皆様
今年は気温だけを見ると1か月ずれているような感じです。寒暖の差が激しく体が順応しきれず体調を崩すようなことがあるようです。この時期起こる熱中症などが典型的な例です。いずれにせよ体調には充分気を付けましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024年皐月便り。
こんにちは。『風薫る五月』という言葉はよく聞きますが、この『風薫る』とは俳句の世界では夏の季語で、初夏の青々と繁った樹木の間を吹き抜ける風をあらわしています。風にのって、新緑の香りが吹き抜けていくようすが感じられます。我が家は夏の暑さ対策の一環として庭中雑木で埋め尽くされています。樹が植えられているといないとでは1~2℃は確実に違います。これが庭木の恩恵ですが一方、今や毎朝6:00~約1時間の日課となっている落ち葉掃きは結構大変な仕事になっています。落ち葉は秋だけでなく1年中休むことを知りません。秋の落葉樹の枯れ落ち葉は量的には多いのですがこれはもっぱら堆肥用に置き場を決め処理しています。春の常緑樹の落ち葉は葉が生え変わるときのもので7Lのビニール袋が1週間で満杯になります。植木ゴミの収集は2週間に1度なのでゴミ出し日は手押し車に2袋乗せよろよろ運び出します。
さて、今月の話題ですが外出がままならなくなって1年ほどになりいよいよテレビとパソコンが真のお友達になってきました。そこで今月はテレビ・パソコン雑感なるものとしました。新聞のテレビ番組表に蛍光ペンで今日は何を見るかとマークするのも日課になりました。朝は7時のNHKニュースの後はBSの朝ドラの再放送さらにそのまま朝ドラをみてその後もBSで火野正平のこころ旅、8時になると自動的にテレ朝のモーニングショーに切り替わる設定がしてあるというのが平日の朝のテレビ視聴です。日曜日はニュースの後7時半から橋本徹の報道番組が終わると素早くサンデーモーニングに切り替えるのが通常です。NHKニュースと民放の報道ショーを毎日見ていれば社会の動きは大方分かるので今のところ世の中の動きから取り残されることはなさそうです。昼のテレビは正午のNHKニュースの後はテレ朝に切り替えそのまま徹子の部屋まで見ています。金曜日の13:00~はNHKBSで西部劇をやっているのでこれは必ず録画しておきます。録画した番組はその日に見るのではなく、夜がバラエティー番組ばかりで見たい番組が全くない時などに見ています。夜番組でよく見る番組は基本的にはドラマなのですが、最近ドラマ番組が就寝時間の22:00以降が多いので夜のテレビは面白くないというのが意見不一致の多いカミさんとですがこればかりはめずらしく一致しています。バラエティーでも必ず見ている番組もあります。笑点、孤独のグルメ、鶴瓶の家族に乾杯、何でも鑑定団、プレバトなどです。野球があるときは昔と違って現在はCSなど必ずどこかでライブ中継しているので見ることが多いです。その他ラグビー、サッカーなどもですがだんだん対象の嗜好が変わっているのも事実です。もう一つのお友達のパソコンですが常時開けるブックマーク又は「お気に入り」にしてあるサイトはyahooメール、日経平均リアルタイムチャート、証券会社、日経銘柄フォルダー、yahooニュース、NHKニュース、スポーツナビ、自分のブログ、自作の吹き矢同好会サイト等ですが最近は落語のユーチューブが加わりました。何かわからないことがあるとすぐ検索サイトで調べるようにしていますが、即実行しないで後で調べようなどと思うと、すぐ忘れてしまうことになります。歳のせいか訃報がでると年齢と死亡原因が気になるので即検索します。最近検索AIなども試していますが使い方を間違わなければ便利この上ない代物かと思っています。このように書き出してみると以前の半農半弓生活から一転した巣籠生活が見えてきますがやはり人は外で体を動かさねばとつくづく思います。足の痺れはひどくなる一方なので今後ダラダラこの生活が続くのでしょう。お友達がテレビとパソコンの生活ですがもう少し何か工夫をしないとボヤキ人生になるのは必須なようなので少し工夫が必要ですね。
2024年5月1日
会長様
私の場合5月と言えば、メーデーです。前の職場で毎年参加していた関係で退職後もOB会で誘い合って参加しています。
昨日は久しぶりの雨のメーデーで会場の代々木公園は寒くもあり結構大変な集会とパレードになりました。
さて、私もテレビは日々の楽しみの大きな要素の一つです。会長がおっしゃるように、夜のゴールデンタイムが2時間~3時間の長時間のバラエティーばかりなのには辟易としています。対策として私の場合、季節ごとに始まるドラマ新シリーズを録画しておいて、8時、9時台のバラエティーばかりの時間帯にそれを再生で夫婦して観ています。この春は法廷ものや医療ものが多いようです。
パソコンの方はと言えば、この吹き矢同好会のネット掲示板、生成AI(チャットGPTやBing-AI)を常に立ち上げておきます。生成AIは私のような物忘れのかなりいい加減な(あいまいな)問いかけにも応えてくれるので物忘れ老人の良き相談相手になります。
ただし、時々間違った回答をすることがありますので注意が肝心です。
やはりバラエテイに辟易している同類がいるものですね。ドラマや映画はじっくり見なければ面白さや作者の意図が伝わりません。テレビ側は如何に視聴率を稼ぐかを目指しており、観る側はその場が面白ければそれでよいと言う事が見事にマッチングしているのがバラエテイ番組なのでしょうか。もう一つ辟易しているのがCMの長さです。トイレtimeと思えばいいのでしょうがトイレtimeを終わって戻ってきてもまだCMをやっているのが最近の番組構成です。録画してCMを飛ばしてみるのに慣れてきました。NHKBSの映画はCMが無いのと、中学。高校はほぼ毎週洋画・邦画を問わず映画館通いをしていた時代の何となく覚えている名画が見られるので録画をため込みましたが最近容量不足になり永久保存版と思っていたタイトルもやむなく消去しつつの録画設定です。