大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

用語集 / ネタまとめ / 24

36 コメント
views
1 フォロー
24
名前なし 2020/04/18 (土) 23:35:08 6a8e4@e5ee6

以下を叩き台として提案します。

ページ冒頭に、ページに項目を加える際にこの条件を満たすことを確認するよう記述する
・スマブラに関する広い界隈に定着している
・一般的に使われる単語である
・キャラクターや人物への批判、中傷を中心としない
・個人が載せたいから載せるのではなく、よく知られる言葉を知らない人に説明するための単語である
・大多数が納得する正当性を示せない項目は、削除もやむ無しである

ご意見ください

通報 ...
  • 25
    たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/04/19 (日) 06:39:13 >> 24

    良いと思うけど、正当性を示せっていうのは難易度が高いんじゃないだろうか
    具体的にどうすれば良い?ツイッターのワード検索したURLを貼るとか?

    自分はさっきこのページの項目から消された「置き道具」をツイッターでワード検索してみて、今年の三月中旬あたりから普及し始めてるなって思っちゃったよ
    「設置技」でワード検索すると格ゲー関連のツイートがたくさんヒットするけど、それらをスマブラの事を言っているっぽいツイートに限定すると置き道具の方が使ってる人多いとさえ思う。

    しかしこれで正当性を主張できていると果たして言えるのだろうか
    浸透しているかどうかの基準ってのは人によって異なると思うのだが、基準となりうるものというのは例えば何?
    そこら辺曖昧だと思うから最後の行は消した方が良いと思う
    個人的に怪しいなと感じるものがあったら、その度にこのコメント欄で話し合う。で良いんじゃないだろうか

    26
    名前なし 2020/04/19 (日) 08:15:48 fb107@538cf >> 25

    大多数が納得する正当性を~とか言い出したら余程浸透してるものでもない限り何にでもいちゃもん付けられるからなあ
    例えばファルコンランチは別にスマブラとはそこまで関係無いネタアカウントだし
    扇風機やゼルダ(シモンのこと)はそのキャラを冒涜する蔑称だから消すべきだと言えるかもしれないし
    パジュニやトルマクは響きがキモくそのキャラを貶すに等しい略称だから消すべきみたいに言えるかもしれないし
    ゾロるは淫夢関連由来だから公序良俗に反するかもしれない

    でも仮にそうやって消していったとしてクリーンにはなるだろうけどそれは用語集としてはどうなのっていう

  • 27
    名前なし 2020/04/19 (日) 10:33:31 6a8e4@e5ee6 >> 24

    自分としては、いちゃもんをつける人がいても多数の人が「これは載せて良いだろう」と思うならOK、の意味合いで書いたつもりです。確かにもっと良い言い回しがあるな...
    置き道具は初出から時間が経ってないのでもう少し様子見していいと思います。発信地が公式でもないですし。Twitterの検索結果も、そもそも設置技に関するツイートをする人が少ない状況に置き道具という言葉を使ってみたい人が使ったという風に見えます。