【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

恋や恋なすな恋のお写真

5 コメント
views
2 フォロー

Sayuli さんの紹介のYouTubeを見ながら2年前京都文化博物館で初めて見る3Kのお着物の柄まではっきりと判る綺麗な映像にみんなで感動した事を思いました ここに載せるのはその時の映像ではありませんが懐かしくて モノクロ カラー混じりです 
画像1
画像2
画像3
画像4

小雪
作成: 2022/08/03 (水) 00:03:54
通報 ...
1
みのり 2022/08/03 (水) 11:00:29

保名の写真、ほれぼれしますね
六代目の保名の写真を見たことがありますが
ふわーっとして柔らかな雰囲気が似ているような気がします。
日本舞踊をお稽古している人でも
保名ってどういう人物でどういう経緯で安倍晴明が生まれたか知らない人が多いので
ぜひこの映画を見てほしいですね

2
小雪 2022/08/03 (水) 12:27:49 e84d8@d10d5

私が子供の頃劇場映画でこの橋蔵の舞踊 なんて素敵なんだろうと思いました その頃はまだ橋蔵さまが歌舞伎俳優とは知りませんでしたが他の俳優さんとは何か違うと直感して💜大好きになりました

3
Sayuli 2022/08/04 (木) 04:50:40 24763@42378

素敵なお写真ですね😍。劇場大画面で観たらさらにウットリだったことでしょう。

室内のお二人を捉えるカメラワークが平安の絵巻物を見ているような構図で、さすが天才と言われた内田吐夢監督だなあと思いました。私も、この映画で、漫画、テレビ、映画などでおなじみだった陰陽師安倍晴明の出生を知りました。

4
瑠璃 2022/08/04 (木) 14:55:40 cb3f9@3d3bc

小雪さん美しい画像を有難うございます。
今朝もう一度観ました。
岡山は「晴れのくに」と言われ、平安の昔から天体観測に適してたようで、安倍晴明も天体観測をしていてその跡地(山上)に、小さいですが安倍晴明神社も遺っています。
そう言う訳で、保名と狐葛の葉のお話は興味深く観ることが出来ま
した。
DVDが日本の皆さんにもっと広まるといいですが。

5
小雪 2022/08/04 (木) 15:13:55 e84d8@d10d5

みのりさん Sayuliさん 瑠璃さん 見て下さったのですね お返事有難う御座います
この映画には舞踊を含め古狸奈さん達との深い思いがあり 大阪の葛の葉神社にも2回程数人でお詣りさせてもらっています岡山にも縁の神社があるのですね 東映チャンネルでも3Kで何度か放映されていますよ 私のTVは対応でないですがそれでも昔のDVDより遥かに綺麗です
 1番下の写真は 私がペンダントにしたものです 正気の保名のカラー写真が無かったので載せました(ある人から頂いた封書に貼られていたシールです)