Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

リッター4K

1861 コメント
views
4 フォロー

リッター4Kのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:54:46
通報 ...
  • 最新
  •  
1780
LFRI5gmXivwGOjD 2022/07/22 (金) 20:42:20

このブキ距離詰めるとトラップ置いてゴキブリみたいに逃げてくんだけど、最後まで追わなくていい?
トラップダメ入ってるし敵のカバー入るし一直線に追ったらノンチャで倒されるし適当な所で切り上げていいよね?

1781
名前なし 2022/07/23 (土) 02:08:48 修正 86183@e09db >> 1780

それに対する正解は「追ってでも倒すか、ヘイトを自分に向けさせ続けるか、追わずに他行くか」の【3択を常に選べる状況にしておくこと】だと思う
毎試合「追わない」を選んでたら絶対その選択肢が間違ってる時がある、常に状況把握してその3択の中から最適解を選べる技量を持つべきでしょ、自分が持ってるブキ次第で取る択も変えるってのが良い
厳密に言うと3択じゃないけどさ、チャー以外の敵の位置次第では取りたい択が取れない時あるし常にケースバイケース

1783
LFRI5gmXivwGOjD 2022/07/23 (土) 15:30:40 >> 1781

実際追って倒してんの?

1785
名前なし 2022/07/24 (日) 08:14:50 86183@e09db >> 1781

X帯だから状況によって倒しに行ってるさ、もちろん相手の方が上手くて返り討ちに合う事も当然あるけど
1780は何のブキ持っててその「最後まで詰めなくていい」って発想になりつつあるのさ、ブキによっちゃ「そのブキじゃ無理だ」ってなる、ボールドとか短射程だと無理かな

1786
LFRI5gmXivwGOjD 2022/07/25 (月) 00:08:37 >> 1781

主な持ち武器スパ白だからなぁ…
無理っぽいかね

1788
名前なし 2022/07/25 (月) 09:41:46 86183@e09db >> 1781

白スパならスライド込みで敵の逃亡に対して射程が届きそうにないならそれ以上はリスク高いから行かなくていいかも、ただ「刺せそうな時はリッター刺しに行くからな」って雰囲気は出しつつって感じかな
あとはトーピード投げて「ヘイトを自分に向けさせ続ける」の択は取れそうなんじゃない?チャージが必要なブキ、特にリッターとかハイドラみたいなチャージに時間かかるブキにはトーピードはめちゃくちゃうざいから味方に向く射線を自分に向けさせ続けるのは効果あると思うよ、ただ敵のカバーが来そうなら引いた方が良い
戦況見てそれを担うか、他の味方のカバーに行くか、選ぶと良いと思う

1789
LFRI5gmXivwGOjD 2022/07/25 (月) 13:32:59 >> 1781

そうするわ、あんがとな
リッターの射線隠しつつチャクチ貯めて、2vs1作られそうになったら交戦中の味方の所にスパジャンチャクチがムーブとして一番楽だと思う
実力的にもブキ的にも

1790
名前なし 2022/07/26 (火) 07:22:49 f60bb@980e3

地雷リッターほんまええかげんにせえよ

1791
名前なし 2022/07/26 (火) 15:01:35 9ef76@a16b9 >> 1790

良くも悪くも使い手の力量に左右される武器だから地雷が多いのはしゃーない
意図せずに戦犯しちゃうのも初心者とか普段使ってない人とかにはあるだろうし

1792
名前なし 2022/07/27 (水) 13:50:50 39e9e@4f32f >> 1790

誰にでも上振れたり下振れたりはあるからね。実力に差があるとしてもガチマならそのうちマッチングしなくなるしナワバリなら部屋変えればいい。

1794
名前なし 2022/08/07 (日) 14:38:24 ab5a6@bf358 >> 1792

振りながら狙うタイプなんだけど、なんか外すなって思うと回線悪い人がいる時だったりするよな。照準の速度のままコンマ秒そのまま動いてしまう

1793
名前なし 2022/08/07 (日) 11:30:17 ac103@66f95

頑なにホコ持たないリッターいるけど、そんな
このブキホコ持ち辛い?

1795
名前なし 2022/08/07 (日) 16:06:04 9ef76@8eddf >> 1793

ホコの移動速度も武器重量が影響するから「適任ではない」が正しいと思う。あとホコ持ったら死にやすいからペナアップと相性が悪いってのも(積んでる人は)あるかも

1796
名前なし 2022/08/07 (日) 18:17:32 4181b@393e2 >> 1795

頑なにホコを持たないリッターはどうせろくにキルも出来ず仕事しないと決まってるから端から戦力としてカウントしない
出来る事なら味方にリッター来た瞬間捨て試合するわ

1797
名前なし 2022/08/07 (日) 21:03:19 73d47@2c589 >> 1795

>> 1796
ホコ持ち中の移動速度は重量級と中量級で変わらないんだよなぁ
ペナアップつけてないのに持たないのはただの甘え

1798
名前なし 2022/08/07 (日) 21:06:21 b48f3@4f32f >> 1795

ホコのイカ速度は元のブキがなんであれ変わらないよ。ギア補正はつくけど。コンブとか右で圧かけてくれるなら持たなくてもってステージはあるけど。

1799
名前なし 2022/08/07 (日) 23:12:33 73d47@eb578 >> 1795

>> 1798
軽量級だけは違うぞ
上でわざわざ中量級と重量級って書いたのはそのため

1800
名前なし 2022/08/08 (月) 08:52:26 39e9e@620c6 >> 1795

>> 1799えっ、勘違いしてた。ありがと。

1801
名前なし 2022/08/09 (火) 07:19:01 028a3@aae04

足元塗りとチャージキープで接近戦強いの作ったやつバカだろ

1802
名前なし 2022/08/09 (火) 08:36:25 44cd5@6e1b2 >> 1801

下向かないと足元塗れないでもいい気がしてきた。チャーは全ブキカテゴリの中で機動力最低で当然じゃね

1803
名前なし 2022/08/09 (火) 14:30:39 ab5a6@bf358 >> 1802

ソイチューバーにも意味が出てくるな

1805
名前なし 2022/08/09 (火) 20:16:47 400d5@91bcb >> 1801

ノンチャ最低ダメージ40って何度見ても何かの間違いかバグとしか思えないんだよな

1806
名前なし 2022/08/10 (水) 00:12:51 707e0@aae04 >> 1805

ダメージ40塗り射程シャプマと同程度インクロックなしの迎撃によし逃亡によしの便利弾がZR押すだけで出るバグ 

1804
名前なし 2022/08/09 (火) 14:47:47 028a3@aae04

1のチャージャーゲーがつまらなすぎたのを反省して2当初はチャー目立たなかったのに、声の大きい陰キャチャー使いに負けて足元塗り追加したりチャージキープの取り回し改良したりしたせいで1と同じ轍を踏んだの本当しょーもない
3ではこの辺奪ったまま決して渡さないでくれると嬉しい

1807
名前なし 2022/08/10 (水) 00:34:19 affaa@e09db >> 1804

WiiUコントローラーからProコンに変わった事とジャイロの感覚がなんとなくで変わった事で初期は性能以前に操作性的な意味でチャーが目立たなかった、プレイヤーが操作性についてきてなかったからだよ
んで今チャー環境かって言われるとそうでもないでしょ、強いけど後衛はチャー1強ではない
多くの武器は今の性能のまま3に登場してほしい、ただtierが低いブキはアッパー入れてあげて欲しいね、ナーフよりアッパーの方が盛り上がるもの

1808
名前なし 2022/08/10 (水) 12:47:01 707e0@aae04 >> 1807

プレイヤーが操作性に慣れてなかったのが理由なのにアッパー入れまくったから中期ずっとチャー環境だったんでしょ
いまチャー環境じゃないのはマルミサが無限に飛んでくるからであって(その前はプレッサー環境)チャーのスペックが高すぎることに変わりない
チャージャートゥーンor陰キャトゥーンの2択なんてまっぴらごめんだから極一部のエイム超人だけ持てるぐらいに調整してくれたらシューティングゲームとして盛り上がるしガチマのチャー2頻度も減るし良いこと尽くめ

1809
名前なし 2022/08/11 (木) 15:28:21 b83ea@44e24

でも基本リッター4k味方にいると最初のイメージは悪いんでしょ?
強いルールもエリアだけと言っても差し支えないのに
実際今の時点でもエイムの良さが武器性能を活かしてうますぎる人なんて一握りでしょ

1812
名前なし 2022/08/11 (木) 17:18:23 707e0@aae04 >> 1809

ブキ性能活かせてなくて当てられてない人でもウデマエ下がりづらい謎の被キャリー性能のせいで被害が拡大してる
マッチングシステムがこいつに有利すぎるのと塗り含めた基礎スペックが高すぎるのが原因 

1810
名前なし 2022/08/11 (木) 16:15:41 5c587@90255

はっきり言うと存在しないでいただけると一番うれしいのですが
まあしょうがねえお情けでクソ性能なら許してやるかというのが本音でして

1811
名前なし 2022/08/11 (木) 17:13:19 b83ea@44e24 >> 1810

使ってる身としても無くなって欲しい感じはありますね
スピナー含めて無くなればみんな平和だと笑

1813
名前なし 2022/08/11 (木) 18:07:34 9ef76@dae86 >> 1811

理不尽感が否めないからね
1番射程が長いのがハイドラだったらちょうど良かったのかな
もしチャースピを無くすならオフロジェッスイも追加でおなしゃす

1815
名前なし 2022/08/11 (木) 23:00:06 3dac6@57b87 >> 1810

次回作、センサー系スペシャルを引っ提げてくることになったんだけど
スプラ1みたいなぶっ壊れにならないか不安
リッターとセンサーの相性が良すぎるからなぁ
まぁスパセンのぶっ壊れ具合に比べればだいぶマシなスペシャルだろうけど

1814
名前なし 2022/08/11 (木) 22:45:19 d5413@9658f

チャースピ無い環境とか中射程が同じ感覚で叩かれるオチ()

1816
名前なし 2022/08/12 (金) 00:19:30 707e0@aae04 >> 1814

中射程咎めるための必要悪として存在してるはずなのに高台攻撃しやすいボトルの餌になってるのが現状だからマジでいらないんじゃね 

1817
名前なし 2022/08/12 (金) 10:28:10 9ef76@ac96f >> 1816

本当に上手い人は前線に出て低地から射線通すから高低差はあんま関係ないと思うぞ
後衛持ってるときに「やばいボトルいる!」ってなるかって言われるとそこまでじゃないかな、手強いけど

1818
名前なし 2022/08/12 (金) 15:54:50 5c587@90255 >> 1816

チャージャーに誰かを倒してくれなんて期待してる奴もういないよ

1843
名前なし 2022/09/05 (月) 22:42:43 f60bb@980e3 >> 1816

そもそもボールドとかもみじみたいな変なのがいるからバランスがおかしくなってるんだし大正義の中射程が文句言われる筋合いはないよ。
ローラーは突き詰めるとお荷物になりがちだけど野良でやる分にはいい塩梅だと思う。

1845
名前なし 2022/09/08 (木) 05:00:52 e47c7@3ba45 >> 1814

どう考えてもそうはならんだろ…
ごめんだけどゲーム理解なさすぎると思う

1819
名前なし 2022/08/12 (金) 20:14:05 421d9@2c8cb

今がまさに「極一部のエイム超人」の環境では?
他の後衛ブキプレイヤー達が「後衛がチャー1強すぎ」って言うなら共感できるんだけど、もし短中射程の戯言なら「スペシャル使っても味方と連携取っても倒せない自分ですっていう自己紹介」やで
んで射程長い順に消してったらスプラなんもおもんなくなるし、そのうち自分が持ってるブキが消えろって言われるようになるやろ
どうしたらチャーを倒せるようになるか考えながら強くなろうぜ、2で得た経験は3でも活きるんだからさ

1820
名前なし 2022/08/13 (土) 12:19:37 707e0@aae04 >> 1819

後ろにいる敵に当てられるのもムカつくけどそれ以上に後ろにいるくせに当てないリッターがムカつくから数が減るぐらいナーフしてほしい 

1821
名前なし 2022/08/13 (土) 18:12:52 4181b@b51c7 >> 1819

それよりも当てないリッターが味方に来る不具合をなんとかして
お互いリッターが来た時の実力差が毎回のように敵>味方なのなんでなん

1831
名前なし 2022/08/14 (日) 22:02:56 5c587@90255 >> 1819

なんか勘違いしてるよな チャーなんて2ランクレベルで上の奴でもなきゃいくらでも倒せるだろおもんないけど
問題はどうやっても絶対倒せない味方チームのチャーだよ

1832
名前なし 2022/08/14 (日) 22:19:08 707e0@aae04 >> 1831

当てないチャーのウデマエが順当に下がってけばいいんだけどマッチングの都合上チャーとチャーで分けられるからあそこだけ相対評価の世界なんだよな、よりマシな雑魚チャーが上に行く

1848
名前なし 2022/09/11 (日) 07:19:50 e47c7@3ba45 >> 1819

いやそれはさすがににリッターのこともゲームのこともわかってなさ過ぎる意見だと思うよ
こんな狭いステージのゲームでリッターくらいの射程で一確の武器が存在してるってとこがポイントだからね
バレルが最長射程で文句言ってたらそりゃ何言ってんのってなるけど

1822
名前なし 2022/08/13 (土) 18:59:54 707e0@aae04

C〜S+までのリッター見たら当てなくても味方に勝たせてもらって被キャリー性能が高いのは明白
いつもこいつ俺よりワンランク下だろってキルレしてるでしょ?

1823
名前なし 2022/08/13 (土) 21:09:04 a8940@7d690

たまにいるイカニンジャリッターの謎

1824
名前なし 2022/08/13 (土) 21:47:48 028a3@aae04 >> 1823

陰キャ武器×陰キャギアって考えたら整合性もとれてるかも
駆け引きとか撃ちあいがしたいんじゃなくて一方的に攻撃して目立ちたくない心理

1825
名前なし 2022/08/14 (日) 00:36:22 9ef76@8eddf >> 1823

イカニン付けてるとチャージキープの光を消せるとか思ってるんじゃない?

1826
名前なし 2022/08/14 (日) 06:25:06 ab5a6@bf358 >> 1823

自陣にずっと籠もってミサイル撃ってるだけの奴とかイカニンジャ着けてるよな

1827
名前なし 2022/08/14 (日) 08:52:31 3a892@899c1

「リッターは復ペナを付けるといい」ってだけで
復ペナ付けて
当てられもせずキルされて
自分の復ペナ増やしてるだけの
リッターくんマジ勘弁して

1828
名前なし 2022/08/14 (日) 10:47:58 707e0@aae04

ノンチャ途切れるようにしてくれ

1829
名前なし 2022/08/14 (日) 18:53:41 028a3@aae04

スパ短積めないぐらいギア枠圧迫してほしい

1830
名前なし 2022/08/14 (日) 19:13:43 10446@e34ff

ちょうどスプラ3になるわけだしまたフルチャ3発に戻るんかなwもちろん射程は2よりさらに下げて

1833
名前なし 2022/09/02 (金) 12:53:55 6df9b@0699c

リッター嫌われ過ぎやろw最早同じ人間がコメントしているようにしか見えなくなってきた

1834
名前なし 2022/09/02 (金) 19:24:53 10446@e34ff >> 1833

誰がコメントしても同じような文句しか出てこないレベルでリッターは害悪ってことだろ

1835
名前なし 2022/09/03 (土) 08:33:08 affaa@2c8cb >> 1834

誰がコメントしても同じような文句しか言えないレベルでリッターにヘイト向けてるヤツが下手なんだってことでしょ

1836
名前なし 2022/09/03 (土) 08:48:30 a4371@e4141 >> 1834

なんで急に「リッターにヘイト向けてる奴が下手」になるのか全くの謎で草

1837
名前なし 2022/09/03 (土) 19:35:15 3e8fa@7e2b3 >> 1834

上位勢でもリッターに文句言ってる人いっぱいいるで

1838
名前なし 2022/09/03 (土) 19:55:16 3dac6@57b87 >> 1834

というか、ウデマエ別に嫌いなブキランキングを作ると、上位勢ほどリッターを嫌ってるぞ

1839
名前なし 2022/09/04 (日) 01:44:17 abbe3@1658c >> 1834

リッターがいるいないで別ゲーになるっていう見解はリッター使いも分かってるはずだと思うんだけどね、上手いリッター使いであればあるほどに。
チャーやハイドラもそうだけどリッターは特にそう。

1842
名前なし 2022/09/05 (月) 22:28:48 f60bb@980e3 >> 1834

ロングブラスターで有名なあの人はリッター味方になったらほぼほぼ批判してるな

1844
名前なし 2022/09/06 (火) 20:15:52 4eada@ea6e5 >> 1833

短中射程は自分でゲームメイクすることに慣れているけど(試合の中心を担わないと勝てない)長射程は味方依存度高い動きしてるのが多い印象 最長射程のリッターは特にバッコリよ
だから同じウデマエでも射程長い武器の方が判断力遅くて無自覚に自然と味方をイラつかせているのが原因やと思うw

1840
名前なし 2022/09/04 (日) 15:27:08 修正 1c796@7259d

ようつべの視聴者アンケートでハイドラを嫌うブキ1位がリッターだったりするのよくわからん
ワンちゃん掛けて歯向かってくるから?

1841
名前なし 2022/09/04 (日) 17:52:56 ab5a6@bf358 >> 1840

まあ視聴者層は広いだろうから。私はナワバリ勢で良くハイドラ持つけどリッターを恐れず立ち向かうのを楽しんでる。当然上手いリッターには何もできないけど下手なリッターには大体勝てる、その辺のとこなんじゃないかな

1846
名前なし 2022/09/08 (木) 05:03:30 e47c7@3ba45

こいつがいるためにステージも武器も制約かかってるからなぁ
開発が自分の首絞めてる
まぁ制約かけきれてないから嫌われてるんだけど

1847
名前なし 2022/09/08 (木) 07:44:33 6df9b@bc591 >> 1846

3で無敵時間あるアクション追加されたのが制約といえば制約じゃね、開拓進んでくればまた変わって来るかもしれん

1849
名前なし 2022/09/22 (木) 08:10:50 d988d@4b3b2 >> 1847

リッターは何故か体力マックスある状態でも貫通キルできるんですよねぇ

1850
名前なし 2022/09/24 (土) 23:46:10 5616d@cc0b6

ノンチャのもっと威力下げろ

1851
名前なし 2022/09/30 (金) 13:55:05 e47c7@3ba45

敵にリッターいると自分がインベーダーゲームのインベーダーになった気分
リッターがプレイヤーで敵は動いてたまに攻撃仕掛けてくる的

1852
名前なし 2023/01/30 (月) 06:01:09 4ad0e@17558

うりうり

1853
名無しのイカ 2023/03/31 (金) 19:42:48

まさかあんなに嫌われるとは

1854
名の有るイカ 2023/04/01 (土) 17:26:41

別にこの頃はヘイトそこまでもらってなかったなぁ・・・

1856
名前なし 2023/04/10 (月) 11:17:32 e793e@d85db >> 1854

2は全体的に交戦距離近いのもあって、リッターの射程は過剰だった感はある。スプチャで事足りてたからリッターの使用率自体があんまし高くなかったというか。
あと、大体のステージのチャーポジが裏取り出来たし、裏取り行けなくてもハイプレとかアーマーとかでチャー殴れたし。

1857
名前なし 2023/04/11 (火) 14:18:21 4e610@7f13a >> 1854

いや、だいぶ嫌われてない??

1858
名の有るイカ 2023/04/19 (水) 17:48:00 >> 1857

今よりは確実に全然マシだった

1861
名前なし 2024/02/20 (火) 21:06:05 5a8e5@63fb1 >> 1854

2では弱いから味方に来るなとコメントされることは多々あったけど強いからナーフしろとはほとんど言われなかった
前中期にスプチャがバチクソにヘイトを集めていてボコボコにナーフされていた
後期はその影響でスプチャ使いがほとんどリッターに流れて行ってたけど過疎ってたからあまり目立たなかった
プレイ人口が復活した3がリリースされた時期には、スプチャ使いが絶滅して全員リッター使いになっていたのと、開けたステージが激増したせいで鈍足後衛同士のにらみ合いは長ければ長いほど有利で、後衛にリッターがいるチームのほうが有利(リッター以外の後衛が活躍しづらい)だったから3になって叩かれ始めた と思っている

1855
名前なし 2023/04/05 (水) 10:21:15 2994c@b3974

2ではリッターよりハイドラの方が厄介なステとかあった?

1859
名前なし 2023/04/22 (土) 10:52:17 34183@25a67 >> 1855

2あんまリッター強いウデマエ帯いなかったから正確かは分からんけどデボンマンタあたりじゃないだろうか、デボンはリッターも強いけど

1860
名無しのイカ 2024/02/08 (木) 17:38:28

そしてその後2確の軟弱チャージャーに後衛ブキの王座を奪われるなんて二転三転しても誰が想像できただろうか