WIKIWIKIユーザー助け合い掲示板

文字列置き換えについて / 1

3 コメント
views
5 フォロー
1
01v 2022/07/17 (日) 03:24:44

replaceコマンドは廃止されました。代わりのコントロールパネルの全ページ文字列置換でできます。
実際にコマンド入力するとそのようにメッセージがでます。

全ページ文字列置換

上記機能は同様に検索文字列 / 置換文字列を入力して実行しますが、置換文字列が未入力だと実行できません。よってページ内の既存の文字を綺麗に削除することはできません。
消したい文字列が1行全体ならACB → //ABCみたいにコメントアウトで置換するか、//だけにしてちょっとゴミが残る形にするか。文中の一部を消したいならABC → &null(ABC);など。&null();や&null;でもいいですが。あとで元に戻す可能性を考慮するなら検索可能な文字列を残しておいたほうがよいでしょう。
また試してないですが正規表現は使えないのではないかと思います。

1000ページ程度なら問題ないと思います。仮にもっと多くても、残タスク表示という項目ありタイムアウトせずにやり切ってくれるのではないかと思います。

通報 ...
  • 2
    01v 2022/07/17 (日) 03:32:09 >> 1

    「ページ数が多いと負荷がかかりデータが破損する可能性がありますのでご注意下さい。」
    私はreplaceで多量に書き換えたことがありますが、壊れたことはありません。ただタイムアウトはありました。書き換え処理はページごとにタイムアウトするまで順次行われました。タイムアウトのタイミングが内部的な保存処理の途中だとそのページはおかしくなる可能性があるのかもしれません。置換はページのタイムスタンプ更新を伴うため、もし何か異常があったとしても最終書き換え時間のページを確認すればよいと思います。おかしかったら編集して保存しなおせばいいです。

  • 3
    名前なし 2022/07/17 (日) 19:41:21 650b0@09a86 >> 1

    早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました