FTDWiki用掲示板

FTDWiki質問用

293 コメント
views
0 フォロー

画像も使えるのが特に大きいんですよエエ。

vincent_ftd
作成: 2016/06/17 (金) 22:30:04
通報 ...
  • 最新
  •  
209

CRAMやアドキャの砲弾のAC値ってどれくらいあるのでしょうか?

211

LAMSで迎撃するときだよね 構成によらず1で固定

213

戦術索敵について質問です。AIメインフレーム一つにつきトラッカー系を3つまでしか動かせられないと聞いたのですが、本当ですか?

216
管理人/びんせんとー 2016/11/14 (月) 23:00:26 >> 213

トラッカー系の動作バグかな?と思って索敵関係実装時に一部動かないのを確認しておりましたが・・・仕様なのかバグなのかは判然としませんね・・・ちょっと調べる&でてこなさそうならフォーラムに報告してみましょ。

214

申し訳ありませんが、バージョンアップしてからMiscにいたNPCスポーナーさん行方不明なのです。AI代わりにしてEMP無効艦作ってたのですが、彼はどこ行ったのでしょう?

215
管理人/びんせんとー 2016/11/14 (月) 22:57:31 >> 214

恐らくプレイヤーSATUGAI用AIカードやシンプルウェポンの実装の関係で解雇と思われますー。Mod管理画面でインベントリに表示しない設定にされてますね。(なので無理やり復活させる事事態は可能)

217
管理人/びんせんとー 2016/11/14 (月) 23:03:36 >> 215

あ、プレイヤー殺傷用~のパーツ類は将来的に、ですね。・・・実装まで置いておいても良いような気もするところですが。

218

小型の航空機を作成したのですが、ターンを始めるとその場で回転しつづける状態になってしまいます。ヨー方向に力を発生させるブロックを付けなくても同様の現象が起きてしまうので原因がわかりません。どなたか解決法を知ってる方はいませんか?

219

全長が短く無いですか? また、重心から推進装置が前方または後方過ぎる(左右のバランスとれても起きる)  他にはビルドモード時に\を押してDrag(赤い線)が左右に荒ぶって居ますか? 通常なら安定しているか上下にビクンビクン してます。

220

どうやら重心にたいして推進の位置が後ろすぎたみたいです。空気抵抗を減らすために縦長にして最後尾に推進を付けてたのが問題だったみたいです。軽量だと5,6マス重心より後ろに推力あるだけでこんなに大きな問題になるんですね。回答いただきありがとうございます。

221

ホローポイント弾頭のHE弾で鉄ビーム5枚に入射角20度くらいで撃ち込むと、何発かに1回弾頭だけが無くなって跳弾することがあるんですが、バグでしょうか?弾薬構成はホローポイントHE×3Base breeder パウダー×3の280mmです

222
管理人/びんせんとー 2016/11/27 (日) 00:23:07 >> 221

バグ・・・かなぁ?ホロポが跳弾したシーンを見たことが無いので他に詳しい方が居たらお願いしたいところ。というか弾頭が無くなるとはコレイカニ。

223

自分も、ホロポが跳弾してアレ?っと思って0.1秒で見てみたら、ピンク色(HE)とベースだけの棒になってたんです…

224

ようやくSea Viperと互角に戦えるぐらいになった初心者なんですが、常に頭の上をぐるぐる回っているカモメさんに居なくなってもらうことはできるのでしょうか?

225
管理人/びんせんとー 2016/11/27 (日) 22:55:22 >> 224

カモメさんを消すなんて畏れ多い・・・!取り敢えず現状消す方法はなさそうかな?

226
管理人/びんせんとー 2016/11/27 (日) 22:56:35 >> 225

ひたすらプレイヤーに追従するので船からRAMボット君をポトリしてしまえば・・・w

227

左右対称にしているはずなのにliftの位置が少し右に寄ってて飛行機がうまく飛ばないんですけどどうすればいいんでしょうか

228

missile interceptorの迎撃範囲20mって、20m以内にはいったミサイルに反応してダメージを与えるって理解でいいですか?

242

ワーナーやパッシブ系が認識し かつ、ターゲットにしている目標そして迎撃ミサイルの20m以内でのみ動作します。 AMCCの挙動を利用し多目標迎撃ミサイルシステムを作りましたがコストが高くwiki管理人にプレゼントしたところ実用性皆無という結果でした。 粒子砲やらあるのに迎撃ミサイルは撃ち放しではなくセミアクティブのようです

229

質問掲示板があったのですね...(waterのページに質問を書いてしまった...) 小型船を作成しているのですが、船が沈みすぎるのと船体の揺れが凄まじく、ろくにスピードが出てくれません(揺れで22m/sと15m/sぐらいを行ったり来たり)さらに旋回すると...といった感じなのですが、なにか小型船作成のコツというのはありますか(´ ・ ω・`)?

230

waterのページの件なら、スクリューでの姿勢制御はcontrolタブのgeneral purpose PIDでできますよ。でもスクリューは上下に不要な力がかかるのでhydrofoilの方が個人的におすすめです。あと重心より下でスロープやwedgeブロックを隅々まで使って水の抵抗をできるだけ減らすのも大事です。小型だと抵抗の影響がめちゃくちゃ大きいので…。重心とスクリュー、舵の高さを合わせるのと重心を下げるのもお忘れなく。ちなみに旧wikiにpropusion balancing cardの解説あります。

231

controlの方のPIDだったんですね...ずっとAIの方のPID弄っててピッチ効かないしダメダコリャと思っていたところでした...笑  ハイドロフォイルですか...まだ手を出したことのないパーツなので頑張ってみます〜あと重心を下げるというのは船底ちょうどぐらいにに重心を持ってくる感じですかね(´ ・ ω・`)¿

232

言われてみれば重心はスクリューや舵を置きやすい位置まで下がってれば問題ないと思います。

233

キャンペーンで同時戦闘参加数は増やすことはできるんでしょうか?

236
管理人/びんせんとー 2016/12/10 (土) 18:57:55 >> 233

キャンペはvol制限が有るので上限以上は出せません、Neterでは単品なら制限が有りませんね

234

キーマッピングっていじれないんですかね...('・・`)?

237
管理人/びんせんとー 2016/12/10 (土) 18:58:21 >> 234

弄れないですorz

235

スモークのダメージ軽減効果はどの程度なんでしょうか?公式wikiを読んで軽く検証した分では、1層につき90%減 (0.1倍) で重複ありでしたが合うてますかね?

238
管理人/びんせんとー 2016/12/10 (土) 18:59:12 >> 235

大体そんな具合ですが貫通する方法も有ります

239

ありがとうございます!デザイナーモードとはいえ、やっとtitanに勝てました!

240
管理人/びんせんとー 2016/12/11 (日) 22:24:45 >> 238

おめっとーwTGあたりになってくるとレーザーがとても痛いですからね・・・。遅い相手ならスモーク砲弾叩き込むという手もあったりなかったり。

241

いろいろ聞く噂について
近接信管は本当に動作しているのでしょうか?
正面のみ、とおっしゃる方がちらほら居ますがどのような砲弾でしょうか? 的は? というかスクショください。
自分の環境の問題なのかもしれませんが、調停してもターゲッター付けてもすべて着発&跳弾します。 情報ください。

243
管理人/びんせんとー 2016/12/26 (月) 17:43:36 >> 241

(取り敢えずウチでは動いたためしは無いがどーなんでっしゃろね)

244

ウチではある程度動いています。標的はXF04や、核ミサイルとかの小型高速目標の迎撃に使ってます。砲弾は高初速フラグ弾でいわゆる三式弾的な運用をしてます。ちなみに近接信管は砲弾の弾速に影響を受けているのか(まだ検証してない)、弾速が早いと設定した通りに動かないようで、早めのタイミングで起爆させてあげるとよさげかな?って感じです。

245

ありがとうございます、早急に調査します  細かい弾薬とかはPCのスペック依存に、なりそうですが管理人にデータを押し付け編集をお願いします(強要)

246
管理人/びんせんとー 2016/12/28 (水) 21:36:32 >> 245

グワー!!

247

木ずらしちゃった&連投 スマヌ  近接信管はちゃんと起動していますがバックグラウンドでベンチ回したりして重くすると信管作動位置が大幅に変化しますね、弾速のヒントありがとうございました。

248

wiki見ながら イカダ作ってたんですけど、波にゆられてブロックをうまくつなげません… ブロックを接続できたとしても付いたブロックの重量で転覆状態になります 対処法はあるのでしょうか?

249
管理人/びんせんとー 2017/01/03 (火) 17:05:24 >> 248

続きに謎パワーで浮上させる機能(caps+shift )書いてるYO!

250

f3を押すと設置個所の選択がWASD基準になるから、設置間違えはしにくくなるよ

251

スクリュー複数つけると勝手に出力が0に設定されるんですがどうすればいいでしょうか? スクリューの後ろには何も置いていないのですが…

252
管理人/びんせんとー 2017/01/05 (木) 05:01:33 >> 251

ぬ゛・・・とりあえず画像うp!思いも寄らぬ状況やもしれん。画像アップロード機能もあるので貼ってみてくださいな。(プレビューの左)

254

これでいいのかな? 上の四つしか動かないです

257
管理人/びんせんとー 2017/01/05 (木) 20:12:18 >> 252

画像1むむ・・・相変らず使い方が分かり難い感じか・・・そしていつものバランシングAI問題か_:(´ཀ`」 ∠):

253

だいたいバランシングAIカード差しているときに起きる現象です、PIDにバランスは任せましょう。

255

なるほど、試してみます

256

カード外したら治りました ありがとうございます! さて、PID制御の勉強だぁ()

258
名前なし 2017/01/10 (火) 06:12:16 修正

アドバンスドキャノンやCRAMなどはプレイヤー自身が遠隔操作することは出来ますか?たとえばミサイルなら制御装置からコネクタ伸ばして多少離れてても撃つことはできますがアドバンスドキャノンなどはそれに該当するようなものがないし、あったとしてもターレットにつなぐことは出来るんでしょうか?初歩的な質問ですいません

259
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 11:32:15 >> 258

ターレット解説にあr・・・あ゛・・・抜けてる・・・

260
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 11:45:59 >> 259

画像1画像2画像3

261
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 11:49:29 >> 259

一先ず、武装の手動遠隔操作はコントロールタブの「Fire control computer」を使うことで出来ますできます。さらに主砲、副砲、VLSで・・・と分けるとなると、初期状態はターレット選択がAIとME(自分で操作しないか、全ての武器を選択するか)しかないのでEscキーから開くオプションを開いて赤枠のところを選んでやると図3の様に数が増えます。(続く

263
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 11:56:03 >> 259

画像1画像2画像3

264
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 12:11:12 >> 259

続き)そしてターレットやFiring pieceに視点を合わせてQキーを押すと(密着した方が良いでしょう)画像1、2枚目の様な画面が現れます、此方の左下赤枠に先ほど出現させた1~5番及び設定なしの対応する番号にチェックを入れてやる事で特定の武装のみ選択が可能になります。ターレットを使った連装砲塔の場合はターレット、Firing piece2個の3箇所の設定が必要になるので注意。番号振り項目右に設定のコピー&ペースト機能も有るので活用しよう。一番いいのは砲塔作成時に設定してやり、サブオブジェクトのセーブ機能で設定ごと記憶させる事でしょう。(終

265
管理人/びんせんとー 2017/01/10 (火) 12:11:47 >> 259

とりあえずアップデートでNick神が余計な事をして解説が長くなったぞ!どうしてくれる!orz

266

なるほど!ありがとうございます!

267

ジェットJet Engineに動力を取り付けても作動しない条件を教えてください。ジェットの動作を見るために適当に作った土台に動力(二種類両方)とジェットを取り付けコントローラーを取り付けたのですが、右下の動力の数字は出ているし、コントローラーでT(ジェットを吹く)を押し右下のゲージの変動も確認出来ているのに、ジェットが火を吹きません。動力を切り替えても動作が確認できません。

268

追記なのですが、ジェットによる動力ゲージの減少はありません。

269

すいません自己解決しました。このブロックは進行方向以外には動作しないのですね。

270
管理人/びんせんとー 2017/01/11 (水) 23:14:34 >> 267

ガイドの一番下のページも見てあげてェ!_:(´ཀ`」 ∠):各種旋回なんかにも使えます

271

読みました!なんで下向きに噴射してるんでしょうか?昨日六面それぞれの方向に噴射口を向けて実験したところ、後方へ噴射する向きのものしか動作しませんでした。ビークルコントローラーでは制御できないということですか?

272
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 10:21:25 >> 270

ジェットに対してQキーで役割設定したかね!さらに詳しくしないとだめかねえ

273

あのページというより各ブロックの解説を充実させてくれるとありがたいです。役割設定については弄ってみます。

274
管理人/びんせんとー 2017/01/12 (木) 20:11:01 >> 270

途方もない作業の最中だからね、シカタナイネ・・・。

275

非常に端的な質問なんですが、船の推力を上げる方法を教えてください。スクリューポン付けでは20に届きません。艦首部分や、正面から見える範囲は全て4マススロープなので抵抗は問題ないと思うのですが

276

エンジン出力足りてますか?スクリュー増やす、ハイドロフォイルで艦首浮かせる(水中部分を減らすとかどうでしょうか?

278

出力は十分です。スクリューを並列2個から並列5個に増やしましたが効果が見られません。ハイドロフォイルは浮いたときは速度が上がりますが、浮いたものは沈むのでそこで速度が落ちてしまいました。まだ20には届きませんでした。

277

スクリューで20はかなり難しい。船底に縦に(船首船尾方向に)並べるとかしないとたぶん達成できない。

279

AARビークル作成/怒りの巡洋艦建造/第1章を参考にスクリューを縦に並べたらあっさり20を超えました。ありがとうございます。

280

ターレットにアドバンスドキャノン乗っけると誘爆の挙動が変わったりします? キャノンを並べて片方を破壊したとき、鉄ブロックにキャノン乗せた方は鉄一枚挟めば誘爆しない距離でも、ターレットでやると壁が破壊されなくても誘爆したりしたので

281

お察しの通り、サブオブジェクトから発生する爆発はサブオブジェクトでしか防げません。距離を離すか、キャノンそのものに装甲をしましょう。

282

回答ありがとうございました。 やっぱりそうだったんですね…とりあえず主要な砲塔を全部装甲化してきました。

283

今日始めた初心者なんですがエンジンもプロペラの位置もちゃんとしているんですがHとKを押したときしか動かないんです右左には進むのですが前には進みません解決法ありますか?

284
管理人/びんせんとー 2017/01/19 (木) 23:58:31 >> 283

操縦装置がチュートリアルの物と違うものを使用している可能性?TGに表示がないならいかにも船用というオモムキのタイプでUJが前進後退のタイプだから、かも?

285

左右には進むっていうのは横方向にもスクリューがついてるっていうこと?それかビークルを90°回転した状態で作っちゃったとか?

286

ビークルをロードするとき右上だか右下だか端に回転させるのがあるからそれを押しては出して思うように動くまで挑戦してみてください  今ゲームどころかPCも動かないので詳しくは教えられないんですが... 申し訳ない。

287

たぶん車体が90度横に向いている状態ですね。ビークルをロードするときに画面右上にあるボタンが、ビークルを90度回転させて呼び出す、ってやつなのでそれを試してみてください。

288

あと、次から作成する際、ビルドモードにはいったときにブロックの前に光の交差しているところが見えるかと思います。 それが前方方向となりますので、注意して作りましょう。(私も何度も経験してようやく覚えました。。。)

289

ビルドモードの時のスクショがあれば原因が分かるかと思います

290

新しくFTD始めたんですけど、操作とかが英語でいまいちわかりません助けてください

291
管理人/びんせんとー 2017/01/21 (土) 13:25:39

メニューバー上側を読むと良い。覚えることが中々多いので頑張れ。

292

日本語にするのってどうやってやるんですか

293
管理人/びんせんとー 2017/01/21 (土) 14:57:45 >> 292

アップデートで吹き飛んだので復旧作業中、ブロック説明文の日本語化は可能、まずはメニューバー読みましょう。