みんポケ!

レスバトル総合スレ

9 コメント
views
94 フォロー

議題
・泊原発再稼働
・台風21号と停電
・日本人はなぜ英語ができないのか
・善と偽善について
・インターネット上での論争はバカ
・人工冬眠に見る日本の科学力の没落
・同調圧力
・自民党総裁選

議題は叩き台として用意しました
上記以外にも議題を提示した上でレスバトルを始めていただいて構いません

シータ
作成: 2018/09/11 (火) 20:59:16
最終更新: 2018/09/11 (火) 21:01:30
通報 ...
1
規 制 さ れ た 雑 魚 3a9a31a739 2018/09/11 (火) 21:04:36 1d778@8a720

結局辞めてなくて草

話は変わるけど、善なんて偽善とそんな変わんないよね

2
シータ 2018/09/11 (火) 21:06:49

目の前で困っている人に手を差し伸べるのにいちいち”善”だとか”偽善”だとか言う必要は無い と私は思っています.
人と人は分かり合えない と言う前提に,それでも手を差し伸べたいときは見返りを求めず一方的にやれば良い.そこには善も偽善も無い

3
シータ 2018/09/11 (火) 21:07:36

僕らは「他人の痛みがわかる人間になりなさい」なんて育てられたけどそれは幻想で,他人の痛みなんて当事者以外わかるわけがない.それでも目の前で血を流している人がいたら咄嗟に手を差し伸べる.人と人はわかりあえないが一方的に思いやることは出来る.それは善も偽善も超えている

4
シータ 2018/09/11 (火) 21:08:22

「人と人はわかりあえる わかりあえるはず」と幻想を抱くからこそわかりあえると思っていた人と喧嘩したり意見や価値観が食い違ったりしたときに絶望してしまう.人と人は決してわかりあえない、という前提に立って付き合うことこそ真実だと私は思います

5
規 制 さ れ た 雑 魚 3a9a31a739 2018/09/11 (火) 21:14:10 31044@8a720

そうだね

6
シータ 2018/09/11 (火) 21:14:43 >> 5

レスバトルする気が無いならレスすんなや スレ違いやぞ

7
ペータ 2020/05/21 (木) 22:19:05 修正 06609@64823

ここでレスバトルしませんか!

8
えるの 2020/05/21 (木) 22:30:35

レスバっていうか単純な質問なんだけど、善と偽善で区別するときってどんなときだと思う?

9
ペータ 2020/05/23 (土) 02:49:21 06609@8386c >> 8

トピック立ててもらいました!