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画像も使えるのが特に大きいんですよエエ。

vincent_ftd
作成: 2016/06/17 (金) 22:30:04
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497

いくらアプデとはいえ全部に手が入ったりはしないだろう→全部じゃないけど主要部品にかんしてはほぼ全部修正対象じゃないですかー やだー(賽の河原感

499
管理人/びんせんとー 2017/06/29 (木) 14:43:09 >> 497

ん゛ん゛ッ!!こっち質問用wwww ともあれサマーセールで購入した層は生き延びる事が出来るのか(真顔

501

え、それは…もう一度ビーグルを一から再設計する必要があるんですか?

502
管理人/びんせんとー 2017/06/29 (木) 19:14:14 >> 499

一部出るかもしれないー、というのはありますねぇ。全体的に防御力が上昇するのとレーザー機関のルールがガラリと変わってます。(現時点

503

携帯からだけど誤爆してしまってごめんなさいなのだ…  とりあえずガワから全部やり直しってことはよっぽどカツカツに砲やレーザーを使ってない限りは大丈夫かと。要するに沼の深いところにある住人ほどヤバイ(いろいろとギリギリのところで性能引き出してる人も多いため)

504
管理人/びんせんとー 2017/06/29 (木) 21:07:40 >> 499

誤爆ならしゃーない(´ω`) カッツカツまでカスタマイズしてると痛いやね、ただシールドの新仕様も着そうなんですよねぇ・・・(バッテリー必須化

505

!?シールドにバッテリーってことはつけっぱなしだと電力を消費し続けるんですかね? レーザー兵器積んでる装甲艦が危ない…それと、コスト30万クラスの重巡(最新鋭)を保有してるんですが、これも組み直したほうがいいですか?

506

情報不足ですみません。重巡をなぜ組み直したほうがいいのかと質問したのは、その主砲(20,3cm連装)が毎秒一発は発射される連射性重視だからです。(そのくせ弾薬がカツカツです)

507

あともう一つ質問ですが、装甲艦(↑2のと同じ)にSS(スカーレットドーン)のダークスター(Dark star)というホバークラフトから採取したレーザー砲(8連装)を積んでるんですが、これもマズいですかね?

508

あー申し訳ありません、SSじゃなくてSDでした(苦笑

509
管理人/びんせんとー 2017/07/01 (土) 10:28:35

とりあえず仮パッチの内容から結構変更去れてるのでまだ確実な事はわからんのですたい(´・ω・`;)続報をまつのです

510

そうですか…今から何か作るのはやめといたほうが良いみたいですね…

511
管理人/びんせんとー 2017/07/01 (土) 14:56:15 >> 510

安定版アップデートが何時になるかも分からないのでまぁ好きに遊ぶしかw

512
管理人/びんせんとー 2017/07/01 (土) 14:58:38 >> 510

(まー、マシンガンの如くアップデートが続いていた時期もあるので遊びたいと思ったときが遊び時なのです。

513

垂直ミサイル(加速装置無し)が何故か艦内部で爆発する(。´・ω・)?

514
管理人/びんせんとー 2017/07/03 (月) 16:55:54 >> 513

VLSさんはイジェクター・・・射出装置でシュポンッと素早く艦内からトバしてやらないと、そのまま船の移動でぶつかって艦内置き去り&爆発が起こるので速度の速いビークルほど危ないのですじゃ

515

魚雷を水上目標のみに撃ちたい時の設定ってどうしたらいいでしょうか?ACBで、ターゲットが水上5mに来たら、ウェポンシステムオンにしたのですが、うまくいきません。恐らく、AIからの命令を受けているとは思いますが・・

516
管理人/びんせんとー 2017/07/03 (月) 18:54:45 >> 515

LWCの設定をつかうのデス!Maximum altitude to engage[m]を10mぐらいにしてやれば空中の敵に撃たない設定になるよー(とはいえ手動操作によるALLは無視しちゃうのだが)

517

なんと!!、LWCの設定をわかっていなかったです。完全にACB以外頭に無かった。助かりました。

518
管理人/びんせんとー 2017/07/03 (月) 23:31:36 >> 516

ベルトローダー使ってるAdvC製の対空砲ならLWCの設定で1kmまで近付いたら発砲する~とか出来るしターレットもそうだけどLWCもタイセツなのです。

519

お陰様で上手く行きました。

520

初心者にやりやすい対魚雷方法って何がありますか?
距離を取ればクラーケンを単機で倒せるくらいの駆逐艦が作れたのですが、クラーケンの魚雷が、艦尾弾薬庫に入り、よく相打ちになってしまいます。
因みにまだ50時間程度もやっていないガチ素人です。

521

魚雷対策というと、"空を飛ぶ"、"高速で避ける"、"AC値を上げる"、"AMCCで迎撃する"あたりじゃないかな

522

なるほど、駆逐艦なので、高速で避けるか、AMCCですね。ただ、現在の船が全速20m/sなんで、AMCC一択ですね。対魚雷防御はブイ射出の欺瞞型、迎撃ミサイルやLMDによる迎撃型があるのですが、どちらがおすすめですか?因みに当該駆逐はLMDを装備していますが、魚雷に撃ってくれません。たぶん魚雷を認識していないからだと思います。LMDが魚雷認識に必要な装備は、ソナー・パッシブソナー・ミュレーションワナーのどれになりますでしょうか?また、対魚雷の動作確認におすすめの敵艦を教えて下さい。

525

↓に付け加えると、パッシブソナーでもソナー付き魚雷を認識できたはず

527

パッシブソナーで、魚雷探知できました。
よくわからなかったので、助かりました。

523
管理人/びんせんとー 2017/07/04 (火) 16:41:24

無誘導orレーザービームライダー式魚雷でなく魚雷ソナー式であればバラスト&ソノブイをポイポイ投下すればええやで~ 索敵に使わないならブイホルダーはAIブロックに装着する必要が無いのでオススメ。

524
管理人/びんせんとー 2017/07/04 (火) 16:45:04 >> 523

あと同様に魚雷は魚雷ソナーを使用しているタイプじゃないと探知できないのです。魚雷プロペラの音は拾えず、熱感知(ミューレションワーナー)にもひっかからないので。ソナーも同様に探知に使えない。

526

ちゃんとLMDが機能しました。ありがとう御座いました。

528

キャンペーンの緑の速い潜水艦が倒せません。魚雷を撃っても振り切られたり、磁力爆雷も振り切られます。対潜水艦のオススメを教えてください。

531

魚雷以外だと粒子砲が一番効果的かな? あとはスーパーキャビテーション付きレールガンとか……

529

AIについて質問です。現在ステルス型の潜水艦を作成中です。索敵関連にて、AIを二つにしたとき、GPPCはコネクターで繋がらなくても共有されますか?。具体的には、メインのAIにパッシブ・ミサイル搭載のレーダー・ソナーを使用し(ミサイル系攻撃)、敵が一定の距離に入ったら、ACBでサブAIを起動させてアクティブ系索敵を起動したい(PACで攻撃)。ACBでサブAIはメインAIとはコネクター接続はしていません。GPPCはメインAI側のみに挿しています。この時、サブAIの処理能力はそのAIに直接繋がっているGPPCが適用されるのか、メイン側のGPPCを貰えるのかどちらでしょうか?

530

メインフレーム・GPPCの処理能力は実際に繋がっている系統にしか反映されません。なのでサブAI側にもGPPCを接続しないと索敵機器の性能が落ちることになります。

532

ぐぬぬ、そうですか。ご教授有り難う御座います。てか、初心者には何を見ればそれが間違っているのかが分からないです

533
管理人/びんせんとー 2017/07/10 (月) 02:40:51 >> 530

あー、一応書いてはいるんだがな・・・!とりあえず画像付け足しておけばわかるじゃろう!

534
管理人/びんせんとー 2017/07/10 (月) 03:12:06 >> 530

とりあえず図解~側に追加。

535

初心者なのですが、ミサイル艇や水雷艇のような小型船で復元力を確保するにはどうしたらいいでしょうか。

536

揺れを抑える方法も併せてお願いします

537
管理人/びんせんとー 2017/07/20 (木) 01:45:19 >> 535

あー、FTDゆえ規模がどの程度かちょっと分からないが、水上艦での復元力はPID(GP)や水中翼を使わない方法で、だと非常に難しいのである程度サイズが取れる船を推奨します、それでも小型に収めたいというなら航空機の作り方、Thruster craftについて、そしてPID解説ページを参照の事、また手が空いたら初心者ガイドの続きとかも書くのですが・・・

538
管理人/びんせんとー 2017/07/20 (木) 01:46:35 >> 537

PIDの登場で廃れた原始的な方法なんかも有るがうーん・・・

539

あーやっぱり小型船では難しいですか

540
管理人/びんせんとー 2017/07/20 (木) 02:06:11 >> 539

なのですよー・・・勿論やろうと思えば出来るけれど、ご新規さんに説明するには酷な方法やらも多いのです_:(´ཀ`」 ∠):航空機はその点小さくてもとても楽と言えば楽なのですがあれもまたややこしいといえばそうなのです(説明大変ンンンッ

541

アドバンスドキャノンの多連装化ってただ隣に砲をつくればいいのですか?

542

自己解決しました。

543
管理人/びんせんとー 2017/07/21 (金) 01:28:19 >> 542

(1個の砲から最大6本まで出るのよ~・・・メリットデメリットあるので注意なのです)

544

皆さん艦艇をサイズで分類するときどのような基準で分類されてます?

545

ほんの一例ですが、ウチは大体コストで分けてます。2〜7万→駆逐艦  7〜15万→巡洋艦  15〜25万→大型巡洋艦・海防戦艦等  25〜40万→戦艦。 人によって全く違うので参考までに。

546

ということはコスト数千の艦は超低コストになりますね

547

旧バージョンで建造した200㎜級の艦で、航行中に舵を左右に切ると艦全体のシールドが消滅しました。シールドがかぶってるという判定になったようで、バグの可能性があります。

548

解決しました。スピブロを使ったスイッチが舵を切ったときに判定のずれで暴発してたみたいです。

549

新しいNew Objectsのピストン?って何ですかね?(´・ω・`)?

550
管理人/びんせんとー 2017/07/24 (月) 08:08:14

何と、対にピストン…伸縮ブロックが来るのかな…!

552

なにに使えるんです? パイルバンカーはあまり実用性がなさそうですが()

554
管理人/びんせんとー 2017/07/24 (月) 19:05:09 >> 550

画像1ぬぬ?バニラのDevtestでも見当たらないしひょっとしてウワサのスピブロOnスピブロMODかな?

555

もしかしたらそうかもしれませんな…色々modいれると弊害がが

557

マ○クラ気分で入れたら動かなくなりそうですね…このゲーム

561
管理人/びんせんとー 2017/07/25 (火) 22:58:08 >> 554

マイクラ(超メジャー)と比べるのは酷だと思います0(:3 )~_(:3 」∠ )_人口が少ない分開発者も少ないでしょうからね~

551

先輩の方々に質問なのですが、船の制御って、PID一択なんでしょうか?

553
管理人/びんせんとー 2017/07/24 (月) 17:31:43 >> 551

PIDの調整がちゃんと出来るなら、でしょうかねー。ただPIDブロックやエンジンの全損などが発生すると駄目になるので実際は通常浮力とのハイブリットタイプなんかが多いんじゃないかなと。

556

ああ、やはり、ハイブリット型が主流なんですね。ビスマルクみたいに空間装甲作ってそこにエアポンとかシールドとかをブロック分けしながらぶち込んだ戦艦を作ったんですが、ほかの方の艦には同じような造りがあまり見られないのでひょっとしたら自分は遅れてるのかと不安になっていました

558
管理人/びんせんとー 2017/07/25 (火) 19:18:36 >> 553

本格的にデカァアアアイ!!というタイプだとエアポンプによる空気周りが処理が重いので見送られるとかいうケースも有りますしやはりその船次第な感じはありますあります

559

はぇ~一概にハイブリット型じゃないんすねぇ~。 200m級の戦艦を作るならどっちが盤石ですかね?

560
管理人/びんせんとー 2017/07/25 (火) 22:57:00 >> 553

そこは自分なりに答えを探すべきところですナ。エアポンの件はPC負荷周りですがとくにダメージコントロールは答えがあって無いようなものですから~。

562

戦艦を作るときに大和みたいな集中防御方式にするときは鉄ブロックは大体は何m配置すればいいですかね?

563

情報不足でした。 舷側装甲です

564
管理人/びんせんとー 2017/07/30 (日) 15:23:45 >> 562

現実の戦艦大和の装甲でも厚さ50cm前後とかなんで( ‘ᾥ’ ;)対HESH対HEAT対EMP、HAの使用量からシールドプロジェクタの配置とその防御、エアポンプ式なのかPIDによるエンジンパワーでの浮力なのか構造材で浮力を多少確保して被弾に備えるのか、そもそも装甲の為に用意できる幅がどの程度なのかとか死ぬほど要素があるので一概に何m配置だけでは語れない部分ですゾイ。

565

エターナルとインフィニティを参考にした相互製造能力を持つ改造航空艦を作ったのですが、自動作成のアドレスの表記方法が解りません。

566

アドレスの基準はユーザー名の付いたフォルダだから、ユーザー名の中の"Folder"というフォルダの中にある"vehicle"というビークルを呼び出したければ、"Folder/vehicle"と書けばOK。正しいアドレスが指定されていれば、記入欄の右側にチェックマークが出るよ。あと蛇足だけどファイル名には"-"ハイフンが使えるけど何故かここではハイフンは使えないので注意。

567

うまくいきました。ありがとうございます。

568

「航空機の作り方」を見つつエアリアルカードのみを使った航空機を作ってみたのですが、1機目は普通に飛んでいたのですがLordで呼び出したのは機首を上に向けつつ高度300付近を行ったり来たりしてます。どうしたらいいでしょうか?

569
管理人/びんせんとー 2017/08/09 (水) 07:28:04 >> 568

上で告知してますが現在大気圧がバグってるので修正されるまで待ちましょう~

570

回答ありがとうございます!

571
管理人/びんせんとー 2017/08/09 (水) 23:56:19 >> 569

(とりあえず治ってるのでぼちぼち再開がよかろうですネ。)

572

戦闘機を作ってる初心者なのですが、PIDのグラフ?が表示されず困ってるのですがこれはバグでしょうか?
自分で作った物以外の飛行機や戦闘機を呼び出して見ても表示されないのです

573

単なるバグです。対処法としては、FtDの再起動ですかね。一番いいのは、PIDの設定が終わるまでデザイナーモードを終了しないことです。

574

おお!やっと動きました!回答ありがとうございます!

575

戦艦(全長:215m 全幅:27m)を建造したんですが、艦尾を細く絞って喫水線下を現代の軍艦みたく傾斜つけた壁のようなものにしたんですけど、先輩方はこういう艦尾の設計とかは試したことありますか?

576

とりあえずSSを、画像1画像2

577

うちは艦首は気にするけど艦尾のデザインはあまり意識してないから、戦艦クラスでもカッターボートみたいな艦尾になる

579

そうですか。やっぱり艦首は気になりますよね。 もともとこの艦尾は、四番砲塔の防御力を維持しながら、なおかつ、艦尾によくできる無駄なスペースを縮小しようっていう考えで行き着いた形なんですけど、もっと効果的な艦尾の作り方ってありますかね?

578

質問です。船体に色を塗る方法がわからないのですがどこのページに載っていますか? 

580

メニュー欄の基本事項というところに「色を塗ろう」というところがあると思います。そこに載っていますよ。

584

教えてくれてありがとうございます!!

581

ハープーンガンはシンプルウェポンですよね?
どこを探しても見つからないのですが、消されたのでしょうか(ver2.02

582
管理人/びんせんとー 2017/08/23 (水) 19:12:17 >> 581

新シンプルウェポン実装時に消されました・・・

583

やはり消えてましたか...
ミサイルで我慢しますかねー