【22卒】×KASUMI掲示板

【22卒】「国総志望者、14.5%減」就活生はどう思う?

14 コメント
views
0 フォロー

本スレッドは、×KASUMI(https://www.xkasumi.com/media)が管理していますが、常時コメント内容の閲覧・規制などは行っておりません。また誰でも見れる設定になっているため、良識の範囲内での発言をお願いいたします。もし何かあった場合には、カスミの質問箱(https://t.co/s7a4PvbIah?amp=1)まで。※場合によっては対応いたしかねます。

名前なし
作成: 2021/04/18 (日) 20:46:11
最終更新: 2021/04/18 (日) 20:49:58
通報 ...
1
匿名小役人 2021/04/18 (日) 20:51:19 修正

国家公務員試験や官庁訪問と言う難関がいくつもあり、入省してからも下積み時代は20-30年近くある。もっとお給料のいい仕事は他にもあるし、政治の力がますます強くなる中で、労働環境も漆黒なまま。
こんな記事をいくつも見て、キャリア官僚を目指すことが不安になっている就活生も多いと思います。
私もその1人ですが、皆さんは国総の仕事や就活プロセスにどんな不安や期待を持っていますか?

2

「国をよくしたい」という思いと、「ブラック」「低賃金」「政権と意見が合わなければ飛ばされる」っていう負担が明らかにイコールではない

3

民間就活で公務員志望ですって皆さん言ってます???

9

自分は志望省庁に関係する生活サービスやメーカー、インフラなどの日系重厚長大産業を受けていますが、後で内定辞退する時のことを考えて言っています。
3月からエントリーシートを出し始めましたが、既に1つの企業から事実上の内々定、2つの企業から来週最終面接をもらっています。
業界や人によるかもしれませんが、自分の場合はビジネス全振りではなく政策に関係する話をしてもらえたり当てる人を選んでもらえて比較が捗るので良い面もある感じです。

ただ、同じようにした先輩には言わない方が良いと言われました。
その先輩は公務員志望であることは言っても民間より公務を志望しているとは言わず、どちらも同じ程度の志望度で迷っていると言っていたようです。
最終面接まではそれで進めても、最後まで煮え切らない態度だと政府系金融や通信などでは落とされたようで、自分も最終面接にどう臨むかで悩んでいます。
自分を、どんなに強気で行っても採ってもらえるだけの人材と思えれば良いのですが…。

4

3>
言ってないですね、正確に言えば言うのをやめました
言っても学生側にはメリットないような気がしてます、内定辞退率が高そうって思われるだけかと

6

そうですよね。
自分は民間就活よりも公務員試験の勉強をしていたので、なんで夏インターンとか行かなかったの?と聞かれた時になんて言ったらいいかわからなくて困っています😢

5

志望省庁にはいっても、数年で異動があると自分のやりたい政策に専従出来るわけではないし、過剰残業も時期や部署によるとも言われてるし、いわゆる上司ガチャの要素もあるし、入ってしまえば運ゲーなのでは?という気がしています

7

確かに
やりたい政策について官庁訪問とかで深掘りするなら、できる環境整えてください、と思ってしまったり。

8

志望者減ってラッキーくらいにしか思ってない人もいるのかな

10

自分は昨今の霞が関の環境を見聞きし、どうしても自分の未来を懸ける覚悟が出来なくなり、掴みかけた官僚の夢を諦める決断をしました。皆さんに夢は託します。

11

うおーーーーーー
まじですか…
公の下僕になる覚悟があったって、自分の未来を賭けようとしている場所の値踏みはさせて欲しいですよね。

12
13

金がなくて政治家にはなりにくい
でも国のために働きたいってことで国総受けてる
愛国者は減らんだろうけど、優秀な人間を取りたかったらもう少し待遇を良くしなきゃ集まらんだろうなとは思う

14

ここまでブラックブラック騒がれてて評判は既に地に落ちてるので、ここから改善されることはあっても悪化することはないだろうという楽観的な考えで志望してる

×
いいね! ボタンみたいなやつです。使い方はこちら 絵文字でリアクションしよう!