名前なし
2017/08/15 (火) 16:43:03
db69e@28332
根本的な疑問として、短>中>長の順番でキルタイムが速くなるのがバランスとしては一般論な気がするんだけど、なんでスプラトゥーンは頑なに中射程が一番キルが速いんだろうか
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このゲームにおいては「塗り」という要素があるから、かも知れない
これ。
短はバラけて塗れる
長は塗れないけど遠くまで届く
塗れる範囲が射程に依存する以上、その辺の調整で中射程がそこそこ塗れつつキルも速くなるのはある意味仕方ない
ちなみにその辺の仕様の歪みで残念になってるのがシャプマ
任天堂ゲーは現実通りに重量級が強い調整がされがちだからかな。マリカーしかりポケモンしかりスマブラしかり。
運動エネルギーが高いほど射程も長く威力も高いというのはリアルなんだが、そういうことするならもっと短射程全般にローリング系特殊動作をつけるとか、サブインクを安く使えるとか、復活時間を早くするとかのゲーム的な補助が欲しかった。
ああ中射程の話か。それならちょいズレてたな
とりあえずシューターに絞らせて貰うけど
長射程:塗り弱キル弱燃費弱
短射程:塗り強キル強燃費強
が一番分かりやすい対比なら
中射程:塗り中キル中燃費中
であるべきだとは思う。勿論スシのこのキル性能は過剰になる訳だけどより問題なのがガロンでこいつが非常に話をややこしくしてる
この対比が理想であると仮定して最初に行うべきことは短射程の燃費を維持したキル性能の強化にはなるね
中射程はそれぞれのブキが塗りキル燃費のいずれか一つだけ短射程と同程度の性能
長射程はどれか一つだけ中射程と同じ性能
とかならわりと個性も出そうなんだよね