コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/ファイター/カズヤ
みなさん弱攻撃ってどうやって抜けていますか?
ステージ中央あたりだと外ずらし、崖ギリギリだと内ずらしで抜けてる。たまーにどうやっても抜けられない時あるけど大体それでなんとかなる。
全身無敵だらけで判定ゴリラ過ぎる… まともに殴りあうと武器持ちでも無理、飛び道具でいじめる他ない😧
COM(LV9)に使わせるとCPU特有の反応速度+正確な操作入力が脅威になるけど、 カズヤの場合は踏み台コンから0%即死コンまで決めてくるな…
踏み台コンはヒカリも決めてくるからDLCのCPUlv9は意図的に強く調整しているんだろうね
当初はスマブラ史上最高難度ファイターみたいな認識だったのが 最近は最風さえできればやる事は簡単みたいな風潮になりつつあるのを感じる 結局最風コマンドは難しいし難易度高い部類のファイターであることは間違いないけど星がつけられない程の使いこなしやすさでは無いのかも?ケンやダックハントと同格(星1)ぐらい?
モナドバグテク込みのシュルクと比較すると流石に使いこなしやすさは上がるな ★1でいいと思う
トレモで確認してみるとわかるけど→↓A↘では最風は出ません。 右下とA同時押しか、右下入力の1F後にA入力で出るため、むしろ後ろのほうに猶予があると言えます。
とりあえずカズヤとまともに殴りあうとバ火力を押し付けられるクソゲーになるので、ガン逃げ弾幕でクソゲーを押し付けて勝つのが一番 まともなスマブラ力での駆け引きや近距離読み合いは忘れて心を鬼にすることが求められる
もしくはルイージやアイクラあたりでクソゲーをやり返すしか無い…?(´・ω・`)
まぁリトルマックとかもそうだけどそもそも相手の得意分野に付き合わず苦手な分野で対策することは何も悪いことじゃないからね…でもカズヤ、実は接近戦でのコンボ耐性凄い劣悪なんだよ?(悪魔の囁き
重い上に空中攻撃の性能は凡庸だもんな でもコンボに持っていけなかったときのリスクとリターンが明らかに噛み合ってないんでガン逃げするわ
つまり一八ミラーは先に最風当てたほうが勝ちと
カズヤソニックの相性が3:7かそれ以上に大差という噂を聞きましたが本当?
対戦の支配率を評価したダイヤグラムにおける3:7って同程度の実力のプレイヤー同士だと3側の勝率が1割になる程度の不利相性だから、3:7はまだしもそれ以上ってなると疑わしいですね
機動力の差(スピンにリスク付けるのが困難)、カズヤの復帰阻止耐性の低さ、ソニックのコンボ耐性の高さ(下投げ最風があたらない)といった理由からカズヤ側が相当きついとは思います
風神ステップは1〜13fまでキャンセルを受け付ける ジャンプでもキャンセルができる
風神コマンド関連等が荒らされていたので修正。
主に原作ネタを追加 スマブラの「カズヤ」と原作の「一八」で表記を変えました
魔神烈衝拳→FSはベク変されると繋がらなかったように記憶していますが違ったらすいません あと編集回数がやたら多くてごめんなさい
即死気持ちぇ
きもちえ
なんで足で飛び道具反射出来んだよ……
最風はともかくレイジまではいらんかったろ
カズヤ調整このくらいにして レイジの撃墜%中央でせめて100くらいにして 地獄門のベクトルは30° 反射倍率(威力)2倍、(速度)1.4倍 空N→最風非確定 横&上スマの撃墜%15(横)%、10(上)%UP 腿砕き転倒は50% 下投げ→最風は19%から非確定 魔神拳→横スマ非確定(魔神拳ダウン時間を短縮) 風神ステップ無敵なし 最風のガード解除没収 雷神拳撃墜%は100% 上B撃墜%は140%
まあただの希望だけど、forクラウド、カムイ、ベヨネッタみたいな弱体化して欲しい
そもそも主力技の最風を縛ってもスマメイトレート2000に到達してる人がいるのがおかしい もちろんその人が無茶苦茶強いのは分かるがそういう人が存在できたらだめだろ バナナを出さないディディーとかゴルドー一切使わないデデデとかと同レベルだぞ
調整案 風神拳(最風ではない)の後隙を増やす 最風のミスか舐めプでしか出さない技だしもっと弱くすべき、弱いどころか最風繋がるのはおかしい 最風は強くていいから「最風をミスったら分かってるよね?」って性能してて欲しい
各種撃墜技の後隙を増やす、ガード削りを減らす、ガード硬直も減らす、無敵を削除する コンボキャラがコンボの〆用の技を振り回すのはコンセプトに反してる どうせ最風からのコンボでつなげるんだから後隙は長くていいし無敵も削りも要らん
空中横Bのリーチを減らす、発生遅くする、ガード時にガーキャン掴み届く距離で止まるようにする 至近距離じゃない相手をダウンさせるし殴り抜けると言いつつ殴り抜けないでダウンさせることもあるし使い方動画でシンプルに嘘つかれてるのが最悪 50から撃墜に持っていける割に当てやすすぎるしリスクもなさすぎる
体重を113から102に減らす 原作設定でリュウケンより体重軽いはずなのにそれら(スマブラリュウケンは体重103)より滅茶苦茶重いのはおかしい
運動性能が悪すぎてスマブラに適応しきれないっていう致命的な欠陥があるからこれくらい盛られてもしかたない一面はある そもそも文句言ってる人ってシンプルなステージ限定アイテム無しタイマンっていう縛りしてる人が大半っぽそうな感じあるし
じゃあ他の運動性能が悪いキャラがカズヤ並に盛られているかというとスティーブ除いてそんな事は無いわけで…
そもそも一八なみに機動力が厳しいキャラが他に居ない ホムラにはヒカリがいるしガノンドロフも一八に比べればまだマシな方 一八はまず地上ジャンプが使い物にならないというのが致命的で歩行もダッシュも底辺だし 地形が入り組んでたりスクロールが厳しいステージがガチでキツい
それを言い出したら麺も似たようなもんだけど麺はナーフされたんだよなあ そもそもこれまでの全体調整でタイマン意識の物が少なくない以上「文句言ってるのはタイマン勢だけ」は通らんのよ
でもガノンとカズヤの復帰はダンチじゃん
カズヤにぼこられまくってるやつら多すぎ。アプデ終わったゲームで騒ぐなよ
ゲーム自体は稼働してるんだからそら研究・対策のためのコメントはつくわよ
次回作があると仮定してまた開発がバンナムならカズヤは出るだろうしな ネットの意見が反映されるかは別として割と見られてることもわかってるし何かしらで不満点言っとくのは大事やねんな
次回作では最風が当たった後、当てられた側の%が高い程ベク変で大きく吹っ飛び方を変えられるように調整して欲しい。とにかく即死コンが強すぎるから、せめて最風は「読み合い次第で次の技に繋げられる優秀な差し込み技」程度に抑えて欲しい……
結局低%始動で即死されるんですね分かります それよりも下Bのアーマー弱化か所有権の移動のラインを切実に狭めてほしい
最風がぶっ壊れなのは原作再現なのでそこナーフするのは無いと思う・・・ 次回作はアーマー無敵全部なし(しゃがステジャンステの再現は除く)、コンボ始動も原作仕様で左踵落とし/螺旋岩砕蹴/魔神拳/最速風神拳以外なし(つまり全て特殊入力が必要な技)にして、 間合いを綿密に計算して戦う必要のある超ピーキーな性能になってほしい。
ていうか8でレイジドライブ無くなったけどどうすんだろ
コンボはまあいいんだけどそれ以外の要素も盛った結果難しいキャラじゃなくてお手軽キャラになってるのがな vip魔鏡の浅パチャ帯くらいなら単発高すぎ体力ありすぎで最風とコンボがろくに出来なくてもそれ程苦労せずに勝ち越せてしまうレベルだったよ 他の格ゲーキャラやコンボキャラと比べた時の簡単さが違い過ぎる
カズヤきたら全スト自滅してる
草
カズヤの何が悪いって他のゲームキャラクターの参戦を潰すだけ潰すツイートをしておいて原田勝弘自身が手掛けた鉄拳はスマブラにプレイアブルで参戦させる行為をしてるのがね https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1185053442563162113
流石に低レベルな逆恨みにもほどがあるわ スパムと言われても仕方ないレベルでアホみたいな参戦要望が湧いていたのは事実だし 最終的にキャラクターを決める権限を持っていた桜井自身をも侮辱している
調整案とか書いてる人滑稽すぎて笑っちゃうんですよね
最初から滑稽なものとして書いてるに決まってんでしょ チラ裏定期といわれればそれまでだがw
1on1トーナメントでカズヤに当たった際、カムイの左右強(本来は横強)で撃破した事を思い出す。本当なら上空(上方空中攻撃)で撃墜したかった。
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みなさん弱攻撃ってどうやって抜けていますか?
ステージ中央あたりだと外ずらし、崖ギリギリだと内ずらしで抜けてる。たまーにどうやっても抜けられない時あるけど大体それでなんとかなる。
全身無敵だらけで判定ゴリラ過ぎる…
まともに殴りあうと武器持ちでも無理、飛び道具でいじめる他ない😧
COM(LV9)に使わせるとCPU特有の反応速度+正確な操作入力が脅威になるけど、
カズヤの場合は踏み台コンから0%即死コンまで決めてくるな…
踏み台コンはヒカリも決めてくるからDLCのCPUlv9は意図的に強く調整しているんだろうね
当初はスマブラ史上最高難度ファイターみたいな認識だったのが
最近は最風さえできればやる事は簡単みたいな風潮になりつつあるのを感じる
結局最風コマンドは難しいし難易度高い部類のファイターであることは間違いないけど星がつけられない程の使いこなしやすさでは無いのかも?ケンやダックハントと同格(星1)ぐらい?
モナドバグテク込みのシュルクと比較すると流石に使いこなしやすさは上がるな
★1でいいと思う
トレモで確認してみるとわかるけど→↓A↘では最風は出ません。
右下とA同時押しか、右下入力の1F後にA入力で出るため、むしろ後ろのほうに猶予があると言えます。
とりあえずカズヤとまともに殴りあうとバ火力を押し付けられるクソゲーになるので、ガン逃げ弾幕でクソゲーを押し付けて勝つのが一番
まともなスマブラ力での駆け引きや近距離読み合いは忘れて心を鬼にすることが求められる
もしくはルイージやアイクラあたりでクソゲーをやり返すしか無い…?(´・ω・`)
まぁリトルマックとかもそうだけどそもそも相手の得意分野に付き合わず苦手な分野で対策することは何も悪いことじゃないからね…でもカズヤ、実は接近戦でのコンボ耐性凄い劣悪なんだよ?(悪魔の囁き
重い上に空中攻撃の性能は凡庸だもんな
でもコンボに持っていけなかったときのリスクとリターンが明らかに噛み合ってないんでガン逃げするわ
つまり一八ミラーは先に最風当てたほうが勝ちと
カズヤソニックの相性が3:7かそれ以上に大差という噂を聞きましたが本当?
対戦の支配率を評価したダイヤグラムにおける3:7って同程度の実力のプレイヤー同士だと3側の勝率が1割になる程度の不利相性だから、3:7はまだしもそれ以上ってなると疑わしいですね
機動力の差(スピンにリスク付けるのが困難)、カズヤの復帰阻止耐性の低さ、ソニックのコンボ耐性の高さ(下投げ最風があたらない)といった理由からカズヤ側が相当きついとは思います
風神ステップは1〜13fまでキャンセルを受け付ける
ジャンプでもキャンセルができる
風神コマンド関連等が荒らされていたので修正。
主に原作ネタを追加
スマブラの「カズヤ」と原作の「一八」で表記を変えました
魔神烈衝拳→FSはベク変されると繋がらなかったように記憶していますが違ったらすいません
あと編集回数がやたら多くてごめんなさい
即死気持ちぇ
きもちえ
なんで足で飛び道具反射出来んだよ……
最風はともかくレイジまではいらんかったろ
カズヤ調整このくらいにして
レイジの撃墜%中央でせめて100くらいにして
地獄門のベクトルは30°
反射倍率(威力)2倍、(速度)1.4倍
空N→最風非確定
横&上スマの撃墜%15(横)%、10(上)%UP
腿砕き転倒は50%
下投げ→最風は19%から非確定
魔神拳→横スマ非確定(魔神拳ダウン時間を短縮)
風神ステップ無敵なし
最風のガード解除没収
雷神拳撃墜%は100%
上B撃墜%は140%
まあただの希望だけど、forクラウド、カムイ、ベヨネッタみたいな弱体化して欲しい
そもそも主力技の最風を縛ってもスマメイトレート2000に到達してる人がいるのがおかしい
もちろんその人が無茶苦茶強いのは分かるがそういう人が存在できたらだめだろ
バナナを出さないディディーとかゴルドー一切使わないデデデとかと同レベルだぞ
調整案
風神拳(最風ではない)の後隙を増やす
最風のミスか舐めプでしか出さない技だしもっと弱くすべき、弱いどころか最風繋がるのはおかしい
最風は強くていいから「最風をミスったら分かってるよね?」って性能してて欲しい
各種撃墜技の後隙を増やす、ガード削りを減らす、ガード硬直も減らす、無敵を削除する
コンボキャラがコンボの〆用の技を振り回すのはコンセプトに反してる
どうせ最風からのコンボでつなげるんだから後隙は長くていいし無敵も削りも要らん
空中横Bのリーチを減らす、発生遅くする、ガード時にガーキャン掴み届く距離で止まるようにする
至近距離じゃない相手をダウンさせるし殴り抜けると言いつつ殴り抜けないでダウンさせることもあるし使い方動画でシンプルに嘘つかれてるのが最悪
50から撃墜に持っていける割に当てやすすぎるしリスクもなさすぎる
体重を113から102に減らす
原作設定でリュウケンより体重軽いはずなのにそれら(スマブラリュウケンは体重103)より滅茶苦茶重いのはおかしい
運動性能が悪すぎてスマブラに適応しきれないっていう致命的な欠陥があるからこれくらい盛られてもしかたない一面はある
そもそも文句言ってる人ってシンプルなステージ限定アイテム無しタイマンっていう縛りしてる人が大半っぽそうな感じあるし
じゃあ他の運動性能が悪いキャラがカズヤ並に盛られているかというとスティーブ除いてそんな事は無いわけで…
そもそも一八なみに機動力が厳しいキャラが他に居ない
ホムラにはヒカリがいるしガノンドロフも一八に比べればまだマシな方
一八はまず地上ジャンプが使い物にならないというのが致命的で歩行もダッシュも底辺だし
地形が入り組んでたりスクロールが厳しいステージがガチでキツい
それを言い出したら麺も似たようなもんだけど麺はナーフされたんだよなあ
そもそもこれまでの全体調整でタイマン意識の物が少なくない以上「文句言ってるのはタイマン勢だけ」は通らんのよ
でもガノンとカズヤの復帰はダンチじゃん
カズヤにぼこられまくってるやつら多すぎ。アプデ終わったゲームで騒ぐなよ
ゲーム自体は稼働してるんだからそら研究・対策のためのコメントはつくわよ
次回作があると仮定してまた開発がバンナムならカズヤは出るだろうしな
ネットの意見が反映されるかは別として割と見られてることもわかってるし何かしらで不満点言っとくのは大事やねんな
次回作では最風が当たった後、当てられた側の%が高い程ベク変で大きく吹っ飛び方を変えられるように調整して欲しい。とにかく即死コンが強すぎるから、せめて最風は「読み合い次第で次の技に繋げられる優秀な差し込み技」程度に抑えて欲しい……
結局低%始動で即死されるんですね分かります
それよりも下Bのアーマー弱化か所有権の移動のラインを切実に狭めてほしい
最風がぶっ壊れなのは原作再現なのでそこナーフするのは無いと思う・・・
次回作はアーマー無敵全部なし(しゃがステジャンステの再現は除く)、コンボ始動も原作仕様で左踵落とし/螺旋岩砕蹴/魔神拳/最速風神拳以外なし(つまり全て特殊入力が必要な技)にして、
間合いを綿密に計算して戦う必要のある超ピーキーな性能になってほしい。
ていうか8でレイジドライブ無くなったけどどうすんだろ
コンボはまあいいんだけどそれ以外の要素も盛った結果難しいキャラじゃなくてお手軽キャラになってるのがな
vip魔鏡の浅パチャ帯くらいなら単発高すぎ体力ありすぎで最風とコンボがろくに出来なくてもそれ程苦労せずに勝ち越せてしまうレベルだったよ
他の格ゲーキャラやコンボキャラと比べた時の簡単さが違い過ぎる
カズヤきたら全スト自滅してる
草
カズヤの何が悪いって他のゲームキャラクターの参戦を潰すだけ潰すツイートをしておいて原田勝弘自身が手掛けた鉄拳はスマブラにプレイアブルで参戦させる行為をしてるのがね
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1185053442563162113
流石に低レベルな逆恨みにもほどがあるわ
スパムと言われても仕方ないレベルでアホみたいな参戦要望が湧いていたのは事実だし
最終的にキャラクターを決める権限を持っていた桜井自身をも侮辱している
調整案とか書いてる人滑稽すぎて笑っちゃうんですよね
最初から滑稽なものとして書いてるに決まってんでしょ チラ裏定期といわれればそれまでだがw
1on1トーナメントでカズヤに当たった際、カムイの左右強(本来は横強)で撃破した事を思い出す。本当なら上空(上方空中攻撃)で撃墜したかった。