ハンドメイド物語~時を越えた魔女~掲示板

助け合い掲示板

50 コメント
views
2 フォロー

ゲームについて分からないことなどの情報を出し合って楽しみましょう

YUUIRO
作成: 2017/11/14 (火) 12:26:07
通報 ...
1

綿花がいつも足りなくなるけど、水辺の右側の方で良く取れるよ。
クリア目指して頑張ろう☆

2

綿花が右側の方で取れるの気づいていつも右側ばかりで採取してるよー!
他の場所でも、この場所はどれが出やすいのかなーって調べながらやってる(^^)

新鮮な魚がどこで取れるのかわからないよー!

3

わぁ〜そうやっていろんなことに気づきながら遊んでほしいって思ってたから嬉しい☆

魚はきちんと保存しないと傷みやすいってところを考慮してやってみて♪
場所は海で採れるよ

4

とっても楽しくて先週末からすごくはまってます。けれど、パズルが難しくてなかなか先に進めません。定石とかありますか?

6
YUUIRO 2018/02/14 (水) 15:58:35

kittyさん

こんにちは!質問ありがとうございます。
気がつくのが遅くなってしまいごめんなさい。
パズルは左上から左下の様に斜めに5箇所を押してみると解けやすくなったりします。
あと、十字が欠けているところに集めていくと解きやすいです。
何問目か教えていただけたら、ヒントを出せますので是非また書き込んでください。

7

kittyさん

すみません、定石の意味をちゃんと分かっていませんでした。
定石はあります!アンドロイドアプリ有料版では時間がない人向けに、あることをするとそれがわかるようにしてあるのですが、パソコン版ではそれがありません。そこで差別化を図ろうとしていたのですが、問題が難しすぎたようですね。
以前から問題が難しいという意見もあったのでホームページで1問目~25問目までのヒントのページを作成することにしました。もう少しお待ちください。

8
YUUIRO 2018/02/15 (木) 08:56:23

ヒントページを作成しました。HPトップページよりご覧下さい!!
http://www.geocities.jp/a_yuuiro/

9

YUUIROさん
ご丁寧にありがとうございます!Android版が利用できれば迷わず購入するのにな、と思いつつ、私の携帯は別機種のため、PC版で楽しませていただいております。
ヒントをもとに、また頑張りたいと思います

10
YUUIRO 2018/03/09 (金) 16:18:03

無料版に魔法屋の一部機能を開放しました!!「ノートを書く」で困っていた方は是非ダウンロードしてください。
現在ふりーむで公開している分は最新のデータになっています。アンドロイドアプリ・ノベルゲームコレクションも更新しますので、こちらでもご報告致します。

11
YUUIRO 2018/04/20 (金) 01:50:30

最近ゲームをクリアしたと言う声が聞こえてきて嬉しい日々が続いております☆
ゲームを遊んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!

そこで聞こえてきたハートマークが出たのにエンディングが見れない!というお言葉。
そこでここにヒントを書きたいと思います!!
白字にしますので、見たい人はドラッグで選択してみてくださいね☆

エンディングのノーマルエンド・バッドエンドを除いた6個のうち3つはご想像が付いていると思いますが、
リアン・ジュアン・オリバーのエンディングになります。
エンディングを見るためにはステータスで、「♡付&背景がキラキラになっている」こととは別にもう一つ条件があります。
それは恋人にもらったあれです!!あれを主人公の薬指に!!

どうでしょうか?役に立つ情報になれば嬉しいです☆

12
YUUIRO 2018/04/20 (金) 02:35:36

!!ネタバレ注意!!自力で遊びたい方は見ないでください。
エンディングの条件を知りたいあなたに!!

ハンドメイド物語~時を越えた魔女~は、フリーゲームの中では凄いプレイ時間が長いゲームになってしまったようです。
・・・昔から一つのゲームを何十時間も遊んでた私は、それに気が付いていなかった・・・。
そこで、ヒントなしでは辛いと言うお言葉をいただき、エンディングの条件を見たい人だけにお知らせしたいと思います。
エンディングは全部で8種類

1.バッドエンド:紅きダイヤを手に入れていない。
2.ノーマルエンド:紅きダイヤを手に入れ、ほかのエンディング条件を満たしていない。

さぁ、ここからは白字で記載します。見たい人はドラッグで選択してみてくださいね☆

3.最高峰エンド
 
 紅き血のダイヤを手に入れる
 +
 アイテムを全部作る
 +
 ボスを3体倒している

4.ラブラブハッピーエンド(リアン・ジュアン・オリバー)

 紅き血のダイヤを手に入れる
 +
 キャラクターのイベントを最後まで見る(ステータスにハートマークと背景のキラキラが出ている)
 +
 約束の指輪を装備する

5.ハンドメイドエンド

 紅き血のダイヤを手に入れる
 +
 アイテムを全部作る
 +
 ケイティのイベントを最後まで見る(ステータスに背景のキラキラが出ている)

6.冒険者エンド

 紅き血のダイヤを手に入れる
 +
 ボスを3体倒している
 +
 ソフィーのイベントを最後まで見る(ステータスに背景のキラキラが出ている)

 

どうでしたか?役に立つ情報でしたら嬉しいです!!
遊んでいただきありがとうございます☆

44

冒険者エンド条件の訂正
上記情報に誤りがありましたのでご報告いたします。

紅き血のダイヤを手に入れる
 +
ボスを3体倒している
 +
その他エンディングの条件を満たしていない

13
YUUIRO 2018/04/20 (金) 09:16:57

ごめんなさい!アンドロイドアプリ・ノベルゲームコレクションの無料版に魔法屋の一部機能を開放したらこちらでもご報告すると書いていましたが、していませんでした><
現在、どのサイトのデータも最新になっています☆
是非遊んでくださいね☆

14

何度やっても赤き血のダイヤが手に入りません。
手に入れるためにはすべての”ノートを書く”をクリアする必要があるんでしょうか?
せめてイエスかノーで答えていただければ嬉しいです。

15

Jodyさん

遊んでいただきありがとうございます。
紅き血のダイヤが手に入らないと言うことはバッドエンドしか見ていないと言うことですね><
あの作業ゲームの行く先がバッドエンドだととても残念になってしまうと思います。
なのにあきらめずに遊んでくれてとても嬉しいです!!

紅き血のダイヤは2通りの入手経路があります。
ノートを書くをすべてクリアする必要はないですが、50問中25問までクリアするとすべてのアイテムが作れるようになるのでおススメです。
よって、答えはノーですが、もう少し下にヒントを書いておきます。

!!ネタバレ注意!!自力で遊びたい方は見ないでください。
紅き血のダイヤの入手方法

ここからは白字で記載します。見たい人はドラッグで選択してみてくださいね☆

【紅き血のダイヤ入手方法1】
ヒント 
ケイティのイベントを最後まで見る(ステータスのケイティの立ち絵の後ろに背景のキラキラが出ている)

【紅き血のダイヤ入手方法2】
ヒント
ボスを3体倒したあと、あるところに行き紅き血のダイヤを手に入れる

※どちらかというとケイティの方が手に入れやすいかもしれません。

どうでしょうか?このヒントを見ても、ここまでたどり着くのに必要なアイテムや友好度や選択肢などゲームとして楽しめることがあると思いましたので書かせていただきました。
また質問がありましたら是非書き込んでください。
見つけ次第お返事いたします☆

16

YUUIROさん、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
これでようやくバッドエンドから抜け出せそうです(笑)
これからも応援しているので、頑張ってください!

17

Jodyさん

バッドエンド抜け出せることを祈ってます!!
ありがとうごさいます!!頑張ります(^▽^)☆

18
YUUIRO 2018/09/20 (木) 15:23:23

この度有料版販売の取りやめに伴いまして、無料版に有料版の機能を完全開放いたしました!!
スマホがandroidではないので購入できないというお話をいただくたびに、こうしたほうがいいのではないかと常々思っていましたが、今回ノベルゲームコレクションのフェス参加に伴い、いろいろ考えた結果このような決断となりました☆
これでまた遊びやすくなったと思いますので、是非ハンドメイド物語~時を越えた魔女~で遊んでください☆
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

19
ゆっくりなるみ 2018/10/08 (月) 22:08:10

すっぽん鍋が作れない……
すっぽんさばくのは抵抗あるのはわかるけど、どうすればいいんですか?

21

ゆっくりなるみさん

ゲームで遊んでくださりありがとうございます!!
スッポン鍋はイベントで調理できるようになります☆

ネタバレ注意!!※ここからは白字で記載します。見たい人はドラッグで選択してみてくださいね☆

スッポン鍋はオリバーからスッポンのさばき方を教わると作れるようになります。
オリバーとの友好度を高めてイベントを起こしてみてください☆
※注意※イベントはスッポンを持っていないと発生しません。

質問ありがとうございます☆また何かありましらお気軽に質問してくださいね♪(^^)

22

YUUIROさん
楽しくプレイさせていただいております。現在2週目なのですが、なぜか食品店・雑貨屋が物を売らせてくれません。解放条件はあるのでしょうか。

23

kittyさん

ありがとうございます!!一度で終わらずに遊んでいただけてうれしいです
物を売るには世間話でイベントを起こすのが条件ですが、そのイベントの発生条件は無く、
ランダムとなっております。粘り強く話しかけてみてください☆

24
ゆっくりなるみ 2018/11/04 (日) 09:49:21 修正

1つエンディングについて質問しますね。ネタばれを含みますので注意です
ここから白字ですので、恐縮ですが、ドラッグのほうをお願いします。
1.ハンドメイドエンディングについてですが、ケイティのイベントを最後まで見て、アイテムも全部製作したのですが、なぜかノーマルエンディングになります。ハンドメイドエンディングの際、紅き血のダイヤ入手はボスを3体~のほうですか?(Yes or Noで答えてもらえるとうれしいです)
2.アイテム欄の全埋め達成で全部製作をしたと思ってますが、この認識であっていますか?

教えていただけると幸いです。

25

ゆっくりなるみさん

おはようございます☆上記の件ご返信いたします!!
ネタバレ注意!!※ここからは白字で記載します。見たい人はドラッグで選択してみてくださいね☆

どちらも認識合っています。紅き血のダイヤはどちらのルートで手に入れたものでも大丈夫です!
一つ考えられるのがアイテムなんですが、そのストーリー中にすべてを作らなくてはいけなく、タイトル画面のアルバムから見れる獲得したアイテム一覧ではなく、隠し機能の主人公の部屋の背景の本を押すとみられる一覧で達成率100%にしなくてはいけません。
実は後ろの荷物をクリックしても所持品が見れるという隠し機能があります。
是非そちらを確認していただきたいです。

よろしくお願いいたします☆

32

すみません。こちらのコメントは一部間違いがありますので、次のコメント
【完全クリアした方から有力情報がをいただきました!】を見てください。

28
YUUIRO 2018/11/04 (日) 14:57:54

完全クリアした方から有力情報がをいただきました!
以下白字で載せておきます☆

背景の本のアイテム一覧ですが、購入したアイテムも乗るようになっています。
でもエンディングには全てを作成しなくてはいけないです。それでエンディングに入れない可能性があります。

是非お試しください☆

29

楽しく遊ばせていただいてます!
エンディングも残りひとつ、まできたのですが、某王子のハートマークの次の、キラキライベントが発生しなくてギブアップにきました……会うべき人(?)に会っても無反応ですし……
ヒントいただけないでしょうか!?

30

十六夜さんこんにちは!
ゲームで遊んでくれてありがとうございます☆
多分わかりました!!白字にしますので必要な方はドラッグで見てください。

ヒント1 必要なアイテムがあります。

ヒント2 アイテム数は二人分以上用意してください。

ヒント3 彼の好きなものを自分の分もふくめて2人分以上をつくってあげてください!!

段階でヒントを出してみましたがいかがでしょうか?
クリアできると嬉しいです(^▽^)

33

返信ありがとうございます!
何となくですが、別のルートのお話な気がします……それとも(ヒントにあるような)条件としては同じなのかしら……
(某イベント、そういうことだったのですね……何故か「個数-1」になったので、もしやとは思ってましたが……)

34
YUUIRO 2018/12/07 (金) 14:03:57

あっ!そっちじゃなかったんですね💦
自らネタバレをしてしまった気がします(笑)

と、いう事は・・・そのストーリーはこのゲームで一番難易度の高いエンディングで、条件も他のエンディングよりも複雑でイベント回数なども多くなっているあのエンディングですね!

多分ですが、その会うべき人というのはエマ(隣町薬局)のことを考えていられますか?
もしそうであれば、エマに会うのではなくストーリーが進むには他のところでヒントを得たり・探したりといろいろな工程を踏む必要があります。
そのとっかかりの最初場所はある採取先です
答えは白字にしますので必要な方はドラッグで見てください。



また、リアンとの会話の選択肢によってイベントが進まなくなってしまう可能性もあります。
その選択肢は多分物凄くわかりやすいと思いますが、思い当たる選択をしてしまった場合はその選択の前のセーブデータもしくは最初から始めないといけないかもしれません。

これでヒントになればいいのですが・・・(_)
もし全然違うことを言っていたらすみません💧
再度質問していただけたらご返信しますのでよろしくお願いいたします🎶

35

記入漏れがありました💦
もし、上記のヒントはもう知っていて最後のイベントの発生条件だけ知りたいという事でしたら、友好度100以上というのが発生条件です

36

返信が早くてすごくありがたいです……!
いただいたヒントのおかげで、あとはするすると行けました……盲点でした……

そして!無事コンプリートできました!楽しかったです!
今後の作品も予定されてるとのことで、楽しみにしております~!!

38

コンプリートおめでとうございます!!最後まで遊んでいただきありがとうございます
前半で採取をあらかた済ますと、なかなか後半は採取をしなかったりしますもんね☆
ちょっと意地悪でしたかね💦
是非是非タイトル画面の真相解明も読んでいただけたら嬉しいです(^-^)😜

ありがとうございます!!次回作も頑張ります

39

楽しく遊ばせていただいています!
どうしてもたどり着けないエンディングがあり、質問させていただきます。
以下、白字で記載します

最高峰エンドとハンドメイドエンドを目指しているのですが、どちらも冒険者エンドに行ってしまいます。
アイテムはすべて作成していて、ケイティのイベントは最後まで見ています。
最高峰エンドを目指しているときは、上記に加えてボスも3体倒して赤き血のダイヤも入手しています。
ソフィーとのイベントは最後まで見ていなくて、背景にキラキラは出ていないのですが、
何度やり直しても必ず冒険者エンドになってしまうため、何かほかに条件があればぜひ教えていただきたいです!

40

追記です(以下白字)

試しに魔法屋でソフィーのイベントを初期化してみたのですが、それでも冒険者エンドになってしまいました…

43
YUUIRO 2019/10/15 (火) 00:09:41

tiare さん

ハンドメイド物語~時を越えた魔女~を遊んでいただきありがとうございます🌟
質問の件 最高峰エンドとハンドメイドエンド の出し方について思い当たることを白字に記載します

・最高峰エンドとハンドメイドエンドはどちらも全てのアイテムを作成しないといけないのですが、部屋の本から確認できるアイテム一覧に表示されていても購入したアイテムやイベント入手アイテムは手に入れたことがない判定になってしまうことがあると報告していただいております。

あと、再度プログラムを確認したところ、
冒険者エンドの条件ですがソフィのイベントは最後まで見なくてもなることが分かりました。
上記質問でソフィのイベントを最後まで見るのが必須と書いていましたが誤りでした。
ソフィのイベントを初期化までしていただいたのに大変申し訳ありません。

冒険者エンドは
紅き血のダイヤを手に入れる
 +
ボスを3体倒している
 +
その他エンディングの条件を満たしていない。

でなることが分かりました。なので

●最高峰エンド
 
 紅き血のダイヤを手に入れる
 +
 アイテムを全部作る
 +
 ボスを3体倒している

●ハンドメイドエンド

 紅き血のダイヤを手に入れる
 +
 アイテムを全部作る
 +
 ケイティのイベントを最後まで見る(ステータスに背景のキラキラが出ている)

こちらが満たされていれば冒険者エンドになることはありません。

以上のことから作っていないアイテム(反映されていないアイテム)があるというのが一番考えられます。
どのアイテムかというのが確認した環境ではこの現象を再現することができなく具体的に言えない状態です。
せっかく遊んでいただいているのに申し訳ありません。

引き続き確認作業をしていきますので。原因が分かりましたらご報告いたします。

48

YUUIROさん

お返事頂きありがとうございます!
実はもしかして、と思うことがあって試してみたところ、無事二つのエンドに辿り着けました!!
約束の指輪を装備していると、この二つのエンドにはたどり着けないんですね!
アイテムを最初から作るのを面倒くさがって、リアンにハートが付いた状態のセーブデータから始めてしまったのが原因だったようです…。
装備を約束の指輪から幸運の指輪に変えたところ、冒険者エンドを回避できました!
ちなみに、アイテムを全部作ってケイティのイベントを全部見た状態で約束の指輪を装備していると、ノーマルエンドになりました。

最高峰エンドはローウェンとのラブラブエンドに違いない!と思っていたのですが、見事外れました。ちょっと残念です笑
最初は1000日ってちょっと長いかなと思ったのですが、コンプリートまで飽きずに遊べました。次回作も楽しみにしています!

一部白字にしました

49
YUUIRO 2019/10/16 (水) 01:51:43

tiareさん

お返事ありがとうございます
白字部分念のため直して投稿し直させていただきました!!(空白の行があると色が変わらないみたいで💦ちょっと不便ですよね😅

最後まで遊んでいただきありがとうございます☆全てのエンディングが出てほっとしました😊
原因も詳しく教えていただきありがとうございます😊
指輪の件は改めて計算方法を見直そうと思います!報告を頂けて本当にありがたいですありがとうございます!!

ローウェンは私もお気に入りのキャラです笑
もう少し登場させてあげれたら良かったですよね😁

ありがとうございます!次回作も頑張りますので是非遊んでください

50

YUUIROさん

修正して頂きありがとうございます!
お手数をおかけしすみませんでした🙇‍♂️