FrontPageのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/
暴言に相当する投稿は禁止です。過度の投稿を繰り返した場合は規制の対象となります。
テストサーバー発の情報や、リーク情報などに関してはネタバレ掲示板をご利用ください。
ゲームプレイ等に関する不満・愚痴などは愚痴掲示板もご利用ください。
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スタダだと(ランクでもたまに)
・開始時に予め技選んで即撃ち
・野生を動きながら狩る
・野生の取り合いで素振りして強化溜める
・ゴール時に高得点待ちに譲る
・ゴール回数を稼いでユナイトゲージ貯める
・野生狩り時は基本ミニマップ見る
・20以下のゴールでエレキ流されて集団戦も負けそうならあえてエレキで破壊させる
・残り一桁の相手ゴールに無理やり一桁入れる
をやってない人が結構多い
慣れてくると自然と身につきそうだけど実践してる人どれくらいいるんだろ
「開始時に予め技選んで即撃ち」だけ、どういうことか分からない。
他はやってくれたらこの人分かってるねって感じ。ゴール関係は実戦ではその時の状況によってはできないものもあるけど
開始時の動けるようになる前に技選んで最大射程で野生に当てるんや
接近して当てるより僅かにリキャストが早い
たまに射程内入ってから技選ぶ奴がおるんよ
ドラフト一番下の人(特にスマホ勢)に言いたいけど何使うかの意思表示くらいして欲しいわ
ゲコでもジュナでも意思表示さえしてくれれば合わせるから
意志表示ってどうやったらいいのかしら?
ドラフト不慣れすぎて、どういう操作をすると他人にどう見えるのかがよくわかってない。
単純に使いたいキャラにカーソルを合わせておく
ある程度キャラ移動してもアタック型ばかり見えるとか
サポタンで止まってる事が多いとかでなんとなくはわかる
まぁ結局それでも直前で変える人がいるが
逆に中央やりたくないなら中央適正キャラで止めておかない方が良い
こっちの方が大事かも
なるほど、ありがとう
Tipsいっぱい
・34スキップは下だけ
・コイキングは結局ラスヒ欲しい
・筋トレは6点以下で
・上の初手の経験値は ヤジロン(120) < 2点ゴール(50)+5点ゴール(90)
・遅めのガンクはカムラ見る
・進化待ちの学習にラスヒ渡す
・2人以上でKO取ると経験値1.5倍
・レーンのエナジーは基本的に拾う
・逃げ脱ボの前に方向転換挟むのも手
・1つ手前のゴールシールドも防衛に便利
・みんなで相手ゴールに乗ってゴール加速
・ゴールで10%回復
・1点ゴールは経験値なし
・チル1セット取って50点ゴールすれば下レジの5人分経験値とほぼ同じ
・敵のエレキ消す経験値はチルタリスとほぼ同じ
・xx:1xとxx:4xのファームは一瞬待つのも手
・ウルト短縮は野生で5秒、点数問わずゴールで13秒
・レック取った後の守りはゴール上で待たない
・レック後のファーストは基本捨て
ダンベル持った人は最初のホルビー狩りで2点取れば十分と思ってたけど
5点ゴールで経験値そんなに増えるんだね たしかにそれなら6点以下でってところも納得
6点以下なのは1〜6だとゴール時間が一緒だからだね 7〜13だと1秒ちょっとになるから、かなり止められることが多くなる
ちなみに3点以上のゴールだと点数×10+40で経験値入るから、50ゴールとかするとチル1セット弱のバカみたいな経験値入るよ
レベル3→4が経験値400なんだけど、練習場でレベル3にして30点入れてみるとゴール経験値の効率よさが体感できると思う
>2人以上でKOすると経験値1.5倍
これはキル本人に1+アシスト人数で0.5を分けるってこと?
そう アシストの人数が増えるとアシスト側の0.5が分配されるけど、キル側は1のまま
後実はアシストはアシスト経験値に関係なくて、キルの近くにいさえすれば経験値入るし、アシストついても離れてたら経験値入らないはず 自分では検証してないから保証できないけど
キル経験値の配分って野生ポケモンと同じじゃないの?
Lv差や敵の連続KO回数、連続デス回数の補正で勘違いしてるとかは無いよね?
俺は友達いないから検証できないけどMathcordはこう言ってる
申し訳ないけどどういう原理かはわからん
多分「アシスト分経験値」の判定が被KOの発生地点に対して別で存在してるんだと思う
・進化待ちの学習にラスヒ渡す
これ別にラスヒじゃなくても分配経験値で進化するよね?
分配経験値だと足りなそうな時に学習持ち一人に取らせて進化させるっていう意味?
すまん、それは自分でもどういう気持ちで書いたのかわからん
環境下位のポケモン使ってて思ったけど誰も学習出さないな
俺もマイナーポケ使おうみたいな思考になるのか知らんけどサポタン無しでゲコとかルカリオみたいなのをドラフト下の方で選ばれるわ
まあ自分が文句言えた口じゃないけどなんかマイナーポケって性能以上に勝率下がる傾向ありそう
何で環境無視して好き勝手に選ぶ奴に合わせて学習握らなきゃならないんだよ
自我ピする奴の8割は雑魚だからこっちがサポタン握ると何もできずに負けパターンになるから構成崩してでもキャリー握った方がまだ勝てる
味方の士気下げてるんだから当たり前定期
リスとかゲンガーとか即ピされてよっしゃこいつ育てれば勝ちや!ってなるか?
ルカリオがマイナー...?
知らない子ですね
構成崩してキャリーしようとするのは良いんだけど変なの選ぶ人多いなと思って
ルカリオはマイナーというか弱キャラ寄りじゃね?
ピック率も勝率もサナとほぼ変わらんし
強キャラが存在する関係で平均的なキャラの勝率は50%よりやや下がる
つまり49%であるサナはちょうど中間層だ
使い手が云々とか雑魚期間が長かったとか色々とあるだろうがユナイトバフ後の勝率はきちんと評価する必要がある
ルカは序盤それなりに強くてオブジェのラスヒも強い時点で十分選択肢に入るわな
公式Xでテスター募集してるけど、そこで得た情報はネタバレ掲示板でお願いしますよ
実装するなんてまず到底無理な話だろうけどもしポケモンの習得する技に枠を超えて自由にカスタマイズできる要素があるとしたら
化けそうor楽しそうなポケモンとか居る?
例 ワタシラガ かふんだんご・グラスミキサーorこのは・グラスミキサー
※初期技が混じっても可 バランス面は度外視とする
サーナイトでサイコショック・テレポート
もうべた足メイジとは言わせない!
ブレバで凸って空を飛ぶで追撃or逃げを選択できるファイアローとか楽しそう
ブレバでマーク付けて空飛び→強化→空飛びまで繋がるの流石にチート感ある
ブラッキーはイカサマで距離を詰めてから黒まなで捕まえるっていうめちゃくちゃなことできるのか。黒まな最大の弱点であるCCがない問題もある程度克服できるし嫌われ具合に拍車がかかりそう。
ブリンク+攻撃技の組み合わせが大事だから以外とそんなに強くなるキャラいないな
ブレバ空飛ぶファイアローは最強格だと思う
マジフレハイボニンフィアも強そう
あとは、ありかわからんけど水流暗黒ウーラオスとか?
なんなら水流地獄突きの方が強いかもしれない
ゴダ竜舞ドラパ、ボルチェンスパークゼラあたりもヤバそう
これもありかはわからんけど技1をワイガ技2をシャドクロにしたガルドとか?盾殴りでワイガをガンガン回せる。
・じたばたヘビボン
エンゲージからそのままメイジをなぐり◯す
・竜舞ゴーストダイブ
突然の超速連打
・たいあたり氷牙
地震十万からの開放、ユナイトも何とかして
・濁流竜波
念願の防御アップ+回復(でも弱そう)
・トラアタドリル
ハラスからの唐突なCC、その後帰らぬ人に
じたばたヘビボン、ジェネリックラプラスみたいな感じで楽しそう
呪いウドハンロットはどうだろサステインがなくてキツイかな
こういうのをイベントでやって欲しくはある
ピクシーで月光ドレキ、ゆび重力どっちも強そう
特にゆび重力は刺さる相手には刺さる
放射パンチリザ
APIの更新確認したけど、やはりギャラドスが頭一つ抜けてる印象
マッシすごいことになってて草
45%てお前
あと、いくら使用率が低いからってバンギ高すぎるだろ なんでだよ
ブラインドバンギが近接過多や練度の低い相手に刺さるのはわかるけど、ドラフトでも高いのは凄いな
シーズン毎に形式変える多少の柔軟性あるなら1シーズンでいいからマッチング時に各プレイヤーのレート表示してくれんかな
サポタン使いたくないんじゃなくて自分より上手い人間が1人も味方に居ない時にするサポタンが虚無すぎるだけで、自分より強いか同等の人がキャリー握ってるなら嬉々としてサポタン使うんだけどな…
1500くらいまでは数こなせば勝率48%とかでも届くはずだから、やるならレートじゃなくてシーズン勝率表示の方が安心感あると思う
勝率表示は仮実装ですらまず有り得んと思う。排他的になってユーザー数めちゃくちゃ減るんじゃないか?
勝率表示は100害に対して3利くらいなんじゃないか?メリットも思いつくには思いつくけど、デメリットが無限に思いつくせいで全てのメリットが帳消し以上にされてる。
結局全部無差別級にしてるから勝率もレートも歪になって来てるんでしょ特に後半戦は
100あるいは200小刻みにマッチングすれば勝率も落ち着くんじゃね
1800以降は無差別級になるけど
そういや今期1600行けたけど1番ストレスがすごかった
下のプレイヤーが構成を考えないピックしてくると合わせることもできないから歪な編成で行かされることもあって苦しかった
逆に自分が下の時はBANもできるし編成に合わせたピックもできて快適だった
あと、ブラッキー 技選択を間違えている人多すぎて全くパワーを感じなかった
本当にレンジ2枚なのに黒眼とかハピワタピクいるのに願い事とかしょっちゅうあって強みがなんもなかった
上レーン序盤強いので終盤強いの少なすぎるしギャラタイレーツはドラフトだと不安定すぎてきつい
実質バシャ一択
上レーンはミミッキュもありかも
ミミッキュは寧ろ序盤弱くね〜か…
タンクで勝率低いキャラはどうにかならんのかね
タンクの勝率が壊滅的なんですけどコツとかありますか?
全てのタンクでできるコツは、とにかく視界をとること。視界を取らないタンクはいる意味がないと言ってしまえるくらい、視界をとるというのはこのゲームにおいて重要な項目。具体的にどうすればいいかなどは、ここに書こうとすると膨大な量の文章になってしまうから、上手い人の動画を見て基礎を学んでくれ。それでも分からないことがあったら、またここでもっと具体的に質問してくれ。
私はブラッキーの勝率42%の地雷です。
救いようあるかな
総試合数とブラッキー個別の試合数が分からないからなんとも言えない。
極端な話、総試合数100試合でブラッキーの試合数が10試合とかだったらしょうがないし、ブラッキーを1000回使ってそれだったらまずい。
ブラッキーで勝率低いのって技選択悪いと思うくろまな願い事とかいう生ゴミビルド使ってない?ブラッキー味方と敵の構成で技選ばないと味方がしんどい思いするからね
イカサマバクアです…
一番の解決策は強いキャリーと組む事
理想は自分がどんなにトロールでバリュー出なくても勝ってくれるフレンド
ソロでやるならエンゲージが得意なタンクとディスエンゲージが得意なタンクを理解して、味方(やドラフトなら相手)の編成に合わせて出して役割にあった動きをするのが良いと思います
あざす
タンクを使いこなす一番の近道は、遠距離キャラも触ってみることや
カメとかヤドランっすか?
多分メイジも使ってみろってことだと思うよ
そう、メイジも使ってみて欲しい(紛らわしい書き方で申し訳ない)
渦マフォとか10万ピカみたいな自衛力低めのメイジを使うと、タンクに何が求められてるのかがもっと分かりやすくなると思うよ
敵のジャングルとか敵陣にわざと入って敵の位置を確認する 確認だけ
敵のキャリーやタンクの位置把握をすることですぐに死ぬのを防ぐ
アサシンも確認できたら良い
アサシンがどこにいるかを見たらその後の動きのおおよその予想は立つ
メイジからアサシンを守るためには大事
オブジェクト戦が起きそうなら先導する
ブッシュチェックは自分が行う この際いつでも技を打てるようにしておくと咄嗟にCC付与or逃げがスムーズに行く
オブジェを味方が触ってるならブッシュやらを確認して敵がラスヒ狙ってないか見る
基本ファームはせずに中央付近で敵の位置を確認、ファームをするにしても(ユナイトをあげたい、lvが後少しで上がる)ヤジロン程度に抑えたい
奪えそうなら敵陣ファームを奪う
このゲームって敵がどこにいるかがすごい大事だからそれを意識しよう
ブラは最初のうちはイカサマバクアでいいと思うよ 何も考えずにその型を使うのが結局強いことよくある
マスター帯でブラインドになった試合、右の方のカメが装置なし進撃スプーンだったから、ファイター枠か……と装置オーロットを出したところ、一番右がダンベルブラッキーを出したんですね。他はガルドとハッサムでファイター過多でしたが、野良ならそれくらいはあり得ますからね。
サポート枠もタンク枠も揃って完璧だな!と安心してウドハンホーンのCCタンクを全うしようとしたら、カメは波乗りドロポンだしブラッキーはイカサマバクアだったんですよ。
死にダンベルした上でPt内最下位の与ダメだったカメもまあまあホラーなんですけど、一番怖かったのはこの編成で勝ってしまったことですね。
ユナイト難しいなあ……。
編成だけで試合が決まるわけじゃないからなあ。
それに自分のチームは見えてるからおかしなところが目につきやすいけど、相手チームも見えてないだけで同じ確率でおかしなことが起こってるはずだからね。
こっちの編成完璧なのに相手真っ赤っかでかわいそ…
って思ってたらラストのレックウザ戦でヤケクソオールイン通されましたなんてのもあるしねぇ…
編成ある程度整って終始優勢保ってた筈なのにレックウザラスヒ取られて逆転負けなんて事がポロポロあるもんなぁ
余程の事がない限りレックウザ戦に強い方が勝てるゲームだからな
ソロランでブラッキーヤドランあたり使うと途中までかなり優勢でもレックウザ戦でひっくり返される事が多い
向こう編成真っ赤でもオールインで低い勝率をこじ開けられる事だってある
知り合いが「味方終わってるわー」って言いながらやってる試合、観戦したら敵の方がはるかにヤバくて結果勝ててる試合よく見る
下レーングレとか中央エースバーンとかゲコ多くない?
正直なところいらないかな
エスバはブレキでちゃんとニトチャで位置調整できる人なら全然OKじゃない?
たしかにそうだね。それができない人が多くいたからこう言ったけど、ちゃんとできら人なら全然OK
ちょっと前まで出てくるエスバのほとんどがかえんっていう状況だったからアレルギー出るのもわかる
今は結構まともなエスバも多いけどね
下レーングレもちゃんとした人間が使うこご風は強いし、ゲコだって固有の強みはあるからな…
下手な人間が使いがちだというだけで別にそのポケモンたち自身が弱いわけではないのでそこは分けて考えて欲しいお気持ち
ゲコに関しては固有の強みがあるのは認めるけど、エスバに比べて序盤の介護厳しいからやるならデュオとかトリオで連携取れる状態でやって欲しい。ソロでも自信があるなら出してもいいけど、いくらゲコの技術があっても無理やり編成考えずに選ぶのはやめてほしい。
編成選ばないとダメってのはほぼ全てのキャラに言えることだからちょっと論点として違うと思う
そうだね。ただそれを抜いても個人的には連携取れてないとエスバ以上にゲコの介護は厳しいからやるならデュオ以上でやってもらいたいかな、
ef101さんっていつもいろんな場所で妙な持論振りかざしては逆張りしてますよね
レス乞食楽しいですか?
自分では妙な持論だとも逆張りだとも特に思ってないからちょっとモヤるけど、別に同意見ならわざわざ書き込まないからそう見えるかもね
というか後ろで呼ぶ派もいるんだ
明らかに敵意しかなかったり荒しとも会話してるからレス乞食って言われるんだろ
こんなやつ無視すればいい
ゲッコウガ、敵のキルラインもゲッコウガ自身のデスラインも高すぎて行くんだか引くんだか良くわからないだよな。全部自分でなんとかするくらいの気持ちでピックしてほしいかも。
それはそう
一番使用難易度高いくらいだし味方と協力も難しいから、一人で破壊できる能力がないなら使えてる内に入らない
下レーングレはちょっと共感は無理。下レーンでグレがやっていけるほど下の環境甘くないと思う。下で学習込みで1チルまでに5作れたなら相手もレーン弱いか相手が相当下手かのどっちかじゃないかな。中央でのグレのキャラパは十分あると思うし、ちゃんと使える人が使えば強いとは思うけど、下でグレ出すくらいならもっといいのいない?
一回こご風グレ試してみて欲しいな
それなりにDPS出せる割に瞬間火力が出て、4からある程度打ち合える上にラスヒもあるし、パッシブで自衛ができる ミュウエーフィみたいなのより一つ下だけど、自分は味方に来たらそれなりに信用するようにしてるよ
つらら取った瞬間見捨てるけど
下のこごかぜ行けるのか。カジュアルで試してみる。
でも下レーングレ出してる人大体つららってイメージあるからその偏見もあって下レーングレは共感無理って言ってた。貴重な意見ありがとう
下のこご風グレは試したことないから置いとくとしてグレの9割強がつららだからな
そりゃ29206みたいな下グレ=つららって認識になるし、中央はともかく下レーンこご風グレとか見たことないわ
こご風って青バフ必須だからなおさらレーン行きたがる意味が分からない
地雷たちが下つららグレをやる
→極端な人が下グレ全体が叩く
→下グレ全体の人気が下がる
→下グレをやるのは地雷ばかりになりつらら率がより上がる
みたいな悪循環ができてると思うので、これを断ち切るための軽いこご風強化とかやっていいんじゃないかと思う今日この頃
もちろん特別強いというわけではないけど、こご風は青バフ必須でパワーもないみたいに思い込むのもまさにこういう悪循環の被害者だと思うので、色々試してみて欲しいところだね
こご風グレイシア、黒7の効果が消えるの今相当苦しそうだからとりあえずバグ治してあげてほしい
残り2分で8レベのマンムーとか信じられるか?最終進化すらしてないんだぜ
何でこれで利敵とおらんねん
学習持ってれば何もしなくても自動経験値だけでラスパまでに9前半にはなるはずなんだが… と思ったが最終進化遅すぎてファームに寄れなくて経験値止まってたパターンか
まあどちらにせよドンマイやな
まだ肉壁になるしまだタンクな分まだいい方だよ…
こっちはレックウザ戦までレベル8のゴーリキーだったよ…
しかも意味不明だけどなぜか勝ったよ…
それだけだとただド下手なだけかもしれないからな
悪いのはマッチングシステムでそのマンムーも身の丈に合わない敵と戦わされてる被害者だろ
本当に今更なんだけどリストのポケモンって図鑑番号順に並んでんのか、今気づいた
合ってるけどちょっと違う
ハピナス(242)ハッサム(212)マンムー(473)は進化前のラッキー(113)ストライク(123)イノムー(221)の場所にいる
ドラゴンカーニバルのイラストいいな
ドラゴンカーニバル、何もないのにイベントに赤丸つけるのギリ気になるからやめて欲しいんだけど
ドラゴンカーニバルシェアイベントだからシェアしたら赤丸消えるべ
開催は16日から
スイッチ、6月11日にX連携が終了するらしい
FaceBookでないとシェア系イベントの報酬が受け取れなくなるな
くっっっそどうでもいいんだけど、ポケモン一欄でアローラキュウコンだけ名前長すぎて改行入っているの少し気になる
もちもの3つ装備なしでリザルトも与ダメと受けたダメ0
これで通報通らないのおかしいよなぁ
なぜか勝てたけど
久しぶりに電源付ければ勝率4割中央で喧嘩萎え放置トロールピックラストスパート不参加そんなんばっか
新キャラどうこう以前に遊ぶ価値がない
愚痴板いけば
新しいポケモン高くない?
10000とは言わなくても12000とか全然見ないよ
何も考えず強さに合わせて値段つけてたら勝手にインフレしちゃったんだろうな…とは
伝説はともかく、他は一律12000で良くない?とは思う。仮に人気順で付けるとしても違和感あるラインナップだしなぁ…あまり深くは考えずにフィールで付けているとしか思えん。
当初のバンギやガブリアスが10000だったのは理にかなっていたとは思うんだが
なおシラガ
バンギは14000だったような…
すまんなんか勘違いしていたみたい。案外うろ覚えな物やね
たった6000で買えるリザは今強いぞ
地味なサポタンが安いのは良いことだと思う
安いからってサポタン使う人が増える訳じゃないけど、自らサポタン使う人にはそれぐらいの優遇があっても良い
ブラッキー? あいつは地味じゃないよ
形だけのランクマ
余りガチらせたくないのか知らないけど
それが裏目になっているのを運営はいつ気づくのであろうかね
むしろ敢えてガチらせることで棲み分けできると思うんだけどね