ヤマノスしゃべり場

SSスレ / 331

396 コメント
views
1 フォロー
331
隠れ秋田県民 2023/04/08 (土) 20:45:55

126話のうずうずもじもじタタラを見てると、
WSS(私が先に好きだったのに)感があって胸がザワつくよね…
この辺り、ヒトツメとの関係も相まって、タタラの内面には想像が膨らむ。
126話より、調子こいたヒトツメとシロ姉さんと12/30本編更新」にも解説があり、
屋上屋を架すに等しいが、自分なりに思うことを吐き出しておきたい。

通報 ...
  • 332

場面が進み、マタギがシロをなめた時、タタラは笑っていた。
    実は、当初ここで違和感を抱いた。「あれ、怒らないの?」と。
    シロにちょっかいをかける与次郎にはきつく当たっていたのに、である。

そこで考えると、タタラにとってシロとマタギは好きな相手、与次郎は嫌いな相手に大別できる。
    ここから、タタラの中では、好きな人に嫌いな奴が近づくのは許せないが、
    好きな人同士が仲良くするのはOKなのだろうと推測し、納得した。

立ち戻って、マタギがヒトツメに得物の修理を頼む場面はどうか。
    タタラにとってのヒトツメは、無論好きな相手になるだろう。
    口ではともかく、大事に思い、守りたいと思っている描写は少なくない。

推測に従うなら、二人の距離が縮まることはタタラも歓迎するはずなのだが、
    蓋を開けてみればあの反応だったわけである。話が違うじゃねーか。
    いや、これはヒトツメがタタラの妹、言わば「下」の存在であることが大きいと見る。

当然ながら、タタラがヒトツメを見下しているというわけではない。
    先述のヒトツメを守るという思いは、姉としての自覚にも拠るのだから。
    しかし、兄弟姉妹とは、生まれつき上下関係を規定してしまうものである。

マタギが「姉」である自分より「妹」の方を頼っている――
    マタギが自分を見ていないというだけでも辛いのに、突如現れたライバルが、
    今まで守るべき存在と思っていたヒトツメだったのだ。
    困惑、嫉妬、焦燥。ショートしたタタラの感情は、激しいWSSを発症させた。

画像1
           あっぶね~

ヒトツメが空気を読んだからうまく収まったものの、
    調子に乗って依頼を受けていたならば、タタラは更に暴走していたのではないだろうか。
    人気のない場所に呼び出し……平手打ち……泥棒猫……
    ううっ(ゾクゾク)