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7228
名無しの書士隊員 2024/05/06 (月) 10:34:39 cba3a@8366a

モンスター/ライゼクスの記事に書いてある「中空突進攻撃【帯雷】」と「飛翔回転ダイブ」の二つの技名についてですが、誤記の可能性を提唱します。

これら技名の出所はサンブレイク公式ガイドブックだと思われますが、そちらのライゼクスのページでは、
「攻略ガイド」の欄にて、滑空後に尻尾でなぎ払う攻撃を「飛翔回転ダイブ」、全身帯電時の必殺技を「中空突進攻撃」と称しています。

一方で「操竜アクション」の欄では空中での強攻撃1を「中空突進攻撃」(空中から飛び込んで翼を叩きつけながらドタバタ突進する攻撃)、
全身帯電時の操竜大技のフィニッシュを「飛翔回転ダイブ」(飛び上がったあと地上に着地して大放電する攻撃)と解説しており、食い違いが発生しています。
(なお、滑空後の尻尾なぎ払いは「回転尻尾攻撃」と解説されています)

各攻撃解説の欄では飛翔回転ダイブ【帯雷】が最も攻撃力の高い120、中空突進攻撃【帯雷】が攻撃力80と書かれており、
実際に喰らった時のダメージから考えても、操竜アクションの欄で解説されている名称の方が正しいと思われます。

以上を根拠に、必殺技の大放電攻撃を「飛翔回転ダイブ【帯雷】」、滑空後に尻尾をなぎ払う攻撃を「回転尻尾攻撃」に修正したいと思いますがいかがでしょうか。

(尤も、ライトニングブレードをガード可としていたり、翼爪なぎ払い攻撃を「飛び上がり、尻尾攻撃。」と解説していたりと、公式ガイドブックには怪しい記述が多いので、そもそもの信頼性に欠けるのも事実ですが…。)

7227
名無しの書士隊員 2024/05/05 (日) 22:37:04 527c1@6b7f7 >> 7226

どう見ても書いてる途中っぽいですしSandBoxの方に移動してもいいかもしれませんね

7226
名無しの書士隊員 2024/05/05 (日) 21:44:12 15e09@32e5d

武器/ブルームアーチ(記事建て時だと「ブルームアーチ」のみだったのでこちらで変更)ですが
この記事の薄さで立てていいもんですかね……

7225
名無しの書士隊員 2024/05/05 (日) 13:50:00 c8b45@e96a3 >> 7210

注釈は個人的にはテンポの悪さは感じていませんでした

現在の列挙はもう少し数を絞った方がいい気がするのは賛成ですが
ネタにされている武器名の命名則に沿って武器群の総称をつけるのは面白い試みだと思って記事を見ていますし
外れて別の馴染みのある単語に変えてしまってはそれは再現の面白さが損なわれているのではと思います
そしてsandboxの修正案では味気ないと思います

列挙する数を減らすだけで現状維持でもいいのではないでしょうか

7224
名無しの書士隊員 2024/05/03 (金) 11:43:43 82f21@0d048 >> 7223

名前変更の直後なので仕方ないです
数日とか数週間くらい待てば変わると思います

7223
名無しの書士隊員 2024/05/03 (金) 10:15:32 4f022@cb83b >> 7188

Google等でミラボレアスと検索しても以前の「モンスター/ミラボレアス」のままで「モンスター/黒龍 ミラボレアス」のページが表示されないのですが私だけでしょうか?

7222
名無しの書士隊員 2024/05/02 (木) 19:25:56 21824@cd0f4

システム/眩暈の記事について、編集箇所が多くなってしまったので一旦sandboxに投げました。
1週間ほど様子を見て、問題なさそうなら原本の編集に取り掛かりたいと思います。

7221
名無しの書士隊員 2024/05/01 (水) 00:02:14 b4f11@c8668 >> 7218

追記ありがとうございます。
内容は今ので問題ないという認識です。

7220
名無しの書士隊員 2024/04/29 (月) 21:25:59 e3124@a24f1 >> 7218

記述を確認しました。
そこに、個人的に「ここが足りないかな?」という部分と、継続的にアップデートを繰り返して新モンスターを始めとした、新規コンテンツ追加が当たり前だったMHFを長年プレイして得た知見も踏まえて書いたほうが良いと思う内容を追加し、MHFの方にも改めて触れる形で記述を加えました。
あと、COの内容を変更し、編集合戦に発展しそうになった時に改めて、この場で議論する旨を伝える形にしました。

7219
名無しの書士隊員 2024/04/29 (月) 00:00:47 89741@57419 >> 7210

確かに、ネタ武器の記事としてあそこまで内容を削って味気なくしてしまうのはどうかと思います。
ですが、現在の記事内に大量にある注釈祭りだけは何とかできないでしょうか…?

>> 7181でも書いていますが、面白さのテンションを維持したいネタ記事と冷静な解説を挟む注釈ってそもそも相性があまり良くないんだと思います。
注釈も使い方次第で面白くなるとは思いますが、流石にあれだけの数があるとスムーズに読み進められなくなるデメリットの方が大きいのではないかと。

注釈が増える原因となっている「馴染みのない外来語を多く使っている」件について、ネタ記事としてのテンションを保ちつつどうにか改善できないでしょうか?
例えば、本来の銘の言語からは外れるが分かりやすい英語などを使って再現するとか、元の武器銘を一つ代表としてそのまま載せるとか…。

7218
名無しの書士隊員 2024/04/28 (日) 23:14:15 b4f11@c8668 >> 7191

あと、ある程度形にできるならさっさと記事に書き起こして、足りない部分を後から追加することができるWikiの利点を活用するのもありかなと思います。

了解しました。
とりあえず上述した点はゲーム用語/アップデートに追記しました。

https://wikiwiki.jp/nenaiko/ゲーム用語/アップデート#d1bec1e1

74
名無しの書士隊員 2024/04/28 (日) 17:29:45 7a194@4e2c6 >> 73

IDが変わっているかもしれませんが>> 72です。
ご対応ありがとうございました。たった4ページのはずが想像以上の影響力でした……。

73
MH大辞典Wiki3代目管理人 2024/04/28 (日) 09:29:33 >> 72

ページ名変更および文字列置換処理を実行しました。記事に不具合等がないかご確認下さい。

処理対象のページ数がとんでもなく多かったため「RecentChanges」のログが流れています。
過去の更新を確認したい場合は「編集差分ログ」(RecentChangesの右上の「最近の投稿を詳しく見る」)からご確認ください。

7217
名無しの書士隊員 2024/04/28 (日) 04:53:10 30acf@18a71 >> 7210

「ネタ武器としての面白さがどこにあるのか」は個人差が強くあり、安易に減らすのは非常にまずいです

実際、カラフルな部分とリンクを伴った大喜利系の表現やツッコミ表現がゴッソリ消され、
「ビン性能」や「紅龍防具」など丁寧に解説されている項目はほぼそのまま残り、
比較的個数もなく話題にも挙げられなかった下ネタ系のあだ名がさり気なく消されている事、どちらの表現でも問題ない「ミラバルカン防具」が「ミラバル防具」に「MHW」が「MHWorld」に変更されている事からも分かる通り
結局は表現の個人的好みかと思います
(もし自分が修正案を提出すると全く逆の傾向になる)

様々な表現が一堂に会し共存する「モンハン用語/ネタ武器」の修正は猛烈に反対します

7216
名無しの書士隊員 2024/04/28 (日) 00:30:23 c1cd6@a24f1 >> 7192

PCとスマホを行き来してややこしくしてしまって申し訳ないです
やるからにはしっかりやりたいので時間が欲しいというのが本音です(MHF含めた歴代ハンティングアクション全部に引っかかる部分があるので、結構ややこしいんですよね)
あと、ある程度形にできるならさっさと記事に書き起こして、足りない部分を後から追加することができるWikiの利点を活用するのもありかなと思います。私が追加で提示するのを待つより、いろんな人の見解をすぐ反映できるというのもあって、すぐ行動に移してしまって良いかなと
そこで問題が発生したら、改めて議論して纏めた方が良いですし、それに問題が発生するほどに注目されて、議論すべき情報も十分に集まっていて、0の状態よりはかなり動きやすいかなと思います

7215
名無しの書士隊員 2024/04/27 (土) 22:03:30 b4f11@c8668 >> 7192

既にCOの中で案内はされてたんですね…失礼しました。
とりあえず全文COして気づきやすいようにしました。

メリットデメリットについては、色々考えたのですが私の中ではこんな感じです。

●メリット
・門戸が広いことで多様なハンターがソロ、マルチで遊ぶことが出来る
・近年のシリーズではクリア出来なくても素材を入手できる手段があり、根気があれば一足跳びで強力な装備が入手出来る

●デメリット
・見ず知らずの人とのマルチプレイで明らかに装備や立ち回りができてないプレイヤーが混じってしまうことになり、必然的にクリア率が低くなりやすい

他にメリットデメリットありましたらあげてもらいたいです。

72
名無しの書士隊員 2024/04/27 (土) 09:35:38 7a194@de0ef

以下のページ名変更及び文字列置き換えをお願いいたします。
編集議論板総合スレ>> 7188>> 7214に基づく変更になります。

変更前変更後
モンスター/ミラボレアスモンスター/黒龍 ミラボレアス
モンスター/ミラボレアス【紅龍】モンスター/紅龍 ミラボレアス
モンスター/ミラボレアス【祖龍】モンスター/祖龍 ミラボレアス
モンスター/ミララースモンスター/紅龍 ミラボレアス特殊個体
7214
名無しの書士隊員 2024/04/27 (土) 09:26:51 7a194@de0ef >> 7212

特に問題なさそうですので、上記の変更案を提出いたします。
ありがとうございました。

71
MH大辞典Wiki3代目管理人 2024/04/26 (金) 14:09:45 >> 67

なお、先日編集議論で削除された件の記事については復活を試みようとするログが散見されたため、ページ単位で要SMS認証規制を掛けています。

ただし、記事の内容・存廃について議論されている場合はできればコメントアウトではなく記事のトップなど他の利用者に明確に見える形での誘導を推奨します。
Wikiの編集をしていても編集議論所を利用してない編集者も少なくないため、現在議論の対象になっていることは明示されている方が良いですし、そもそも各節から個別に編集をしている場合はCOでの誘導が見えません。
現時点で明示されたルールとなっていないのですが、今後文面を検討して追記しようと思います。

70
MH大辞典Wiki3代目管理人 2024/04/26 (金) 14:08:05 >> 67

私個人としては賛成です。
ただし、現時点で要議論・議論不要の線引きが明確でないので、そのあたりは更に議論を詰めていただいた方が良いのではと思います。
具体的には「マイナーな用語だからNG」としても、その「マイナー」の区分けが明確でないとまた荒れる危険性が否定できないため、この条件ではルールとしては賛成ができません。

同様に「モンハンと明確な関わりがある」を条件にする場合、先日のキャラクリの件にしても、流行っているか否かは別として「MHWorld以降はキャラメイクの自由度が上がったので関係はあるはずだ」という論法も十分通りうるものと考えられます。
そのため、こちらの条件を取る場合にしても認められる条件をちゃんと作らないとまた揉め事が起こることが懸念されるからです。

また、他のカテゴリとの運用の重複についても要議論と思われます。
特に「アクション」や「イベント・メディア展開」は何かと運用が被りやすいところがあり、「モンハン用語」「ゲーム用語」カテゴリに制限を掛けたとしても一部はこっちのカテゴリに逃がして記事作成をする、という可能性もあるのではないかと思います。

そのあたりを議論でもう少し詰めていただき、再度提案していただければ基本的に反対はしないと思います。

69
名無しの書士隊員 2024/04/25 (木) 19:08:37 e3124@a24f1 >> 67

>68さんと同様で、条件付きで賛成します
明確にモンハンと絡む要素が確認できるモノ(ゲームハードやコラボ等など)は承認無しで記事立てしても問題ないと考えます。

7213
名無しの書士隊員 2024/04/25 (木) 18:27:47 e3124@a24f1 >> 7192

プレイスタイルは人それぞれであり、(他人に迷惑をかけない範囲であれば)それを重んじるべきという立場から「メリット・デメリット表記」という形で表記することに賛成します
一応、ライズ追加組古龍や傀異克服古龍のように、HR/MRで制限していたケースもあったので「システム/ハンターランク」にも一定の記述はあっても良いかなと思います
ミラボレアスの記事には既にCOでここに誘導するようにしていたのですが…見てない人が多いのかなぁ…

別件になりますが、この議論中に新規ユーザーがPCで始めるという選択肢を選ぶ際、「一々公式サイトに行かないと、どの程度のスペックが必要なのか?が分からないのはちょっと不親切かな?」と思ったのでシステム要件をベース作品の記事に追加します

68
名無しの書士隊員 2024/04/25 (木) 00:36:59 0df20@17f91 >> 67

あってもいいとは思いますが、
・モンハンに存在するシステム
・モンハンとコラボした等、明確な関わりのある企業・他作品・ハード等
といったものは議論なしでも良いと思います。
後、相談してもどうでもいい、賛成だけど一々書くのがめんどくさい等でコメントが付かない事も考えられるので
相談して1日待って反対が無い場合は建ててOKとしたほうがいいかなと

67
名無しの書士隊員 2024/04/23 (火) 22:33:46 9eb69@c33c8

編集議論場の方で特に反対意見も見られなかったので、改めてこちらで議論したいと思いますが、
「モンハン用語」「ゲーム用語」の2つのジャンルに関しては、新規記事作成前に相談を必須とし、相談なしで立てられた場合は原則削除とする新ルールを提案したいです。
モンハン用語は、ごく一部のプレイヤー間でのみ用いられているようなマイナーな用語が乱立する懸念があり、ゲーム用語の方はモンハンとの関係性が薄い単語が立てられる懸念があるためです。
武器や防具、モンスター、クエストなどは際限なく立てられる恐れは薄いですが、この2つに関しては作成者の独断で無理矢理こじつけることも可能なので、ある程度制限はかけておいた方がいいと思います。

7212
名無しの書士隊員 2024/04/23 (火) 21:22:04 7a194@de0ef >> 7188

申し訳ございません。表が上手く作成されていませんでした。
以下の変更案を提出しようと思います。
(表の上に空行が必要なのですね。プレビューを見落としていました。)

変更前変更後
モンスター/ミラボレアスモンスター/黒龍 ミラボレアス
モンスター/ミラボレアス【紅龍】モンスター/紅龍 ミラボレアス
モンスター/ミラボレアス【祖龍】モンスター/祖龍 ミラボレアス
モンスター/ミララースモンスター/紅龍 ミラボレアス特殊個体
7211
名無しの書士隊員 2024/04/23 (火) 21:13:06 7a194@de0ef >> 7188

ご意見ありがとうございました。
いただいた意見を反映し、以下の変更案を提出しようと思います。
3日ほど様子を見ますので、問題があればご連絡ください。
|変更前|変更後|
| -------- | -------- |
|モンスター/ミラボレアス|モンスター/黒龍 ミラボレアス|
|モンスター/ミラボレアス【紅龍】|モンスター/紅龍 ミラボレアス|
|モンスター/ミラボレアス【祖龍】|モンスター/祖龍 ミラボレアス|
|モンスター/ミララース|モンスター/紅龍 ミラボレアス特殊個体|

7210
名無しの書士隊員 2024/04/23 (火) 18:54:33 527c1@6b7f7 >> 7209

草案を作成していただきありがとうございます。
ただ、少々内容を削りすぎて元の記事の面白みが減っているかもしれないと感じました。
そもそもここはネタWikiですし、ネタ武器の記事はその代表的な記事の一つであると認識していますので、
もう少し元のノリを盛り込んでもいいのかなと考えます。

7209
名無しの書士隊員 2024/04/23 (火) 16:40:22 efd7d@ecdbd

>> 7180にて案を上げてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、
「モンハン用語/ネタ武器」の修正案をSandBoxに作成してみました。
もしこれで大丈夫そうでしたら既存記事を修正案の方に変更しようと思います。

7208
名無しの書士隊員 2024/04/22 (月) 22:37:16 b4f11@c8668 >> 7192

あと、そもそもの記載をした方がこの議論を検知しやすくするために、ミラボレアス(とあとMHWIの記事も?ですかね)の該当部分のCOと掲示板の誘導を行いたいのですが、問題ありそうですかね?

7207
名無しの書士隊員 2024/04/22 (月) 22:10:14 b4f11@1c780 >> 7192

自分はMHFはやってないのでそこのあたりは分かりませんが、話を聞く分には「ゲーム用語/アップデート」に記載した方が良さそうな題目ですかね。
ただ、思い出してみれば分不相応感があったクエストとしてはアップデートがなかったMHP2の最後の招待状とかからそれに当たると思いますので、もっとほかにいい記事があるのかもしれませんが…

大方の方針が決まったということで、大まかな書き方としては>> 7203さんが強くこの点を問題だと感じているのでなければ、メリットデメリットの両論併記の形がいいのかなと思いました。
この話題は問題としてあげつらわれてる印象がそこまでなく(自分はむしろランク制限がある事への不満を述べる方を比較的聞くという認識です)、ある種プレイヤー間で共通認識があるようなものでもないため、各点を総合して問題である問題でないというのは決められないと考えたためです。

イメージ的には
ーーーーーーー
・近年の作品では、リアルタイムでプレイし続けているハンターにも一定以上のやりごたえを感じさせるために、アップデートで追加されたモンスターはそれ以外のモンスターよりいくらか強力に調整されていることが多い。
また、歴戦王、傀異克服個体のような強化個体はHR/MRに高い制限が掛けられているものの、そのシリーズで新規追加されたモンスターはランクの制限がクリア後程度と緩く調整されている。
これについては、(メリット1)、(メリット2)という点があるが、(デメリット1)、(デメリット2)という点もある。
ーーーーーーーーーー

という書き方を考えてます。

7206
名無しの書士隊員 2024/04/22 (月) 10:43:57 9eb69@6743f

武器や防具やクエストはともかく、「モンハン用語」「ゲーム用語」は作成前に相談必須にした方がいいと思う。
作成者が勝手に作った単語とか、モンハンとあんまり関係ないゲーム用語とか作られて後から揉めても手間だし。

7205
名無しの書士隊員 2024/04/21 (日) 15:01:14 0d185@a60a8 >> 7178

間が空いてしまいましたが武器/大剣/作品2の流斬り連携部分の末尾に上のように追記しました。
編集は初めてなので不備がありましたら修正お願い致します。

7204
名無しの書士隊員 2024/04/21 (日) 13:49:42 0df20@17f91 >> 7194

とりあえず1日経っても削除に関しては反対意見は無かったみたいなので削除しておきます

7203
名無しの書士隊員 2024/04/20 (土) 22:48:08 c1cd6@a24f1 >> 7192

いい感じに進んでいるようで安心しました
ちょっとエゴサみたいな事として、他の攻略サイトのコメントを見たり、Steamのレビューを見たり、ノイジー寄りにはなりますがYouTubeの批評見たりしたのですが、賛否両論で一方的に褒められる訳ではないのを知りましたが、これらは全て「アルバトリオンとミラボレアスが強すぎるのではなく、禁忌に相応しい実力に調整された存在達に一連のクエストをクリアするとすぐ挑めてしまう、システム的な問題」という方がしっくり来ました
ので、ミラボレアスの記事から該当箇所を削除して構わないと判断しますが、同時にこの環境問題を関連記事で扱った方が良いとも感じている、と言うのが個人的意見です。
レビューの中に「買い切り型のゲームなのに、無料アップデートとはいえ、オンラインゲームみたいなやり方に不満がある」というのも確認し、かつてのMHFでもアップデート追加要素絡みの問題はあったので、この問題(課題)はハンターランクやアップデートの記事で包括的に扱った方が良いのかなと思いました。
あと、ミラボレアスより先にアルバトリオンで躓くっていうのはまさにその通りだと思います。運良くギミック性にいち早く気づいて突破した人が「同じ感じでいけるでしょ」と思い込んだまま、完全実力勝負のミラボレアスに挑んで阿鼻叫喚…というのが実情に近いかなと

7202
名無しの書士隊員 2024/04/20 (土) 20:19:13 b4f11@c8668 >> 7192

>> 7201さんの言うことをまとめると、
主題というよりはアップデート追加モンスターとプレイヤーの開始タイミングが絡んだ時の問題点がないとは言いきれないため、より広範な意味である単語の記事でこの点に触れるべきである。
その上で「ある程度やりこんでいる前提で調整された追加モンスター組に対して、アップデート終了後に購入したようなまだやり込めてないハンターも挑戦できる」という点をお話したいということでしょうか?

その点は賛成します。
ミラボレアスの記事内で既に順当に倒して行った状態で挑むのは厳しい云々は
「以上の通り、MHW:Iのミラボレアスは同作最後の追加モンスターにして ~ 所持アイテム双方共に念入りな準備を行った上で黒き伝説と対峙するよう努めたい。」
の既存箇所で十分記述されていると考えます。
個人的にはこの手の何となくで進められたプレイヤーがつまずくのはミラボレアスより先にアルバトリオンだと感じている(理由は必要であれば述べます)のも理由です。
候補としては、システム/ハンターランク や ゲーム用語/アップデート あたりですかね。

7201
名無しの書士隊員 2024/04/20 (土) 18:09:20 c1cd6@a24f1 >> 7192

主題に対する立場としては確かに一理あるし、ユーザーがどのように挑むかは自由だが、マルチやネットで情報収集せずに挑むと言った人もいる事から一概に「問題ないと断言するのも如何なものか?」というモノです。
見にくくなって申し訳なかったですが、理由に対する意見、見解はそれに対して「こういうケースもあり得るので、一概にそれだけて片付けるのも如何なものか?」と思った次第です

この手の問題はMHFや過去のモンハンでも起こっていた事ですが、よりによってMHW:Iのミラボレアスが別次元の強さを持って、一連のクエストをクリアした後に挑めてしまう形で君臨した事で、初心者が躓く…として今になって目立つ形になったのはあるのかな、と思ってます

今はミラボレアスの記事に書かれていますが、これは先述の通りミラボレアスで極端に感じやすいからそうなっているだけで、人によってはミラボレアス以外(それこそ特殊個体モンスターや禁忌仲間のアルバトリオン)でも痛感する可能性は大いにあり得るので、ミラボレアスの記事では無く、アイスボーンの記事など「幅広く扱える場所」に書くのが穏当かなと考えます(理想的なのはG級クエスト(MHF-G)のように詳細に扱う事ですが、この件はそこまでやるようなものでは無いかなと思います)
ミラボレアスの記事から該当部分を削除するのは問題ないと思いますが、こういったマクロ的な部分が浮き彫りになっているのも事実ですし、貴方が言った「追加モンスター組への対抗力を上げる要素であるカスタム強化による防御力強化、武器強化がレア度によってMR制限が課されている」と言う点について、発売当初からプレイし続けているプレイヤーはその時やり込めるコンテンツをやりこんでMRが自然と上がっているのでアップデート直後から拡張された部分に手が出せるのでその部分である程度の対策が得られるのに対し、そうでないユーザー(特に新規ユーザー)はそこまで至る前に、やり方次第でアップデート追加組に挑めてしまうので、アンバランスな部分があるのは否めないかな、と考えています
なので、削除するにしても、どこか別の記事でこの問題に触れないと「ある程度やりこんでいる前提で調整された追加モンスター組に対して、どのような対策や事前準備があるのかわからない」という、マクロ的な問題に対する一定の解を示す事ができなくなってしまうので、その辺りを考えながら「ミラボレアスの記事から、より包括的に扱える個所に移植する形で削除」しないとミラボレアスの理不尽さだけが目立ってしまうのは否めないと考えています
各武具の記事にある、最強の性能を持っているが、ミラボレアスが強すぎるので生半可な実力では作成すら叶わないという記述も、親元であるミラボレアスの記事程注目されているかと言われると微妙だったり、性能の凄さだけ見て肝心の難易度の部分はスルーしてる可能性や、そもそも他の攻略情報から「武具が最強クラスの性能を持っていることは知っているから見る必要がない」や「攻略情報を一切見ずにアルバトリオン、ミラボレアスまで到達して初めて、別格と言える強さに躓いて攻略情報を探しに来た」と言う極端なケースもなくはないと思うので、ただ削除するのでは無く、何処かに誘導して、どうやって「MR上げてカスタム強化を解禁すると良いよ」などの準備手段を提示する事も重要かな。と考えます(今はHRP/MRPにボーナスがかかっているクエストや、既にミラボレアスの記事に書かれている通り、ジンオウガを始めとした、事前対策の助けになるイベントクエストが常時配信されているので、それらも交えながらカスタム強化とかに触れられたら良いかな?と思います)

7200
名無しの書士隊員 2024/04/20 (土) 17:50:38 14580@2a187 >> 7194

既にその方向になっていますが、私も消していいんじゃないかと思います。
残す道を探すならそれもアリかとは思いますが、現状聞いたこともない言葉でこの記事を残す必要は無いと思うので、7196さんの仰るように、どうしてもというなら他の記事に加筆という形が妥当ではないでしょうか。

7199
名無しの書士隊員 2024/04/20 (土) 14:58:46 9eb69@24fde >> 7198

ゲーム用語で残す必要もないでしょ。
モンハンで男の娘って言えるのって可能性としても精々調査隊の隊長ぐらいだし。

7198
名無しの書士隊員 2024/04/20 (土) 12:21:51 0df20@17f91 >> 7194

割と頻繁に更新されてるようなので、あえて残す道を探るとしたら
「ゲーム用語/男の娘」として立て直す方がいいのではないかと思います
自分はモンハンで男の娘を作るって発想をあの記事で初めて見たので…(少なくとも5chやXの自分の観測範囲では見かけた事がありませんでしたので)やや自分基準気味にはなりますが、モンハンユーザー間では一般的ではなさそうかなと
キャラクリに限定するより、男の娘全体とした方が後にそれっぽいNPCが出た時などに広げやすいですしね
ゲーム用語と言うより性癖ジャンル名ですから、ゲーム用語も妥当かというとかなり怪しいですが…それ以外に入れれそうな所が無かったので

まあここまで言っておいて難ですが自分は>> 7195でも言ったように削除に1票です

7197
名無しの書士隊員 2024/04/20 (土) 06:40:48 b4f11@c8668 >> 7192

>モンハン開発陣は無料タイトルアップデートの際、どのようなコンテンツ・新規モンスターの実装形式を望んでいるのか、その内容とやり方によってハンター側に不利益が生じてしまっているか否かを判断する必要がある。

自分的にはそこまでマクロな話をしてしまうと本題である「ミラボレアスにMR24から挑めることは問題ではない」からどんどん話がズレてしまう気がしてならないので、あくまでこの点で話をしたいです。

まずは>> 7192さんの主題に対する立場を明確にしていただきたいです。

あと、事実に即していない(と同意してくれている)部分は「ランクシステムによる新コンテンツ解禁時期の調整とアップデートの実装方法が噛み合っていない事に起因する問題であり、それぞれが複雑に入り混じって問題をややこしくしている」抜きにそういう事象自体が起きていませんので、話のフォーカスのためにこの部分は削除するという方向性で宜しいでしょうか。