Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューターコラボ

2526 コメント
views
4 フォロー

スプラシューターコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/15 (土) 16:15:31
通報 ...
  • 最新
  •  
2467
名前なし 2021/09/24 (金) 16:54:59 e47c7@3ba45

減衰数値によってはクソ強くなるぞ
zapやシャーカーとの射程端での撃ち合いで強くなるのがでかすぎる
長射程に3発当てて倒せないことも減る
思い切った調整すれば普通に環境武器になれる

2472
名前なし 2021/09/25 (土) 15:27:54 5baf3@15364 >> 2467

既に結構長い期間環境武器なんだけどね

2484
名前なし 2021/09/28 (火) 05:51:23 52f87@4e4e6 >> 2472

環境にはいないわw
ちょこぺろがファミzapで一位取った時や
ローラーの使用率が高かった頃にそれを環境武器と言ってるようなもん

2468
名前なし 2021/09/25 (土) 10:07:50 dd9e5@642ba

今回のアプデは射程端での確定数維持とボムコンの成功率が上がる感じね
・・・やばくね?スシコラの増え方次第で爆風軽減サブ2とかもありかも

2469
名前なし 2021/09/25 (土) 12:57:54 cad2a@5d03e

みんな爆減0.2になるだけで、スシ使いから見たら特に変わらないままな気もする
減衰の調整次第かー

2470
名前なし 2021/09/25 (土) 13:48:01 b8ea2@3b1e3 >> 2469

敏感な人のギアの使用感を狂わせるくらい影響ある…かな?流石にない?

2471
名前なし 2021/09/25 (土) 14:10:50 22a1b@b981e

そんな数試合やって一回恩恵あるかどうかのためにわざわざ爆減サブ2積む人が増えると思えないけどなー

2473
名前なし 2021/09/25 (土) 17:00:08 29ea4@33218

環境ブキとかナーフ候補とか言ってる人多いけどこいつにやられてブキが強い!ってなることある?
固形ボムでクセのないジェッパシューターが他にないからホコとかで人気なだけでブキパワーは低いと思ってたけど、そういう人たちはボル7とかも環境ブキって呼んでる感じ?

2475
名前なし 2021/09/26 (日) 07:00:49 caa54@768e6 >> 2473

なんかこのwikiの流行ブキのページでスシ系は使用者数が多いから環境ブキに入れるべき!と騒いでた頭のおかしい一派がいたくらいで上位勢は誰も環境ブキと見做してないよ
今後がどうなるかはわからんけど少なくとも現バージョンでは

2481
名前なし 2021/09/27 (月) 12:45:47 e9746@90b5f >> 2475

使用者が多いなら環境武器だろ
スシコラはホコ以外多くないから環境武器とは言えないだけ
ホコ環境なら環境武器で間違いない

2485
名前なし 2021/09/28 (火) 05:51:44 52f87@4e4e6 >> 2475

使用者が多かったら環境武器って…それは人気武器でいいだろ
キャンプやエクス全盛期使用者はそれほど多くなかったけど環境武器じゃないという人はいなかったはず
個人個人の使いやすさや使う楽しさを度外視して、強武器の中でも現環境でチーム組む時最強編成候補に入るのが環境武器
スシコラはそうじゃない
使用者数を基準にすると、使いやすさや使う楽しさで使用者が多いのか勝てるから多いのかわからないから、本当に現環境で最上位の性能なのかわからない
現環境でチーム組む時最強編成候補に入るかどうかも曖昧じゃないかと思うかもしれないが、ある程度の理解度があればほぼはっきりしてること
曖昧な武器も全くないわけでもないが、スシコラはそこにも入っていない

2489
名前なし 2021/09/29 (水) 15:47:13 fafd4@f3c85 >> 2475

環境っていう言葉がふわっとしすぎてるんだよな。ガチマ環境でよく見かけるブキという意味では人気ブキ=環境ブキも間違ってはいないし。

2491
名前なし 2021/09/30 (木) 10:20:37 2bded@980e3 >> 2475

現状強武器が存在することは全く問題ではなく、バランス崩してる原因は弱い武器が蔓延してることにあると思う

2476
名前なし 2021/09/26 (日) 07:06:25 caa54@768e6

擬似確もそうだけど安全靴/爆減をいくつ詰むか?というメタ読みがゲーム展開を左右するのランダムマッチングと相性悪いし面白くないと思うんだけどイカ研どう考えてるんだろう

2477
名前なし 2021/09/26 (日) 08:26:58 91d72@bd552 >> 2476

環境見てブキやギアを考えるのが面白いんやん

2478
名前なし 2021/09/26 (日) 11:17:27 e15fa@40280 >> 2477

スプラに限らず環境に合わせて武器やビルド考えるのも対戦ゲームの面白さの一つだと思うけどなあ
まあギアを組み直すのがめんどくさいってのはあるがw

2480
名前なし 2021/09/26 (日) 17:50:56 c161d@ed26f >> 2477

実際このゲーム、ギア作るの面倒だからな
前作よりはマシらしいが

2486
名前なし 2021/09/28 (火) 06:51:53 ba626@f5db0 >> 2477

対戦ゲームのカスタマイズ要素は結構好み出ると思う
ぼくは無い方が好きです

2487
名前なし 2021/09/28 (火) 07:41:20 7922d@be949 >> 2477

>> 2486
個人差が出るとは思うが、不自由だとカスタマイズ好きほど不満が出るのが現実。

2490
名前なし 2021/09/30 (木) 00:46:44 69f05@679eb >> 2476

ギアパワーは本気で廃止してほしいと思う

2492
名前なし 2021/09/30 (木) 10:21:58 2bded@980e3 >> 2476

ボム2連できる調整とかは結構好き

2479
名前なし 2021/09/26 (日) 12:58:33 79fee@00eff

キル速の52、速度のZAP、ボムコンの寿司みたいな特長になればいいんだが

2488
名前なし 2021/09/29 (水) 11:05:23 324f2@1016c

実質的な有効射程伸びてる
相手にしてて怖い

2493
名前なし 2021/10/01 (金) 19:23:39 562f1@05942

結構な範囲で確3保てるからジャンプ撃ちがかなり強いな
メイン性能多めに積んでジャンプ撃ち多用するビルドもアリかもしれない

2495
名前なし 2021/10/02 (土) 09:23:50 a5f55@b98b2 >> 2493

ジャンプ撃ちしても避けられないガロン(銃口の構えが高くて判定でかい)が減れば有利対面ふやせそう。でも具体的にメ性って幾つが良いのかな

2497
名前なし 2021/10/02 (土) 09:59:16 a90f2@620e4 >> 2495

シューター族の弾の判定の大きさって全部一緒じゃなかった?
あとガロンだけ構える位置が高いっていうのも聞いたことがないけどそういう話ってあったっけ

2498
名前なし 2021/10/02 (土) 16:31:51 b05cc@bdce3 >> 2495

当たり判定の大きさのほうは、シューター種内でパラメータに違いは無かったと思います
銃口の位置や射線の角度に関しては雑に調べたところシューター種内で違いは見られませんでした
52に関して言えば照準が射線より大きく下にズレていて弾が上に飛んでいくように見える(52のページに記載あり)のでそれを勘違いしているのかもしれません

余談ですがデュアルのスライド射撃は他のマニューバーと構え方が違う(銃口の位置も違う)のですが内部的には弾道は他と同じであるらしく(つまり見た目とズレている)、このことからもシューター種内でわざわざ異なる弾道を用意しているとは考えづらいかなと思います

2499
名前なし 2021/10/03 (日) 08:57:46 a5f55@c308f >> 2493

メ性1.2でジャンプ撃ちしてたとき対面でも相手のカバーでもガロンに空中でキルされる事が圧倒的に多かったので、そういう仕様と思ってました。勘違い?だったのなら済みませんm(_ _)m

2496
名前なし 2021/10/02 (土) 09:27:43 1c796@9561e

初心者の頃人速の意味はないと思ってた

2500
名前なし 2021/10/03 (日) 22:20:34 6d213@22741

元から使ってる人なら1試合で感じれるレベルで3確増えまくったの嬉しすぎる。しかも練度低めのスシべが大量発生してるから対面も前より楽だし

2501
名前なし 2021/10/08 (金) 06:27:24 5674d@d0474

サブ1〜2でも違うと書いてあるけど割とスペ減積んじゃう(12〜16ぐらいでもいいと思う)ものかもね?

2502
名前なし 2021/10/14 (木) 22:28:27 41867@9e81e

いくらなんでも優遇しすぎ
他に短射程を始めとした死に武器が溢れてる中で、それらひたすら無視してどんだけ連続で強化され続けるんだ
なにが長期的に観察して調整を行いますだよ

2503
名前なし 2021/10/15 (金) 09:57:02 修正 80587@be949 >> 2502

2初期は短射程シューターを環境にしようと努力した後があったけど、その結果ロラブラが幅を利かせたからなあ。
イカ研も短射程シューターの救済は諦めたらしく、短射程マイオナ以外は乗り換えろってことだよ。

2504
名前なし 2021/10/15 (金) 12:23:04 修正 1c796@9561e >> 2502

Ver5.0.0以降運営は(クーゲル以外は)環境から落とさない方針で動いてるので
環境を変える方法が同じ強さのブキを増やすことになる
で、短射程シューターはスプラ2のゲーム性からして同じ強さに釣り上げるのが不可能だから諦めているという感じ
スパイガジェットやカーボン、ノヴァは調整のさじ加減が面倒くさいからやらないんだろうね

2505
名前なし 2021/10/15 (金) 16:28:13 7a016@a75ce >> 2502

そんなに強化され続けてたっけ?と思って、このページのアプデ履歴みたいなところなんとなく見たら真っ赤っかで草。あほくさ。

2506
名前なし 2021/10/18 (月) 08:20:06 c1721@642ba >> 2505

スシコラに関しては5.1.0以前と今では全然性能が違う
インク効率上がってSPP減って足元塗り増えてブレ減ってダメージまで増加
スシコラ使わない人からしたら文句出るのも仕方ないって感じはする

2507
名前なし 2021/10/18 (月) 13:48:32 6d213@22741

同射程帯の他のシューターが運営からして完璧と思ったからそこに合わせたんだろうけど他のブキ見てると確かにズルいな

2508
名前なし 2021/10/20 (水) 08:22:17 aefcf@a0e6c

優遇しすぎって言われてるけどZAPの優遇っぷりの方がひどい気がする

2509
名前なし 2021/10/20 (水) 08:38:48 2ed06@6e1b2 >> 2508

シャーカー以下短射程から見れば五十歩百歩だな

2510
名前なし 2021/10/20 (水) 09:05:02 1c796@9561e >> 2509

シャーカー未満短射程シューターは初心者向けだから仕方がないと割り切るしかないのかな

2511
名前なし 2021/11/05 (金) 15:19:01 79d87@07026

ジェッカス、黒ZAP、52ベ、シマネ、ボトフォル、96、おちば等々とシューターは他のブキ種と比べて優秀な武器が非常に多いし差別化も容易だから、スシコスシベが優遇されていると言うよりはシューター自体が優遇されてる気がする。

2512
名前なし 2021/11/12 (金) 14:25:01 b650d@a430e

それな

2513
名前なし 2022/02/13 (日) 16:53:43 3f0f3@258c4

オクタシューターレプリカほしいのでオクト・エキスパンション買います!!

2521
名無しのタコ 2022/06/17 (金) 20:40:55 >> 2513

(*b・ω・。)b

2514
名前なし 2022/04/08 (金) 19:35:29 ee5a2@03c0c

ウデマエs+8です。まずはギアはステジャンをつけると良いですね。ステジャンをつける事によって、着地狩りをされることが減るので前線で暴れやすくなります。 次はイカ速です。これ結構重要です。イカ速はイカ状態の移動速度を速くする事ができるので、得意の疑似3確を使って、素早く味方のキャリーをする事ができます。因みにジャンプ打ちの精度を上げたいなら、シマネを使った方が良いと思います。自分はスシコラをずっと使っているのでシマネや黒zapに移る事は無いです。超長文失礼しました。

2515
名前なし 2022/04/08 (金) 20:16:33 affaa@b1095

S+での成功体験があるからX底辺でステジャンを過信してる沼ジャンプレイヤーが生まれるのかなと邪推してしまった

2518
名前なし 2022/05/04 (水) 13:44:30 6d213@f393a

擬似3確でシャーカーかと思わせてスシコラをずっと使っていますという高度なギャグセンス好き

2519
名前なし 2022/05/10 (火) 12:43:42 e9746@4938a

スシコラ使いの真の闇はまだネガってるところだよ

2520
名前なし 2022/05/11 (水) 05:40:28 e47c7@3ba45

何回目だよって話題だけど
やっぱゾンビスシコラ弱いわ

2525
名前なし 2022/11/16 (水) 21:10:41 c0b1d@636c7

復活記念パピコ

2526
名前なし 2023/11/26 (日) 18:20:03 b088c@36d1a

2は最近やり始めてたから知らんかったけど、一時期230pまで上がっての草ww。
絶対その時の使用人口減っていただろ。自分は今は無印です。