【21卒】×KASUMI 掲示板 検索除外

【21卒】事前面談会の位置付けについて

19 コメント
views
0 フォロー

事前面談会が名前の通り単なる面談なのか、あるいは選考色が強かったか情報共有しましょう

あかり
作成: 2020/06/26 (金) 19:35:42
最終更新: 2020/08/27 (木) 15:14:12
通報 ...
1
あかり 2020/06/26 (金) 19:36:04 7a886@45d12

警察庁は完全に選考でした

17
匿名小役人 2020/06/27 (土) 21:49:54 fc812@d4562 >> 1

そのようですね。
人事面接で、自分の珍しい趣味の話になった際に「採用面接で◯◯の話聞いたのは初めてです笑笑」と言われました。

2
匿名小役人 2020/06/26 (金) 19:38:15 c399a@0823d

厚労省も完全に選考

3
匿名小役人 2020/06/26 (金) 19:39:57 e63f3@8c77b

選考色の強さはどこで感じましたか?
自分が回ったところが選考色強かったのかどうかもよくわからなかったのですが

4
匿名小役人 2020/06/26 (金) 19:55:43 9aeba@3d092

・人事の方が「入口」「出口」「原課」などはっきり仰る
・原課職員の方が軽く口を滑らせる e.g.「自分のときはオンラインじゃなかった」「この面談"は"評価に関わらないので」
・あれだけ強調していた「選考要素なし」はプロセス中釘を刺されていない

などから選考色が強かったと思います。某五大です。

5
匿名小役人 2020/06/26 (金) 20:03:06 c399a@0823d

「事前面談会は実質的な選考」だと事前の説明会で複数の省庁で言及されていたので元々選考のつもりで受けてました。志望動機を聞かれた、当落が存在する時点でもう選考だと言い切っていいと思います。

6
匿名小役人 2020/06/26 (金) 20:03:27 12008@0f311

本当に面談ならば人によって差を付けるとかしないですよね。もちろん運営の都合もあるでしょうが、人を大幅に減らしている時点で、選考になっていると思います。

7
匿名小役人 2020/06/26 (金) 20:52:37 5888e@bf0b4

某AとGは選考でした

8
匿名小役人 2020/06/26 (金) 21:30:24 4402b@84ab1

省庁名は言えませんが、内定が出るところもあります

10
匿名小役人 2020/06/26 (金) 21:54:29 619ce@24184 >> 8

一次試験も終わってないのに、何を基に内定出すんですか?

9
匿名小役人 2020/06/26 (金) 21:34:52 79e24@6c2ad

原課や出口とはっきりと口にされていたので選考であると感じました。

11
匿名小役人 2020/06/26 (金) 22:00:13 108c6@d7363

>> 10
割り込んでしまい申し訳ございません。
私の把握している限りだと既合格者であるという点が一つの要素になっていると思われます。

13
匿名小役人 2020/06/26 (金) 22:17:35 619ce@24184 >> 11

ありがとうございます。第1タームで出たんですかね?

12
匿名小役人 2020/06/26 (金) 22:01:50 d42b6@8ffc5

第1でもう内々定出ている人がいるんですか?凄いですねそれは
優秀かつ既合格、ロイヤリティも高い人なんでしょうね

14
匿名小役人 2020/06/27 (土) 20:36:44 d02a9@63ad3

逆に選考じゃないところを知りたいです。そう感じた省庁ありますか?

15
匿名小役人 2020/06/27 (土) 20:39:02 4e127@e059e

>> 14
技術系はあまり選考色なかった気がします

16
匿名小役人 2020/06/27 (土) 21:35:26 d02a9@63ad3 >> 15

技術系といえばMK省とかでしょうか?
事務系と違うんですね。

18
匿名小役人 2020/06/27 (土) 22:03:10 42eb6@3f5a6 >> 16

MK省の技術系で面談しましたが、ES深堀り(政策提言含む)と逆質問がほとんどでした。
お祈りされて第2タームには進めなかったので、事務系よりは緩いのかもしれませんが、選考はしていると思います。

19
匿名小役人 2020/06/28 (日) 20:58:12 d02a9@63ad3 >> 16

省庁によって違いがありそうですね。ありがとうございます。