zawazawa official

【旧】不具合・要望・機能改善 / 117

251 コメント
views
9 フォロー
117
zawazawa運営 2015/11/19 (木) 07:40:58 >> 102

荒らしやスパムに使われやすいと思われる公開プロキシやOpenVPN、Torからの匿名投稿はあらかじめある程度防いでいます。不正行為が多く報告されるネットワーク経路は、追って上流で遮断します。取り込んで欲しいIPリストや荒らしを行うためにアカウントを連続して取得する行為があればお問い合わせからご連絡いただけると幸いです。

通報 ...
  • 120

あらかじめある程度防いでいます。

そうなのですね、無知な者が騒いで申し訳ありませんでした。

荒らしを行うためにアカウントを連続して取得する行為があれば
    お問い合わせからご連絡いただけると幸いです。

グループ内での揉め事である「荒らし」について
    オーナー等に貸し与えられているシステム内では対応しきれない場合なら
    相談することで運営様がある程度介入してくださる、ということですね!

余所の運営は「サーバーレベルで問題とならないなら、個別対応はしません」というのが多いので
    zawazawaの運営様はすごく親切ですね。よろしくお願いします。

ですが現状、アカウントとIP/ホストが紐付けされてないですよね。管理メンバー側からだと。
    IPアドレス/ホストの情報も無しに「規制したAさんが、別アカウントを作った」とは判断不能です。

極端な話
    荒らしが出る度に「運営さん、この前と同じ人ではありませんか?確認よろしくお願いします」
    と頻繁に相談しなくてはなりません。さすがに対応していただけませんよね?

的確に運営様に相談ができるよう、グループ内での複数アカウントの判別が可能な仕様に変更、
    要するに、アカウントにIP/ホスト情報を紐付けていただけないでしょうか。
    そうすれば、確信を持った数回のみの相談に抑えることができます。

また、アクセス環境の把握は「管理メンバーが別のアカウントを使って実は荒らしをしている」
    という背任状態も検出できると思います。
    簡単に言うと、お互いに(グループ内での行動に限るけれど)素行調査が可能です。

信頼できるメンバーに出会えるのが最良ですが、
    別アカウントという変装をして悪事を働かれては判断できません。
    現在の仕様では、膿があってもそれを除去することができないのです。

• 132
    zawazawa運営 2015/11/27 (金) 19:35:13 >> 117

的確に運営様に相談ができるよう、グループ内での複数アカウントの判別が可能な仕様に変更、
    要するに、アカウントにIP/ホスト情報を紐付けていただけないでしょうか。
    そうすれば、確信を持った数回のみの相談に抑えることができます。

アカウントは管理者からもIPアドレスなどの情報は確認できないポリシーで運用しております。
    他に「グループ内での複数アカウントの判別が可能な仕様」を検討しました。

当該アカウントとグループ内のアカウント投稿を比較(同じネットワークまたは端末等)し、
    アカウントをリスト表示する「アカウントチェッカー(仮)」を実装する予定です。

また、アカウントにSMS認証を紐付ける「SMS認証済アカウント」も実装する予定です。
    SMS認証に使える番号は090,080,070で始まる番号のみです。
    管理ページで「ログインユーザーの投稿はSMS認証済ユーザーのみ」にチェックすることで複数アカウントの使用を難しくすることができます。