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マズはここでしょー

vincent_ftd
作成: 2016/06/17 (金) 22:27:31
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178

ガトリング砲ほしい・・・ほしくない?

179
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 00:15:30 >> 178

画像1ここになんちゃらスピンというボタンがあるじゃろう・・・?

180

んにゃぴ・・・始めたばっかだからよくわかんないです・・・

181
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 02:07:04 >> 179

おっとメンゴ!・・・取り敢えず1門のアドバンスドキャノンを連装化した際一番下の「Allow gun barrels to spin」のチェックを押してやれば砲身が回転するようになるのだ。・・・惜しむらくは常に回転してしまう事か。12月18日のアップデートで追加されたものでまだwikiに反映できてなかったり_:(´ཀ`」 ∠):

182

またアプデでまたなんか変わったんですかね?初心者ガイド見てもいろいろ最新版と違ってこれもうわかんねぇな

183
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 03:03:31 >> 182

書き始めたのが昨年5月(設立当初)ですからね・・・エンジンが再度仕様変わったり索敵要素追加されたりそもそも何も付いてないイカダじゃなくなったりしたけど大概対応してるはず?彩度まわりを元に戻すとかはまだかな・・・。

184

燃料の種類が増えてたりしてたからそこらへん追加してほしいけどなー あとウッドブロックとかの種類や場所も変わっててよくわかんない

185
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 03:11:32 >> 183

燃料は形状ぐらいだっけか?蒸気エンジンはまだ対応させてない(予定されているらしい技術アンロック制度着たらまた涙を流しそうだな・・・!)取り敢えずSS差し替えは明日にでもやりますか。

186
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 03:19:46 >> 183

ま、全部が全部対応はコッチも身が持たんからカンベンしてくれw

187

対応ありがとございます

188

何より、アプデが頻繁過ぎて対応も難しいですね

189
管理人/びんせんとー 2017/01/06 (金) 14:01:04 >> 183

んだんだwとりあえずガイドざっくりと改定中~

191
管理人/びんせんとー 2017/01/08 (日) 01:18:25

いい加減、日本製エンジンプレハブパックも此方で紹介するか・・・。(入れ替え、追加作業しつつ)

199
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 02:07:58 >> 191

という訳で追加作業終了ついでに構築ページにコッソリ掲載。そのまま使ってもいいし、研究しても良い。

200
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 02:25:19 >> 199

願わくば、よき教材とならんことを、そして中々プレイ時間が取れない方々の助けとならん事を。

194

今日購入して此方を参考にしながら、取り敢えず航行できるだけの船を作ったらそれだけで1日が終わってました・・・ ここから砲だー防御だーなんだーってなったらいったいどれだけの時間が飛ぶんだろう・・・今から楽しみですw(

195
管理人/びんせんとー 2017/01/09 (月) 00:38:28 >> 194

オッスオラ管理人!新規さんがむっちゃ増えてオラワクワクしつつもガイドの続き(筏再拡張&武装)がまだ掛けてなくて胃が痛いぞ!orz何はともあれようこそ!

196

俺も同じ日(1/8)に購入して休日丸々潰したぜ。俺はイカダもソコソコにいきなり飛行機に手を出して宙返り制御できなくてグルグル回ってる

198
管理人/びんせんとー 2017/01/09 (月) 21:59:26 >> 196

ここにもご新規さんが・・・!取り敢えず重心と推力の方向を気にしてあげるとイイゾ!・・・とある設計者様なんて最近まで水上艦艇作ったこと無かった・・・という人も居たりする。

203
管理人/びんせんとー 2017/01/11 (水) 02:37:32

AAR階層化作業終了・・・地味にタイヘンであった(コテン

204

本日中に10万アクセスか!?

205
管理人/びんせんとー 2017/01/11 (水) 16:38:58 >> 204

こりゃあ、いくかもしれませんね・・・・ ( ºωº ;)

206
207

いやぁおめでたい!!(∩´∀`)∩ワーイ

208
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 21:36:47

め、めでたい気分が吹き飛ぶ事件でしたね・・・(白目 FSはどうすっかこれ。

209

ん?steam民はFS把握していなかったのか。個人的に、NickはFTDの課題が見えた一方で収集がつけられなったからいったんリセットしようと思ったんじゃないかなって思う

210
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 21:59:13 >> 209

存在は11月半ばの時点で知っていたけど1月3日スレッドのFtDのアップデート暫く止むかも宣言はウーンウーン・・・(コテン

211
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 22:00:22 >> 209

無料配布説もあったしFSに切り替わる可能性もあるのかなぁ

212
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 23:37:42 >> 209

・・・ってかSteam民・・・?!つまりSteam登場前から参戦していた古参オブ古参さん・・・?

213

steam民ってのはsteamコミュ民って意味なー

214

パンジャンドラム的な陸戦兵器を作ろうとしたら車輪の時点で勝手にヌルヌル滑るし中心部分も水平保てないしこれは…駆動系がシンプルだから出来るかと思ったんだけど物理に負けた

215

FTDは。なぜパンジャドラムがパンジャドラムなのか、なぜ友鶴は友鶴なのかが分かる、歴史も学べる凄いゲームなんだよ! (白目)

216

エンジンが緑ではなく青で表示されなぜか置けないです・・・

217
管理人/びんせんとー 2017/01/20 (金) 23:16:11 >> 216

青色は設置できない位置、という意味ですぞ~・・・本気で何やってもダメそうなら整合性確認なんかも考えたほうがいいかも。情報がちと少ないので画像も張るとイイゾ~

219

なぜかは知らんけどブロックには設置可能な面ってのがある。例えば椅子は底面を既存ブロックに接触させる形で設置できるけど、ひっくり返して設置はできない。そして一部不条理な設定になっているものもある。エンジンブロックもその一つ。そういう場合は設置したい場所に木ブロックとかを置いておいて、キーボードモード(マイクラ方式じゃない方)でshift+クリックで置換設置すると良い。なぜかうまく行く。いったん設置したものは設置可能面がなくなってもバラバラになったりはしない。

220

あ、キーボードモードマウスモードはF3で切り替えね。マウスモードでも置換設置で出来た気がするけど自信ない

218

最近作業用にニコニコ動画聞きながらプレイしてて気付いたんだけど、AARの動画勢率の高さよ

221
管理人/びんせんとー 2017/01/21 (土) 17:49:02 >> 218

おいらがラブコールしまくって押し倒した人も居れば我慢できなくて自分から書いた人も居る・3・b

222

初心者ガイドの所に「デザインについて」って感じの項目追加を具申致します。なんなら本文は自分書きますし…(時間があれば

223
管理人/びんせんとー 2017/01/24 (火) 17:02:28 >> 222

(時間があればじゃあお願い・・・)

225

(時間があったからある程度作ったよ…でもデザインのために豆腐船作って改修してをしたいけどPC修理中なの…ユルシテ…)

227
管理人/びんせんとー 2017/01/25 (水) 21:27:33 >> 223

俺のが早いかそっちのPC修理が早いか・・・w

230

たぶん今日か明日にでも帰ってくるはずなんで大丈夫ですYO

224

対空って曳光弾混ぜた方がいいのかな。色々試してはいるんだけど、いまいち迎撃性能がよろしくない。目標とするのはミサイル駆逐艦(初期建造艦)にも搭載できる120クラスなんだけど、ジェット装備相手だとどうしてもケツを追いかける状態になる。タレット上を軽量化も必要なのだろうかね。

226
管理人/びんせんとー 2017/01/25 (水) 20:33:41 >> 224

ターレット上の装備が重いと旋回が追いつかなくなるので軽装備な砲を多数、も悪くないかと~ まぁ、レーザーでOKといえばそうなのですが。

228

レーザーも考えたのですが、それやると初期資源では厳しくないですかね?

229
管理人/びんせんとー 2017/01/25 (水) 23:15:59 >> 226

今は宣戦布告までのタイムラグがあるので初期資源は7万近くまでイケるので結構いけますよー。

231

7万、じゃあエンジン盆栽でも取り掛かろうかな遠い目

232

自艦の戦闘テストでの出来事。敵リスポン、自艦「うおおおお敵だー!!」急旋回、ひっくり返ってボコボコ。その半径絶対設定した70mじゃないよね?速力のある小型艦の制御は難しい

233

FtDの船AIはいつも全力で舵取るからなぁ。船弄るかAIPID付けないと行けないのはキビシイ

234

もしかしてAI操作時はコントロールPIDは効かない感じ?

235

あぁ、AIPIDというのはラダーの補正をかけるという意味ね。下向きスクリューとかハイドロフォイルで船を安定化させるならコントロールPIDじゃないと駄目だったはず。

236

ラダーってAIPIDの担当だったのか。じゃあ旋回時の不安定化を補正するには、コントロールPIDではなくAIPIDでおこなわないといけなかったってことか。通りで戦闘機動すると八つ墓村になるわけだよ。

237

そろそろ安定した船が作りたい(船を垂直に立てながら)

238
管理人/びんせんとー 2017/02/05 (日) 03:58:26 >> 237

おっそうだな!!(初心者ガイドヨウに設計した舟をウィリーさせながら

239

三角形のブロックを並べたら空間装甲になるのかな?別ゲーだと有効なんだけど。⊿⊿⊿⊿⊿

240

三角形のブロックは抵抗値が違うだけで当たり判定は普通のブロックと同じだよ。傾斜ギリギリに合わせてシールド展開して射撃すると何もないはずのブロックの角に当たるよ。

241

ロボクラかな?

242

ふと疑問に魚雷迎撃魚雷を使う人見かけ無いけど何でだろ?使い所が限られるけど500m以上離れてれば9割位の迎撃出来るんだけどなぁ・・・

243
管理人/びんせんとー 2017/02/25 (土) 18:06:12 >> 242

問題はデフォだとマルチロックが不可能な点かもしれませんねぇ・・・Lua使えばいけるんですが。

244

あとミサイルと区別できなくて、相手が魚雷じゃなくても垂れ流しちゃうのが嫌とか?うちは単に最近までできるの知らなかったのもあるがw

245

ミサイルはAIを複数乗っけてセンサー分けて、迎撃魚雷にバラスト入れると何とかなる。ただ迎撃魚雷は4ブロック以上使わないと迎撃率が9割にならないんだよなぁ・・・

246

そうか、センサーをAIごと分けてAMCC経由で迎撃させてやればいいのか…。いいことを聞いた!

247

対魚雷用魚雷いいですよね うちは3mにして質より量で対応する方針
発射機を複数置いてAMCCのターゲット切り替えを早めにしてますわ
個人的には魚雷に対空ミサイル吸い寄せられるほうが辛いです・・・・

248

ミサイルと魚雷が同時に来るとどうしても吸い寄せられちゃいますよね・・・高い位置に取り付けるのも大型艦じゃないと難しいですし

251

艦底から真下に向かって射出する逆VLSみたいな機動の魚雷作ったらその迎撃魚雷回避できないかしらん

249
管理人/びんせんとー 2017/05/05 (金) 03:14:37

む、そうか、5月か・・・・(多分このWikiの一周年ぐらいです)

250

おめでとうございます(初見一周忌に見えてビビッタ)

253
管理人/びんせんとー 2017/05/09 (火) 01:43:29 >> 250

アザスアザス・・・結構な無茶振りだった気がしたけどなんとかなるもので。(シンジャイヤン!)

252

スピンブロックを使えばアインラッドやツインラッドみたいなのも作れるのか。海上走れるかが問題かな

254
管理人/びんせんとー 2017/05/09 (火) 02:44:55

画像1とりあえずプレハブ~オブジェクト選択時にブロックが巨大になることがあるが再度同一データを選択してやれば通常サイズに戻るので焦らず対応しましょう。

255

20万クラスのヴィークルで戦闘中にクラッシュするうちのPCマジおじいちゃん。みんなどれくらいまでなら展開できるんだ

256
管理人/びんせんとー 2017/05/12 (金) 22:36:06 >> 255

クラッシュまではしないけど動かないー!!とはなりますね・・・w次のアップデートで軽くなる可能性が濃厚なのでイロイロと緩和されるといいなぁ。(変な機能付けて結局重くしてこなけりゃなァ!

257

負荷はブロック数>>>ボリューム>|スペック影響の壁|>コストなので、負荷軽減の観点から行くと、ブロック数を徹底的に削った高コスト中型艦を増産するのに行き着くのです・・・w

258

俺、FtDが軽くなったらガワだけ作って未完成のアイガイオンを完成させるんだ・・・   戦闘機1機しか搭載できないサイズなのにそれでもでかいでかい

259
管理人/びんせんとー 2017/05/16 (火) 21:53:26 >> 258

軽量化はロマン(デカブツ)が詰まってるゼェ・・・

260

あと軽くなればそれだけ布教が捗る!(重さで敬遠されたことが何例か

261
管理人/びんせんとー 2017/05/17 (水) 00:35:17 >> 258

重さがなぁ(さめざめ・・・

262

小さくすれば低スぺでもイケルイケル。なお大物(白目

263

シンプルレーザーを束ねた砲塔がモーレイをゴリゴリ貫通していって笑いが止まらない。(他の木を多用してる艦や施設は4秒ぐらいでケリがつく)  現状各種減衰が無いにしても流石にこれ、威力上げすぎじゃないのか

264
管理人/びんせんとー 2017/05/17 (水) 23:54:31 >> 263

そこらへんは2.00の各種ブロック防御力向上にあわせてあるにしてもやりすぎでは?という話は多いですがまぁ実質意見募集中状態なので必要だと判断したら公式フォーラム等に意見を言うといいでしょう。

265

うむ、やっぱりぱっと見何も積んで無い艦の格納ブロックが開いて兵器が顔をだすのはいいものだ。  問題はスピンブロックでこしらえてる障壁をAIが認識せずに安全装置付けてようが問答無用で壊していく点だけど

266
管理人/びんせんとー 2017/05/19 (金) 21:29:09 >> 265

展開式武装いいよね・・・いいんだけどすごい勢いでぶち抜いちゃうよね・・・orz あれどーにかならんかしら・・・

267

スピンブロックで追加した部分はきっと真の仲間じゃないから・・・

268

コスト30万程度の戦艦もどきがいい感じに仕上がってきて喜んでたらAARで作ってる艦がコスト300万とか言っててFtD沼の底の深さを感じる。 自分はまだまだ浅瀬なんだな

269

逆に考えるんだ。10隻揃えてボコればいいさと考えるんだ(なおPC氏が瀕死の模様)

270

AARを真似て飛行空母を作り、自作航空機を4機係留してみたけど右舷側の2機がどうしても設定位置から20mほど離れてしまう。母艦の速度も25m/sに制限してるし左舷側は普通に係留できているのに。もうウィンチ付ミサイルをぶちこんでやろうかしら

271

始めて本格的にアドキャを組んでみたけど34cm砲をマシンガンみたいに連射できるようになって楽しい・・・ こりゃ魅入られるわ・・・

272

弾薬庫が「おかーちゃん、ひもじいよう」と泣いている