WIKIWIKIユーザー助け合い掲示板

作ってみたけど右も左も分からない、ページ作ったことある人に最初にやるべきことを教えてほしい / 2

2 コメント
views
6 フォロー
2
koishiba 2022/05/10 (火) 01:55:51 0b3fb@833e3

特に決まりはありませんが、最初にやった方が良いと思うのは
FrontPageの体裁を整えることですね。

初期状態では、編集者(特に登録ユーザー)向けに幾つか注意事項が並んでいますので、
目を通したら、あなたのwikiに合った内容に書き換えてください。
訪れた人が、FrontPageを一見しただけで、何のwikiか理解しやすいのが好ましいです。

時々初期状態をそのまま放置している人がいますが、
訪れた人が面喰らうだけなので、放置は止めた方が良いです。

FrontPageを編集したら、次はMenuBar(左サイドメニュー)を編集してみましょう。
MenuBarは、しおりを兼ねた、そのwikiの全体目次のようなものです。
作りたいページタイトルをMenuBarに書き出しておき、
後はタイトル末尾の?をクリックして順にページ編集していけば良いと思います。
具体的なやり方はさんぷるwikiに書いてあるので参考にしてください。

…と言いたかったのですが、
よく見ると汎用の解説ページへのリンクが貼ってあるだけなので、
初心者には一部解り難い部分があるかと思われます。
(運営さん、ココの記事は初心者向けに少し書き直した方が良いですよ)

ちなみに上記さんぷるwikiの「MenuBarを編集しよう!」は、
①wikiツールバーにある「サイト内検索」で「MenuBar」ページを探す
②MenuBarページを編集する
という意味です。

次回からはいちいち検索からMenuBarページを呼び出さずに済むように、
MenuBar自体にアクセスリンクを付けておくと良いかもしれません。
(やり方は上記ページの「MenuBar編集画面へのリンク~」に書かれています)

通報 ...