内部情報には詳しくありませんが、興味があったのでAIバトルで少し実験してみました。
対戦相手の選択基準:呪文耐性がない。ダメージ抵抗付与アビリティがない。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:エンパイア将軍(徒歩)
フェイトオブビューナだけを当てて合計ダメージを見たところ、1回目が81、2回目が88、3回目が90ダメージでした。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:エンパイア将軍(重装軍馬)
同じようにフェイトオブビューナだけを当てたところ、1回目も2回目も87ダメージでした。
なお、2回目の持続時間が終了したところで将軍に食いつかれたので、3回目はなしです。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:マローダーチーフテン(マンモス)
同じようにビューナだけを当てたところ、1回目が94、2回目が87、3回目が89ダメージでした。
どの場合も同じようなダメージ量だったので、相手のサイズは関係ないかもしれませんよ。
そしてどれも200ダメージどころか100ダメージも入っていませんね…。
通報 ...
ついでに対25人以上はどうなのかと思って同様に調べてみました。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:エンパイアのソード兵
同じようにビューナだけ当てたところ、1回目が2350(死者なし)、2回目が2217ダメージ(死者9名)でした。
同じ条件で再戦したところ、1回目が2268(死者なし)、2回目が2233ダメージ(死者3名)でした。
25名にダメージが入っているとすると、こちらも大体90ダメージぐらいになりますね。
早速の検証ありがとうございます。表現を間違えてすみません、ユニットサイズではなくユニット規模と表現すべきでした。ロードやヒーローといった単体ユニットと、帝国のスピアマンやソードマンといった複数のユニットで与えるダメージが違う事について知りたいです。
説明文には25体以上のユニットに有効とは書いてありますが、どのようにダメージを与えるのかさっぱりわかりません。
↑何度も顔を出させてもらってますので名前つけてみました。以後よろしくお願いします。
さて、直接ダメージ呪文の対象ということですが、自分も最初全然分かりませんでしたが、
このwikiの「アビリティ」ページにある「アビリティ説明テキスト」を見ていただければ大体は理解できると思います。
「25名以上のユニットに効果が高い」というのは、"25体の兵員"に情報ポップアップに書かれている
"1秒当たりのダメージ"を25で割った分のダメージが入る、と言い換えられます。
(実際は結構ブレるみたいですが…あくまで大まなかイメージだと思っていただければ。)
対象のユニットの兵員が25名に満たなくても1名に入るダメージが増えたりはしないので、
「25名以上のユニットに効果が高い」と書かれているわけですね。
逆に「単体の兵員orキャラクターに効果が高い」と書かれている場合(例:スピリットリーチ)は、
"1名の兵員"に"1秒当たりのダメージ"が全額入っていると思われます。
対象になった兵員が死んでも、残りのダメージが同じユニット内の他の兵員に行ったりは(たぶん)しません。
だから「複数の兵員に対して効果が低い」と書かれているのではないかと思います。
…これで分かりますかね?分かりにくかったらすみません。
追伸
↑で私が調べてきた実験結果を見ると、「25名以上のユニットに効果が高い」ビューナのダメージが
ロード(単体ユニット)に対してもソード兵(90人いるユニット)に対しても、
"1人"に入るダメージが同じということが分かっていただけるかと思います。
さらに追伸
兵員数が1名でも25名以上でもないユニットが対象の場合が抜けていたので調べてきました。
こちら:ハイエルフのアーチメイジ あちら:クロクシゴル(12名)
同じようにビューナだけ当ててきました。
1回目が1072、2回目が1079、3回目が1086ダメージでした。
これを12名で割ると、やはり1名あたりのダメージは90ほどです。
3回撃っても死者なしだったので、巨獣歩兵にはビューナが有効じゃなさそうですね。