【21卒】×KASUMI 掲示板 検索除外

結論、どの省庁が難しいのか?

69 コメント
views
0 フォロー

事前面談会、官庁訪問を経験された中で各省庁の難易度を肌で感じれたと思います。
そこでの経験を共有して我々や後輩たちが無謀な訪問をしないよう、その礎となりましょう。
各々が思うランキングを自由に発表するなど、やり方は自由です!!!

匿名小役人
作成: 2020/07/23 (木) 12:51:07
通報 ...
  • 最新
  •  
15
匿名小役人 2020/07/23 (木) 17:01:21 6d1f8@35267

警察とか外務の人気って財務とか経産とかとはまた別の意味合いがありますよね。民間とか他省庁併願せず脳死で突っ込む人が多いイメージ。官僚になりたいというより、その省じゃなきゃダメという雰囲気があります。

36
匿名小役人 2020/07/23 (木) 21:50:28 0624c@cfadb >> 15

まあ、それらの省庁に近い業務内容を民間でやれるとこってあんま無いですしね。
外務はJICAとかでも多少類似のことは出来るかもですが

16
匿名小役人 2020/07/23 (木) 17:20:21 2e531@e91ab

なんか外局、例えば公調とか入管庁の難易度ってブラックボックスよねー

21
匿名小役人 2020/07/23 (木) 18:44:35 9d16e@6bf94 >> 16

公安に関しては警察、防衛落ちが内定をかっさらっていくので本命のやつが勝てないって聞いた
元々採用数が少ないし

22
匿名小役人 2020/07/23 (木) 19:06:55 2e531@e91ab >> 21

警察落ちはまだしも、防衛落ちってそんなに優秀ですかね?笑笑

25
匿名小役人 2020/07/23 (木) 19:46:11 ca25d@6bf94 >> 21

まぁ官庁のランク的には公安より上なんじゃない
もしくは警察、防衛、公安の3つを志望しているのが多いってだけかも

27
匿名小役人 2020/07/23 (木) 20:52:15 2e531@e91ab >> 21

防衛は簡単なイメージ
公安は何か特殊なタレントがないとキツそう

18
匿名小役人 2020/07/23 (木) 17:36:22 fea9b@c726d

外務は、ミスコン出場者レベルの身長と美貌が無いと、どれだけ優秀でも不合格にされるらしい

20
匿名小役人 2020/07/23 (木) 17:47:57 93b1b@684b9 >> 18

笑った

23
匿名小役人 2020/07/23 (木) 19:16:27 cb87f@3476a >> 18

クソー顔さえあれば内々定確実だったのに…

34
匿名小役人 2020/07/23 (木) 21:39:40 06578@3c898 >> 23

まるで顔以外完璧みたいな言い方だな笑

24
匿名小役人 2020/07/23 (木) 19:21:48 5972f@b085c

経産省が人気なのってただ"経済"ってついててカッコいいからってだけな気がする
やってることの重要性を考えたら厚労や文科の方が上だよな

28
匿名小役人 2020/07/23 (木) 20:53:28 2e531@e91ab >> 24

重要性は確かにな
労働環境が厚労、文科は厳しめだから人気なくて結果的に簡単省に成り下がってるのだと思う

26
匿名小役人 2020/07/23 (木) 20:33:26 61ac7@b90d5

学歴が関係してたり、裏口入省があったりするところに真っ向に挑むのは難しいというのだと思う。

29
匿名小役人 2020/07/23 (木) 21:07:48 e85df@93202 >> 26

裏口がある省ってどこですか?

30
匿名小役人 2020/07/23 (木) 21:18:36 33f79@d4562 >> 29

囲い込みという意味なら、多くの省庁がやっているのではないでしょうか?

31
匿名小役人 2020/07/23 (木) 21:27:23 46f26@3fa25

防衛は採用数少ないので単純比較しにくい

35
匿名小役人 2020/07/23 (木) 21:44:40 2e531@e91ab >> 31

確かに
学歴は求めないっていう点では、優しいのかも
MARCHでもその気になれば入れるレベル

38
匿名小役人 2020/07/23 (木) 22:23:19 afea9@9cbb5 >> 35

去年一昨年の内定者パンフ持ってるがマーチいなかったぞ、、、

40
匿名小役人 2020/07/23 (木) 22:45:03 2e531@e91ab >> 35

MARCHレベルってことです
すみません...
ICUとかもいた気します

41
匿名小役人 2020/07/23 (木) 23:27:46 b024d@34c45 >> 35

H30内定者パンフに載ってますが…?
MARCHの認識が違う可能性はある

42
匿名小役人 2020/07/23 (木) 23:39:19 2e531@e91ab >> 35

まぁまぁMARCHがいるかいないかより、そのレベルでも可能性あるかが本質

39
匿名小役人 2020/07/23 (木) 22:28:42 b024d@a6887

>> 38
内定者座談会でMARCHの人に会ったことはあります
そのさらに前かもですが
近年東大内での人気が高まっているそうですね

43
匿名小役人 2020/07/23 (木) 23:41:18 2e531@e91ab

なぁみんな
財務、警察の難易度を10とした時の他省庁の難易度を数値化してくれぃ!!!
もちろん感覚でOKだ
官庁訪問に格ゲー要素を持ち込んで楽しんでいこうぜぃ!!!

44
匿名小役人 2020/07/23 (木) 23:51:22 6d1f8@35267

警察ってなんでそんな高く見られてるん?東大多いから?

46
匿名小役人 2020/07/23 (木) 23:57:43 46f26@14244 >> 44

得られる権力が一段上です。
その職務上、政治家に可愛がられやすいため内閣官房で役職につくことも多いです。

45
匿名小役人 2020/07/23 (木) 23:56:25 46f26@14244

早慶より下だと入れても一人ぐらいのところが多いですよね...
上智でも総合職は一人知ってるぐらいです。

47
匿名小役人 2020/07/24 (金) 00:00:29 46f26@14244 >> 45

何が言いたいかと言うと学歴差別は容認できないということです。最近は少しマシになってきたようですが。

65
匿名小役人 2020/07/24 (金) 23:21:44 06578@3c898 >> 47

やっぱりいくら有名私大とはいえ、早慶マーカンあたりだときついんですかね。

48
匿名小役人 2020/07/24 (金) 00:21:37 b024d@4cebb

>> 47
んー,でも,学歴フィルターは好ましくないとは思いますけど,結果的に上位大学ばかりというのは必ずしもダメではないと思います.
能力主義の一つの帰結かな,と.
インターンとかで東大京大の人と同じグループになってやはり彼ら彼女らの議論はすごいなと思いましたから.

49
匿名小役人 2020/07/24 (金) 00:34:49 2cea0@7f986

官庁って大企業よりだいぶ採用数少ないし、20人前後の枠に入る難しさは、優秀な数人の動きで変わってしまうから、企業みたいに就職偏差値作るの難しそう〜

55
匿名小役人 2020/07/24 (金) 07:45:34 2e531@e91ab >> 49

それはあるかもです!!
ただ感覚的なイメージで作れればって感じです!

50
匿名小役人 2020/07/24 (金) 00:46:37 a7d7c@04bf2

MARCHやMARCH以下の学歴でも国家総合職で内定貰ってる人は事実としています。けど、やはり入れる省庁が限られてきてしまうってのも事実ですね。

54
匿名小役人 2020/07/24 (金) 07:44:37 2e531@e91ab >> 50

間違いないです...

52
匿名小役人 2020/07/24 (金) 02:52:20 3dc5b@e1cf2

経産省想像よりもずっと楽だったな

53
匿名小役人 2020/07/24 (金) 07:44:16 2e531@e91ab >> 52

そうなんですね!
序列的にも簡単になってる印象ですか?

56
匿名小役人 2020/07/24 (金) 08:17:05 1c1f5@b39cf

みんなこういう話題になると生き生きするね

58
労ランド 2020/07/24 (金) 08:53:39 7c70d@a6417

財務省か、財務省以外か。

60
匿名小役人 2020/07/24 (金) 19:57:01 21891@e2d9b

財務省ってそんなに難易度高いんですか?

61
匿名小役人 2020/07/24 (金) 20:00:11 6847a@e059e

>> 60
まぁ…最強官庁だし…

62
匿名小役人 2020/07/24 (金) 21:03:36 6d1f8@35267

財務省蹴って他の省行く人も結構いるみたいですけど、最高クラスなのは間違いないでしょうね

63
匿名小役人 2020/07/24 (金) 22:41:23 02da0@4f1e7

このスレ本当に世の為人の為に働こうとしてる人たちの書き込みと思えない...。序列とか旨みとかくだらないこと言ってるなあって思ってしまいました。。(個人の意見)

64
匿名小役人 2020/07/24 (金) 23:09:24 49569@5c44b

人それぞれ志望理由は違いますからね。特定の分野にこだわりがある人は序列なんて関係ないけれど、名声を築きたい人は難易度が高いところを志望し、とにかく公務員になりたい人は序列の低いところを志望しますよね。

66
匿名小役人 2020/07/25 (土) 00:57:08 253c7@e0e9d

優秀な連中のなかで出世レースするわけやし、名声第一みたいな価値観は変えていかないと、将来的にはしんどいだろうな‥
次官なれりゃいいけど

67

まあ、入ってから変わるイメージの方が多いやろうな。。。
私もだるくなったらすぐに外資とかに転ずるし

68
匿名小役人 2020/07/25 (土) 10:57:38 253c7@2743c

>> 67
転職ってそんなに楽に出来るもんなの?

69
匿名小役人 2020/07/25 (土) 10:59:08 46f26@14244

世のため人のために入ったらむしろ苦悩しちゃうと思います。
もし汚職をする上司だったり、その他国民の福祉に反するような行いを省庁がしていたら、辞めるしかないですからね