【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube TV銭形平次 #710 御用船大爆破 UPお知らせ&ロケ地等

2 コメント
views
2 フォロー

今回掲示板でのお知らせ遅くなりましたが 23日から
YouTube瑠璃チャンネルでTV銭形平次 710話をUPして下さっています

銭形平次第710話 御用船大爆破 
  放映日 1980年3月12日 フジTV 午後8時〜

前回UPされた「大雪原の追跡」の2週間後に放映されていますので
 橋蔵丈関連事項は同じですのでそちらを見て頂ければと思います

当時ロケ地を教えて頂いたのですがちょっとうろ覚えだったので
又他の方ですがお返事頂いたのでご紹介です

やはり放映から40年以上にもなりますので細かい明確な場所は憶えて
いないとのお応えでした

まず ① 御用船爆破 は 琵琶湖 で行われていました

   ② 渡海屋五兵衛さんが殺され発見されたロケ地は 京都の別名
    遍照寺池とも言われ日本三沢の一つ月見の名所広沢池東側です
      (京都広沢池 奈良猿沢池 大分宇佐市初沢池)

   ③  平次親分がお蝶から源次の居場所を聞き出すシーンは
      桂川大堰 (渡月橋より上流下流で川の呼び名が替わるそうです)

     今日の瑠璃チャンネルではこのシーンは未だのようですが平次親分
     がお蝶を説得する話の巧みさに感心しますがバックに流れる川の綺麗な
     水音が囁く様で相乗効果も上がり心清まる大好きなシーンです❤️

   

小雪 
作成: 2023/10/24 (火) 19:18:31
通報 ...
1
瑠璃 2023/10/25 (水) 12:18:03 修正 cb3f9@3d3bc

小雪様こんにちは

今回の「御用船大爆破」では琵琶湖に遍照寺池、大堰川とロケ地も多岐に渡り、スタッフの方々もご苦労だったことでしょうね。

平次親分のお蝶さん説得では、バックの綺麗な水の流れは大堰川なんですね、美しいシーンでよく見掛けてました。

桂川は亀岡から京都までは保津川、渡月橋辺りを大堰川、橋の下流は桂川と呼び名が変わるのですね。特に渡月橋で名月を愛でる際には風流でしょうね。
観光客も少ない夜に一度はゆっくり体験したいものです。

2
小雪  2023/10/25 (水) 22:45:18 e84d8@d10d5

瑠璃様 コメント有難う御座います
 桂川と大堰川とのより明確なご説明下さり有難う御座います

今日YouTubeで何方かコメントされていて初めて黒部進さんが
ウルトラマンをされていた事を知りました 

銭形平次では悪役が殆どですが
#340 中之郷地獄部屋 で平次親分に恩返しの役を見た時
同一人物とは思えないほど好感度のお役こなされていた事を思い出しました

確かこの前後に善役されていたと思うのですが 
物語と恋人役が近江佳世さんだった事は思い出したのですが何話だったのか
サブタイトルも思い出せず残念です