【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 銭形平次「旗本襲撃」UPお知らせ お写真等

10 コメント
views
2 フォロー

22日からYouTube瑠璃チャンネル 引継ぎ銭形平次#616「旗本襲撃」をUP
して下さっていますので下記の通りお知らせ致します
 この回も人情味溢れる優しさの平次親分をお楽しみ下さい

TV銭形平次 第616話 「旗本襲撃」 橋蔵さま 48才

 放映日 s53年3月29日 フジTV 午後8時〜

     ゲスト   林 与一さん 
 お写真
  今回は銭形平次親分 と お静さんのツーショット です
   

小雪 
作成: 2023/09/22 (金) 06:17:07
通報 ...
1
小雪  2023/09/22 (金) 06:17:49 e84d8@d10d5

画像1

2
小雪  2023/09/22 (金) 07:02:37 修正 e84d8@d10d5

前回に載せました藤間勘之丞の素踊りの魅力に続き 

素踊りの立ち姿を一枚と対照的な舞踊女形姿を見て頂こうと思います 

このお写真は随分以前見つけた時 
妖艶さと可愛らしさ愛らしさを兼ね備えたあまりの綺麗さに

あの銭形平次親分と同じ人?と衝撃でした
(その後徹子の部屋で舞台を見ていた観客のお話に納得して
この時の事を思い出して聞いていました)

只 このお写真の演目名もどこで舞われたのかも全然覚えていませんが
  粋に締められた博多帯 その仕草から芸者姿なのかしら?
 同じ仕草を大川橋蔵初リサイタルの舞踊雪月花を見てこの時のお写真かと
 確かめたのですが着物柄も帯も違っていました

 皆様にも上記の平次親分のお顔 素踊りの立ち姿 と同時に女形姿も
ご覧になって頂きご感想等頂ければと思います

4
瑠璃 2023/09/22 (金) 21:14:40 cb3f9@3d3bc

キリッとシャープな素踊りの立ち姿を拝見と同時にお色気漂う女形の舞姿、ホントに同じ方とは信じられないですね。
崩れ気味に締められた博多帯が粋で、こういう結び方もあるんですね。鬘のほつれからほろ酔い姿の芸者さんでしょうか?

どちらも素敵な勘之丞さん、今回もしっかり堪能させて頂きました😍

6
小雪  2023/09/24 (日) 17:47:23 e84d8@d10d5 >> 4

瑠璃様 お返事コメント有難う御座います
 昨日今日と どうしても目が離せない事があって色々返事や調べ事
していたら肝心の時に充電切れでついつい掲示板が後回しになってしまいました

本当に橋蔵さまを知れば知る程奥の深い芸と沢山お持ちの魅力の引き出しを
その都度その都度皆様に見せて下さいますね

今回も堪能して頂けた様で思い出して載せさせてもらってよかったです

7
Chiko 2023/09/24 (日) 22:01:21 5f85d@8fcc4

小雪様
素敵なお写真とご紹介有難うございます。
全ての写真が、お一人の方とは思えませんね。
“女形”の舞いは、女性としか見えません。
可愛くて美しい、どこか遣るせなさ…なのでしょうか。香りたつ色香に目が釘付けです。
六代目尾上尾上菊五郎(養父)の元で、磨き抜かれた芸に、端正なお顔とセンスの良さが光る舞いを、出来ることなら拝見したいと思ってしまいます。

8
小雪  2023/09/26 (火) 19:43:35 e84d8@d10d5 >> 7

お返事コメント有難う御座います 
橋蔵さまの女形のお写真からだけでもお顔の美しさは勿論ですがその所作
仕草に加えてどのお写真からも動画からも又男役でも女形でも品の良さが
自然体で滲み出される歌舞伎俳優さんは本当に無いといつも思っています

も一つ 上半身サイン入りの大好きなお写真もこれまでいつ頃撮られた
お写真か演目も何姿なのか全然関連情報もなくわからなかったのですが 
この時と
同じ簪 鬢のほつれが全く同じなので 橋蔵さまもこの舞踊がきっとお気に入り
でサイン入りお写真を残されていたのだと嬉しくなりました
 (舞踊名はわかりませんが芸者姿で踊られた時期は勘十郎素踊りの会の前後頃
だと思いますので 32才〜33才頃舞われた舞台のお写真だと想像しています)

このサイン入上半身女形姿お写真ですが
これは橋蔵さま没後20年に奥様によって出版された写真集に載せておられるので
この写真集を持っておられる方はああ〜このお写真と直ぐお分かりになると思います
がご存知ない方もおわりかと思いますので次に一応載せますねこのお写真です

9
投稿者が削除しました
10

美しすぎますね、うっとりです😍