20 (木) 04:16:18 >> 647

具体的な例があると助かります。もちろん仮の話でいいですので。

655
名前なし 2017/04/20 (木) 10:00:48 63f74@5126e >> 647

トプ画変更案を出していて、それなりに支持を得られてはいるけど幾らか反対意見がある、などと言った場合にそう言った基準があると、判断の参考になるのではないかと。逆に賛成(又は反対)意見が多かったのに「反対(賛成)がこんなにいるのに!」みたいな事を言う人の予防・対処もしやすくなると思いました。…まあ改めて考えると、そこまで必要では無いかもしてきましたが…。

656
名前なし 2017/04/21 (金) 10:11:20 60b0d@46f04 >> 647

後々あの手この手で通そうとしようとする人が現れることを見越して厳しい基準にした方がいいと思います葉1の2/3以上の賛成が良いと思います。そして、あまり見に来れない人も考慮して最低7日の判断する時間をもうけた方がいいと思います。

657
管理人1 2017/04/21 (金) 23:55:05 8e8e6@bb835 >> 647

うーん、そう考えると、SS変更については一括管理したほうが良さそう。各項目でやっても多すぎて分からないだろうし。

663
編集者Snow 2017/04/23 (日) 10:37:18 修正 >> 647

■例えば新SS案がA,B,C,Dの4つあるとした場合、既存のSS(SSを変えない)という意見(=反対意見)を合わせて、5つの選択肢があることになります。で、コメント欄で投票してもらった結果、既存:3、A:4、B:3、C:1、D:0という11票が集まったとします。
 この場合、①既存vs新案全体として考えると、「既存支持派が3人、既存より新案のほうが良いと考える人が4+3+1+0=8人」となり「新案は支持されてるのでその中でも一番人気のAが採用」という判断を下せます。過半数や2/3という基準をクリアしたか判別しやすいという点もあります。しかし、「Cに投票したけど、Aになるくらいなら既存のほうが良い」という可能性も考えられますので、欠点もあります。
 そして②各選択肢を個別に比較した場合、A(4)>既存=B(3)>C(1)>D(0)という順位になり、Aと既存のSSは割と拮抗している事になります。得票率を見てもAの賛成票は4/11≒36%しかありませんので、そこまで圧倒的な支持を得ているわけではない事が判ります。また、SSの候補数が多ければ多いほど票が分散するため、1位の得票率は下がります。
 
■以上の通り、「過半数」「2/3」等の基準を設定するにしても、色々と課題があります。政治の選挙の問題と一緒(笑)なんですが、厳密な規定を定めないと「過半数」や「2/3」等の基準ってあんまり意味が無かったり、逆に足かせになってしまうんですよ。死票を少なくするためには、欧州の大統領選みたいに「一度投票で候補を絞ってから、もう一度投票して決める」みたいな事をしないといけなかったり。
 とりあえず、管理人さんの言う通り、SS変更を議論するための専用ページはあったほうが良さそうですね。専用ページを前提にした私の案の詳細については、下の管理人さんの枝に書きます。

658
管理人1 2017/04/21 (金) 23:56:47 修正 8e8e6@bb835 >> 634

一通り読みました。
やっぱり古いのもそのままにするのもどうかと思うので、基本は変えていく方針で。
ただし、むやみやたらに変更するのは問題があるため、
・SSに必要な要素を厳格にする
・期間の明記
を追加して、変更の提起自体は現状のままにします。
出来ればSS変更用のページを立ち上げて、大勢の目に付くようにするようにしたいですが、どうでしょうか。
 
変更点が軽微であれば、変更点だけ抜き出したSSを追加することでも対処できそうですね。
これについては追加ですから、決まりは緩くしたい。
 
新規項目については、立ち上げを優先して、仮SSを後から変える方が良いとは思います。
ただ、仮であることは明記するべきかな。
 
不足や矛盾、その他があれば指摘して下さい。
SSの要素の厳格化や期間の明記に付いては方針が固まってからにしたいので、それ以外でお願いします。

664
編集者Snow 2017/04/23 (日) 12:14:57 修正 >> 658

■上の枝の葉にも書きましたが、SS変更のための専用ページを作るのに賛成します。他の枝で出た論点も総合して、とりあえず私の案を書いていきますね。
 
■1:SS変更のための専用ページを創設、コメント欄は画像を貼りやすいZawaZawa、メニューとテンプレ等にリンク(と誘導用の文言)を追加する。投票もこのコメント欄のコメント内容でカウントする。 →ZawaZawaだと管理人さんだけでなく、私もIPやホストを確認できますので、ある程度自演は見抜きやすいかと。思ったのですが外部投票サイトより(IPとか見える分)信頼性高いんではないでしょうか?外部サイトって言っても、IPやキャッシュで判別してたら、票のねつ造は可能ですし。SMS認証があるようなガチ投票なら別ですが…
■2:SSは一度変更された場合、最低1か月は変更できない事とする。ただし、新規ページの場合や、アップデートでモデル・規定カモフラージュの変更があった場合はこの限りではない。新規ページにおけるSS貼り付けに関しては■7、アップデートでのデータ変更があった場合については■8で定める。 →1か月~2か月あたりがWikiとしては適切かと。3か月以上になるとそれは長すぎると私は思います。
■3:投票方法はスコア方式(?)とする。投票時は既存SSを候補の一つに必ず含める(例外→■8)。ただし、ガレージSSは投票から除外して良い。例えば、既存SS、新案A,B,Cの合計4候補ある場合、この4候補を投票者が希望準に並べ、第一希望から順に4点、3点、2点、1点というように、候補数=最高得点、希望順位が下がるごとに一点減点という採点方式で投票者のスコアを集計し、合計スコアが一番高い案を採用する。全ての候補数が書かれていない場合、書かれていない候補は自動的に0点として集計する(例:4候補投票でAのみ書かれていた場合、Aに4点、他は全て0点)。 →この方式だと、上の枝で解説したような問題点(特に①)をある程度解決できます。ただ、スコアは拮抗する場合もあるので、ボーダーラインはあったほうが良いと思うのですが、数値に関してはちょっとシミュレートしてみないと実感わかないですね。どれくらいの点数差を「拮抗している」と判断するかも問題ですし。
◆3EX:点数については、第一希望と第二希望の差をつけるために、例えば4候補であれば4,2,1,0、3候補であれば3,1,0という配点(最下位が0点)のほうが良いかもしれません。漫画のアンケートとかである話ですが、「第一希望はばらけてるけど第二希望はみんな一緒で、合計スコアは第二希望のSSが一番高くて1位になった」みたいな稀な逆転現象をある程度防ぐことができますし。
■4:候補SS数はできる限り1つとする。多くても一人のSS提案者につき3つまで。また、候補SSはできる限りSS変更議論提唱時に全て提示し、投票期間の途中での案追加・変更を極力避けること。 →選択肢は既存SS含めた2~4択程度に抑えたいです。
■5:追加案や第二のSS提案者の参入があった場合、それまでの投票内容はノーカウントとする。 →一番悩むところです(´・ω・`)SSが決まったら最低1か月変えれないので、第二第三のSS提案者が現れた場合、その人たちの権利もちゃんと保障しないといけないですからね…。
■6:投票期間は候補が全て揃った時点から1週間とする。 →最低1か月変更不可能という事で、1週間たっぷり時間をとったほうがいいです。
■7:新規の機体・車両ページに最初に貼られるSSについては、投票を不要とし、編集者が適宜適当なSS(ガレージSSでも可)を貼って良い事とする。「1か月変更不可能」のルールも適用されない。2度目のSS変更からは上記のルールに則った投票が必要となる。 →「仮のSSだよ」と言って優秀なSSを貼ってくれる方もいますが、その場合でも2回目の投票では「既存SS」としてちゃんと候補に残るので、問題ないかと。
■8:WT内でモデルや規定カモフラージュの変更があった場合、前のSS変更から1か月経っていなくともSSを変更して良い事とする。ただし、上記のルールに則った投票は必要(既存SSは候補に含めない)。既存SSは新SSのすぐ下に「Ver.○○までのモデル・規定カモフラージュ」として格納する事とする。
■9:最低画質(ULQ)やWikiおける規定サイズ(横640px以上(※23:09修正))を満たしてないSSは採用不可能。
■10:ページトップ用のスクリーンショットは、カッコ良さよりも固体判別のし易さを優先。逆光で陰になっていたり、コントラストが高すぎたりして被写体が見えにくい画像は非推奨。 →編集ガイドラインよりそのままコピペ。デザイン・芸術的な観点の「SSに必要な要素」って、明文化するのはちょっと難しいと思うんですよ。機体・車両によってその特徴・アイデンティティは違いますし。「トップ用のSSに必要とされる最低ライン」を考えると、現編集ガイドラインの文言に落ち着くと私は思います。
 
■こんな感じでどうでしょうか?とりあえず課題としては■2の変更不可能な期間、■3の得票率(1位と2位が拮抗した場合・「拮抗」とはどれくらいを指すか)についてどうするか、■5の是非あたりでしょうか。

666
名前なし 2017/04/23 (日) 18:20:10 修正 dfe74@f402d >> 658

概ねそのような方向でいいと思います。ひとつ気になったところを挙げると「トプ画を横幅640pxとする」旨の文章の内容でしょうか。
現状、ほとんどのページのトプ画が「横幅640pxの画像を貼っている」若しくは「横幅1280px或いは1600pxの画像を640pxに調整して表示している」のどちらかです。個人的には、解像度の観点から後者に統一していった方がよいように思います。高画質グラフィックの画像を貼るにしても、解像度が低くては残念だし、どうせなら綺麗なものを貼ったほうが良いと思うのです。

まあそこまで気にするようなことでもないのかもしれませんが…。

667
名前なし 2017/04/23 (日) 18:27:29 修正 77941@d1f94 >> 658

そもそも多数決が適切でしょうか?

極端な話をすれば、その投票システムを導入後は、とにかく得票数で上回るのが勝利条件になると思います。
皆さんゲームが上手ですから、勝利条件がわかってしまうとそれを極める人が出てきますよね。

普通の人でも、PCとスマホで2回線以上は持っているでしょうし
ハッカー的行為をしなくても、ちょっと家族に頼むだけでも4票は投票できますし
友人・知人に頼める立場なら二桁得票を常時確保できる人もいるでしょう。

そういう世界になってくると、特に学生は有利だろうなと思います。
それでは、画の良し悪しではなく、協力的な友人・知人の数勝負になってしまいませんか?

多数決は不正な手段をすぐ考えてしまいますし、
不正な手段でなくとも、個人的に複数の票を得ることが出来るという問題が残ると思います。
接戦になると、普段はそういう事をしない人でも手を出してしまうでしょうね。

必要なのは誰が入れたかわからない票数ではなく、意見の中身です。
「逆光である」「機体の一部が画面外に切れている」
「前の機体に比べて機銃が増えた機体なのに、その違いがわからない」
などの、詳しい人・気付いた人にしかわからない具体的な意見を持って、最適解を選んできたはずです。

良質なTOP画を定期的に貼ってくれているのは空だと恐らく数名、想像ですが2~3名ではないでしょうか?
その数名の方々は特に争いもせず、お互いに尊重しあいながらTOP画を投稿されているように感じます。

荒れるのは、不慣れな人が反対意見を受け入れず強引に貼ろうとした時くらいで、
対策として、候補を提示する時の選択肢に「現状のまま」も必ず入れる、
議論の日数を決めるなどのマイナーチェンジで対応できませんか?

ただ、画像変更の議論中である事を周知するのは必要と思いますので、
変更議論を始める際は個別ページだけでなく、国別掲示板or編集会議板でも告知するというのはどうでしょう。

大体の事は647発言にほぼ全部同意で、
他には2013~2014年頃に投稿された画像は「古い画像」認定をしてもいいかなと思うくらいです。

実はほとんど何も変えなくても構わないのでは・・・と思うのです。

668
編集者Snow 2017/04/24 (月) 00:30:14 >> 658

■>666さん
書式の%を調整して横640px程度に縮小するのは私も問題ないと認識してます(編集の手引きで解説もしてあります)ので、「横640px以上」という表記に修正しました。ブラウザ表示で横640pxであればいいので、%での調整のほうに統一する必要はないかと。モニタのサイズも色々ありますし、トリミングした場合ももっと変わっていますから、とにかく「横640px未満」でなければ問題ありません。ちなみに、私は横640pxにフォトショで縮小してから添付する派です(笑 実際のサイズに縮小してから気付く事もありますしねぇ。
 
■>667さん
現状の「個別ページでのやり取りの上でのSS変更」というやり方を基本的に変えずに、少しルールを足すだけにとどめる、というご意見ですね。私も647で書いた通り、SS変更でトラブルになるのはほんのごく一部だと認識してますので、正直言うとSS議論ページの創設について100%賛成という訳ではありません。まぁ、60%くらいでしょうか。40%くらいは「そこまでする必要は無いかなー」という印象を持ってます。
 ただ現状、私はSS議論ページの新設に感じている魅力もいくらかあったりします。例えば、SS議論ページを作ればコメント欄の更新履歴によって「SSについて議論している」という事が明確に可視化されるというポイントです。現状ではコメント欄の更新があっても、それが普通の話題なのかSS変更議論なのか、実際にページを開いてみないと判りません。国別掲示板or編集会議等で告知があっても、実際に開いてみないとSSの話かどうかは判りません。もし、「変更後1か月は変更不可」というルールを加える場合、通常のコメント欄であれば「SS変更が議論されてる事に気付かなかった」という事も十分あり得ますので、専用ページがあればその危険性を回避する事もできます。また、667さんが指摘している「スマホや友人等を利用した投票数ねつ造」に関しても、外部にSS変更議論が察知されにくい状態であるほうが投票参加人数が少ないため、ねつ造が行われた時の影響は大きいです(分母が小さいとねつ造票のウェイトが大きい)。そもそも「スマホや友人等を利用した投票数ねつ造」という行為をしないと勝てない状況…というのはつまり意見が拮抗しているという事ですし、そういうページはより他の人(+私や管理人さん)に察知されたほうが良いと思うのです。
 「多数決」の是非については、647の◆2-bで書いた通り、どのSSが優れているか判断する特権は誰も持ってませんので、ガイドラインにある通りコメント欄等で議論・投票してもらって合意形成を図ってもらうしかありません。SS決定においては誰も特権は持ってないのですから、多数決というシステムに根源的な問題点があったとしても、多数決に頼らざるを得ないのです。例えばFw190F-8のSS変更(旧コメ欄2016-10-08)では、投票とそれに付随した議論によって、爆装SSの正当性が共有され多数決の結果にもそれが影響しているように見えます。こういった意味のある議論・投票は、人の目に留まりやすい所(=SS議論専用ページ)で行われた方が、より起こりやすいんではないかなーと私は思います。
 まぁ、そういう事で、私はSS議論ページの新設によってWikiのセキュリティ向上・荒れ防止が達成されるだけでなく、「議論参加人数の増加でより良いSSを決めやすくなる」というポジティブな副産物もそれなりに期待しています。こういう理由もあって私は「60%賛成」という賛成寄りのマインドになってます。どうですかね?

660
管理人1 2017/04/22 (土) 00:24:22 修正 8e8e6@bb835 >> 634

それと、SS変更後、何ヶ月間は変更してはいけないとすることは可能だと思いますが、これについて意見が欲しいです。
もちろん、テクスチャやモデルの変更がない限りは、ですが。

661
名前なし 2017/04/22 (土) 20:48:19 63f74@65ca8 >> 660

長めの期間を置きたいのであれば次の大規模アプデまででいいんじゃないかと思います。テクスチャ等の変更があるのも大規模アプデでしょうし。

662
編集者Snow 2017/04/23 (日) 10:03:50 >> 660

「次の大規模アプデ」としてしまうと、SSを更新した直後に大規模アプデが来てしまう可能性もあるので、期間設定をするならやはり日数や月単位ですね。

649
名前なし 2017/04/19 (水) 22:50:28 dc2b7@63518

雑談掲示板がその他の方の更新履歴にも出ていますが、ミスですかね?

650

と言うか、ざわざわの方で見ると雑談板の説明に晒しまで書いてありますね… ここって凍結出来ませんでしたっけ?

651
枝も木主です 2017/04/19 (水) 22:59:59 dc2b7@63518 >> 650

晒しを放置するわけにもいかないので復旧してみました。何か問題があれば修正お願いします。

652
編集者Snow 2017/04/20 (木) 03:58:58 >> 650

対応ありがとうございます。「編集保護」というのをかけてみました。凍結のようなもので、モデレーター以上(つまり管理人さんと私)しか編集できないようになっているはずです。一応チェックしていただけますか?無事凍結できてるようでしたら、主要な掲示板のみ編集保護をかけておこうかと思います。

654

雑談板が編集出来なくなってるのを確認しました。対応ありがとうございます。

665
編集者Snow 2017/04/23 (日) 12:48:54 >> 650

遅くなりましたが、Wikiの主要コメント欄(各国掲示板、Wiki管理ページ、編集会議、 雑談掲示板、 質問掲示板、 管理招待部屋)を編集保護しておきました。これでWikiの荒らし耐性が+1くらいアップです!笑