【21卒】×KASUMI 掲示板

送別の言葉一覧 / 42

102 コメント
views
0 フォロー
42
匿名小役人 2020/06/30 (火) 21:25:25 5888e@bf0b4

実際の官庁訪問でも自分から聞かないとフィードバックしてくれないことが多いので、もし出口面談で切られたらとりあえず
「今後のためにフィードバックやアドバイスがございましたら伺いたいです!お願いします!」
と言った方が良いです。ソースは昨年の官庁訪問で6連敗した殺陣役者の私

通報 ...
  • 47
    匿名小役人 2020/06/30 (火) 22:20:38 afd2a@b3e0e >> 42

    連敗したとき、どのように気持ちを切り替えていましたか?民間も受けてないので慣れておらず、メンタルが辛いです、、

    49
    匿名小役人 2020/06/30 (火) 22:32:52 5888e@bf0b4 >> 47

    辛かったらその気持ちを誰かに聞いてもらうのが一番です。
    当時の私は、親友に電話で泣きついて慰めてもらいつつ自己分析に付き合ってもらいました。その時に親友に言われ、また官庁訪問でも面接官に言われたのが、「緊張して力んでいるのか、教科書的な模範解答しか言ってこないから何も面白くない」ということでした。そこで「良いこと言おう!間違えないようにしよう!」と考えすぎるのではなく、「自分の思ったことを素直に言おう!一般論にすがらないようにしよう!」とある種開き直って第2クールの3日間を受けてみることにしました。すると面接官ともお話が弾み、「来るのがもっと早ければねぇ……」と言ってもらえるくらいには評価していただきました。
    今は人生でも一番苦しい時期ですから、私みたいに大人気なく親友に泣きついても許してもらえると思います。そこから新たな学びがあればそれが次に繋がる力となるはずです。お互い頑張りましょう!

    51
    匿名小役人 2020/06/30 (火) 22:45:43 a04de@a0c2b >> 47

    めちゃめちゃ参考になった。
    そうだよな。守りに入ったらダメだよな。
    嫌われてもいいから自分を出していかないと。

    52
    匿名小役人 2020/06/30 (火) 22:51:09 5888e@bf0b4 >> 47

    良かったです!もしその上で職員の方が面白く思ってくれるようなお話ができたら面接を通過するのかもしれません
    ただ、守りに入って優等生になってしまうのは絶対によくないので、攻める姿勢を忘れずに戦い抜きましょう!

    53
    匿名小役人 2020/06/30 (火) 22:54:14 a04de@a0c2b >> 47

    なるほど!
    攻めの姿勢ですよね!
    連敗中で苦しいですが、戦う姿勢を見せつけてましょう!

    54
    匿名小役人 2020/06/30 (火) 22:57:46 5888e@bf0b4 >> 47

    はい!自分らしさを全面に出していきましょう!