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スプラシューター

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:52:29
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:19:00
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58
名前なし 2017/09/10 (日) 19:22:50 04b44@3652f

見た目重視でアミーボのパワードアーマー旧新旧、対爆1.0イカ速0.4メイン効率1.2安全靴1.3とつけてるけど
ここから何か外してサブ効率つける価値ありますか?ヘタクソな自分に足りないものつけてたらこうなった

60
名前なし 2017/09/10 (日) 21:57:35 defcf@259d9 >> 58

スプシュやクイックボム、ギアパワーの項目で調べてみては7
見た目重視なら両立は難しいと思うけど
ギア調整は最初に「これこれこういう風に戦いたい」という考えを持ってやった方がいい
この場合はサブ効率でクイボをどう使いたいか、だ

59
名前なし 2017/09/10 (日) 20:08:36 b1b0e@29195

前作L3D使ってて、今作は例のアプデ前はzap、着地が強くなると聞いてからはこっち使ってるんだけどめちゃくちゃ強いな 

64
名前なし 2017/09/11 (月) 00:05:22 ba207@51160 >> 59

スシコラが良くも悪くも目立ちまくってたから影が薄かったけど元々強かったよ
チャクチが強化されたのに必要ポイントが増えなかったのが不思議なくらい

63
名前なし 2017/09/11 (月) 00:02:42 927f6@f010f

チャクチが強くなっててヤバイ

65
名前なし 2017/09/11 (月) 06:28:31 d41e9@402de

スプラシューターも良いけれど、
ヒーローシューターも使おうぜ

66
名前なし 2017/09/11 (月) 16:05:18 27b8c@7e20f

復活ペナルティアップと相性良すぎて笑う

67
名前なし 2017/09/11 (月) 22:18:22 defcf@259d9 >> 66

あれだけネガキャンしてたブキしれっと使ってるのも中々笑えるぞ

68
名前なし 2017/09/11 (月) 22:40:40 27b8c@7e20f >> 67

アプデは前からこいつは使ってたけど?
あまりにもお手軽過ぎてまあ間違いなく弱体化候補だろうが

69
名前なし 2017/09/12 (火) 01:48:03 9617c@a81da

アーマークイボ6連投がなりを潜めたと思ったら
次の環境ブキもクイボ連投の使い手とはな…

70
名前なし 2017/09/12 (火) 10:42:37 修正 4bbd5@7d1e3

スシコラのページで強いのはスシのメインじゃなくてジェッパだってずっと言ってた人がいたけど、現状見るとまぁそういうことだよな。
とは言えいっときのスシコラトゥーンに比べると遥かにマシだ。

追記
ごめん「そういうこと」ってのはスシコラの代わりにスシが増えた現状を指してる、分かりにくかったね。
俺はメインも強いと思ってる。

71
名前なし 2017/09/12 (火) 12:50:15 9ae81@618a4 >> 70

次はクイボが強いチャクチが強いと来るのだろうか
まだ環境も安定していないので分からないことではあるか恐らくこれは間違いなく残るだろう

75
名前なし 2017/09/12 (火) 18:56:03 修正 89d1d@34cef >> 71

きっちりスシコラ減ってるからそういうことだよ

>> 76
ああ・・・結局それが言いたいだけなのね、成程

76
名前なし 2017/09/12 (火) 19:18:12 31c7a@e859e >> 71

減るのは当たり前でしょう。弱体化されたんだから。
メインの強さを否定する要素じゃないですね。

77
名前なし 2017/09/12 (火) 19:27:56 995f9@039f5 >> 71

何か必死で擁護してるのがいるけど明らかに壊れだよねこれ

78
名前なし 2017/09/12 (火) 20:05:04 25acb@47c66 >> 71

修正前のスシコラと比べて遠くからつついてチャクチ吐かせればその瞬間だけで終わりだからまだマシに見える。
とはいっても、中射程以下は吐かせるにしてもチャクチクイボの範囲から抜け出すのがきつい…
さらにサブで吐かせられないブキはスペシャル。
スペシャルで吐かせられないブキは完全に不意打ちしかない。
ブキセットのこと言い出したらキリないけど、チャクチクイボの組み合わせはもっと取り回しに癖があるブキにつけるべきだったんじゃないかなとは思う。
アメフラシのブキ選びはいい感じなのにな…

79
名前なし 2017/09/12 (火) 20:16:01 c7c4e@e44fe >> 71

いやまぁアプデ前はチャクチクイボの組み合わせで文句何も出てなかったし……

83
名前なし 2017/09/13 (水) 07:25:35 89d1d@aca61 >> 71

メインに修正入らなかったから、ジェッパの下方入って下火になってるスシコラじゃなく次はチャクチに上方入ったこっちをってことでしょう
あれだけ賑わってたスシコラへのコメントが途端に途切れて過疎り気味だったこっちに勢いが移るとか分かりやすい

88
名前なし 2017/09/14 (木) 00:11:27 4bbd5@7d1e3 >> 71

>> 83
今のスシを叩く気はしないですけど、ジェッパ弱体化されてスシコラ減った代わりにスシが増えたってことはやっぱスシのメインは優秀なんだなって流れだと思うんですが、なんかズレてないですかね。

ついでに言うとIDとかは見てないですけど私の言ってた「スシコラのページでスシのメインが強いんじゃなくてジェッパが強いだけだ」って言い張ってたの多分あなたですよね?

89
名前なし 2017/09/14 (木) 03:24:39 c68e6@402de >> 71

1:スシは強すぎ修正すべきって人
2:壊れではないが優秀って人
3:修正するほどの強さはないって人

がごちゃ混ぜになってようわからんことになってるな

81
名前なし 2017/09/13 (水) 03:22:32 修正 4bbd5@7d1e3 >> 70

そりゃアプデ前はより強い組み合わせのスシコラがほとんどでスシは少なかったから不満の声もほぼないでしょう、ゼロでは無かったと思うが。

まぁスシは明らかに平均を大きく上回ったブキだとは思うけど、スシコラ地獄を経験したせいか今のスシぐらいならそこまで不満もないわ。

なんか俺の書いた>> 70が分かりにくい文章で一部に誤解を与えて申し訳ない。

72
名前なし 2017/09/12 (火) 15:19:47 修正 23802@f6d1d

見かける機会増えたけど、終わったあとのSP使用回数が一回以下のイカを見かけるとモヤモヤしてしまう

73
名前なし 2017/09/12 (火) 16:28:06 a21c7@6d9ea

ナワバリとかでもいるけどもう少しクイボを使えと思うイカが多いなぁ
メインがそれなり以上に強い弊害かサブが意識の外にいってるのかね?

74
名前なし 2017/09/12 (火) 18:53:57 89d1d@34cef >> 73

使うべき所で使えば強いからその判断基準によるけど、確かにメインで事足りる場面は多めだから万能クイボにしては相対的に相性良くない方って前から言われてる
今回先手でダメージ入れとくの強いから牽制で投げるのも前より強いとは思うけどね
追撃出来るチャクチとは相性良いし

80
名前なし 2017/09/12 (火) 20:17:47 c7c4e@e44fe >> 73

クイボはあまりポイポイ投げると予想以上にインク切れが起きるので結構慎重に使う。
クイコンに関してもメイン3発撃った方がインク効率的にも良いから。チャクチからのクイボは強い。

84
名前なし 2017/09/13 (水) 16:35:45 5b2c4@1e954

まぁスプシュのメインが壊れって言われてる環境の方が平和だよね

85
名前なし 2017/09/13 (水) 16:48:56 87397@51160 >> 84

優秀には違いないけどどうしようもないレベルではないしね
スシのメイン下方を望む声は多いけどそれよりは埋もれ気味な他ブキの強化を優先してほしい

87
名前なし 2017/09/13 (水) 18:00:01 deedd@548e4

いろいろ試してみてやはりクイボが痒いところに届くサブ性能、サブ効率積んでクイボポイポイが使いやすい
今作攻撃ないし、思う存分効率系に回せる
ジェットスイーパーをクイボでしばくのが楽しい

90
名前なし 2017/09/14 (木) 10:17:30 修正 3fa74@0a8c3

服サブ性能10サブ効率3サブ性能6、靴サブ効率19の遠投3連発マンプレイ中(頭はルールによってカムバック+αギア等を入れ替え)
目視確認したらサブ性能10でも結構遠投できるのでサブ性能6を偶にインク切れをするからインク回復orちと動きが遅いのでイカ速に替えてみようかと思うんだけど
6分じゃゲーム中(試し射ちなら効果があるのは分かる)に実感できるほど効果発揮しないかな?
それとも遠投の強みを生かしてサブ性能のままが良いかな?

94
名前なし 2017/09/15 (金) 14:19:57 c7c4e@e44fe >> 90

個人的にインク回復がおすすめかな。クイボはわりと使用回数が命だと思うので。

91
名前なし 2017/09/15 (金) 08:59:06 9512b@2dd5a

何だかんだアプデ後の環境で一番見かけるようになったのは金モデラーや52やバレルや洗濯機以上にコレだなぁ。

92
名前なし 2017/09/15 (金) 10:32:29 修正 27b8c@7e20f >> 91

まあ修正するにしてもレート1f落としてインク回復ロックを2,3f延ばす程度でもいけそう
何気にチャクチの中では必要ポイント最大だしポイントを上げるのは他のチャクチブキ実装で最大でなくなるor並ばれたときでも遅くはない

93
名前なし 2017/09/15 (金) 13:21:14 a21c7@6d9ea

ブキの火力とかに比べてもう少しだけでも燃費悪くなるか塗り面積落とせばばちょうどいいと思うんだよな
戦場での塗りも落ちるけどキルタイムとかは据え置きでいいと思うんだが・・・

95
名前なし 2017/09/18 (月) 17:13:08 f79de@d8b60

強い強いと言われてるけど、私が使うとボールドより明らかに弱い件について。
まあ立ち回りとブキが合ってないんだろうけど、上手く使えてる人の立ち回りが知りたい。

塗りブキと違って自陣をしっかり作っていくだけの塗り能力、燃費の良さはないから、
自陣づくりは程々に前線で撃ち合う必要があると思うんだけど、それだと足場が悪くて戦いにくい。
その辺の感覚とか足場づくりの意識とかがいまいちよくわからないんだよなあ。

96
名前なし 2017/09/18 (月) 17:30:20 a7559@92509

やっぱり頭二つは他のシューターと比べて強いな。最強格ですわ。

97
名前なし 2017/09/18 (月) 22:59:11 fe35b@88ef1

彼我の寿司の本数が同一にならないのはどういうことだろう

98
名前なし 2017/09/19 (火) 07:32:05 cb795@b3226

メインが強すぎて使わないって人達もいるから弱体化しないとな!とりあえずZAP並に射線を細くしたらええわ

99
名前なし 2017/09/19 (火) 11:23:04 4bbd5@7d1e3 >> 98

ちょっと使ってみてやたら当てやすいと思ったけどやっぱアレ弾が太いのかな?
そこまで正確にエイムしなくても当たるイメージ、特に近距離。

100
名前なし 2017/09/19 (火) 12:20:22 8d6fd@fcf90

前作ではキルタイム最速のガロン、塗りと精度のスプシュスシコラだった。
今作ガロン系は微妙に連射レート下がってる(数フレーム単位だけど)から、スプシュ系が相対的にキルタイム、塗り共に最強になってしまった。
加えてチャクチが強化されてしまったため、実質スプシュが全環境下で最強の武器になってしまった。(スシコラはジェッパが死んだ上に、シャレのならない塗りポイントがある為、スペシャルは無かったものになってるが)
今現在、ナワバリでもガチでもスプシュかジェットだらけで嫌になる...結局ぶっ壊れ押し付けゲーから変わらんじゃないっすかね開発さん

101
名前なし 2017/09/19 (火) 12:53:09 9ae81@a43f8 >> 100

>今作ガロン系は微妙に連射レート下がってる

具体的に何フレーム落ちたのか是非教えて欲しい

102
名前なし 2017/09/19 (火) 19:54:30 89d1d@bcd9e >> 101

初耳だな
ガロンでそんな考察無かったっしょ

104
名前なし 2017/09/19 (火) 20:50:57 9ae81@7da89 >> 101

消費が1.2から1.3に増えたらしいがもし1フレーム連射が落ちたらボールドと同じキルタイムになっている筈

103
名前なし 2017/09/19 (火) 19:57:34 cb795@b3226

ZAPは偏差撃ちをしなとキル出来ないけど、コイツはエイム力無くて適当撃ちでも結構キル出来るよな!スシとスシコラはA帯までは使えてS帯になったら封印されれば良いんじゃない。

105
名前なし 2017/09/19 (火) 21:00:25 defcf@259d9 >> 103

いまだにスシガー言ってるZAP使いなんて逆に珍しいな

106
名前なし 2017/09/19 (火) 21:10:07 23802@bed8b >> 103

ZAP使い曰く、いちいち引き合いに出さないでほしいそうだ

107
名前なし 2017/09/19 (火) 22:14:02 4bbd5@7d1e3 >> 103

スシもZAPも別にそこまでエイムしなくても目の前の敵が勝手に溶けていって使いやすいなと思いました(プライム並感)

108
名前なし 2017/09/20 (水) 00:16:48 修正 4bbd5@7d1e3

というか結局スシコラトゥーンが(コラボ含む)スシトゥーンになっただけじゃないかいい加減にしろ。
アプデ前多い時でスシコラ4人だったのがアプデ後スシ2人スシコラ2人とかになっただけだわ、バランス取れたのはスシとスシコラ間だけじゃねーか。

実際の強さはともかくスシ系統の使用率が下がるような調整をして欲しかったな。
多少はイカスフィア系のブキに流れたみたいだから厳密にはスシ2スシコラ1くらいに減ってる気がするが。

109
名前なし 2017/09/20 (水) 01:49:19 5093c@94416 >> 108

まぁ…スシコラに偏っていた1.20よりは健全な環境であると一応言えるから良いんじゃないか?

110
名前なし 2017/09/20 (水) 01:54:38 87397@51160 >> 108

スシ系は扱いやすいスタンダードなブキとして位置付けられてるんだから使用者が多いこと自体は悪いことじゃないと思う
どっちかというとスシのメインが他ブキのメインを食ってる(というかほぼ劣化スシなメインがある)方が問題じゃないかな…

111
名前なし 2017/09/20 (水) 15:42:55 6c52e@e95a1 >> 110

このゲームって寿司に勝てるかどうかで武器の強さが決まってる気がする

112
名前なし 2017/09/20 (水) 15:54:13 d41e9@bfc7b >> 110

スシに勝つには、その武器の強みを押し付けるのが一番な訳で
つまり、それは単純に自分の有利な状況に持っていきやすいかどうかってだけでは?

113
名前なし 2017/09/20 (水) 15:57:26 修正 27b8c@7e20f >> 110

そもそも前作の環境ブキだってスシコラを少しでもメタる意味で担いでた人が多かったと思う
普通に使うならリッターとかよりスシコラの方が絶対楽だし純粋にお手軽でトップメタに入ったのはロラコラノヴァ位でしょ

115
名前なし 2017/09/20 (水) 19:40:35 299fe@2e918 >> 110

メインについてはこのままでもういいんだけど
チャクチ後のクイボがもうほんとどうしようもないから何かお仕置きアプデが欲しい…
最低威力なんで55に上げちゃったかなあ

116
名前なし 2017/09/20 (水) 20:11:47 修正 27b8c@7e20f >> 110

こっちは最高でも残りHP45に対してインク満タンで足場有利のスシと対峙はキツイわな
他のブキを巻き込んでチャクチ直後サブが使えないようにするか巻き込まないなら要求ポイントを210以上にするかとかかね

119
名前なし 2017/09/21 (木) 01:41:57 299fe@2e918 >> 110

最低威力を30にしてくれるだけでいいんだよ
そうすりゃクイボ直撃食らっても逃げられるし

124
名前なし 2017/09/21 (木) 07:57:51 修正 defcf@259d9 >> 110

>> 115
ホットブラスターのこととか知らずに言ってそう

>> 110
じゃあ「完全に」スプシュのメインに喰われてるメインて何だよっていう
大体想像つくけど

114
名前なし 2017/09/20 (水) 17:16:33 8d110@043e1

射程をわかば並か、わかばに毛が生えたくらいにすればいい。
わかばよりも精度が高いくらいの立ち位置でいい。より精度を求めるならシャプマ、射程を求めるならプライムジェットと住み分け出来る。
ぶっちゃけ万能ブキなんて不要だと思うので、スプラシューターは削除した方がいいとすら思う。

117
名前なし 2017/09/20 (水) 23:11:30 a7559@d71a0

強すぎるんだよ。それなのにチームにスシの偏りあるのはどういう了見なんだよ。

118
名前なし 2017/09/20 (水) 23:54:00 87397@51160 >> 117

射程しか見てない振り分け方だからなぁ…そのくせ運が悪いと何試合も固まってたりするし…

121
名前なし 2017/09/21 (木) 02:30:27 e3996@0d06d >> 118

使用率が高いからどんなにマッチング改善しても仕方ないんだよ
毎試合必ずいるぐらいの使用率を下げないことにはどうしようもない
お手軽万能ブキはあっても良い派だけど流石に一つ頭抜けちゃってるメインなので本気で全体のバランスを考えるなら何らかの弱化は必須だと思う

120
名前なし 2017/09/21 (木) 02:23:43 97af0@a9dcd

スシ君、連射間隔7fになろうか
スシコラ君はジェッパを少しバフしてあげよう

123
名前なし 2017/09/21 (木) 03:51:45 28272@1de1e >> 120

.52「俺も1f分、連射力下げないとアカンかなぁ」
スプマニュ・スパッタリー「スライド後の一点射撃時に連射力上がるのはマズイですか?」
デュアル「あっマズくないなら、私もスライド後の連射力を上げてもらいたいのですが……」
ジェット「.52もああいっているし、攻撃力28ダメにしてもいいから僕も7fでいいよね?」
プライム等、長射程組「ジェットの妄言を止めるためにキル性能を僅かに落とせと言われましても……」

125
名前なし 2017/09/21 (木) 08:01:30 defcf@259d9 >> 120

これもうスシコラとスプシュを行ったり来たりしながら延々ゴネてそうだな

122
名前なし 2017/09/21 (木) 03:04:19 f79de@d8b60

久々にスシ使ったら使いやすかった。
全体的にスペシャルがマイルドになった結果、優秀なメインとサブが機能しやすくなった感じ。
これ前作で弱かったのはクイボラッシュじゃスペシャルでのゴリ押しに対抗できなかったからだな。