Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューターコラボ

151 コメント
views
0 フォロー

スプラシューターコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/15 (土) 16:15:31
通報 ...
  • 最新
  •  
73
名前なし 2017/08/15 (火) 16:04:31 a1752@2a0be

スシのメインとかいじる必要あるか?
ジェッパ取り上げるか弱体化でいいと思う イカスフィアとかになれば誰も使わなくなるわ

74
名前なし 2017/08/15 (火) 16:06:43 27b8c@7e20f >> 73

1では結局サブスペ変更無かったからなあ
ハイプレ装着が手っ取り早いけどそれが無理なら上にある33ダメかな

84
名前なし 2017/08/16 (水) 04:17:14 89d1d@259d9 >> 74

1での変遷知ってればこそ、この期に及んでまだスプシュにウダウダ言ってるのはなんだかなぁって気分になるわ

91
名前なし 2017/08/16 (水) 13:25:42 27b8c@7e20f >> 74

ヒッセンに当てはめれば分かると思うけど1はもう過去の話でしょ
特に今は二強状態だからヘイトを分散することも不可能だよ

92
名前なし 2017/08/16 (水) 18:27:50 89d1d@54f2f >> 74

1はもう過去の話ならダイナモやチャージャーの弱体にもウダウダ言わないで頂きたいものだけど
スシコラへのヘイトだって1から継続してるでしょう
2の環境だけでのヘイトだなんてことはない

76
名前なし 2017/08/15 (火) 17:24:58 修正 7501b@e7bfb >> 73

一番いいのはサブスペ変更なんだけどね
あるいはジェットパックの弱体化

どちらもできないならメインにお仕置きするしか無いと思う
さすがに数が多すぎるしジェットパックは暴れすぎてる

75
名前なし 2017/08/15 (火) 16:43:03 db69e@28332

根本的な疑問として、短>中>長の順番でキルタイムが速くなるのがバランスとしては一般論な気がするんだけど、なんでスプラトゥーンは頑なに中射程が一番キルが速いんだろうか

77
名前なし 2017/08/15 (火) 18:23:41 83433@c51d1 >> 75

このゲームにおいては「塗り」という要素があるから、かも知れない

89
名前なし 2017/08/16 (水) 08:12:22 defcf@259d9 >> 77

これ。
短はバラけて塗れる
長は塗れないけど遠くまで届く
塗れる範囲が射程に依存する以上、その辺の調整で中射程がそこそこ塗れつつキルも速くなるのはある意味仕方ない
ちなみにその辺の仕様の歪みで残念になってるのがシャプマ

78
名前なし 2017/08/15 (火) 20:05:02 3aa6f@33042 >> 75

任天堂ゲーは現実通りに重量級が強い調整がされがちだからかな。マリカーしかりポケモンしかりスマブラしかり。
運動エネルギーが高いほど射程も長く威力も高いというのはリアルなんだが、そういうことするならもっと短射程全般にローリング系特殊動作をつけるとか、サブインクを安く使えるとか、復活時間を早くするとかのゲーム的な補助が欲しかった。

79
名前なし 2017/08/15 (火) 20:06:47 3aa6f@33042 >> 78

ああ中射程の話か。それならちょいズレてたな

105
名前なし 2017/08/16 (水) 23:07:18 修正 27b8c@7e20f >> 75

とりあえずシューターに絞らせて貰うけど
長射程:塗り弱キル弱燃費弱
短射程:塗り強キル強燃費強
が一番分かりやすい対比なら
中射程:塗り中キル中燃費中
であるべきだとは思う。勿論スシのこのキル性能は過剰になる訳だけどより問題なのがガロンでこいつが非常に話をややこしくしてる

106
名前なし 2017/08/16 (水) 23:12:06 27b8c@7e20f >> 105

この対比が理想であると仮定して最初に行うべきことは短射程の燃費を維持したキル性能の強化にはなるね
中射程はそれぞれのブキが塗りキル燃費のいずれか一つだけ短射程と同程度の性能
長射程はどれか一つだけ中射程と同じ性能
とかならわりと個性も出そうなんだよね

81
名前なし 2017/08/15 (火) 22:28:23 3e66d@353c7

塗りもスシコラが早い連射と中射程のおかげでトップクラスなんだけど
1から何も学んでないよな

83
名前なし 2017/08/16 (水) 03:03:50 1a5d5@eb109

スシというかジェッパ(+スプラボム)があかんと思うんだけど
防御ギアがなくなったせいでギア自由度が復活したのも強すぎる所以かね
ジェッパはガチエリアだと5人くらいは持ってることもある壊れウェポンだから
せめて塗り面積半分くらいにして弾は6発にナーフするくらいじゃないと
結局こいつがNo1みたいな環境になってしまうと思う

100
名前なし 2017/08/16 (水) 19:59:54 2c39d@33550 >> 83

メインもまあ強いことは強いけどそれ以上にガチでのジェッパが害悪過ぎる。よほど撃墜に自信がない限りは発動されるだけで隠れて端でこそこそするしかしかなくなる。ナワバリだと無視して塗るだけだからぶっちゃけ弱いんだがな。

90
名前なし 2017/08/16 (水) 12:48:18 8634a@5f0d4

元から強いブキに更に強力なサブスペ渡して
中堅以下に謎弱体化施したり微妙サブスペくっつける調整が理解できない

93
名前なし 2017/08/16 (水) 18:34:51 89d1d@54f2f >> 90

そもそもスシコラは前作から段階的に下方修正入ってるし今作でも中射程の例に漏れず射程とインク効率落ちてるのでそこは平等

他を上げる調整にしろっていうのは、結局ヘイトの声に合わせてスシコラを弄ったところで他のブキの調整がまともに出来てないなら誰も幸せにならないからだよ

94
名前なし 2017/08/16 (水) 18:50:30 a92c1@e44fe >> 90

サブはともかくスペは「弱めのSP渡しておこう」って感じで調整されたんだと思われる。初期の評価だとジェットパックは微妙だったし、俺もそう思ってた。

97
名前なし 2017/08/16 (水) 19:12:31 27b8c@df5d2 >> 94

素直にハイプレにしとくべきだったなあ
そっちなら上方修正すら望めたし全距離対応に変わりないからね

95
名前なし 2017/08/16 (水) 19:10:46 修正 a92c1@e44fe

少なくとも「4確にする」「SPやサブ変更」は無いと思われる。あるとしたらSPポイント量増大・死亡時のSP減少量増大じゃないかな。これだけでも劇的にSP発動回数が減るから。

98
名前なし 2017/08/16 (水) 19:51:50 89d1d@54f2f >> 95

必要pはともかく、ブキ毎のデスペナ設定とかいう前作の行き当たりばったりな調整の象徴を採用とか流石にないわ

99
名前なし 2017/08/16 (水) 19:58:52 a92c1@e44fe >> 98

そこまで行き当たりばったりか? あれ結構いいと思ってたけど。

101
名前なし 2017/08/16 (水) 20:14:45 082be@62eeb >> 98

なんでデスペナで調整するんだ
必要SPポイントで調整すりゃいいだろ

102
名前なし 2017/08/16 (水) 21:07:50 defcf@259d9 >> 98

>> 99
あんなの開発が自分らの調整に自信持てずにとりあえずヘイトの声のデカさと使用率で
強いSP持ちのやつ順番に弱くしましたーみたいな最悪な例だったじゃん

そもそもの使用者がかなり少ないH3でもチェリーまで小はどうかとか
実質最強ブラスターのロンカスが小なのもずっとおかしいおかしい言われてたのに

103
名前なし 2017/08/16 (水) 21:18:55 修正 a92c1@e44fe >> 98

>> 101
ああ、いや、両方やればどうだろうって意味。

>> 102
別にそこまで言うほどではないと思うけど……
そんな最悪だとか言われても。

まぁSP減少量大にするとかは単なる俺の提案の一つだから、無理にこうしろって意味ではないけどさ。

104
名前なし 2017/08/16 (水) 21:24:42 修正 83433@50ae6 >> 98

竹丙とか旧ヒッセンとか謎ペナがありましたからねぇ

107
名前なし 2017/08/18 (金) 23:01:23 807f0@7d1e3

正直スシコラ使ってるやつの大半は好きだからというより強いから使ってるだけの連中だろうから、このままスシだけナーフしてもヒッセンラピブラあたりが爆発的に増えるだけだろうな。
だって見た目がこんだけナーフされてても皆使ってるもの。

111
名前なし 2017/08/19 (土) 09:49:22 defcf@259d9 >> 107

その手の話は1のスシコラヘイトの時に言い尽くされてるから
しかも見た目のナーフとか関係ないし言いがかりでしかない

1の時に有名プレイヤー()の影響で夏休みキッズやらに流行ったのはそうだが
その前に自力で強さに辿り着いて愛用ブキにしたっていうプレイヤーも初期からちゃんといたので

108
名前なし 2017/08/18 (金) 23:16:32 4b8df@26266

ジェットパックナーフでみんな幸せになれる

109
名前なし 2017/08/18 (金) 23:40:07 f6cad@d8613

弱化されるより強化される方がテンション上がるから、これを下げる位なら他のブキを同じレベルに上げる方が超テンションあがる

110
名前なし 2017/08/19 (土) 04:12:46 1095e@b6080

他の武器とはもうサブスペで差がついてるからなぁ
まず他のスペシャルをアーマージェッパレベルにまで引き上げなきゃいけないし
サブもボム以外の性能を大幅に引き上げなきゃいけないし
それでもシャプマなんかはまだ食われてるからメイン性能も強化しなきゃならない

開発は大変そうだがなかなかカオスで面白い環境になりそうではある…

112
名前なし 2017/08/19 (土) 09:51:45 defcf@259d9 >> 110

シャプマが喰われてるのは短射程が半端に中射程に近付いたせいで差別化の袋小路に陥ったからだよ
ZAPはまだ救われたがイカの仕様と開発のバランス感覚を見るに
いまだにスプシュと比較してシャプマ救済を叫ぶのは正直そっちのがズレてる

114
名前なし 2017/08/19 (土) 12:43:11 27b8c@7e20f >> 112

必死だなぁw

115
名前なし 2017/08/19 (土) 18:15:47 defcf@259d9 >> 112

2017/08/14 (月) 23:38:41  27b8c@7e20f >> 59
そういうコンセプト()だから仕方ない

2017/08/15 (火) 14:37:45  27b8c@7e20f >> 66
弱体化せずにスシコラを基準に他を強化しろ!とかスシを中心にスプラは動いてるとか思ってるっぽいしな
今は間違いなくデフレトゥーンだがコイツ基準に調整とか間違いなくインフレトゥーンやろ

そうだね必死だね

117
名前なし 2017/08/19 (土) 20:23:57 27b8c@7e20f >> 112

顔真っ赤にして過去の書き込みを引っ張ってくる必死さがよく伝わる

119
名前なし 2017/08/19 (土) 20:45:53 89d1d@259d9 >> 112

鬱陶しいのはお前だよ
他のブキページでも万能のスシコラ使えだの薦めて嫌いなブキの印象悪くするようなネガキャンやってんだろうが

120
名前なし 2017/08/19 (土) 20:58:41 27b8c@7e20f >> 112

強力なブキという事実と当然の帰結を書いてるだけだと思うんですけど()
むしろそっちの方がスシコラに関しては詭弁と強弁しか無いんだよなあ

123
名前なし 2017/08/19 (土) 21:08:50 89d1d@259d9 >> 110

http://zawazawa.jp/splatoon2ch/topic/15
うえ、もしかしてと思ったら前作のスシコラのコメ欄から延々ネガキャンしてるIDじゃん
普通に触っちゃいけない人でしたわ…

125
名前なし 2017/08/19 (土) 21:44:58 27b8c@7e20f >> 123

うわぁ..前作のページからまで引っ張ってくるとかもう粘着こえてストーカーやんけ...

126
名前なし 2017/08/19 (土) 21:52:04 修正 4b8df@26266 >> 123

》27b8c
「顔真っ赤」「必死」「粘着こえてストーカー」
自己紹介乙。面白いからもっと書き込みしてみ?^^

113
名前なし 2017/08/19 (土) 12:27:07 8418d@02065

俺以外全員スシの試合があったときは苦笑いしか出なかったな
しかも言うほど稀じゃないってのがクソ

116
名前なし 2017/08/19 (土) 20:21:37 25acb@8f568 >> 113

揃いも揃ってスシコラヒッセン
いくらブキが出揃ってないからって偏りすぎなんだよな
ブキステージ追加と性能調整はよ

118
名前なし 2017/08/19 (土) 20:42:18 3027f@55101 >> 113

評価値を賭けての真剣勝負だから強いブキに偏るのは仕方ないことだと思う

ただ何回も同じような状態が続くとげんなりする気持ちはよくわかる

121
名前なし 2017/08/19 (土) 21:01:19 修正 defcf@259d9 >> 118

そういうの前作でもう散々言われてたけど
スシコラ弱くしたところで今だとヒッセンの割合が増えて
+次点のブキがスシコラの位置に置き換わるだけじゃね?
そしたら今度はそっちに文句言う訳だろ?

スペ減:大になっても延々弱体化足りないもっと弱くしろと続けてたも結構いてさ
スシを弱くするとしてどういう形になって欲しいのか分からないんだよな
チャージャーダイナモ96デコは割とガン無視でコイツ叩いてるようなのとかいたからどうにも信用ならん
第一どういうブキ使ってる層なのかっていう
前作からして大体予想は付くけども

124
名前なし 2017/08/19 (土) 21:38:23 27b8c@7e20f >> 118

何で他ブキは弱体化されない文句言わないとかいう前提を勝手に作ってるんだろうこの人...そもそもスシコラのページでスシコラの話題なるのは当然だろうに
まあスシコラは前作で猛威を振るったブキ群で唯一今作でも猛威を振るってるから尚更なんだろうけど

122
名前なし 2017/08/19 (土) 21:07:23 cbdf1@6953f >> 113

気持ちはよく分かるけど
リッターダイナモみたいな揃うと事故るブキじゃないだけマシではあるよ
もちろんちゃんと調整されるに越したことはないが

127
名前なし 2017/08/19 (土) 23:59:46 5aeef@a9dcd

弱体化するなら人速とインク効率を弱体化して、中距離版プライムにする感じで。
シャープとの差別化的にも塗りを弱体化するべきかな。

136
名前なし 2017/08/20 (日) 08:20:56 defcf@259d9 >> 127

毎回思うんだが、何故中射程のメイン調整にシャプマが関係あるんだ?
それもZAPや.52は無視してスシにだけ絡んでくるし
どちらかというと被ってるのも喰われてるのもZAPの方だろう

128
名前なし 2017/08/20 (日) 01:10:18 2fd7b@419a3

単に使用率落とす目的ならサブをビーコンにすればいい
タイマン性能悪化に加え、被れば被るほど弱くなるし他ブキに迷惑を掛けない

130
名前なし 2017/08/20 (日) 01:40:47 27b8c@7e20f >> 128

まあ中射程だし使いやすさを謳うならボム位なら許せるけどスペシャルはハイプレでいいわ
前作ワサビが神だっただけにガッカリ

129
名前なし 2017/08/20 (日) 01:33:11 fe35b@88ef1

それだ。
しかしどうしてよりにもよって最強のメインに最強のサブスペをくっつけたかね

131
名前なし 2017/08/20 (日) 02:20:02 7501b@e7bfb >> 129

それはほら、最初はジェットパック弱いってみんな思ってたし…
俺も思ってたし…少なくともワサビと同等かちょっと上くらいの使い勝手かな、とか勝手に思ってたよ
まさか射程と燃費の弱体化を物ともせず現環境最強武器になるとは思わんかった

132
名前なし 2017/08/20 (日) 03:04:00 66d0b@ed8a2 >> 129

ジェットはまずチャージャーがあそこまで死ぬとは思わなかったことが大きいと思う。
それとステージの起伏の多さ

135
名前なし 2017/08/20 (日) 08:12:22 defcf@259d9 >> 132

チャージャーは今回の措置で萎えて放り出す使われが多すぎたんだろうな
開発の想定ではそこまで減るとは考えてなかったんだろう

142
名前なし 2017/08/21 (月) 02:34:15 7501b@e7bfb >> 132

かと言って、チャーが再び増えてしまうような調整も勘弁だけどな…

133
名前なし 2017/08/20 (日) 03:07:17 5b2c4@bf540 >> 129

俺も最初は「サブはスプボムだけどスペシャルはジェットパックか。使いにくかったし壊れではないだろ」と思ってた。
まさか最強スペシャルになるとは…

134
名前なし 2017/08/20 (日) 03:56:02 e50be@d82ce

弱点無しの万能最強武器ってのが対策しようがなくてきつい
しかもインクアーマーまで味方してヤバいことに…
前作も強かったけど、ここまでサブスペ強くなかったし、他に強い武器沢山あったからな~

137
名前なし 2017/08/20 (日) 09:35:55 3027f@70353

マルチミサイル辺りにしていたら大分大人しくはなっていたのかもしれない

138
名前なし 2017/08/20 (日) 09:45:01 a25ee@f9066

強さというか、このブキはめっちゃ速いんだよね。
メインは3確で塗りも強く、スプラボムは起爆時間が早くて投げても転がしても使えるし、ジェットパックも起動が早くて戻った直後に即行動。止まる要素がなく動き続けられる。
2のゲームスピードあがったように感じるのはスシコラが原因かなと思うほど。
前作ではキューバンとスパショだったから行動を適度に止める必要があったけど(それがなかった初期スパショは壊れだった)、今作ではそれが完全にない。最初から最後までフルスピードで動き続けられるのがスシコラの強さだよね。
これを調整するのは骨が折れそう。
ボムをキューバンのままにしておけばなぁと思わないこともない。

140
名前なし 2017/08/20 (日) 22:58:27 66d0b@ed8a2 >> 138

メイン自体バランス型とはいえ全てが平均より上だから、連射塗り移動速度その辺りを少しずつ下げればましになるんじゃない?

145
名前なし 2017/08/21 (月) 03:36:43 修正 27b8c@f4409 >> 140

連射レートを1f落とすだけでもまだZapよりはキルタイム早いからアリかもな
あとは連射レートが落ちてインクの持ちが良くなるからその分燃費を落として帳尻合わせればいい感じか

139
名前なし 2017/08/20 (日) 22:13:18 bee9e@85f8d

使いやすい武器が最強ってタチが悪いな
前作のH3みたいに理論上最強だけどクセが強いとかならまだしも
使いやすくて最強なら皆それしか使わんわ

147
名前なし 2017/08/21 (月) 08:40:03 89d1d@2540c >> 139

メイン性能だけ見るなら52のが勝ってる

141
名前なし 2017/08/21 (月) 02:23:26 36580@d6326

ヒッセン使いたくないから、やむなくこれ使ってるって感じ

143
名前なし 2017/08/21 (月) 02:39:42 77df7@416de

スシは弱体化しないと他武器に流れないだろうから何かしらの弱体化はきそうだな。それはいいとして、デザインダサいから前作に戻して

144
名前なし 2017/08/21 (月) 02:48:57 9ead9@bfe43

前作で強いって言われてた武器は流石に4人同じ武器で揃うと編成事故って言われてたけど、今作で強いって言われてるスシコラとかヒッセンは4人揃っても全然編成事故じゃないところか最強クラスの編成にもなり得るという

146
名前なし 2017/08/21 (月) 04:11:38 8634a@83cbe

ジェッパばかり言われるけどスプラボム平気でもってるのもなあ
ザップやプライムからはスプラボム奪ったのに何故こっちには与えるのか

148
名前なし 2017/08/21 (月) 09:13:15 b0d7e@16500

1ではガチ勢の統計サイトで勝率が綺麗に50パーぐらいだったんだっけか?で確かオクタシューターが1%ぐらい高いとか
使用率高くても勝率が変に高くないなら別にいい気もするけどね。
ソースがガチ勢の統計だけなら実際の勝率ってたぶんキッズとかが入るからもっと下がるんでしょ

151
名前なし 2017/08/21 (月) 10:18:38 60bb0@c3899 >> 148

1でもスシは強かったけど他のブキで個性押し付けまくる方が強かったしなー、2はミラーマッチ多すぎて結局勝率50%にまとまってそう…

149
名前なし 2017/08/21 (月) 09:15:02 3027f@70353

そういえばオクタシューターはどうするんだろ?追加するのかな?

150
名前なし 2017/08/21 (月) 09:30:34 9617c@a81da

キューバンはキューバンでヤグラなんかで鬼のように強いからな
しかしプライムやシャープからボム剥奪してなぜスシコラにスプラッシュボムなのか…
必要スペシャル量だけで調整効くわけないのに