zawazawa official

【旧】不具合・要望・機能改善 / 115

251 コメント
views
9 フォロー
115

~以下、(かなりの)わたくしごと~

私は「あるブラウザゲーム」を遊んでいます。
私は「あるブラウザゲームのwiki」を閲覧しています。また編集者としても参加しています。
※ちなみにwikiwikiではありません。

「あるブラウザゲームのwiki」には「交流用として使っているコメント欄」がありました。
ですがwiki内から撤去となりました。マナーの悪い使用者が多かった上に、
書き込み数が多く、サーバー負荷によりサーバーがダウンしたのがトドメとなりました。

その際、1人の有志によって「交流用の掲示板」が新設されました。
その「交流用の掲示板」は閉鎖が決定しました。スタートして8カ月でした。閉鎖は今年末の予定です。
主な閉鎖理由は「荒らしの多さ」「管理人への粘着の多さ」とのことでした。
要するに「我慢の限界、疲れたのでやめます」ということです。

現在「閉鎖予定の掲示板」で後釜についての話し合いの場が設けられています。
ですが、何一つ進展していません。
サイトのアイディアどころか、管理人の立候補者すらもいないのです。
(※現在の環境のままで引き継ぎをしても、後任が二の舞になるので、引き継ぎはしないそうです)

このまま「交流スペース」が無くなってしまうのならば、
既に管理しているグループと違って、どう考えても荒れるので気が重いですが
私が管理人になるしかないのかなと思っています。

1人で管理をしていた前任者は限界を迎えたので、
後任者は複数人でのグループ管理を求められています。要はサポーターとの共同管理です。
そこで、プレテストから参加しているzawazawaに目をつけました。
zawazawaは、私が今回検討したサービスの中で「複数人管理」に最も適しています。

それでも、管理(整備&規制)の手間を考えたときに
物足りない、もしくは不都合な仕様があるので、運用に踏み切れていません。
その点を解消できたらいいなと思って要望を出しています。

ちなみに、掲示板の正確な利用者人数(閲覧のみを含む)は不明ですが
ゲームwikiは、平時のアクセスは、1日3万程度のようです。
(TOPのみカウントするカウンターの表示より。同ゲームのwikiが他にもある。)

以上、私の置かれている環境についてのざっくりした説明おわり。

通報 ...