リクエスト広場

表示画像の最適化について / 9

18 コメント
views
5 フォロー
9
るー 2023/04/13 (木) 16:13:28 修正 >> 3

色の劣化に限っては、非可逆圧縮時に-sharp_yuvオプション(より正確にRGBからYUVへの変換を行う)をつけることでかなりマシになるようです。
https://squoosh.app/ では「Sharp RGB→YUV conversion」にチェックを入れることで使えます。
ただ、圧縮に掛かる時間が少し長くなり、ファイルサイズも通常より少し増えます。

参考までにSquooshでEffort=6、Quality=70、Sharp RGB→YUV conversionにチェックして圧縮した画像です (約59KB)。パッと見で違いが分からないくらいにはなったかと思います。
画像1

スレ主さんはおそらく色の劣化が気になっていらっしゃると思うので、自前で前述の非可逆圧縮をするか、WIKIWIKI側の自動圧縮で前述のオプションを使うのはどうでしょうか?

個人的には文字色が明らかに薄くなっている以外では、他の劣化はほぼ気にならないレベルですし。


この画像(940x540pxの24bit画像)を89KB以下にロスレス圧縮する方法

こちらでlibwebp 1.3.0を使って最大のロスレス圧縮をしてみましたが、157.382KBでした。
画像の可逆圧縮ではwebpが最強だと思うので、これ以上小さくしたいなら非可逆圧縮するしかなさそうですね。

svg(309KB)を試してみたところ、最適化されないことが分かりました

ファイルサイズの大きいsvgでは画像圧縮の本来の目的である「転送量の削減」を悪化させてしまうので、やめておいた方が良いでしょう……。


最後にWIKIWIKI運営さんにおききしたいのですが、

解像度に見合った最適解のファイルサイズがある

ということですが、具体的にはどの解像度でどのくらいのサイズが理想なのでしょうか?
今後も同じように画像を圧縮してほしくない際の参考にもなると思うので、共有いただければ幸いです。

通報 ...