RecentChangeの除外設定はソースレベルで行うため変更できません。
それは仕方ないとして#recentとか#recentdetailといったpluginはユーザが任意に設置するものなのでユーザレベルで設定できるといいなと思います。
一応#lsx(/,num=1:10,sort=date,except=正規表現,date=on,new=on)で実現できるのですが、おそらく処理が重い気がしますし、出力も煩雑です。
例えば#recentx(20,except=正規表現)くらいで、出力も#recentないし#recentdetailから指定ページを除外しただけくらいの見た目が希望です。
例えばコメントページは直ぐに目に入る更新には上がらないようにする(RecentChangeでは見える)ような使い方を想定してます。
作成:
2022/06/01 (水) 22:30:21
最終更新:
2022/06/01 (水) 22:31:14
通報 ...
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
MenuBarに限定しなければ以下のような方法があります。
lsxにすることにより全ページの履歴に対応できる。件数を絞らなくてよい。
MenuBarにlsxを置かなければ多少重くても問題ない。lsxを呼び出す人は限定される。
MenuBarに置くとスクロールや狭さの問題がある。ページ本体側に置くことにより見やすくなる。
pcommentで作られるコメントページが発生しなくなる。
私の場合は上記を合わせて以下のようにしてます。
(この問題が今も起きるかは未確認。)
その場合の対策は#nomenubarでMenuBarを非表示にします。
ページ幅が広くなるのでこっちのほうが都合がよいです。
他の手として
実際には運用してませんが、RecentChangesページの記述から必要なページの行だけ抽出する方法もあります。
このページは更新があったタイミングで記述として更新されます。(Plugin表示ではない。)
RecentChangesは200件です。lsxはサイト全ページを対象とするためそれに比べれば軽いはずです。
といっても、1000ページ以上あるサイトでlsxを使ってもHtmlConveter(右上)的には問題なさそうですが。
RecentChangesからincludeは目からウロコでした。自分の意図としてはzawazawaがよさそうなので検討してみます。ありがとうございました。