Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 122

2841 コメント
views
4 フォロー
122
名前なし 2017/08/18 (金) 10:21:35 8fbf9@1bc19

文章が長くなってしまうと適度に改行をはさんで段落としてわけてみやすくしたいのですが、
現状では空白行をはさんでも段落と段落の距離が近くて区切りとして機能しづらく
これにどう対処するのが適切かを知りたく思っています。

とくに個別にh3タイトルをつけるほどじゃない小ネタの羅列のときに空白行が文章の区切りとして機能しづらく読みにくい長文のように見えてしまってるように思います。

(1)#br;や&br;をはさむ
 Splatoon1の2ch wikiではこの手法で段落の独立を強調していたのですが
 ソースが汚くなるためかここのwikiでは嫌う方がいるようで修正される方がいらっしゃるようです
(2)冗長なようでも***でh3タイトルを個別につけるか#hrなどで区切りをいれる
(3)郷に入っては郷に従えで諦める

個人的にはおそらくwikiwikiもスタイルシートがカスタム設定できると思うので
padding-topかmargin-topで段落と段落の間の距離がもっと離れると全体的に見やすくなるのではと思うのですが
個人の好みではあるのでとりあえず利用者レベルでどういう方向性で工夫すればいいか教えていただけるとありがたいです

通報 ...
  • 123
    名前なし 2017/08/18 (金) 18:17:25 05f9c@3b06a >> 122

    文書の構造はソースで対応、見た目についてはスタイルシートで対応、が原則だと思います。
    ***等をつけるか、スタイルシートの変更が本道ではないでしょうか。

  • 135
    SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者) 2017/08/20 (日) 11:01:21 >> 122

    cssの編集は不可能になっているらしいです→公式
    「(今後、対応予定有り。)」と書いてありますが、11年くらい前に書かれてから進展はなさそうです。
    WIKIWIKIに要望を出してもいいですが対応してくれるかどうかはわかりません。

    ほかにデザインで設定できることは、ページのテンプレート、MenuBerの横幅、フォントくらいだと思います。

    140

    調査にお手を煩わせて申し訳ないです。
    こちらでも軽く調べてはいたのですがwikiwikiを新規にレンタルしてまでは躊躇してたので中途半端でした。
    とりあえずもう一度#brを挿入してみて、それでまたどなたかが消すようなら
    ***などで文章構造をかえることを考えてみようと思います。