【22卒】×KASUMI掲示板

【防衛省】官庁訪問参加者集まろう

27 コメント
views
0 フォロー

本スレッドは、×KASUMI(https://www.xkasumi.com/media)が管理していますが、常時コメント内容の閲覧・規制などは行っておりません。また誰でも見れる設定になっているため、良識の範囲内での発言をお願いいたします。もし何かあった場合には、カスミの質問箱(https://t.co/s7a4PvbIah?amp=1)まで。※場合によっては対応いたしかねます。

x__KASUMI
作成: 2021/06/11 (金) 23:39:00
通報 ...
1

技官で一日目訪問する人いますか?
私としては、防衛省に入るために国総受けてるようなもんなんですけど、防衛省人気無いって本当なんですかね
駅弁大学で情報入ってこなくて…

2

え、人気あるでしょ防衛省自体は

3

あ、やっぱり人気あるんですね
教授と知り合いの幹部自衛官くらいしか情報源無くて意見を聞けるのは助かります
区分にも寄るんでしょうかね
私は工学施設系希望なんですけど

5

いやいや凄い人気だと思いますよ。少なくとも事務系は外務、警察あたりと迷う人が多いらしいし、かなり優秀な人が志望してます。

4
やたなたわな 2021/06/14 (月) 15:45:54

私は事務系のことしか分からないんですけど、そこそこ人気だと思います!
組織理念とかは事務官・技官同じなので、目指してる人多いはず

6

一般職や自衛官と掛けて、何がなんでも防衛省という人が多いと聞きます。
警察とか公安とか海上保安庁とかと掛ける人もいるのではないかと。

7

皆さん貴重なご意見ありがとうございます
是非、このスレ見た技術志望の方いたらご意見伺いたいと思っております
結局はやりたい分野に対して熱意をいかに伝えられるか、しか今出来ることは無いので、とりあえず明日からの説明会聞きます

8

防衛省は技術系であっても専門分野だけでなく、防衛、安全保障への強い思いを問われると聞きました。

9

みんな、頑張ろうぜ!

10

明日だな
緊張するわー

11

出口面接の連絡が来た方いますか?

12

自民党国防族の靴の裏でも舐めてろ

16
暴走族(事務系) 2021/06/24 (木) 18:55:34 >> 12

ワロタ~

13

2日目のみなさん、頑張りましょう!

14

頑張りましょう!

15

1クール目って、面接何回くらいあるんでしょうか?

17

みんな出口面接でなんて評価されてる?

18

逆に、なんて評価されました?

19

人間性を非常に評価しているって言われたんですが、1日でそんなこと分かるかなって笑

20

問題点とかは特に言われなかったんですよね。

21

私は高い評価をしてると言われました。どういう位置付けなのか分かりませんが

22

第2クールが重要とも言われたんで、お互い頑張りましょう!

23

具体的な評価の言葉はいただかなかったです

24
技術 来年6月訪問 2021/07/07 (水) 23:21:00

来年6月に訪問予定で参考までにお伺いしたいんですけど、施設系の官庁訪問何日目でもいいんですけど、どのくらい来て、どのくらい落とされてましたか?

25

落とされた例でなく、採用された例をみた方がいいと思う。内定者ノートに詳しいよ。

26

【防衛省と綜合警備の関係は?】

・令和2年1月6日~令和2年2月5日までセコム株式会社は指名停止措置となった

《指名停止措置の理由》
・同社の使用人が勤務中に窃盗および住居侵入の疑いで兵庫県警に逮捕された

《指名停止措置の対象区域》
・近畿中部防衛局管轄区域

他方、令和4年1月5日に綜合警備の使用人が勤務中にATMから現金約1億円の窃盗で千葉県警に逮捕された
・現在も北関東防衛局から指名停止措置は公表されていない
そして、令和4年2月に新たに綜合警備の使用人が2900万円を横領したとして愛知県警に逮捕された
・現在も東海防衛局から指名停止措置は公表されていない

この差は一体なんなのであろうか?
防衛省と綜合警備の間に何があるのか?
綜合警備(ALSOK)は沖縄の辺野古新基地の警備も担当していた

27

現在も使えますか?