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マズはここでしょー

vincent_ftd
作成: 2016/06/17 (金) 22:27:31
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222

初心者ガイドの所に「デザインについて」って感じの項目追加を具申致します。なんなら本文は自分書きますし…(時間があれば

223
管理人/びんせんとー 2017/01/24 (火) 17:02:28 >> 222

(時間があればじゃあお願い・・・)

225

(時間があったからある程度作ったよ…でもデザインのために豆腐船作って改修してをしたいけどPC修理中なの…ユルシテ…)

227
管理人/びんせんとー 2017/01/25 (水) 21:27:33 >> 223

俺のが早いかそっちのPC修理が早いか・・・w

230

たぶん今日か明日にでも帰ってくるはずなんで大丈夫ですYO

224

対空って曳光弾混ぜた方がいいのかな。色々試してはいるんだけど、いまいち迎撃性能がよろしくない。目標とするのはミサイル駆逐艦(初期建造艦)にも搭載できる120クラスなんだけど、ジェット装備相手だとどうしてもケツを追いかける状態になる。タレット上を軽量化も必要なのだろうかね。

226
管理人/びんせんとー 2017/01/25 (水) 20:33:41 >> 224

ターレット上の装備が重いと旋回が追いつかなくなるので軽装備な砲を多数、も悪くないかと~ まぁ、レーザーでOKといえばそうなのですが。

228

レーザーも考えたのですが、それやると初期資源では厳しくないですかね?

229
管理人/びんせんとー 2017/01/25 (水) 23:15:59 >> 226

今は宣戦布告までのタイムラグがあるので初期資源は7万近くまでイケるので結構いけますよー。

231

7万、じゃあエンジン盆栽でも取り掛かろうかな遠い目

232

自艦の戦闘テストでの出来事。敵リスポン、自艦「うおおおお敵だー!!」急旋回、ひっくり返ってボコボコ。その半径絶対設定した70mじゃないよね?速力のある小型艦の制御は難しい

233

FtDの船AIはいつも全力で舵取るからなぁ。船弄るかAIPID付けないと行けないのはキビシイ

234

もしかしてAI操作時はコントロールPIDは効かない感じ?

235

あぁ、AIPIDというのはラダーの補正をかけるという意味ね。下向きスクリューとかハイドロフォイルで船を安定化させるならコントロールPIDじゃないと駄目だったはず。

236

ラダーってAIPIDの担当だったのか。じゃあ旋回時の不安定化を補正するには、コントロールPIDではなくAIPIDでおこなわないといけなかったってことか。通りで戦闘機動すると八つ墓村になるわけだよ。

237

そろそろ安定した船が作りたい(船を垂直に立てながら)

238
管理人/びんせんとー 2017/02/05 (日) 03:58:26 >> 237

おっそうだな!!(初心者ガイドヨウに設計した舟をウィリーさせながら

239

三角形のブロックを並べたら空間装甲になるのかな?別ゲーだと有効なんだけど。⊿⊿⊿⊿⊿

240

三角形のブロックは抵抗値が違うだけで当たり判定は普通のブロックと同じだよ。傾斜ギリギリに合わせてシールド展開して射撃すると何もないはずのブロックの角に当たるよ。

241

ロボクラかな?

242

ふと疑問に魚雷迎撃魚雷を使う人見かけ無いけど何でだろ?使い所が限られるけど500m以上離れてれば9割位の迎撃出来るんだけどなぁ・・・

243
管理人/びんせんとー 2017/02/25 (土) 18:06:12 >> 242

問題はデフォだとマルチロックが不可能な点かもしれませんねぇ・・・Lua使えばいけるんですが。

244

あとミサイルと区別できなくて、相手が魚雷じゃなくても垂れ流しちゃうのが嫌とか?うちは単に最近までできるの知らなかったのもあるがw

245

ミサイルはAIを複数乗っけてセンサー分けて、迎撃魚雷にバラスト入れると何とかなる。ただ迎撃魚雷は4ブロック以上使わないと迎撃率が9割にならないんだよなぁ・・・

246

そうか、センサーをAIごと分けてAMCC経由で迎撃させてやればいいのか…。いいことを聞いた!

247

対魚雷用魚雷いいですよね うちは3mにして質より量で対応する方針
発射機を複数置いてAMCCのターゲット切り替えを早めにしてますわ
個人的には魚雷に対空ミサイル吸い寄せられるほうが辛いです・・・・

248

ミサイルと魚雷が同時に来るとどうしても吸い寄せられちゃいますよね・・・高い位置に取り付けるのも大型艦じゃないと難しいですし

251

艦底から真下に向かって射出する逆VLSみたいな機動の魚雷作ったらその迎撃魚雷回避できないかしらん

249
管理人/びんせんとー 2017/05/05 (金) 03:14:37

む、そうか、5月か・・・・(多分このWikiの一周年ぐらいです)

250

おめでとうございます(初見一周忌に見えてビビッタ)

253
管理人/びんせんとー 2017/05/09 (火) 01:43:29 >> 250

アザスアザス・・・結構な無茶振りだった気がしたけどなんとかなるもので。(シンジャイヤン!)

252

スピンブロックを使えばアインラッドやツインラッドみたいなのも作れるのか。海上走れるかが問題かな

254
管理人/びんせんとー 2017/05/09 (火) 02:44:55

画像1とりあえずプレハブ~オブジェクト選択時にブロックが巨大になることがあるが再度同一データを選択してやれば通常サイズに戻るので焦らず対応しましょう。

255

20万クラスのヴィークルで戦闘中にクラッシュするうちのPCマジおじいちゃん。みんなどれくらいまでなら展開できるんだ

256
管理人/びんせんとー 2017/05/12 (金) 22:36:06 >> 255

クラッシュまではしないけど動かないー!!とはなりますね・・・w次のアップデートで軽くなる可能性が濃厚なのでイロイロと緩和されるといいなぁ。(変な機能付けて結局重くしてこなけりゃなァ!

257

負荷はブロック数>>>ボリューム>|スペック影響の壁|>コストなので、負荷軽減の観点から行くと、ブロック数を徹底的に削った高コスト中型艦を増産するのに行き着くのです・・・w

258

俺、FtDが軽くなったらガワだけ作って未完成のアイガイオンを完成させるんだ・・・   戦闘機1機しか搭載できないサイズなのにそれでもでかいでかい

259
管理人/びんせんとー 2017/05/16 (火) 21:53:26 >> 258

軽量化はロマン(デカブツ)が詰まってるゼェ・・・

260

あと軽くなればそれだけ布教が捗る!(重さで敬遠されたことが何例か

261
管理人/びんせんとー 2017/05/17 (水) 00:35:17 >> 258

重さがなぁ(さめざめ・・・

262

小さくすれば低スぺでもイケルイケル。なお大物(白目

287

軽くなったら製作してるコスト800万の超重戦艦を使うんだ...

263

シンプルレーザーを束ねた砲塔がモーレイをゴリゴリ貫通していって笑いが止まらない。(他の木を多用してる艦や施設は4秒ぐらいでケリがつく)  現状各種減衰が無いにしても流石にこれ、威力上げすぎじゃないのか

264
管理人/びんせんとー 2017/05/17 (水) 23:54:31 >> 263

そこらへんは2.00の各種ブロック防御力向上にあわせてあるにしてもやりすぎでは?という話は多いですがまぁ実質意見募集中状態なので必要だと判断したら公式フォーラム等に意見を言うといいでしょう。

265

うむ、やっぱりぱっと見何も積んで無い艦の格納ブロックが開いて兵器が顔をだすのはいいものだ。  問題はスピンブロックでこしらえてる障壁をAIが認識せずに安全装置付けてようが問答無用で壊していく点だけど

266
管理人/びんせんとー 2017/05/19 (金) 21:29:09 >> 265

展開式武装いいよね・・・いいんだけどすごい勢いでぶち抜いちゃうよね・・・orz あれどーにかならんかしら・・・

267

スピンブロックで追加した部分はきっと真の仲間じゃないから・・・

268

コスト30万程度の戦艦もどきがいい感じに仕上がってきて喜んでたらAARで作ってる艦がコスト300万とか言っててFtD沼の底の深さを感じる。 自分はまだまだ浅瀬なんだな

269

逆に考えるんだ。10隻揃えてボコればいいさと考えるんだ(なおPC氏が瀕死の模様)

285

コストは小さくてもその分凝れば300万コストの戦艦にはない美しさがあると思います。

270

AARを真似て飛行空母を作り、自作航空機を4機係留してみたけど右舷側の2機がどうしても設定位置から20mほど離れてしまう。母艦の速度も25m/sに制限してるし左舷側は普通に係留できているのに。もうウィンチ付ミサイルをぶちこんでやろうかしら

271

始めて本格的にアドキャを組んでみたけど34cm砲をマシンガンみたいに連射できるようになって楽しい・・・ こりゃ魅入られるわ・・・

272

弾薬庫が「おかーちゃん、ひもじいよう」と泣いている

273

2.0で推力偏向パドル付きのジェットパッドが追加されるようだけど、ジェットパッド強化したらカスタムジェット必要なくなるんじゃ?パッドエンジンはイオンスラスターのみにしてジェットはカスジェに統一したほうが両立できると思うんだけどなあ・・・

274
管理人/びんせんとー 2017/05/28 (日) 21:44:15 >> 273

After Cataclysmを吸収するって話しもありますしいやはやどうなるのか・・・

275

カスジェ統一なんかされたら小型ジェット機が作れなくなってしまう。サイズが3×3から1×1になるなら別だけど。

276
管理人/びんせんとー 2017/06/03 (土) 22:23:46 >> 275

画像1画像2まー、従来パーツを無くすのは考え難いというか、普通にデザイン改訂されてるんで大丈夫かと

277
管理人/びんせんとー 2017/06/03 (土) 22:27:40 >> 275

特に小型ジェットとか良く使われているパーツが無くなったら敵ビークル作成者が発狂してしまう・・・w

278
管理人/びんせんとー 2017/06/04 (日) 01:09:11

画像1折角だから5月28日時点での開発画像でもブン投げておこう・・・

279

なんか随分大きなターレットらしきものが見えるが、ひょっとしてターレット上のブロック数に制限でも設けるつもりかな

280
管理人/びんせんとー 2017/06/04 (日) 23:28:16 >> 279

どちらかと言うと2.0の性格的にターレット旋回速度上昇(重量物を載せても5*5タレットならある程度速度を出せる!)とかのバフ方面だと思われる~

281

この流れなら言える! アドキャの砲スペックに書いてることがどれがどれだか全然わからん・・・ 流石にリコイルとかはわかるが・・・

282

せっかくなので構築のページに説明を追記しておきました

286
管理人/びんせんとー 2017/06/24 (土) 01:41:41 >> 282

おおう、有難うございます・・・!

283

超重戦艦の内燃機関を発電全振り、電気エンジン駆動にしたら出力足りてるはずなのに沈降するようになった。しかも水の抵抗がないかのごとく秒間100mくらいの沈降速度で。これは潜水艦の急速潜航に革命をもたらすのでは(白目)

284
管理人/びんせんとー 2017/06/23 (金) 17:13:08 >> 283

どういうことなの・・・

288
管理人/びんせんとー 2017/07/02 (日) 23:58:49

とりあえずアプデで結構変わりそうなので変わらなさそうなところをぼちぼち記述中・・・。アァ次のアプデが待ち遠しいようで恐ろしい。

289

まさに賽の河原

290
管理人/びんせんとー 2017/07/03 (月) 17:08:34 >> 289

他の人はビークルという石を積んでいるがWikiは情報という石が飛ぶからな・・・!(吐血

291

2.0の重さに愕然(最低画質)スペックが無ければ崩された石を積み直すことさえ許されないのか・・・(血涙)

292
管理人/びんせんとー 2017/07/20 (木) 03:18:07 >> 291

現状一番重いのは良グラの大手メーカー製ゲーよりも最適化されてないEAゲー疑惑あるある・・・とは言えそこまで改善できませんでしたねぇ・・・DXのVerが古いだの内部処理これって・・・とかイロイロと問題はまだ抱えてるようですしうーん・・・

293

ブロックのふちの部分に影が付く効果が追加されて、それがやたら重いみたいだから、それをONOFFできるようにしてくれれば……と思う

303

少し悲しいですが解像度を800*600でプレイすると軽くなるので、それでプレイしてます。他のかたもできるようになるかはわかりませんが。

294

ターレットの種類が増えたようなので、さっそく38連装イジェクター砲を5mターレットに換装したんですが旋回速度が滅茶苦茶早くなってて爆笑しましたw ところでバレルとヘビーバレル(?)の違いがよくわかんないです…

295

自分で確認して気づいたんですけど、38連装じゃなくて38cm連装砲ですw 申し訳ないw

296
管理人/びんせんとー 2017/07/25 (火) 19:20:10 >> 294

ヘビーバレルは重量とACとHPが大幅上昇した頑丈な砲身ですな、APSだと4mバレルが登場したけどさらにポッキリしにくい砲身が必要という際に採用は如何という具合。

297

ふむふむ、スタートやらエンドやら名称がついてるですが、普通のヘビーバレルだけでも安定するんですかね? あと検証して気づいたんですけど、反動が通常バレルより小さい気がします。しかしコスト高騰に拍車がかかりますねぇ…4mで280上がるとかタカスギィ!

298

あと思ったんですけど、4m使うよりか、1mでちょこちょこ長くしたほうが耐久性上がりません?

299
管理人/びんせんとー 2017/07/25 (火) 22:55:35 >> 296

今のところ使ってみた限りではどれでも変わらない・・・筈。まだ実装から日が浅いので何かしら発見があるかもしれませんがw 反動は数値的には変わらないので恐らく重量増加によるものだろうか。4mか1mかはHPボーナス及び複合装甲効果が発生してないのでお好みっちゃお好みですが爆風などでボロリと真ん中でいってしまいにくくはありますね~

300

なんか2.0になって以降キャンペーンがバグってるような… 起動直後はメモリ占有量1GBくらいなのに、キャンペーンのセーブデータをロードした途端3GBくらいになってまともにプレイできなくなるっていう

301
管理人/びんせんとー 2017/08/09 (水) 23:57:39 >> 300

Unity5.6への変更が有ったとは言え色々と不具合が噴出してますね_:(´ཀ`」 ∠):

302
管理人/びんせんとー 2017/08/09 (水) 23:59:38 >> 300

公式フォーラム側を開発者が見ているのかどうか・・・という問題が出てきますねぇ、Discordは確かにベンリだが告知やら何やらがが非常に不便さを感じる・・・。

304

ポラリティを魔改造したミサイル巡洋艦を作ったはいいけどデザイナーモードでVLS48発斉射したらミサイルが消えた後もやけにミサイルが飛んで行った方向を向いている間動作が異常に重くなる。過去にそれ以上のVLSを別の巡洋艦二隻でばら撒いたときはそうでもなかったのに。

305

ミサイルと関係ないけど、こっちでは敵のビークルを呼び出して消去を繰り返しているとそのあたりがやたら重くなるっていう現象があるから、たぶん2.0の内部処理バグだと思う

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ネストオブビーズを相手にしたらそうでもなかった。標的艦にマローダーを選んだのがまずかったのかな?

307

検証したわけじゃないけど、ビークルの種類や呼び出し回数、破損具合とかも影響してそうな感じはあると思う

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某動画をみて興味があるけど、英語と建造が複雑そうでためらってしまう・・・ AI作成なんてACVDぐらいしかしたことない・・・ 珍兵器好き的には船より左右非対称機のBV141や飛行潜水艦LPLを作りたい

309

AIは何も設定しなくても大体動くしそう複雑なこともできない(=する必要がない)から大丈夫よ

310

ありがとうございます ちなみに、変な機体を作りたいのですが、最初はストーリーモードでチュートリアル後にいきなり作るよりは適当に普通の兵器を作ってノウハウを貯めたほうがいいですかね?

311

ほぼ勢いで買いました 今までWTやフリーゲームしかしてなくて初購入のPCゲームなので積まないように頑張ります

312

ようこそ沼へ。このゲームは色々複雑だが質問すれば大抵返ってくる。わからなかったらここで気兼ねなく聞くとよいぞ。

313

ありがとうございます 今は兵器試作用の空母型ボートを作ってアドキャの研究中です 英文で拒絶反応が起きそうですが頑張ります

314

まずはプリセットで入っているビークルをバラシて研究してみては?パーツ単位での抜き出しや猿真似でも続けていけばいつの間にか感覚で解るようになる。