FTDWiki用掲示板

FTDWiki雑談用

248 コメント
views
0 フォロー

マズはここでしょー

vincent_ftd
作成: 2016/06/17 (金) 22:27:31
通報 ...
  • 最新
  •  
153

8万アクセスおめでとう!10万アクセスが見えてきたぞ!

154
155
管理人/びんせんとー 2016/12/08 (木) 20:39:21 >> 154

\俺は攻撃を行う/

156
管理人/びんせんとー 2016/12/12 (月) 00:25:51

とりあえずそろそろ旧管理人さんとハナシを付けて旧Wiki側の閉鎖と、必要な情報のサルページ&追加をせんとイカンですかね・・・あまりgdgdもよろしくないか(;´・ω・)

157

googleでの検察順位は先代が一番目、ニコニコが二番、大百科三番のここが四番ですかね。もうすぐ年も明けますし、良い時期かと思います。

158

後は、早い所メニューバーを項目ごとに畳んで階層表示にした方が良さそうです。

163
管理人/びんせんとー 2016/12/20 (火) 02:41:51 >> 157

メニューバー折りたたみかー・・・やはり必要なのか_:(´ཀ`」 ∠): どこでどう折りたたむか、とかそこらがツライナー・・・

159

グラビ推進バグの修正に対して、2つのビークルを用意して、ゴムブロックで接触ダメージを無くして、一方で他方を撃って、他方で一方を牽引させれば、と考えて実行した。実用的な速度は出なかった。連結部をちゃんと設計すればいけるか?

160

違った...反動で進んでるだけだった。

161

撃たれる側のビークルにエネミーシミュレータをつけて起動した場合は前進するのを確認しました。悪用するのは無理そうですが。

162
管理人/びんせんとー 2016/12/20 (火) 02:40:52 >> 160

エネミーシュミレーターの所属変更方法があればワンチャン・・・?何れにせよ難しいですねコレ。

164
管理人/びんせんとー 2016/12/23 (金) 02:05:39

メニューバー部分的に折りたたみ&AAR用部分を仮設置。大問題に繋がったら別Wikiで立ち上げる必要があるだろうか・・・。

201

AARってなんぞ?何かの略なのかな?

165

なんか個人ブログみたいなどうでもいいページ作ってる奴がいるな。

166
管理人/びんせんとー 2016/12/26 (月) 13:18:47 >> 165

マズは試験期間だなーと思ったらいきなり噛み付かれるのか(困惑

167

7DTDのwikiがサバイバーの日記帳みたいになっちまったことがあってね。ここもそんなようなのが沸いたかと思って心配になっただけだよ。管理人の編集方針がそうなら文句は無いよ。

168
管理人/びんせんとー 2016/12/27 (火) 01:43:57 >> 166

とりあえず心配には及ばない、ハズ。まぁ需要が大きいようなら新たにこういった記事用のWiki立ち上げかなーと。

190

とりあえずページの階層化はした方が良い。Top直下に"船体を作ろう!2"とかあったからクーデターが起きたのかと思った

192
管理人/びんせんとー 2017/01/08 (日) 04:31:17 >> 190

おっと、心配をかけました、階層化作業は概ね完了、あとはコッチで概要ほか、ぐらいか。

193

好みの問題になるかもしれないけど、AARはすべて専用階層の中にした方が良いとおもう。

197
管理人/びんせんとー 2017/01/09 (月) 21:14:02 >> 190

っととゴメン、上の方で見落としてたが階層化3段とかイケるのかな?ってことでちょっとやってみるヨー

202

採用有難うございます

169
管理人/びんせんとー 2016/12/27 (火) 23:10:14

やはり折り畳みは使い難かった・・・という事で一旦戻し。

170

少なくともロボクラより面白そう

171
管理人/びんせんとー 2017/01/03 (火) 02:59:31 >> 170

使えるブロック数が比較的多いのと、味方プレイヤーに一喜一憂しなくて良いのが利点、と言えますか・・・。

172
管理人/びんせんとー 2017/01/04 (水) 22:31:51

ご新規さんが困ってないかガタガタ震える管理人の図。あとは公式でのローカライズ依頼関係だな・・・。

173

そのための質問掲示板、あとそのためのお茶会? 質問! 返答! 誤爆!  不具合系じゃなければ、俺もしくは、腐りかけているようなプレイ時間長い人に質問すればいいさ! 彼のほうが経験値貯まっていると思うけどね?

174
管理人/びんせんとー 2017/01/05 (木) 12:45:17 >> 173

被爆!大昔からのおじいちゃん層も居るし大丈夫だとは思うがゴクリ まぁ方向性が違うとかはあるじゃろ

176

Twitterで#FromthedepthタグつけてもOKよん

175

10万アクセス目前ですなー

177
管理人/びんせんとー 2017/01/05 (木) 20:27:27 >> 175

もちょいですね~

178

ガトリング砲ほしい・・・ほしくない?

179
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 00:15:30 >> 178

画像1ここになんちゃらスピンというボタンがあるじゃろう・・・?

180

んにゃぴ・・・始めたばっかだからよくわかんないです・・・

181
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 02:07:04 >> 179

おっとメンゴ!・・・取り敢えず1門のアドバンスドキャノンを連装化した際一番下の「Allow gun barrels to spin」のチェックを押してやれば砲身が回転するようになるのだ。・・・惜しむらくは常に回転してしまう事か。12月18日のアップデートで追加されたものでまだwikiに反映できてなかったり_:(´ཀ`」 ∠):

182

またアプデでまたなんか変わったんですかね?初心者ガイド見てもいろいろ最新版と違ってこれもうわかんねぇな

183
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 03:03:31 >> 182

書き始めたのが昨年5月(設立当初)ですからね・・・エンジンが再度仕様変わったり索敵要素追加されたりそもそも何も付いてないイカダじゃなくなったりしたけど大概対応してるはず?彩度まわりを元に戻すとかはまだかな・・・。

184

燃料の種類が増えてたりしてたからそこらへん追加してほしいけどなー あとウッドブロックとかの種類や場所も変わっててよくわかんない

185
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 03:11:32 >> 183

燃料は形状ぐらいだっけか?蒸気エンジンはまだ対応させてない(予定されているらしい技術アンロック制度着たらまた涙を流しそうだな・・・!)取り敢えずSS差し替えは明日にでもやりますか。

186
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 03:19:46 >> 183

ま、全部が全部対応はコッチも身が持たんからカンベンしてくれw

187

対応ありがとございます

188

何より、アプデが頻繁過ぎて対応も難しいですね

189
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 14:01:04 >> 183

んだんだwとりあえずガイドざっくりと改定中~

191
管理人/びんせんとー 2017/01/08 (日) 01:18:25

いい加減、日本製エンジンプレハブパックも此方で紹介するか・・・。(入れ替え、追加作業しつつ)

199
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 02:07:58 >> 191

という訳で追加作業終了ついでに構築ページにコッソリ掲載。そのまま使ってもいいし、研究しても良い。

200
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 02:25:19 >> 199

願わくば、よき教材とならんことを、そして中々プレイ時間が取れない方々の助けとならん事を。

194

今日購入して此方を参考にしながら、取り敢えず航行できるだけの船を作ったらそれだけで1日が終わってました・・・ ここから砲だー防御だーなんだーってなったらいったいどれだけの時間が飛ぶんだろう・・・今から楽しみですw(

195
管理人/びんせんとー 2017/01/09 (月) 00:38:28 >> 194

オッスオラ管理人!新規さんがむっちゃ増えてオラワクワクしつつもガイドの続き(筏再拡張&武装)がまだ掛けてなくて胃が痛いぞ!orz何はともあれようこそ!

196

俺も同じ日(1/8)に購入して休日丸々潰したぜ。俺はイカダもソコソコにいきなり飛行機に手を出して宙返り制御できなくてグルグル回ってる

198
管理人/びんせんとー 2017/01/09 (月) 21:59:26 >> 196

ここにもご新規さんが・・・!取り敢えず重心と推力の方向を気にしてあげるとイイゾ!・・・とある設計者様なんて最近まで水上艦艇作ったこと無かった・・・という人も居たりする。

203
管理人/びんせんとー 2017/01/11 (水) 02:37:32

AAR階層化作業終了・・・地味にタイヘンであった(コテン

204

本日中に10万アクセスか!?

205
管理人/びんせんとー 2017/01/11 (水) 16:38:58 >> 204

こりゃあ、いくかもしれませんね・・・・ ( ºωº ;)

206
207

いやぁおめでたい!!(∩´∀`)∩ワーイ

208
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 21:36:47

め、めでたい気分が吹き飛ぶ事件でしたね・・・(白目 FSはどうすっかこれ。

209

ん?steam民はFS把握していなかったのか。個人的に、NickはFTDの課題が見えた一方で収集がつけられなったからいったんリセットしようと思ったんじゃないかなって思う

210
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 21:59:13 >> 209

存在は11月半ばの時点で知っていたけど1月3日スレッドのFtDのアップデート暫く止むかも宣言はウーンウーン・・・(コテン

211
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 22:00:22 >> 209

無料配布説もあったしFSに切り替わる可能性もあるのかなぁ

212
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 23:37:42 >> 209

・・・ってかSteam民・・・?!つまりSteam登場前から参戦していた古参オブ古参さん・・・?

213

steam民ってのはsteamコミュ民って意味なー

214

パンジャンドラム的な陸戦兵器を作ろうとしたら車輪の時点で勝手にヌルヌル滑るし中心部分も水平保てないしこれは…駆動系がシンプルだから出来るかと思ったんだけど物理に負けた

215

FTDは。なぜパンジャドラムがパンジャドラムなのか、なぜ友鶴は友鶴なのかが分かる、歴史も学べる凄いゲームなんだよ! (白目)

216

エンジンが緑ではなく青で表示されなぜか置けないです・・・

217
管理人/びんせんとー 2017/01/20 (金) 23:16:11 >> 216

青色は設置できない位置、という意味ですぞ~・・・本気で何やってもダメそうなら整合性確認なんかも考えたほうがいいかも。情報がちと少ないので画像も張るとイイゾ~

219

なぜかは知らんけどブロックには設置可能な面ってのがある。例えば椅子は底面を既存ブロックに接触させる形で設置できるけど、ひっくり返して設置はできない。そして一部不条理な設定になっているものもある。エンジンブロックもその一つ。そういう場合は設置したい場所に木ブロックとかを置いておいて、キーボードモード(マイクラ方式じゃない方)でshift+クリックで置換設置すると良い。なぜかうまく行く。いったん設置したものは設置可能面がなくなってもバラバラになったりはしない。

220

あ、キーボードモードマウスモードはF3で切り替えね。マウスモードでも置換設置で出来た気がするけど自信ない

218

最近作業用にニコニコ動画聞きながらプレイしてて気付いたんだけど、AARの動画勢率の高さよ

221
管理人/びんせんとー 2017/01/21 (土) 17:49:02 >> 218

おいらがラブコールしまくって押し倒した人も居れば我慢できなくて自分から書いた人も居る・3・b

222

初心者ガイドの所に「デザインについて」って感じの項目追加を具申致します。なんなら本文は自分書きますし…(時間があれば

223
管理人/びんせんとー 2017/01/24 (火) 17:02:28 >> 222

(時間があればじゃあお願い・・・)

225

(時間があったからある程度作ったよ…でもデザインのために豆腐船作って改修してをしたいけどPC修理中なの…ユルシテ…)

227
管理人/びんせんとー 2017/01/25 (水) 21:27:33 >> 223

俺のが早いかそっちのPC修理が早いか・・・w

230

たぶん今日か明日にでも帰ってくるはずなんで大丈夫ですYO

224

対空って曳光弾混ぜた方がいいのかな。色々試してはいるんだけど、いまいち迎撃性能がよろしくない。目標とするのはミサイル駆逐艦(初期建造艦)にも搭載できる120クラスなんだけど、ジェット装備相手だとどうしてもケツを追いかける状態になる。タレット上を軽量化も必要なのだろうかね。

226
管理人/びんせんとー 2017/01/25 (水) 20:33:41 >> 224

ターレット上の装備が重いと旋回が追いつかなくなるので軽装備な砲を多数、も悪くないかと~ まぁ、レーザーでOKといえばそうなのですが。

228

レーザーも考えたのですが、それやると初期資源では厳しくないですかね?

229
管理人/びんせんとー 2017/01/25 (水) 23:15:59 >> 226

今は宣戦布告までのタイムラグがあるので初期資源は7万近くまでイケるので結構いけますよー。

231

7万、じゃあエンジン盆栽でも取り掛かろうかな遠い目

232

自艦の戦闘テストでの出来事。敵リスポン、自艦「うおおおお敵だー!!」急旋回、ひっくり返ってボコボコ。その半径絶対設定した70mじゃないよね?速力のある小型艦の制御は難しい

233

FtDの船AIはいつも全力で舵取るからなぁ。船弄るかAIPID付けないと行けないのはキビシイ

234

もしかしてAI操作時はコントロールPIDは効かない感じ?

235

あぁ、AIPIDというのはラダーの補正をかけるという意味ね。下向きスクリューとかハイドロフォイルで船を安定化させるならコントロールPIDじゃないと駄目だったはず。

236

ラダーってAIPIDの担当だったのか。じゃあ旋回時の不安定化を補正するには、コントロールPIDではなくAIPIDでおこなわないといけなかったってことか。通りで戦闘機動すると八つ墓村になるわけだよ。

237

そろそろ安定した船が作りたい(船を垂直に立てながら)

238
管理人/びんせんとー 2017/02/05 (日) 03:58:26 >> 237

おっそうだな!!(初心者ガイドヨウに設計した舟をウィリーさせながら

239

三角形のブロックを並べたら空間装甲になるのかな?別ゲーだと有効なんだけど。⊿⊿⊿⊿⊿

240

三角形のブロックは抵抗値が違うだけで当たり判定は普通のブロックと同じだよ。傾斜ギリギリに合わせてシールド展開して射撃すると何もないはずのブロックの角に当たるよ。

241

ロボクラかな?

242

ふと疑問に魚雷迎撃魚雷を使う人見かけ無いけど何でだろ?使い所が限られるけど500m以上離れてれば9割位の迎撃出来るんだけどなぁ・・・

243
管理人/びんせんとー 2017/02/25 (土) 18:06:12 >> 242

問題はデフォだとマルチロックが不可能な点かもしれませんねぇ・・・Lua使えばいけるんですが。

244

あとミサイルと区別できなくて、相手が魚雷じゃなくても垂れ流しちゃうのが嫌とか?うちは単に最近までできるの知らなかったのもあるがw

245

ミサイルはAIを複数乗っけてセンサー分けて、迎撃魚雷にバラスト入れると何とかなる。ただ迎撃魚雷は4ブロック以上使わないと迎撃率が9割にならないんだよなぁ・・・

246

そうか、センサーをAIごと分けてAMCC経由で迎撃させてやればいいのか…。いいことを聞いた!

247

対魚雷用魚雷いいですよね うちは3mにして質より量で対応する方針
発射機を複数置いてAMCCのターゲット切り替えを早めにしてますわ
個人的には魚雷に対空ミサイル吸い寄せられるほうが辛いです・・・・

248

ミサイルと魚雷が同時に来るとどうしても吸い寄せられちゃいますよね・・・高い位置に取り付けるのも大型艦じゃないと難しいですし