リクエスト広場

特定の文字だけが小さく表示される / 5

7 コメント
views
4 フォロー
5
01v 2021/10/09 (土) 00:24:46 >> 1

この件はサイト全体のフォント設定の選択肢をwikiwikiに増やしてもらうのが良いと思います。

和文フォント優先のfont-family。

現在選択できるfont-familyは以下。

ゴシック(sans-serifデフォルト)、
タイトゴシック(sans-serif-tight)
明朝(serif)
等幅(monospace)
レガシー(legacy-ui-gothic)

このうちmonospaceのみが和文フォント優先で、他は全部欧文優先です。
ただmonospaceについては等幅に特化したデザインになっており文章に適してません。monospaceが有用なのは表やプログラムソースのような表現です。よってmonospace以外にも和文を優先した選択肢が欲しいところです。

例えば、現在のデフォルトのゴシックは以下の設定になってるのですが。

Verdana, Arial, Hiragino Kaku Gothic ProN, Hiragino Sans, Meiryo, sans-serif

これの欧文フォントを削って新たに以下のようなfont-familyを新設すれば、○●×などの記号も和文フォントで表示されるようになります。

Hiragino Kaku Gothic ProN, Hiragino Sans, Meiryo, sans-serif

どのように見えるかは実験的に以下の方法で確認できます。

適当なページを表示してブラウザのページをhtmlとして保存。
htmlをメモ帳などのテキストエディタで開く。
"font-family:"の行を検索して、Verdana, Arial,の部分を削除して保存。
編集したhtmlをブラウザーで開く。

VerdanaとArialを削ってしまうと何かしらの問題があるならば、削除せずに和文フォントより優先位置を下げる対応でもよいです。

欧文フォントで記号文字コードを持ってないフォントをセット

もしあるならば、欧文フォントで記号文字コードを持ってないフォントを優先位置にセットしてもらうでも良いと思います。
ただ以前調べたときは適当ものは見つけられませんでした。

通報 ...
要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。