WIKIWIKIユーザー助け合い掲示板

オートリンクの除外設定[解決済み]

3 コメント
views
6 フォロー

コントロールパネルから設定できるオートリンクについて、除外を設定することは可能ですか?
一般的な利用を考えると、設定したいと考える一方で、頻出するものの該当同名ページに飛ぶことは少ないものについて、オートリンクの例外設定を行いたいと思っています。

また、https://zawazawa.jp/wikiwiki/topic/26 のとおり、現在もオートリンクは非推奨なのでしょうか…?

cept
作成: 2022/05/08 (日) 00:57:24
最終更新: 2022/06/28 (火) 23:12:30
通報 ...
1
01v 2022/05/08 (日) 10:52:01

特定の単語をAutoLinkから除外できます。各サイトにある以下のページにやり方が書いてあります。

:config/AutoLink

AutoLinkはwikiwikiとして非推奨方針なのは変わってはいないでしょう。
非推奨な主な理由はServerに負担がかかるからです。AutoLinkは編集したページ内容に対して、サイトの全ページ名が列記されたような辞書を参照して、一致する文字列を探し出してリンクを掛けてくれます。編集した文字列の量 x 存在するページ数みたいな関係で負荷が増大するでしょう。そしておそらく新規ページが作られるたびに辞書が更新され、既存の全ページに対してこのやり直しが入ります。
しかし逆を言えば、同様のことを人間がやろうとすればもっと大変なわけです。
ページ数が多いサイトの場合、関連する単語を手動で[[]]で囲うのはとても手間がかかります。またソースも[[]]だらけになって見づらくなります。そもそもどの単語のページが存在するかなんて把握しきれず、どこに[[]]かけるべきなのか判断しきれません。
また新規ページが増えた場合、そのページへのリンクを既存の大量のページに対して見直すことになります。
ページ数が多いサイトほどAutoLinkは活躍します。

3

:config/autolinkのページを作ることで除外設定ができました! ありがとうございます。
これまで非推奨を念頭に基本は[[]]で囲う形で利用者の皆さん含め編集していただいていたので、一旦はAutoAliasNameと:config/autolinkを並行する形で落ち着けることとしました。

返信が送信できていなかったようで、遅ればせながら改めてお礼申し上げます。

2
01v 2022/05/09 (月) 01:29:23

訂正。:config/AutoLinkはサイトによっては最初からはないかもしれません。
以下のサンプルページを参照して、同様に作ってみてください。
リンク