WIKIWIKIユーザー助け合い掲示板

iOS+Safari環境でアンカーがズレる / 1

7 コメント
views
6 フォロー
1
01v 2021/10/13 (水) 06:37:06

Windows+Firefox、androidで見ても違和感はないです。ズレるとはどの程度なのでしょうか。
結局wikiは以下のようにHtmlに変換するだけなので、それをどう解釈するのかはブラウザーのほうの問題のような気がします。(Htmlはあまり詳しくないので何が正し形化はわかりませんが。)

<p><a class="anchor" id="id_sample_2" name ="id_sample_2"></a>左空白に&amp;aname<br />
通報 ...
  • 2
    nasu_admin 2021/10/13 (水) 20:36:37 6ba18@d44bb >> 1

    ありがとうございます。
    ズレの程度は添付の動画の通り、かなり大幅なズレが発生します。

    当方もSafari側の問題だと考えておりましたが、自身が管理している他のレンタルwikiサービス(Seesaa wiki)で管理しているWikiでは、こうしたアンカーのズレというものは発生しないので、ブラウザ側の問題と断定できないんですよね。
    Wikiwiki運営に問い合わせ、修正を要望するべき案件なのでしょうか。

    3
    01v 2021/10/14 (木) 07:52:26 >> 2
    • 画像が無ければ意図した位置にジャンプするか
      あるいは表示する画像の量や大きさに依存性があるか
    • 他のページからではなく同一ページ内にリンクを設置したときは意図した位置にジャンプするか

    アンカーが何を基準にジャンプ位置を決めてるのかは理解しておらず、見えてる状況からの推測ですが。画像を展開したときの大きさ分文章が下の方に押しやられてずれてる可能性が考えられます。
    例えば、ページ読み込み、文書展開、ジャンプ完了、あとから画像展開されて、アンカー位置が下にずれる、ような。そう仮定したとき、予めページを完全に表示させておいてからなら、ずれないのではないかと。
    一方で1つ目の見出しアンカーはちゃんとジャンプしており、anameとはなにか動作が違うようにみえます。インライン要素であることになにかあるのかもしれません。

    何にせよwikiの書き方で工夫するアイディアは思いつきません。mac環境の方のアドバイスかwikiwikiの対応が必要と思います。