【21卒】×KASUMI 掲示板

結論、どの省庁が難しいのか? / 5

69 コメント
views
0 フォロー
5
匿名小役人 2020/07/23 (木) 13:54:49 2e531@e91ab

こういった議論にあまり上がらない文科とか厚労、国土交通、公調、防衛あたりの序列ってどうなんでしょう?
一概には比べられませんが

通報 ...
  • 7
    匿名小役人 2020/07/23 (木) 14:11:37 46f26@14244 >> 5

    防衛省は直にレベルアップして6大省庁になるかも知れませんね。
    ただ、入った後の旨味が他の5大に比べて少ないので、人気度はやはり5大省庁には負けると思います

    11
    匿名小役人 2020/07/23 (木) 14:20:24 857f0@28b07 >> 7

    防衛は安保が今後盛り上がると強くなるとは思う一方、いろいろな省庁が安全保障というテーマに本格的に手を出してきていると思うのでどうだろうか
    自衛隊は大きいけど、逆に自衛隊に縛られていると感じる
    それよりも入管とか総務の非自治分野特にICT、内閣府などに成長性を感じてしまう

  • 19
    匿名小役人 2020/07/23 (木) 17:44:27 50d17@6ea48 >> 5

    旨味って例えば…?

  • 32
    匿名小役人 2020/07/23 (木) 21:34:02 46f26@3fa25 >> 5

    マジで下品な話ですみません

    外務→在外公館勤務で楽しながら多額の手当を貰える、外務省機密費を着服できる
    警察→多少悪いことしてもキャリアだと見逃してもらえる、絶大な影響力をノンキャリアに発揮できる
    財務→予算を決定できる(主計)、ネームバリュー
    経産→企業に接待してもらえる
    総務自治→地方にデカい顔ができる
    に対して、
    防衛→一部が軍需産業に天下りできる
    ぐらいしかないですね