名無しのトレーナー
2024/10/08 (火) 15:37:01
7e3e3@7bf5f
野良マルチ用のアタッカーってどういう構成が良いんでしょう?多少の裏目があっても、味方が倒れるの込みで削りきれる火力があればなお良いのですが…
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味方が倒れるの込みで削り切れる
その前提で削り切るコンセプトのアタッカー→答え:ASはらだいこメトロノームジャラランガ
積み技がはらだいこ一本という割り切りすぎた構成と不安定さからwikiでは情報を封印しようとしていたものですが解禁します。
努力値:A252、D68、S188
技 あまごい はらだいこ ちょうはつ ドレインパンチ
立ち回り(ほぼ固定、味方次第で手順を省いたりタイミングを変えたりはする。)
初手は「あまごい」(コライドンケア&ある程度のフレドラ抑制)
2ターン目 回収が来たら「ちょうはつ」
3ターン目 強化解除をみて「はらだいこ」
4ターン目以降~倒れるまで 「ドレインパンチ」(格闘テラスタルは忘れずに、メトロノームのため以後はドレインパンチか応援のみOK)
すばやさ253で上を取れるので
HPが243より上なら強化解除直後に「はらだいこ」をしても防弾抜けの「はどうだん」でつぶされる心配はない(急所は除く)
HPが243を下回った場合は1ターンだけ待機をかけて防弾の復活を待ってから「はらだいこ」(あまごいのおかげでフレアドライブは30ダメほどに抑える、テラバースト、くさむすびはそれぞれ50ダメージ前後で倒されない)
「ワイドブレイカー」非搭載により「つるぎのまい」をケアしていないので「フレアドライブ」+「つるぎのまい」+急所(もしくはトドメの2回攻撃)をされるとテラスタル後は一撃で吹っ飛ぶためそこが裏目、ただしゴウカザルのバリアを破壊して痛み分けの状況であればそれでも勝機は消えない。
やけどはメトロノームで相殺できますが「いやしのエール」が絶対使われないというパターンは全員がジャラランガという勝ち確か全員がテラレイド初心者の負け確のような極端なパターンしかなくレアパターンなので考慮はしません。
味方がよほど滅茶苦茶でなければ大丈夫なので野良レイドではこのジャラランガ1体のみで戦っても9連勝(勝率は8割程)までは記録を伸ばせました。
補足 4ターン目のドレインパンチの開始タイミングですが動きすぎると「ちょうはつ」を消耗しきる可能性があるので弱体解除→わるだくみを見てから動いた方がいいです。