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画像も使えるのが特に大きいんですよエエ。

vincent_ftd
作成: 2016/06/17 (金) 22:30:04
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410

Advのクリップに弾が補充されません、向きにも気を付けたのですが原因としては何がありそうですか?

415
管理人/びんせんとー 2017/03/15 (水) 19:11:23 >> 410

ammoカスタマイザに不良 フィーダーに不良 そもそも弾薬庫が設置されていない ドッキングされたサブビークルであって設備のあるビークルではない 何らかの未知のバグが発生 等など上げればキリが無いぞ!

411
管理人/びんせんとー 2017/03/15 (水) 17:38:21

ZAWAZAWA式画像添付対応掲示板だからSSはっつけようぜ( ‘ᾥ’ ;)? 画像1

412
管理人/びんせんとー 2017/03/15 (水) 17:39:18 >> 411

このゲームを遊んでる方なら分かるが阿呆みたいに要素が絡んでいるので怪しいところはSS付けて発言しよう?

413
管理人/びんせんとー 2017/03/15 (水) 17:40:01 >> 412

そしてその使い方がワカリマセンという子はもう知らん、日本語でちゃんとググれば出てくる情報も惜しむならその程度じゃろう。

417

初期からあるデータの中でプレイヤーのタブにあるレイピアという船を呼び出して遊んでいるのですが、速度が出ると船先が跳ね上がり、直立してしまいます。この場合、どう対策すればよいでしょうか?

418
管理人/びんせんとー 2017/03/22 (水) 15:18:40 >> 417

ウィリー現象・・・かな?一番手っ取り早いのはスクリューよりも後ろに艦尾を伸ばす方式にしてしまう事と言うか。 車で言うなら前輪駆動が一番安定するんですよね。浮力などが強い物を後ろに置いてしまえば非常に簡単。

419
管理人/びんせんとー 2017/03/22 (水) 15:29:06 >> 418

(このあたりのうまいガイド用解説を考えて幾星霜とかやってたら。。。というダメなヒト)

421

AIカードのPropulsion Balancingを刺しておくと重心の上下左右の推力が釣り合ってない場合(被弾による脱落含む)勝手に出力調整してくれますよ。 推力しか見てないみたいなので浮きや重りで調整してても無慈悲に止められそうですがこれさえ付けておけばまずウィリーはしないはずです。 空いてるスロットにぶっ刺しといたら偶然見つけただけなので細かい検証は先輩方にお任せしますね。

420

ロードして弄ってみましたがちょっと特殊な船ですね。取り敢えず船底のスクリューを1ブロック上にずらしたら安定しましたよ。

422

ウイリーやその逆の原因の多くは重心と推力のズレです。重心と同じ高さに推力の中心を持ってきましょう

423

カラーに共通の色(Fleet Coror)ってのがあると思うんですが、あの枠の色で作った船をワークショップに投稿すると、それをサブスクライブした人にはどう見えるんでしょうか。その人のオリジナルの共通色になってしまうのか、または投稿した人の色のままなのか。何方かご存知ないでしょうか

424

ワークショップやスクショでは投稿した時の色ですよ。ゲーム中で建造したらその人オリジナルのフリートカラーになりますが

425

早速な回答ありがとうございます。そうですか…、どうやらサブオブジェクトからオリジナル船まで全て塗りなおして投稿し直す必要があるみたいですね。グヌヌ...

426

Steamでたった今購入してインストールしたんですが、ローディング画面から全く変化なし。対策ありますか?

427
管理人/びんせんとー 2017/04/01 (土) 14:49:37 >> 426

1分ぐらい待つこともあるけど・・・インストール失敗してる可能性も十分あるので再インストールもオススメ。

428

細長い船を設計したのですが、旋回や射撃で船が左右に傾きます。横向きにスクリューを配置したのですが、傾いた際自動で姿勢を戻すには、どのように設定すればよいのでしょうか?ACB,PDIのページを読んで色々試しているのですが、全く動作してくれません。

429

基本的にACBやPIDで姿勢制御するときは上下いずれかに向けて設置します。そしてスラスター側の設定も必要で、ピッチ制御の場合重心より前ではThruster、重心より後ろではTruster reversと設定しないといけません。

430

ロールで説明したほうが良かったな。画像のように設置した後、左舷側はroll(LHS)、右舷側はroll revers(RHS)と設定する。これでロールのPID制御ができる画像1画像2

431

上下の向きという発想がありませんでした。アドバイスいただいたとおりにやってみると上手くいきました。ありがとうございます。

432

サブビーグル現地生産で青写真が存在していないと書かれていました。バグなのでしょうか?

433

pvpとかはありますか?

434
管理人/びんせんとー 2017/04/14 (金) 22:51:37 >> 433

ちと動作が宜しくないけれどマルチプレイによるPVPやキャンペーンのPVEは有る。あとは機体データのやり取りでのPVP(設計の腕を競う)もあるっちゃある?

435

おー、ええやん。気に入ったわ 買いますねぇ!ダイナモ感覚!

436

気がついたらプレイヤーの触手による自動修理が出来ないビークルがあったのですが原因がわかりません。ビークル内の資材も充分あるはずなのですが。これは直せないでしょうか

437
管理人/びんせんとー 2017/05/01 (月) 00:42:32 >> 436

んんー?聞かない状況ですねぇ・・・一応バグの可能性も考えたほうが良いかも。

438

どうやら同一艦隊全部自動修理不可のようでした。船のリペアテンタクルは動くのですが。艦隊ばらしたりして試行錯誤してみます

439

追記ですが、翌日FtDを起動したら自動修理ができるようになっていました。お騒がせしました。ナンダコレ

440
管理人/びんせんとー 2017/05/02 (火) 00:19:18 >> 437

ヤッパリバグカシラー・・・?

441

初心者ガイドのアドキャを拡張していったら、マントレットあたりから片鎌槍のような矢印が三つでてきました。消す方法も解らず困っているのですが、これは何の表示ですか?

442
管理人/びんせんとー 2017/05/02 (火) 00:32:12 >> 441

画像1む、こんな感じの矢印でしょうか? これに関しては[[ターレット解説]]で解説してます~

443

これです!タレット解説までは見てませんでした、ありがとうございます

444

キャンペーン中に撃沈された自機のブループリントがスクラップされた?(破損?)状態になり、修理を受け付けず、移動も出来ず、完全に撃沈状態になってないのか敵船からはケンカを売られ、散々な上にゲーム進行がエラーでセーブできない状態になりました。ある意味無敵なので海戦では無敵なのですが、類似例や解決法ってありますでしょうか

445
管理人/びんせんとー 2017/05/03 (水) 12:04:43 >> 444

相変らずキャンペーンはバグいのか(; ‘ᾥ’ )とりあえず聞いてみよう

446

再発するようならSS撮るか動画なりとって提出できるようにします

447
カスジ盆栽に堕ちた人 2017/05/04 (木) 13:52:26

速度上限の設定されているエンジン(ジェットエンジンなど)はそのカテゴリ全体の上限なのか、それともエンジン一機あたりの上限(=複数搭載すれば上限を超えた速度が出せる)なのか、どちらなんでしょう?wikiの説明文では判別できません。

448
管理人/びんせんとー 2017/05/04 (木) 18:01:05

画像1基本的にはカテゴリ全体の上限の目安、という認識で問題ないかと思われますー うーむ、推進力ページでも作るべきか・・・(メニューバーがさらにカオスに!

449
管理人/びんせんとー 2017/05/04 (木) 18:02:37 >> 448

情報ソースは公式フォーラム速度制限アップデート時の物、赤線は先行版で行われていたものでモウ片方が現在のエンジンの仕様 全力で一杯つければ150m/s(ジェット)を突破する事も可能だけど非常に効率が悪い、という塩梅

450
管理人/びんせんとー 2017/05/04 (木) 18:08:29 >> 448

「今のところ」速度制限を受けないのはイオンスラスター系列と、発生するものが「揚力」判定で最高速度制限から逃れているヘリブレード関係ですね。

451

初めて空母を作ってみたのですが、ドローン(サブビーグル)に燃料供給してくれません。別の隊として分けると燃料供給してくれるのですが、やり方があるのですか?

452

自己解決しました。グループ分けが必要なんですね。Take fromとgive toだけでやってました

453
管理人/びんせんとー 2017/05/11 (木) 20:51:52 >> 451

おっとっと、いけましたか。

454

移動系AIが上手く動作しません。自分では問題なく動かせるのですが、マップで移動指示を出しても全く動かず、ジェットを積んだ飛行機に至っては真上に飛び指定最高高度をゆうに超えて大気圏ギリギリで垂直ホバリングします。

455

失礼しました、ホバリングジェット機問題は解決しました。まさか水平維持AIってそういう事だったとは… ただ、移動系AIは一切言う事を聞いてくれません。パトロールモードにもしてますし、推力やエンジン出力等も問題ないはずです。カードも差してあります。何が足りないのでしょうか…?

456
管理人/びんせんとー 2017/05/15 (月) 02:35:50 >> 455

最近航空機作ってないし聞いてこよう(ふるえ

457
管理人/びんせんとー 2017/05/15 (月) 02:46:16 >> 455

\とりあえず情報が足りない/ とりあえず死ぬほどややこしいゲーム故コレでもまだ状況がわからんのです・・・水平維持AIがPID(GP)なのか何かしら他のナニカが噛んでいるのか、移動系AIもエアリアルAIなのか海AIなのか不明・・・パトロールモードは高度指定も必要だし・・・ぐぬぬ。

458
管理人/びんせんとー 2017/05/15 (月) 02:47:10 >> 455

あとはパトロールモードで上手く指定位置を通過できなくてぐるぐるしている可能性もあるかな?

459

いくつか確認です。コンバットモードは動作しますか?敵がいる時に攻撃動作を取れますか? AIをオフにしてジェットをふかした時にピッチ角を維持してまっすぐ飛べますか? LUAやPIDを使用していますか? 搭載している移動系チップは一種類ですか? あと画像を張ってくれると答えに繋がるかもしれません。ここはzawawa式掲示板なので張る事ができます。

460

ありがとうございます。解決?したようです…日を改めて試すとホバリング能力も無くなりました。謎を残してすみません…もし再現できたら、色々と情報を集めて改めて質問させて頂くかもしれません。お騒がせしてすみませんでした。

461

Auto Cannonでの自傷行為を防ぐにはブロック置いて射角制限しか無い感じですか?

462
管理人/びんせんとー 2017/05/20 (土) 14:54:38 >> 461

若しくはターレット側での射角制限ですね。状況は伝わっているはずですがもう暫く掛かるでしょうね~・・・。

463
管理人/びんせんとー 2017/05/20 (土) 21:40:19 >> 462

あ、ターレット+シンプルウェポン両方で、ですスミマセン・・・

473

自分を撃つのが大分ましになりました。ありがとうございました

464

各勢力の旗やアイコンはどこに格納されているんでしょうか?参考にしたいのですが…

465
管理人/びんせんとー 2017/05/23 (火) 19:48:50 >> 464

ん゛ん~、イロイロできる人にも聞いて見ましたがゲーム内埋め込み扱いで取り出せないっぽいですね。このあたりでガマンしましょ・・・

466

お手数おかけしたようで…ありがとうございます。

467

このゲーム今日から始めたのですが、教えて欲しいことがあります。弾薬庫ってエンジンの近くに置いてると爆発するとかってありますか?フォートレスでミサイル作ってみようとしてたんですけど、ここの記事にある通りいきなり爆発するバクなのか熱量かなにかで爆発しているのか分からなくて……

468
管理人/びんせんとー 2017/05/31 (水) 09:56:31 >> 467

考えられるのはエンジン出力不足によるフォートレス自壊しか無いですねぇ…

469
管理人/びんせんとー 2017/05/31 (水) 09:57:34 >> 468

フォートレスタービンから出るもやもやが赤色、黄色なら自壊ですね

471

ありがとうございます!少し見直してきます。

472

砲で敵を全面的に攻撃して早期に攻撃能力を奪いたいのですが、aimカードを抜いたりACBでメインフレームをon、offしても出来ませんでした。砲の精度下げてショットガンみたいにする他は無いのでしょうか?

474
管理人/びんせんとー 2017/06/04 (日) 17:12:13 >> 472

一応AIMカードを装着しなければランダムにブロックを選んでそこを攻撃する挙動・・・筈。ミサイルも赤外線(通常型)シーカーにIRカメラを装着する事でランダム目標を狙うなども可能。うちでは水上艦船は2~3kmはなれた位置からの遠距離砲撃が基本なので狙ったところに行く事の方が稀ですが・・・。

475

返答ありがとうございます。精度がポイントのようですね。精度を下げて散らして、水面跳躍弾頭で無駄弾を減らす方針で行ってみたいと思います

476

スピブロmodて何か致命的なバグでもあるの?青写真読み込んだらエラー吐いてメモリ消費が12ギガ突破したんだけど・・・ちな現在進行形で消費量増加中

477

最終的に18.4ギガバイトに達してクラッシュした。どういうことなの・・・

478
管理人/びんせんとー 2017/06/13 (火) 17:40:04 >> 477

(使ってる人に聞いてみるほか無いな・・・(入れてない)

479

敵艦を召喚して自分の軍艦を交戦させたのですが、AIをしっかり設定したのにもかかわらず戦線離脱する方向に進んでしまいます。何が足りていないんでしょうか?

481

とりあえずAIの設定を見せてもらえますか?スクショをここに貼ってもらえると分かりやすくて助かります。

482

画像1仕事が忙しくて中々スクショが取れなかったです。すいません。これでいいんでしょうか? とにかく、設定した距離より離れてしまうんです。

483

ありがとうございます。Depth Repuirementが深すぎるのが少し気になりますが(潜水艦でなければ50mもあれば十分)、軽く突撃をするような構成に見えます。となると後はハード側の問題かなぁ。

484

最近始めた初心者ですが、戦術ではなく、戦略索敵の記載って、どこかにあるのでしょうか?動画等では戦略レーダーと、ヘリブレやバルーンで飛ばしてたとは思いますが、ビルドモードでは索敵が無く、結果が分かりません。案外複数の項目の結合なんで、初心者にはわかりづらいです。

485

miscの中を探してみよう。 単体で見て「なんじゃこりゃ」って感じのパーツはだいたいmiscにある

486

有る場所までは理解出来てるんです。ただ、ビルドモードで効果がでているか分からない。空に浮かべたいので、バルーンやヘリブレ、スピブロを理解する必要がある。などで、簡単な組み上げ例などが有れば初心者ページに欲しいと思った次第です。

487

あくまで初心者ページは最低限自分でビークルを組み上げて戦えるようにしようって戦術的なところまでだからねぇ 戦略索敵ビークルも極端な話キャンペーンモードのページに書いてるみたいに初期拠点のレーダー丸ぱk   参考にして適当にバルーンつけて浮かせればいいだけだし

489
管理人/びんせんとー 2017/06/23 (金) 17:12:25 >> 485

すまぬ、すまぬ・・・(吐血

488

なるほど、とりあえず初期拠点のレーダーは結構使えるのですね。ちょっと参考にしてきます。