zawazawa official

【旧】不具合・要望・機能改善 / 102

251 コメント
views
9 フォロー
102

よく知らないのですが、
規制リストに加えた人も、プロキシっていうのを通すと、書き込めてしまうというのは本当ですか?
知人に聞いたところによると、2ちゃんねる では規制しているらしいのですが。

したらば掲示板 というところでは
プロクシ経由の書き込みを制限するように設定できるそうです。
それはプロクシに使用されていそうなポートが空いているホストも含めた制限もできるそうです。
でもチームで管理するにはあまり向いていない印象です。

調べた中で、zawazawaは管理システムが充実しているようなので利用を検討しています。
zawazawaには、プロキシを通した書き込みそのものを制限する機能はありますか?

通報 ...
  • 105
    piú lento 2015/11/14 (土) 19:12:52 >> 102

https://ja.wikipedia.org/wiki/公開プロキシ
    公開プロクシのみ規制すればよいかと

あとは個別に対処できるはずです

109

公開プロクシを規制するのに、最大500件しかない規制枠を消費したくないのです。

あと、具体的にどうすれば公開プロクシが規制できるかわからないので、
    チェックを入れるだけで、その類の投稿が無くせればいいなと思ったので要望を出しました。

110
    piú lento 2015/11/18 (水) 17:52:23 >> 105

他の掲示板に書いてあったのですが
    (zawazawaは)「アカウント作ればTorもVPNも書き込めた」
    との情報が書いてありました。
    これはすなわち、アカウントをもってない公開プロキシ利用者は書き込めない、という意味になります。
    アカウントでしか書き込めないのであれば、規制すればそのアカウントは規制した掲示板では活動できなくなります。

あと、規制枠最大500件って相当な数だと思うのですが。
    あなたは今規制枠を消費するのを躊躇するほど大規模な掲示板を運営されているのでしょうか。
    現状zawazawaにはそのような掲示板はないはずです。
    機能を増やすことはいいことだと思うのですが、それを使わないのでは宝の持ち腐れになってしまうと思うのですが。

113

「プロクシとかを通してアクセスしているゲスト」では書き込みできないということですか?
    それは知りませんでした。少しだけ懸念が解消されました。

現在の仕様の1つ『アカウントに「IPアドレス/ホスト」の情報が紐付けされていない』
    というのが原因ですかね。そこについての要望もあるのですが、別項で。

114

最大500件の規制枠を「500件しかない」と表現したのは、理由があります。

その前に断っておきますが、私が要望している内容は
    必ずしも『私が既に運用している「グループA」』のために必要なのではありません。

『私が今後近いうちに運用しようと思っている「グループB」』のために
    必要になると考えているから要望を出しています。

理由ですが「(複数のアカウントを取得できる)ログイン制のサイト」における
    「複数アカウントを併用した荒らし」を想定しているからです。

そしてその想定は、グループBの運用が決まれば、ほぼ現実のものになると考えています。

115

~以下、(かなりの)わたくしごと~

私は「あるブラウザゲーム」を遊んでいます。
    私は「あるブラウザゲームのwiki」を閲覧しています。また編集者としても参加しています。
    ※ちなみにwikiwikiではありません。

「あるブラウザゲームのwiki」には「交流用として使っているコメント欄」がありました。
    ですがwiki内から撤去となりました。マナーの悪い使用者が多かった上に、
    書き込み数が多く、サーバー負荷によりサーバーがダウンしたのがトドメとなりました。

その際、1人の有志によって「交流用の掲示板」が新設されました。
    その「交流用の掲示板」は閉鎖が決定しました。スタートして8カ月でした。閉鎖は今年末の予定です。
    主な閉鎖理由は「荒らしの多さ」「管理人への粘着の多さ」とのことでした。
    要するに「我慢の限界、疲れたのでやめます」ということです。

現在「閉鎖予定の掲示板」で後釜についての話し合いの場が設けられています。
    ですが、何一つ進展していません。
    サイトのアイディアどころか、管理人の立候補者すらもいないのです。
    (※現在の環境のままで引き継ぎをしても、後任が二の舞になるので、引き継ぎはしないそうです)

このまま「交流スペース」が無くなってしまうのならば、
    既に管理しているグループと違って、どう考えても荒れるので気が重いですが
    私が管理人になるしかないのかなと思っています。

1人で管理をしていた前任者は限界を迎えたので、
    後任者は複数人でのグループ管理を求められています。要はサポーターとの共同管理です。
    そこで、プレテストから参加しているzawazawaに目をつけました。
    zawazawaは、私が今回検討したサービスの中で「複数人管理」に最も適しています。

それでも、管理(整備&規制)の手間を考えたときに
    物足りない、もしくは不都合な仕様があるので、運用に踏み切れていません。
    その点を解消できたらいいなと思って要望を出しています。

ちなみに、掲示板の正確な利用者人数(閲覧のみを含む)は不明ですが
    ゲームwikiは、平時のアクセスは、1日3万程度のようです。
    (TOPのみカウントするカウンターの表示より。同ゲームのwikiが他にもある。)

以上、私の置かれている環境についてのざっくりした説明おわり。

116
    piú lento 2015/11/19 (木) 07:08:08 >> 105

確かに3万アクセスあれば500件はすぐ埋まりそうですね。
    失礼いたしました。

121

「荒らし」と認定されて規制されたのは、多く見積もっても(運用1年未満で)100名なのですが、
    単純に喧嘩腰とか煽り口調みたいなのを規制してなくてその人数です。

また、動的IPというのを使った荒らし1組や、プロクシを通した荒らし1組を確認済みです。
    新たなアカウントを取得するだけで同様のことができるとなると、規制者全員がそれを行えるので・・・。

こちらこそ、善意でアドバイスをくれているのに、攻撃的な物言いですみませんでした。

• 117
    zawazawa運営 2015/11/19 (木) 07:40:58 >> 102

荒らしやスパムに使われやすいと思われる公開プロキシやOpenVPN、Torからの匿名投稿はあらかじめある程度防いでいます。不正行為が多く報告されるネットワーク経路は、追って上流で遮断します。取り込んで欲しいIPリストや荒らしを行うためにアカウントを連続して取得する行為があればお問い合わせからご連絡いただけると幸いです。

120

あらかじめある程度防いでいます。

そうなのですね、無知な者が騒いで申し訳ありませんでした。

荒らしを行うためにアカウントを連続して取得する行為があれば
    お問い合わせからご連絡いただけると幸いです。

グループ内での揉め事である「荒らし」について
    オーナー等に貸し与えられているシステム内では対応しきれない場合なら
    相談することで運営様がある程度介入してくださる、ということですね!

余所の運営は「サーバーレベルで問題とならないなら、個別対応はしません」というのが多いので
    zawazawaの運営様はすごく親切ですね。よろしくお願いします。

ですが現状、アカウントとIP/ホストが紐付けされてないですよね。管理メンバー側からだと。
    IPアドレス/ホストの情報も無しに「規制したAさんが、別アカウントを作った」とは判断不能です。

極端な話
    荒らしが出る度に「運営さん、この前と同じ人ではありませんか?確認よろしくお願いします」
    と頻繁に相談しなくてはなりません。さすがに対応していただけませんよね?

的確に運営様に相談ができるよう、グループ内での複数アカウントの判別が可能な仕様に変更、
    要するに、アカウントにIP/ホスト情報を紐付けていただけないでしょうか。
    そうすれば、確信を持った数回のみの相談に抑えることができます。

また、アクセス環境の把握は「管理メンバーが別のアカウントを使って実は荒らしをしている」
    という背任状態も検出できると思います。
    簡単に言うと、お互いに(グループ内での行動に限るけれど)素行調査が可能です。

信頼できるメンバーに出会えるのが最良ですが、
    別アカウントという変装をして悪事を働かれては判断できません。
    現在の仕様では、膿があってもそれを除去することができないのです。

132
    zawazawa運営 2015/11/27 (金) 19:35:13 >> 117

的確に運営様に相談ができるよう、グループ内での複数アカウントの判別が可能な仕様に変更、
    要するに、アカウントにIP/ホスト情報を紐付けていただけないでしょうか。
    そうすれば、確信を持った数回のみの相談に抑えることができます。

アカウントは管理者からもIPアドレスなどの情報は確認できないポリシーで運用しております。
    他に「グループ内での複数アカウントの判別が可能な仕様」を検討しました。

当該アカウントとグループ内のアカウント投稿を比較(同じネットワークまたは端末等)し、
    アカウントをリスト表示する「アカウントチェッカー(仮)」を実装する予定です。

また、アカウントにSMS認証を紐付ける「SMS認証済アカウント」も実装する予定です。
    SMS認証に使える番号は090,080,070で始まる番号のみです。
    管理ページで「ログインユーザーの投稿はSMS認証済ユーザーのみ」にチェックすることで複数アカウントの使用を難しくすることができます。