【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

銭形平次  第110話 「紅い扱帯」公開中です。

2 コメント
views
2 フォロー

皆様、クリスマスはいかがでしたか? 銭形平次  第110話 「紅い扱帯」が公開されました。

https://www.youtube.com/watch?v=HKsu5ucy3wk

30になった祝いにと、自分一人に事件解決を任せてほしいと頼む八五郎。
そんな折、大店の主人が刺殺され、主人の手によって若旦那と別れさせられたお絹に容疑がかけられる。

放送年:1968年6月5日
色:モノクロ
出演:大川橋蔵/八千草薫/林家珍平/八木昌子/待田京介
原作:野村胡堂
脚本:宮川一郎/監督:佐々木康

今年は不景気やGazaの虐殺、世論の分断など、心からホリデーを楽しめないご時世になっております。平和な日本にいてのほほんと生きていましたが、敗戦国日本が反米感情を抱きそうな、アメリカにとって不都合な歴史は戦後の教育から隠されてきたのだと最近になって気づき、愕然としています。私たち戦後世代にも敗戦の影響はあったんですね、

そんな中、家族に青天の霹靂な健康上の問題が降りかかって、なんだか落ち着かず、ものごとが手に就かないままクリスマス当日を迎えました。同世代のお友達も、同様の問題を抱えていて、ちょっと暗い気持ちの年末です。もし明るいニュースがありましたら、是非シェアしていただいて、お裾分けにあずかりたいところです。

今週、次の銭形平次のお知らせをしたら、すぐに来年ですね。良い年にできるよう、気持ちを切り替えてできる限りお掃除、おせちの準備などしていこうと思います。皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

Sayuli
作成: 2023/12/26 (火) 13:42:50
通報 ...
1
小雪  2023/12/30 (土) 08:32:55 e84d8@d10d5

ご家族の事ご心配ですね 1日も早くよくなられる事を祈っています
そんな大変な時 いつもと変わらず銭形平次110話をご丁寧な説明入りで
お知らせ下さり有難う御座います 
でもSayuliさんは偉いなあチャンと毎年おせちも作るしお掃除もキチンと
して新年を迎える準備して 
その上人として平和へのご自分の信念もきっちり持っていて感服します

本当 全世界の人が幸せと感じなければ真の平和とは言えませんよね

国連は元々全人類の平和の為に設立されたと学校では教えられてきたと
思うのですが果たして常任理事国は本当にその精神なのでしょうか
こうして世界のあちこちに戦争や飢餓の事が身近に報じられる様に
なり悲しくなります  なんか愚痴っぽくなってしまいました

令和六年は甲辰(きのえたつ)の年 甲(きのえ)は十干の1番目又
昇竜に肖り縁起の良い年になります様に 
Sayuliさんのご家族の病気平癒と共にお祈りしたいと思います

2

小雪さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
実はおとといから、ひどい頭痛で寝込んでいまして、大掃除やおせちづくりに暗雲が立ち込めています、、、
今年になって寝込むの二回目のていたらくです。仕方ないので、身体第一とおとなしくしています。

国連での世界を敵に回すアメリカの行いには失望しかありません。やはり自分たちも原住民を虐殺したり搾取したりしてきたので、イスラエルを支持しないと、矛盾することになるからかも。そういえば、前にブラジル人のルームメートがいて、アメリカには原住民の権利をめぐっていろいろ問題がでているが、ブラジルではどうなの?ときいたら、「ブラジルはもんだいないよ。だって皆殺しにしたから」とあっさり言われたことがあります。。植民地政策おそるべしです。

令和六年は昇竜、良い年になりそうですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。