FTDWiki用掲示板

FTDWiki質問用

421 コメント
views
0 フォロー

画像も使えるのが特に大きいんですよエエ。

vincent_ftd
作成: 2016/06/17 (金) 22:30:04
通報 ...
  • 最新
  •  
328

ACBによるシールド制御について教えてください。交戦したらシールドを起動し、倒したらシールドを切る操作は可能でしょうか?ACBによるシールド操作の項目にシールドをオフにするという項目はありますが、オンにするという項目は見当たりません。自分でやった限りでは、規定の範囲から敵が消えるとシールドをオフには出来ましたが、その後規定の範囲内に敵を捉えてもシールドを起動出来ませんでした。出力制御で省エネ化するしかないのでしょうか?

329

ちょっと長いけど「ACBとは」のページより一部抜粋 Inputsの項目---Activate if Enemy range < [input]---設定距離内に敵を検知したらACBを作動  Affectedの項目---Shield Projectors---Turn shields to disrupt---シールドを偏向モードで作動させる  Affect range---ACBが機器を作動させる範囲 nolimitedで船全体の操作可能

333

帰宅したので設定したACBを改めて見たのですが、シールド起動ではなくシールドオフの方の設定を間違えて常にオフになるようになっていました。ありがとうございました。

330

作った船が勝手に流される(波のせい?)のは復元性の問題なんですか? それともPIDですか?

332
管理人/びんせんとー 2017/01/31 (火) 18:49:09 >> 330

通常浮力方式の船でも長時間おいとくと流れていくから多分波のせいじゃないかなー?

340

そうですか…ありがとうございました

334

ちゃんと左右対称で船作ったのに、ビルドモードで表示される赤い矢印のようなものがなぜか左舷寄りになって、船が傾いてしまいます…PIDや、エアポンプなどは調整したのですが…これ以上どうしろと…?

335

Doagの事でしょうか?出来れば上からのスクショを見たいのですが添付していただくことは可能でしょうか?

338

分かりにくかったらすみません

339

表面からの見た目の構造状は問題ないように見えますね。姿勢制御系はどうなっていますか?

341

見にくいと思いますが3列スクリューと水中翼で浮力(揚力)を発生させてそれをPIDで制御しています。画像1

345

下向きスクリューをPIDでロール制御しているなら、ちゃんと設定はできていますか?PIDもそうですがスクリューの右舷側左舷側設定など

342

PIDの値をピッチもロールも一旦停止してそれでビルドで浮かせて見て、その状態でまだ偏りが起きますか?また、他の船には同様の偏り現象は起きていないのでしょうか?

343

停止させましたが直りません…他の船では、輸入した船では偏りが起きません。ですが、自分が作った船では発生するので、自分の力不足でしょうか…?

344

確認しなおして無事だった船を見つけたのでうpします。。。申し訳ない…画像1

346

ワークショップにアップロードしていただけたら、実物を見て偏りを判断できるのですが、可能でしょうか?

347

すみません、載せ方がわかりません…

348

アップロードできました! どうでしょうか…

349

どうやっても右舷に常に傾斜している で検索すれば出てくると思います…

350

FtDの入ったPCは帰宅後にしか触れないので、返答は夜になると思いますが、登録はしておいたので確認してみます。

351

幾つか問題点が見つかったのでまとめてみた。1.艦が90°横を向いた状態で建造されている。2.下向きスクリューの設定ができていない。3.ハイドロフォイルの設置位置と向きが不適切。4.PIDの選択が不適切。5.2と関連するがサイドスラスターの設定ができていない。

354

みなさんありがとうございます。 あの船は作り直します。ご指摘大変勉強になりました。 頑張ります!

356

帰宅して見てみました。これはやはり上記の方の言うように横向いたまま建造したことが問題のようですね。PID制御などはあくまでも揺れを抑えるのでDoag(引っ張り力?)の偏重には効果が薄いのですね多分。

357

そのようです。先ほど、正面を向けて再設計した船体で主砲乗っけたり、区画分けを徹底したところ、右舷の傾斜は無くなり、安定しました。

352

さっきテストした限りだとそこまで酷くなかったが、常に傾斜するっていうのは恐らく元々トップヘビーなのと、1.2.4.で姿勢制御ができていないせいだと思う。

353

すみません、これ一つ上の葉の続きです…

355

すみません、センサおよび武装のワイヤレス接続に関して教えてください。AIを4つ積んでいる艦で、突然一部の武装がAIを認識しなくなりました。ほかの武装はチャンネル1を認識しても、艦首魚雷だけ認識しない等です。デザイナーでは認識しても、キャンペーンでは認識しなくなったり不安定で、LWCとワイヤレスレシーバー、ワイヤレストランシーバーを接続しなおしたりAIを置きなおしても完治しません。暫定的に問題の起きた武装に全AIへの接続を行ってどれかのAIでは動くように改装しましたが、AIによる武装の使い分けができなくなっています。何が悪いのでしょうか?

386

一つのAIに集中していた索敵・ワーナーを分散させたら、解決しました。一つのメインフレームに接続できるブロック数に限りがあるのかな? 相談に乗ってくださったFTD_JPコミュニティの皆さん、ありがとうございました!

358

Throughput PipeとJunction Pipeって何が違うのでしょうか?

359

昔は、Throughput Pipeは、下と左右どちらかのパイプから排気を回収して、1方向に流す。Junction Pipeは、左右のパイプから排気を回収して、下に流す役割をしてた。今はどうなんだろう?

360

今は名前と僅かな見た目の違い以外は機能的に全く同じものです。

364

上2つのとおり 互換性のために残っているだけ

361

Doag関連で何かバグってあるんですか?画像画像(一枚目は前から後ろを見た画像、二枚目は逆に後ろから前を見た画像です)船体構造は左右対称なのですがご覧の通りズレています。水面に下ろすと正常になるのですが、気になります

362

ターボチャージャーの白い方のキャブレターに接続しない方の口って何も接続しないんですか?いかにも配管みたいな顔してますが、実際何も付かないということは、排気が通るのは黒い側の二箇所だけということなのでしょうか?

363
管理人/びんせんとー 2017/02/05 (日) 21:46:12 >> 362

ですね、何かありそうで、しかしなにもない!

366

騙されてた><

365

実物はそこから吸気するんだが、吸気の概念は議論の末オミットされたのだ ふさいでも大丈夫だ

367

そこに繋ぐと思ってて配管繋いでた結果次々とピストンが爆発して変だなぁとは思ってたんだけどやはりそうだったのですね

370
管理人/びんせんとー 2017/02/06 (月) 21:58:48 >> 365

そんな背景が・・・!w

368
スーパーキャップ 2017/02/06 (月) 17:08:26

初めて1週間の初心者です。ターレットを視点操作で動かないように固定する方法は無いのでしょうか。魚雷艇を作っています。

369
管理人/びんせんとー 2017/02/06 (月) 21:58:21 >> 368

マウスホイール上下で武器選択ですゾ!

371

左下のスロットをAI(もしくはnone)にすればプレイヤーによって動かされることはなくなります。

372
スーパーキャップ 2017/02/07 (火) 19:25:38 >> 371

すみません補足します。視点移動してもターレットを動かさずに魚雷を発射したいのです。何故か右舷側魚雷が上を向くと左舷側が下を向いて照準が揃わないので固定して撃ちたいのです。

373

1軸の方のターレットを使ってみたら?

374

1ブロックの長さって1mですか?

375

解決しました

376

タライの主砲弾用のカスタマイザはどこにあるのでしょうか?設計の参考にタライを弄っていたのですが見つけられませんでした。

379

艦橋下のバッテリーの右側にありました。緑色に塗られているので気づかなかったのかもしれません。こういう場合はビルドモードでSHIT+Pを4回押しすると分かりやすくて便利です。

380

ん?あれ60mmですよね?サイズの違う弾を打ち出してるということなんですか?どういうことなの…

381

Ammoカスタマイザの口径は例えば60mmのときの各種データを表示しているだけで、カスタマイザで発射する弾丸の口径を決めているわけではないのです。

383

な、なんだってー

377

ビルドモードで、範囲内のブロック全部消す操作方法はありますか?1ブロックとかずらしたいときとかどうしてますか?

378

ずらしたい所をブレハブでコピーして、手動で削除したあとペーストしてる。範囲削除できればだいぶ楽なんだけどね…

382

削除は手動しかないですね。ありがとうございました

384

もしかしてリペアボットって閉じ込めた方が修理速度早い?

385

″私の環境″では確認出来ませんでしたが隔壁ごとにドアで繋ぐとそこが遠回りでも最速で破損箇所にたどり着けるとbot君が判断すると通ります。

387

高高度を飛ぶ衛星みたいなものを作りたいんですがfortressみたいな操作で動けるようにするにはどうすればいいですかね

388

コンプレックスコントローラーとスラスターを関連付けるとできると思う。

389

なるほどコンプレックスコントローラですかありがとうございます

390

浮力を得るために船の底部にプロペラを付けたのですが、これを常に稼働させておくには何処をどう設定すればいいのでしょうか?

391

下向きプロペラで常に浮力発生させるには、確かコントロールタブにあるPIDでロール制御すればいけるはず。

392

無事制御できました、ありがとうございます

393

タレットの上にCRAMを作成したのですが、敵をスポーンさせると動きがおかしくなり捕捉してくれません、捕捉・発砲させたいのですが間違えやすい設定などってありますか?

394

一番ありうるのはタレットの向きですかね

395

動きがおかしくなるというのは具体的にどういう様子でしょうか?タレットが回転しない、回転するけど明後日の方向を向く、等々。索敵装置の問題かも?

396

索敵装置がおかしかったみたいです、ありがとうございます。 それとレーダーは複数乗せると性能は上がるのでしょうか?

397

乗せれば乗せるほど上がるよ。けどその分処理能力が必要になるし、トラッカー系は一つのAIに対して3つまでしか機能しないから注意な。

398

CRAMで三連装砲を作ったのですが、三つの砲のサイズを合わせることができません、一つの砲身は1800mm程まで大きくできますが、他の砲身は460mm程までしか大きくなりません、全ての砲身を大きくするにはどうすればいいのでしょうか?

406

ゲージインクリーズはそれぞれの砲に接続しないといけないから、どこかで干渉して接続が持ってかれて偏りが発生してるのかも。接続判定が出るものに対しては必ず一マス開けるとかで解決できるよ。

408

一マス間隔を空けたら大きさが揃いました、ありがとうございます!

399

タレットをAIに使わせるにはローカルウェポンコントローラーとレシーバー、索敵装置、があれば動きますよね?

400

追記、wikiにある必須パーツを置いても動かないときはどういったミスが考えられますか?

401

AIにトランスミッターが無い、もしくはタレットが引っかかっていて動いていないとか?

402

メインフレーム側にトランスミッターはありますし引っかかってる訳でもありません。電波に距離などはありますか?

403

電波は距離制限はないけど、チャンネルがあるからそれが間違っている可能性はありそう。あと忘れやすいけど、タレットは武装を載せないと動かないから武装が載っていない可能性もある

409

返答ありがとうございます、なぜかロードし直したら動きました、原因は分かりません。

404

NavalAIで最少交戦距離などを設定したのですが、全く適用されず、常に戦うときは引き撃ちになってしまい、最悪、敵との最大交戦距離を越えてしまい、戦闘にならない状態になってしまいます…どうすればよろしいのでしょうか?

405
管理人/びんせんとー 2017/03/14 (火) 02:04:14 >> 404

設定数値と船の状態がわからないと厳しい。

407

ドッキングステーションがオフにならなくなったのですが、なにが悪いんでしょうか

414

リロードしても治らない(バグ)なら一定条件でドッキングをONにするACBが置いてあるとかかな。

416

無事解決致しました。着艦用ACBが作動していたようでした。テストしてもビクンビクンと動いてはいたのでまさかとは思っていたのですが...本当に助かりました!

410

Advのクリップに弾が補充されません、向きにも気を付けたのですが原因としては何がありそうですか?

415
管理人/びんせんとー 2017/03/15 (水) 19:11:23 >> 410

ammoカスタマイザに不良 フィーダーに不良 そもそも弾薬庫が設置されていない ドッキングされたサブビークルであって設備のあるビークルではない 何らかの未知のバグが発生 等など上げればキリが無いぞ!

411
管理人/びんせんとー 2017/03/15 (水) 17:38:21

ZAWAZAWA式画像添付対応掲示板だからSSはっつけようぜ( ‘ᾥ’ ;)? 画像1

412
管理人/びんせんとー 2017/03/15 (水) 17:39:18 >> 411

このゲームを遊んでる方なら分かるが阿呆みたいに要素が絡んでいるので怪しいところはSS付けて発言しよう?

413
管理人/びんせんとー 2017/03/15 (水) 17:40:01 >> 412

そしてその使い方がワカリマセンという子はもう知らん、日本語でちゃんとググれば出てくる情報も惜しむならその程度じゃろう。

417

初期からあるデータの中でプレイヤーのタブにあるレイピアという船を呼び出して遊んでいるのですが、速度が出ると船先が跳ね上がり、直立してしまいます。この場合、どう対策すればよいでしょうか?

418
管理人/びんせんとー 2017/03/22 (水) 15:18:40 >> 417

ウィリー現象・・・かな?一番手っ取り早いのはスクリューよりも後ろに艦尾を伸ばす方式にしてしまう事と言うか。 車で言うなら前輪駆動が一番安定するんですよね。浮力などが強い物を後ろに置いてしまえば非常に簡単。

419
管理人/びんせんとー 2017/03/22 (水) 15:29:06 >> 418

(このあたりのうまいガイド用解説を考えて幾星霜とかやってたら。。。というダメなヒト)

421

AIカードのPropulsion Balancingを刺しておくと重心の上下左右の推力が釣り合ってない場合(被弾による脱落含む)勝手に出力調整してくれますよ。 推力しか見てないみたいなので浮きや重りで調整してても無慈悲に止められそうですがこれさえ付けておけばまずウィリーはしないはずです。 空いてるスロットにぶっ刺しといたら偶然見つけただけなので細かい検証は先輩方にお任せしますね。

420

ロードして弄ってみましたがちょっと特殊な船ですね。取り敢えず船底のスクリューを1ブロック上にずらしたら安定しましたよ。