Warframe Wiki

メニュー検討 / 1

115 コメント
views
5 フォロー
1
一般ボーイ 2017/11/11 (土) 18:11:18 修正 da4fb@30cf3

メニュー変更の提案です。
メニュー上部にNewの項目を設けそこに期限付きで新しいコンテンツをまとめます。新要素をわかりやすくし関連ページに迷わず素早くアクセスできるようにすることが目的です。
イメージはこのページのメニューの2017/11/11案です。

各項目の変更のタイミングは、
追加はメジャーアップデート、新規Warframeや武器、期間限定イベント(Prime Vault解放や先日のフォーモリアなど)。
削除は追加から2か月、あるいは期間終了、延長短縮は応相談。
管理方法は追加時&new(nodate){期限}を付け、newが消えたら宣言して削除。
実装は項目ごとに折り畳みにして、メニューを圧迫しないようにする。
実施は11/17PM実装。その後必要があれば調整。項目の要否、位置、量、期間など。

通報 ...
  • 3
    名前なし 2017/11/11 (土) 18:16:19 7dd57@984d1 >> 1

うおーすげぇいい!こういうのが欲しかった!もし「New」が更新大変で没になったとしても「エイドロンの草原」の項目だけでも欲しい。(カブってコメントしちゃったので削除して繋げました)

• 7
    名前なし 2017/11/12 (日) 12:59:19 修正 3c018@6ba3a >> 1

Newコンテンツを一覧することにはとても賛成ですが、入れる場所はメニューバーではないと思います。現在のメニューバーにはすべてのコンテントへの(直接的・間接的な)参照が一覧されています。その中でどのコンテントが新しいかという情報は一覧情報ではなくコンテント特有の情報になりますので、メニューバーに入っている項目との性質の統一性が取れていないように思えます。また、新しいコンテントを一覧するにあたって必要な情報があります。それは何故新しいのかを見た人に知らせるための情報、つまり日付です。これらの理由より、「新しい」コンテントを一覧するためのページを新規作成してはどうでしょうか。どの情報が新しいのかのいう基準ですが、2ヶ月という時間ではなくコンテンツの内容を基準にするために、Warframeのバージョン番号を参照してはいかがでしょうか。具体的には21.7.1というバージョン番号のうち「21=メジャーアップデート」「7=アップデート」「1=ホットフィックス」という法則性があるため、メジャーアップデートのたびにページを一新し、アップデートのたびに最新のアップデートへNewの付け替えを行い(古くなったものはNewを外し下部へ?)、ホットフィックスはフォーラムへの参照リンクを貼る(?)などの方法があります。こうすることでメジャーアップデートごとにページが用意でき、過去に遡るのも現在の最新を探すのも容易になると思います。あくまでひとつの意見として参照ください。

8
    一般ボーイ 2017/11/13 (月) 01:39:41 34b2d@30cf3 >> 7

7さんがコメントで言われてることは一つはメニューの使い方、もう一つはアップデート情報全般へ対応、この二つから現在提案してる一部の情報だけのためにメニューに使うのはどうかということかと思いますが。
    例えば、別ページにまとめたときに''新しい話題を別ページにまとめる案 11/13'’のように別ページのリンクを目立つところにおいて更新状況を付ける、その別ページでゲーム内の最新情報をまとめた形にしました。書式は別に整えるとして項目としてはこんな感じをイメージしてますが、あってますか。
    もしかして、7さんのイメージはアップデート情報に注目してるのかもしれないですが、私の狙いは少し違います。
    目的としては最初に新要素と書きましたが、どちらかというとその時注目度が高いWikiのページへのショートカットの役割を期待してます。たとえばアコライトが来たとして、Wiki内のどこに情報があるか探す人が多いと思いますが、そういうのを載せます。
    逆にいうと古い情報の履歴的なことは気にしてなく、ブームが過ぎたら消します。もしかすると何も掲載されない時期もあるかもしれません。なければないで今は何も話題が無いんだなということがわかります。

アップデート情報はすでに、[[パッチ情報]]のページでまとめられてますが、ちょうど下のコメント6でもあるようにアクセス性の悪さは改善するところがあるかもしれません。
    これは今回のNewの項目に最新情報として、[[パッチ情報]]ページ内の最新行へ飛べるリンクを追加してもいいかもしれません。
    ただ、現在Wikiで注目されるページは、そのときの最新のアップデートやFixの内容に関連してるは限らず、例えば定期的なフォーモリアやしばらく続くであろうエイドロン関連の既存のページは、瞬間的あるいはある期間継続的に参照したいのです。

別ページにまとめると編集上の制約が無くてやりやすいのですが、アクセス性と認知性が悪いです。
    メニューにあれば現在開いてるページを移動することなく、項目を確認してリンクに飛べます。また、内容に変更があったときも気が付きます。
    メニューの使い方としてどうなんだという指摘は、メニューを目次と捉えるかブックマークと捉えるかの違いですかね。例えばメニュー下部には各ページが更新順に並びますが、同様の機能に参照数の多いページを一覧にするもの(popular)がありこれの人力版を上部に配置したイメージです。お勧め商品のチラシ的ともいえるかもしれません。

各項目に対する日付情報ですが、当初は入れる計画でしたがメニューに幅の問題で削除しました。あったほうがいいのですが、例えば[[GARA]]の行はNewマークの代わりに日付で置き換えてみました。Newを消すと消すタイミングを見逃しやすいのですが、まあ毎回日付をチェックでもいいかもしれません。
    期間を2ヶ月としたのはかなり適当ですが、例えばエイドロンであればすでに1か月経ってますがまだ需要はありそうです。2ヶ月もすればこれに代わる新しい話題が来るのではないかと適当に考え2ヶ月としました。
    ここはそのときの塩梅で変更します。

10
    名前なし 2017/11/13 (月) 16:08:36 7dd57@984d1 >> 7

現行メニューだと新要素の情報が分散しててページがどこにあるかが分かりにくいんですよね。私はメニューから探してる情報を探そうとして見つからないことがしょっちゅうあります。私はメニューから新コンテンツが一覧できる11/11案のほうが好きです。
    独立ページでまとめる場合はメニューはすっきりするかもしれませんが、情報へのアクセスという観点からすると利便性は落ちると思います。

古い情報の履歴的なことは気にしてなく、ブームが過ぎたら消します

新着の項目から完全に消えてしまうと、いつも新着の項目から情報にアクセスしていたという人は困るかもしれません。過去の新着情報については「過去の新着情報」に移動して畳んでおくほうが良いと私は思います。
    「過去の新着情報」はアップデートごとの新要素を閲覧しやすいので「〇〇から冷凍睡眠してたんだけどやっとけってことある?」という質問の数を軽減させられる効果もあると思います。

• 13
    一般ボーイ 2017/11/20 (月) 00:59:21 ebb79@d0da2 >> 1

11/11案をベースにMenuを変更しました。まず使ってみて様子を見たいと思います。

• メニューの性質と違うという指摘については利便性を優先しました。
    • ついでに話が出た新情報を別ページにまとめるという件は対応してません。Version情報については従来の[[パッチ情報]]を参照してください。Wiki内の新ページについての情報は、別に考えてる件がありそちらで対応するかもしれません。
    • どれくらい新しいのか日付があったほうが良いという指摘については、New表示を日付に置き換えました。
    • コメント6で出た、アップデート情報のところに最新のでかいパッチ情報へのリンクは、今回作ったNewにUpdate22のまとめページのリンクを載せました。Update23が出たらまとめページを新たに作って差し替え。
    • 今後いつこのNew欄を更新しするかは、新しい情報が来れば追加します。例えばアコライトとか。またエイドロン関連は12/12を期限に外す予定。ただしそのときの利用頻度で対応は検討。何れにしろエイドロン関連は別途ガイドページを作る予定。
    • Newに記載された過去の情報を残すかは、とりあえず残す方向で検討します。今回Newの欄は[[MenuNew]]を参照する形で作ったのでそのページの下の方にでも移動します。MenuBar上の表示は参照範囲で調整。